片側だけが傾斜したエッジを持つ形状を作成するには、多くの方法があります。
次のメソッドは、質問ですでに述べたように動的サイズをサポートできません。
- のピクセル値を使用したボーダートライアングル法
border-width
。
- 角度構文を使用した線形グラデーション(45度、30度など)。
動的サイズをサポートできるメソッドを以下に示します。
方法1-SVG
(ブラウザの互換性)
SVGは、polygon
sまたはpath
s を使用して形状を生成するために使用できます。以下のスニペットはを使用していpolygon
ます。必要なテキストコンテンツは、図形の上に配置できます。
$(document).ready(function() {
$('#increasew-vector').on('click', function() {
$('.vector').css({
'width': '150px',
'height': '100px'
});
});
$('#increaseh-vector').on('click', function() {
$('.vector').css({
'width': '100px',
'height': '150px'
});
});
$('#increaseb-vector').on('click', function() {
$('.vector').css({
'width': '150px',
'height': '150px'
});
});
})
div {
float: left;
height: 100px;
width: 100px;
margin: 20px;
color: beige;
transition: all 1s;
}
.vector {
position: relative;
}
svg {
position: absolute;
margin: 10px;
top: 0px;
left: 0px;
height: 100%;
width: 100%;
z-index: 0;
}
polygon {
fill: tomato;
}
.vector > span {
position: absolute;
display: block;
padding: 10px;
z-index: 1;
}
.vector.top > span{
height: 50%;
width: 100%;
top: calc(40% + 5px); /* size of the angled area + buffer */
left: 5px;
}
.vector.bottom > span{
height: 50%;
width: 100%;
top: 5px;
left: 5px;
}
.vector.left > span{
width: 50%;
height: 100%;
left: 50%; /* size of the angled area */
top: 5px;
}
.vector.right > span{
width: 50%;
height: 100%;
left: 5px;
top: 5px;
}
/* Just for demo */
body {
background: radial-gradient(circle at 50% 50%, aliceblue, steelblue);
}
polygon:hover, span:hover + svg > polygon{
fill: steelblue;
}
.btn-container {
position: absolute;
top: 0px;
right: 0px;
width: 150px;
}
button {
width: 150px;
margin-bottom: 10px;
}
.vector.left{
clear: both;
}
<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/prefixfree/1.0.7/prefixfree.min.js"></script>
<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.1/jquery.min.js"></script>
<div class="vector bottom">
<span>Some content</span>
<svg viewBox="0 0 40 100" preserveAspectRatio="none">
<polygon points="0,0 40,0 40,100 0,60" />
</svg>
</div>
<div class="vector top">
<span>Some content</span>
<svg viewBox="0 0 40 100" preserveAspectRatio="none">
<polygon points="0,40 40,0 40,100 0,100" />
</svg>
</div>
<div class="vector left">
<span>Some content</span>
<svg viewBox="0 0 40 100" preserveAspectRatio="none">
<polygon points="0,0 40,0 40,100 20,100" />
</svg>
</div>
<div class="vector right">
<span>Some content</span>
<svg viewBox="0 0 40 100" preserveAspectRatio="none">
<polygon points="0,0 20,0 40,100 0,100" />
</svg>
</div>
<div class='btn-container'>
<button id="increasew-vector">Increase Width</button>
<button id="increaseh-vector">Increase Height</button>
<button id="increaseb-vector">Increase Both</button>
</div>
長所
- SVGはスケーラブルなグラフィックを生成するように設計されており、すべての寸法の変更に対応できます。
- ボーダーとホバー効果は、最小限のコーディングオーバーヘッドで実現できます。
- 画像またはグラデーションの背景も形状に提供できます。
短所
- IE8-はSVGをサポートしていないため、ブラウザーサポートがおそらく唯一の欠点ですが、RaphaelやVMLなどのライブラリを使用することで軽減できます。さらに、ブラウザのサポートは、他のオプションよりも悪くはありません。
方法2-グラデーションの背景
(ブラウザの互換性)
線形グラデーションを使用して形状を作成することはできますが、質問で述べた角度は使用できません。角度を指定する代わりに、to [side] [side]
構文(valsのおかげ)を使用する必要があります。辺を指定すると、コンテナの寸法に基づいてグラデーション角度が自動的に調整されます。
$(document).ready(function() {
$('#increasew-gradient').on('click', function() {
$('.gradient').css({
'height': '100px',
'width': '150px'
});
});
$('#increaseh-gradient').on('click', function() {
$('.gradient').css({
'height': '150px',
'width': '100px'
});
});
$('#increaseb-gradient').on('click', function() {
$('.gradient').css({
'height': '150px',
'width': '150px'
});
});
})
div {
float: left;
height: 100px;
width: 100px;
margin: 10px 20px;
color: beige;
transition: all 1s;
}
.gradient{
position: relative;
}
.gradient.bottom {
background: linear-gradient(to top right, transparent 50%, tomato 50%) no-repeat, linear-gradient(to top right, transparent 0.1%, tomato 0.1%) no-repeat;
background-size: 100% 40%, 100% 60%;
background-position: 0% 100%, 0% 0%;
}
.gradient.top {
background: linear-gradient(to bottom right, transparent 50%, tomato 50%) no-repeat, linear-gradient(to bottom right, transparent 0.1%, tomato 0.1%) no-repeat;
background-size: 100% 40%, 100% 60%;
background-position: 0% 0%, 0% 100%;
}
.gradient.left {
background: linear-gradient(to top right, transparent 50%, tomato 50%) no-repeat, linear-gradient(to top right, transparent 0.1%, tomato 0.1%) no-repeat;
background-size: 40% 100%, 60% 100%;
background-position: 0% 0%, 100% 0%;
}
.gradient.right {
background: linear-gradient(to top left, transparent 50%, tomato 50%) no-repeat, linear-gradient(to top left, transparent 0.1%, tomato 0.1%) no-repeat;
background-size: 40% 100%, 60% 100%;
background-position: 100% 0%, 0% 0%;
}
.gradient span{
position: absolute;
}
.gradient.top span{
top: calc(40% + 5px); /* background size + buffer */
left: 5px;
height: 50%;
}
.gradient.bottom span{
top: 5px;
left: 5px;
height: 50%;
}
.gradient.left span{
left: 40%; /* background size */
top: 5px;
width: 50%;
}
.gradient.right span{
left: 5px;
top: 5px;
width: 50%;
}
/* Just for demo */
body {
background: radial-gradient(circle at 50% 50%, aliceblue, steelblue);
}
.btn-container {
position: absolute;
top: 0px;
right: 0px;
width: 150px;
}
button {
width: 150px;
margin-bottom: 10px;
}
.gradient.left{
clear:both;
}
<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/prefixfree/1.0.7/prefixfree.min.js"></script>
<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.1/jquery.min.js"></script>
<div class="gradient bottom"><span>Some content</span>
</div>
<div class="gradient top"><span>Some content</span>
</div>
<div class="gradient left"><span>Some content</span>
</div>
<div class="gradient right"><span>Some content</span>
</div>
<div class='btn-container'>
<button id="increasew-gradient">Increase Width</button>
<button id="increaseh-gradient">Increase Height</button>
<button id="increaseb-gradient">Increase Both</button>
</div>
長所
- コンテナの寸法が動的であっても、形状を実現および維持できます。
- グラデーションの色を変えることでホバー効果を加えることができます。
短所
- カーソルが図形の外側でコンテナ内にある場合でも、ホバー効果がトリガーされます。
- 境界線を追加するには、トリッキーなグラデーション操作が必要です。
- グラデーションは、幅(または高さ)が非常に大きい場合にギザギザのコーナーを生成することで知られています。
- 図形に画像の背景を使用することはできません。
方法3-スキュー変換
(ブラウザの互換性)
この方法では、疑似要素が追加、傾斜、および配置され、エッジの1つが傾斜/傾斜しているように見えます。上部または下部のエッジが傾斜している場合、傾斜はY軸に沿っている必要があります。回転はX軸に沿っている必要があります。transform-origin
傾斜側とは反対側を持っている必要があります。
$(document).ready(function() {
$('#increasew-skew').on('click', function() {
$('.skew').css({
'height': '100px',
'width': '150px'
});
});
$('#increaseh-skew').on('click', function() {
$('.skew').css({
'height': '150px',
'width': '100px'
});
});
$('#increaseb-skew').on('click', function() {
$('.skew').css({
'height': '150px',
'width': '150px'
});
});
})
div {
float: left;
height: 100px;
width: 100px;
margin: 50px;
color: beige;
transition: all 1s;
}
.skew {
padding: 10px;
position: relative;
background: tomato;
}
.skew:after {
position: absolute;
content: '';
background: inherit;
z-index: -1;
}
.skew.bottom:after,
.skew.top:after {
width: 100%;
height: 60%;
}
.skew.left:after,
.skew.right:after {
height: 100%;
width: 60%;
}
.skew.bottom:after {
bottom: 0px;
left: 0px;
transform-origin: top left;
transform: skewY(22deg);
}
.skew.top:after {
top: 0px;
left: 0px;
transform-origin: top left;
transform: skewY(-22deg);
}
.skew.left:after {
top: 0px;
left: 0px;
transform-origin: bottom left;
transform: skewX(22deg);
}
.skew.right:after {
top: 0px;
right: 0px;
transform-origin: bottom right;
transform: skewX(-22deg);
}
.skew:hover {
background: steelblue;
}
/* Just for demo */
body {
background: radial-gradient(circle at 50% 50%, aliceblue, steelblue);
}
.skew.bottom {
margin-top: 10px;
}
.skew.left {
clear: both;
}
.btn-container {
position: absolute;
top: 0px;
right: 0px;
width: 150px;
}
button {
width: 150px;
margin-bottom: 10px;
}
<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/prefixfree/1.0.7/prefixfree.min.js"></script>
<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.1/jquery.min.js"></script>
<div class="skew bottom">Some content</div>
<div class="skew top">Some content</div>
<div class="skew left">Some content</div>
<div class="skew right">Some content</div>
<div class='btn-container'>
<button id="increasew-skew">Increase Width</button>
<button id="increaseh-skew">Increase Height</button>
<button id="increaseb-skew">Increase Both</button>
</div>
長所
- ボーダーでも形が作れます。
- ホバー効果は形状内に制限されます。
短所
- 要素が傾斜している場合、Y軸のオフセットは増加する
width
につれて増加し、逆も同様です(スニペットでwidth
to 200px
を増加してみてください)。詳細については、こちらをご覧ください。
方法4-透視変換
(ブラウザの互換性)
この方法では、メインコンテナーが少し遠近法でX軸またはY軸に沿って回転します。適切な値をに設定transform-origin
すると、片側のみに傾斜エッジが生成されます。
上面または下面が傾斜している場合、回転はY軸に沿っている必要があり、そうでない場合、回転はX軸に沿っている必要があります。transform-origin
傾斜側とは反対側を持っている必要があります。
$(document).ready(function() {
$('#increasew-rotate').on('click', function() {
$('.rotate').css({
'height': '100px',
'width': '150px'
});
});
$('#increaseh-rotate').on('click', function() {
$('.rotate').css({
'height': '150px',
'width': '100px'
});
});
$('#increaseb-rotate').on('click', function() {
$('.rotate').css({
'height': '150px',
'width': '150px'
});
});
})
div {
float: left;
height: 100px;
width: 100px;
margin: 50px;
color: beige;
transition: all 1s;
}
.rotate {
position: relative;
width: 100px;
background: tomato;
}
.rotate.bottom {
transform-origin: top;
transform: perspective(10px) rotateY(-2deg);
}
.rotate.top {
transform-origin: bottom;
transform: perspective(10px) rotateY(-2deg);
}
.rotate.left {
transform-origin: right;
transform: perspective(10px) rotateX(-2deg);
}
.rotate.right {
transform-origin: left;
transform: perspective(10px) rotateX(-2deg);
}
.rotate span {
position: absolute;
display: block;
top: 0px;
right: 0px;
width: 50%;
height: 100%;
}
.rotate.bottom span {
padding: 10px;
transform-origin: top;
transform: perspective(10px) rotateY(2deg);
}
.rotate.top span {
padding: 20px;
transform-origin: bottom;
transform: perspective(20px) rotateY(2deg);
}
.rotate.left span {
padding: 10px;
transform-origin: right;
transform: perspective(10px) rotateX(2deg);
}
.rotate.right span {
padding: 0px 30px;
transform-origin: left;
transform: perspective(10px) rotateX(2deg);
}
.rotate:hover {
background: steelblue;
}
/* Just for demo */
body {
background: radial-gradient(circle at 50% 50%, aliceblue, steelblue);
}
.rotate.left{
clear:both;
}
.btn-container {
position: absolute;
top: 0px;
right: 0px;
width: 150px;
}
button {
width: 150px;
margin-bottom: 10px;
}
<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/prefixfree/1.0.7/prefixfree.min.js"></script>
<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.1/jquery.min.js"></script>
<div class="rotate bottom"><span>Some content</span>
</div>
<div class="rotate top"><span>Some content</span>
</div>
<div class="rotate left"><span>Some content</span>
</div>
<div class="rotate right"><span>Some content</span>
</div>
<div class='btn-container'>
<button id="increasew-rotate">Increase Width</button>
<button id="increaseh-rotate">Increase Height</button>
<button id="increaseb-rotate">Increase Both</button>
</div>
長所
- ボーダーで形を作ることができます。
- 形状を維持するために、寸法が比例して増加する必要はありません。
短所
- コンテンツも回転されるため、正常に見えるように逆回転する必要があります。
- 寸法が静的でない場合、テキストの配置は面倒です。
方法5-CSSクリップパス
(ブラウザの互換性)
この方法では、ポリゴンを使用してメインコンテナーを必要な形状にクリップします。ポリゴンのポイントは、傾斜したエッジが必要な側に応じて変更する必要があります。
$(document).ready(function() {
$('#increasew-clip').on('click', function() {
$('.clip-path').css({
'height': '100px',
'width': '150px'
});
});
$('#increaseh-clip').on('click', function() {
$('.clip-path').css({
'height': '150px',
'width': '100px'
});
});
$('#increaseb-clip').on('click', function() {
$('.clip-path').css({
'height': '150px',
'width': '150px'
});
});
})
.clip-path {
position: relative;
float: left;
margin: 20px;
height: 100px;
width: 100px;
background: tomato;
padding: 4px;
transition: all 1s;
}
.clip-path.bottom {
-webkit-clip-path: polygon(0% 0%, 100% 0%, 100% 100%, 0% 60%);
}
.clip-path.top {
-webkit-clip-path: polygon(0% 40%, 100% 0%, 100% 100%, 0% 100%);
}
.clip-path.left {
-webkit-clip-path: polygon(0% 0%, 100% 0%, 100% 100%, 40% 100%);
}
.clip-path.right {
-webkit-clip-path: polygon(0% 0%, 60% 0%, 100% 100%, 0% 100%);
}
.clip-path .content {
position: absolute;
content: '';
height: calc(100% - 10px);
width: calc(100% - 8px);
background: bisque;
}
.clip-path.bottom .content {
-webkit-clip-path: polygon(0% 0%, 100% 0%, 100% 100%, 0% 60%);
}
.clip-path.top .content {
-webkit-clip-path: polygon(0% 40%, 100% 0%, 100% 100%, 0% 100%);
}
.clip-path .content.img {
top: 6px;
background: url(http://lorempixel.com/250/250);
background-size: 100% 100%;
}
/* Just for demo */
body {
background: radial-gradient(circle at 50% 50%, aliceblue, steelblue);
}
.clip-path.left {
clear: both;
}
.clip-path:hover {
background: gold;
}
.btn-container {
position: absolute;
top: 0px;
right: 0px;
margin: 20px;
width: 150px;
}
button {
width: 150px;
margin-bottom: 10px;
}
<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/prefixfree/1.0.7/prefixfree.min.js"></script>
<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.1/jquery.min.js"></script>
<div class="clip-path bottom">
<div class="content">abcd</div>
</div>
<div class="clip-path top">
<div class="content img"></div>
</div>
<div class="clip-path left"></div>
<div class="clip-path right"></div>
<div class='btn-container'>
<button id="increasew-clip">Increase Width</button>
<button id="increaseh-clip">Increase Height</button>
<button id="increaseb-clip">Increase Both</button>
</div>
長所
- コンテナが動的にサイズ変更されているときでも、形状を維持できます。
- ホバー効果は、形状の境界内で完全に制限されます。
- 画像は形状の背景としても使用できます。
短所
- ブラウザーのサポートは現在非常に貧弱です。
- ボーダーは、絶対的に配置された要素を形状の上に配置し、それに必要なクリップを与えることによって追加できますが、動的にサイズ変更するときにポイントを超えてうまく適合しません。
方法6-キャンバス
(ブラウザの互換性)
キャンバスを使用して、パスを描画することで形状を作成することもできます。以下のスニペットにはデモがあります。必要なテキストコンテンツは、図形の上に配置できます。
window.onload = function() {
var canvasEls = document.getElementsByTagName('canvas');
for (var i = 0; i < canvasEls.length; i++) {
paint(canvasEls[i]);
}
function paint(canvas) {
var ctx = canvas.getContext('2d');
ctx.beginPath();
if (canvas.className == 'bottom') {
ctx.moveTo(0, 0);
ctx.lineTo(250, 0);
ctx.lineTo(250, 100);
ctx.lineTo(0, 60);
} else if (canvas.className == 'top') {
ctx.moveTo(0, 40);
ctx.lineTo(250, 0);
ctx.lineTo(250, 100);
ctx.lineTo(0, 100);
} else if (canvas.className == 'left') {
ctx.moveTo(0, 0);
ctx.lineTo(250, 0);
ctx.lineTo(250, 100);
ctx.lineTo(60, 100);
} else if (canvas.className == 'right') {
ctx.moveTo(0, 0);
ctx.lineTo(190, 0);
ctx.lineTo(250, 100);
ctx.lineTo(0, 100);
}
ctx.closePath();
ctx.lineCap = 'round';
ctx.fillStyle = 'tomato';
ctx.fill();
}
$('#increasew-canvas').on('click', function() {
$('.container').css({
'width': '150px',
'height': '100px'
});
});
$('#increaseh-canvas').on('click', function() {
$('.container').css({
'width': '100px',
'height': '150px'
});
});
$('#increaseb-canvas').on('click', function() {
$('.container').css({
'width': '150px',
'height': '150px'
});
});
};
.container {
float: left;
position: relative;
height: 100px;
width: 100px;
margin: 20px;
color: beige;
transition: all 1s;
}
canvas {
height: 100%;
width: 100%;
}
.container > span {
position: absolute;
top: 5px;
left: 5px;
padding: 5px;
}
.top + span {
top: 40%; /* size of the angled area */
}
.left + span {
left: 40%; /* size of the angled area */
}
/* Just for demo */
body {
background: radial-gradient(circle at 50% 50%, aliceblue, steelblue);
}
.btn-container {
position: absolute;
top: 0px;
right: 0px;
width: 150px;
}
button {
width: 150px;
margin-bottom: 10px;
}
div:nth-of-type(3) {
clear: both;
}
<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.1/jquery.min.js"></script>
<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/prefixfree/1.0.7/prefixfree.min.js"></script>
<div class="container">
<canvas height="100px" width="250px" class="bottom"></canvas> <span>Some content</span>
</div>
<div class="container">
<canvas height="100px" width="250px" class="top"></canvas> <span>Some content</span>
</div>
<div class="container">
<canvas height="100px" width="250px" class="left"></canvas> <span>Some content</span>
</div>
<div class="container">
<canvas height="100px" width="250px" class="right"></canvas> <span>Some content</span>
</div>
<div class='btn-container'>
<button id="increasew-canvas">Increase Width</button>
<button id="increaseh-canvas">Increase Height</button>
<button id="increaseb-canvas">Increase Both</button>
</div>
長所
- コンテナの寸法が動的であっても、形状を実現および維持できます。ボーダーも追加できます。
pointInpath
メソッドを使用すると、ホバー効果を図形の境界内に制限できます。
- 画像またはグラデーションの背景も形状に提供できます。
- DOMの操作を必要としないため、リアルタイムのアニメーション効果が必要な場合の選択が適切です。
短所
- Canvasはラスターベースであるため、ポイント*を超えてスケーリングすると、角度の付いたエッジがピクセル化またはぼやけます。
*-ピクセレーションを回避するには、ビューポートのサイズを変更するたびに形状を再描画する必要があります。ここにその例がありますが、それはオーバーヘッドです。