回答:
特定のページ/ユーザーコントロール上にある場合にのみ、カーソルを「待機」カーソルにする必要がありますか?そうでない場合は、Mouse.OverrideCursorを使用することをお勧めします。
Mouse.OverrideCursor = Cursors.Wait;
try
{
// do stuff
}
finally
{
Mouse.OverrideCursor = null;
}
これは、UIの一部だけではなく、アプリケーションのカーソルをオーバーライドするため、説明している問題はなくなります。
アプリケーションでこれを行う1つの方法は、IDisposableを使用してから、using(){}
ブロックを使用して、完了時にカーソルが確実にリセットされるようにすることです。
public class OverrideCursor : IDisposable
{
public OverrideCursor(Cursor changeToCursor)
{
Mouse.OverrideCursor = changeToCursor;
}
#region IDisposable Members
public void Dispose()
{
Mouse.OverrideCursor = null;
}
#endregion
}
そしてあなたのコードで:
using (OverrideCursor cursor = new OverrideCursor(Cursors.Wait))
{
// Do work...
}
オーバーライドは、usingステートメントの最後に達したとき、または 例外がスローされ、制御がステートメントブロックの前にステートメントの終了前に残った場合。
更新
カーソルのちらつきを防ぐには、次のようにします。
public class OverrideCursor : IDisposable
{
static Stack<Cursor> s_Stack = new Stack<Cursor>();
public OverrideCursor(Cursor changeToCursor)
{
s_Stack.Push(changeToCursor);
if (Mouse.OverrideCursor != changeToCursor)
Mouse.OverrideCursor = changeToCursor;
}
public void Dispose()
{
s_Stack.Pop();
Cursor cursor = s_Stack.Count > 0 ? s_Stack.Peek() : null;
if (cursor != Mouse.OverrideCursor)
Mouse.OverrideCursor = cursor;
}
}
Mouse.OverrideCursor
するnull
と、設定が解除され、システムカーソルがオーバーライドされなくなります。IF I(すなわち上書きしない)直接現在のカーソルを変更した後、問題がある可能性があります。
ConcurrentStack<Cursor>
、上記の回答を編集するか、独自の回答を追加してください。
ボタンでデータトリガー(ビューモデルを使用)を使用して、待機カーソルを有効にすることができます。
<Button x:Name="NextButton"
Content="Go"
Command="{Binding GoCommand }">
<Button.Style>
<Style TargetType="{x:Type Button}">
<Setter Property="Cursor" Value="Arrow"/>
<Style.Triggers>
<DataTrigger Binding="{Binding Path=IsWorking}" Value="True">
<Setter Property="Cursor" Value="Wait"/>
</DataTrigger>
</Style.Triggers>
</Style>
</Button.Style>
</Button>
ビューモデルのコードは次のとおりです。
public class MainViewModel : ViewModelBase
{
// most code removed for this example
public MainViewModel()
{
GoCommand = new DelegateCommand<object>(OnGoCommand, CanGoCommand);
}
// flag used by data binding trigger
private bool _isWorking = false;
public bool IsWorking
{
get { return _isWorking; }
set
{
_isWorking = value;
OnPropertyChanged("IsWorking");
}
}
// button click event gets processed here
public ICommand GoCommand { get; private set; }
private void OnGoCommand(object obj)
{
if ( _selectedCustomer != null )
{
// wait cursor ON
IsWorking = true;
_ds = OrdersManager.LoadToDataSet(_selectedCustomer.ID);
OnPropertyChanged("GridData");
// wait cursor off
IsWorking = false;
}
}
}
アプリケーションが非同期のものを使用していて、マウスのカーソルをいじっている場合は、おそらくメインUIスレッドでのみ実行する必要があります。そのためにアプリのDispatcherスレッドを使用できます。
Application.Current.Dispatcher.Invoke(() =>
{
// The check is required to prevent cursor flickering
if (Mouse.OverrideCursor != cursor)
Mouse.OverrideCursor = cursor;
});