Drawable
デバイスの壁紙として特定のものを設定したいのですが、すべての壁紙機能はBitmap
sのみを受け入れます。WallpaperManager
2.1以前なので使用できません。
また、私のドローアブルはWebからダウンロードされ、にはありませんR.drawable
。
Drawable
デバイスの壁紙として特定のものを設定したいのですが、すべての壁紙機能はBitmap
sのみを受け入れます。WallpaperManager
2.1以前なので使用できません。
また、私のドローアブルはWebからダウンロードされ、にはありませんR.drawable
。
回答:
このコードが役立ちます。
Bitmap icon = BitmapFactory.decodeResource(context.getResources(),
R.drawable.icon_resource);
ここでは、イメージがダウンロードされるバージョンです。
String name = c.getString(str_url);
URL url_value = new URL(name);
ImageView profile = (ImageView)v.findViewById(R.id.vdo_icon);
if (profile != null) {
Bitmap mIcon1 =
BitmapFactory.decodeStream(url_value.openConnection().getInputStream());
profile.setImageBitmap(mIcon1);
}
public static Bitmap drawableToBitmap (Drawable drawable) {
Bitmap bitmap = null;
if (drawable instanceof BitmapDrawable) {
BitmapDrawable bitmapDrawable = (BitmapDrawable) drawable;
if(bitmapDrawable.getBitmap() != null) {
return bitmapDrawable.getBitmap();
}
}
if(drawable.getIntrinsicWidth() <= 0 || drawable.getIntrinsicHeight() <= 0) {
bitmap = Bitmap.createBitmap(1, 1, Bitmap.Config.ARGB_8888); // Single color bitmap will be created of 1x1 pixel
} else {
bitmap = Bitmap.createBitmap(drawable.getIntrinsicWidth(), drawable.getIntrinsicHeight(), Bitmap.Config.ARGB_8888);
}
Canvas canvas = new Canvas(bitmap);
drawable.setBounds(0, 0, canvas.getWidth(), canvas.getHeight());
drawable.draw(canvas);
return bitmap;
}
getIntrinsicWidth()
とgetIntrinsicHieght()
-1を返します描画可能でソリッドカラーである場合。
これにより、BitmapDrawableがBitmapに変換されます。
Drawable d = ImagesArrayList.get(0);
Bitmap bitmap = ((BitmapDrawable)d).getBitmap();
BitmapDrawable
それをキャストする前に: if (d instanceof BitmapDrawable) { Bitmap bitmap = ((BitmapDrawable)d).getBitmap(); }
d
、すでにあるBitmapDrawable
、それはビットマップとしてそれを取得するために些細です、その場合には...とクラッシュしますClassCastException
他のすべてのケースで。
AはDrawable
上に描画することができCanvas
、かつCanvas
によってバックアップすることができますBitmap
。
(BitmapDrawable
sのクイック変換を処理し、Bitmap
作成されたサイズが有効であることを確認するために更新されました)
public static Bitmap drawableToBitmap (Drawable drawable) {
if (drawable instanceof BitmapDrawable) {
return ((BitmapDrawable)drawable).getBitmap();
}
int width = drawable.getIntrinsicWidth();
width = width > 0 ? width : 1;
int height = drawable.getIntrinsicHeight();
height = height > 0 ? height : 1;
Bitmap bitmap = Bitmap.createBitmap(width, height, Bitmap.Config.ARGB_8888);
Canvas canvas = new Canvas(bitmap);
drawable.setBounds(0, 0, canvas.getWidth(), canvas.getHeight());
drawable.draw(canvas);
return bitmap;
}
方法1:このように直接ビットマップに変換できるか
Bitmap myLogo = BitmapFactory.decodeResource(context.getResources(), R.drawable.my_drawable);
方法2:リソースをドローアブルに変換することもでき、そこからこのようにビットマップを取得できます
Bitmap myLogo = ((BitmapDrawable)getResources().getDrawable(R.drawable.logo)).getBitmap();
以下のためにAPI> 22 getDrawable
の方法は、に移動しResourcesCompat
ますので、このような何かをすることをのためのクラス
Bitmap myLogo = ((BitmapDrawable) ResourcesCompat.getDrawable(context.getResources(), R.drawable.logo, null)).getBitmap();
android.graphics.drawable.VectorDrawable cannot be cast to android.graphics.drawable.BitmapDrawable
とてもシンプル
Bitmap tempBMP = BitmapFactory.decodeResource(getResources(),R.drawable.image);
したがって、他の回答を調べて(そして使用して)みると、それらはすべて扱いにくくColorDrawable
、PaintDrawable
ひどいようです。(特にロリポップ)Shader
が微調整されたため、色の固体ブロックが正しく処理されなかったようです。
現在、次のコードを使用しています。
public static Bitmap drawableToBitmap(Drawable drawable) {
if (drawable instanceof BitmapDrawable) {
return ((BitmapDrawable) drawable).getBitmap();
}
// We ask for the bounds if they have been set as they would be most
// correct, then we check we are > 0
final int width = !drawable.getBounds().isEmpty() ?
drawable.getBounds().width() : drawable.getIntrinsicWidth();
final int height = !drawable.getBounds().isEmpty() ?
drawable.getBounds().height() : drawable.getIntrinsicHeight();
// Now we check we are > 0
final Bitmap bitmap = Bitmap.createBitmap(width <= 0 ? 1 : width, height <= 0 ? 1 : height,
Bitmap.Config.ARGB_8888);
Canvas canvas = new Canvas(bitmap);
drawable.setBounds(0, 0, canvas.getWidth(), canvas.getHeight());
drawable.draw(canvas);
return bitmap;
}
他の人とは違って、あなたが呼び出す場合setBounds
にはDrawable
、ビットマップにそれを回すために尋ねる前に、それが正しいサイズでビットマップを描画します!
Drawable
境界が設定されていない場合は、を使用しIntrinsicWidth/Height
ます。両方とも0以下の場合は、キャンバスを1pxに設定します。にDrawable
境界がない場合は正しいですが、一部が渡されます(1x1がほとんどの場合)。これは、ColorDrawable
固有のサイズを持たないような場合に必要です。これを行わなかった場合、がスローさException
れ、キャンバスに0x0を描画できません。
mutate()
オリジナルのドローアブルをそのままにしてコピーを作成します。これにより、オリジナルの境界でパスバックする問題が解消されます。これらの点に基づいてコードを変更することはほとんどありません。ユースケースで必要な場合は、別の回答を追加してください。ビットマップのスケーリングについて別の質問を作成することをお勧めします。
多分これは誰かを助けるでしょう...
PictureDrawableからBitmapまで、以下を使用します。
private Bitmap pictureDrawableToBitmap(PictureDrawable pictureDrawable){
Bitmap bmp = Bitmap.createBitmap(pictureDrawable.getIntrinsicWidth(), pictureDrawable.getIntrinsicHeight(), Config.ARGB_8888);
Canvas canvas = new Canvas(bmp);
canvas.drawPicture(pictureDrawable.getPicture());
return bmp;
}
...そのように実装:
Bitmap bmp = pictureDrawableToBitmap((PictureDrawable) drawable);
Drawable
、この場合はが必要ですPictureDrawable
。
これはより良い解像度です
public static Bitmap drawableToBitmap (Drawable drawable) {
if (drawable instanceof BitmapDrawable) {
return ((BitmapDrawable)drawable).getBitmap();
}
Bitmap bitmap = Bitmap.createBitmap(drawable.getIntrinsicWidth(), drawable.getIntrinsicHeight(), Config.ARGB_8888);
Canvas canvas = new Canvas(bitmap);
drawable.setBounds(0, 0, canvas.getWidth(), canvas.getHeight());
drawable.draw(canvas);
return bitmap;
}
public static InputStream bitmapToInputStream(Bitmap bitmap) {
int size = bitmap.getHeight() * bitmap.getRowBytes();
ByteBuffer buffer = ByteBuffer.allocate(size);
bitmap.copyPixelsToBuffer(buffer);
return new ByteArrayInputStream(buffer.array());
}
ここに@ Chris.Jenkinsによって提供された答えの素敵なKotlinバージョンがあります:https ://stackoverflow.com/a/27543712/1016462
fun Drawable.toBitmap(): Bitmap {
if (this is BitmapDrawable) {
return bitmap
}
val width = if (bounds.isEmpty) intrinsicWidth else bounds.width()
val height = if (bounds.isEmpty) intrinsicHeight else bounds.height()
return Bitmap.createBitmap(width.nonZero(), height.nonZero(), Bitmap.Config.ARGB_8888).also {
val canvas = Canvas(it)
setBounds(0, 0, canvas.width, canvas.height)
draw(canvas)
}
}
private fun Int.nonZero() = if (this <= 0) 1 else this
android-ktxにはDrawable.toBitmap
メソッドがあります:https : //android.github.io/android-ktx/core-ktx/androidx.graphics.drawable/android.graphics.drawable.-drawable/to-bitmap.html
コトリンから
val bitmap = myDrawable.toBitmap()
このcode.itを使用すると、目標を達成するのに役立ちます。
Bitmap bmp=BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.profileimage);
if (bmp!=null) {
Bitmap bitmap_round=getRoundedShape(bmp);
if (bitmap_round!=null) {
profileimage.setImageBitmap(bitmap_round);
}
}
public Bitmap getRoundedShape(Bitmap scaleBitmapImage) {
int targetWidth = 100;
int targetHeight = 100;
Bitmap targetBitmap = Bitmap.createBitmap(targetWidth,
targetHeight,Bitmap.Config.ARGB_8888);
Canvas canvas = new Canvas(targetBitmap);
Path path = new Path();
path.addCircle(((float) targetWidth - 1) / 2,
((float) targetHeight - 1) / 2,
(Math.min(((float) targetWidth),
((float) targetHeight)) / 2),
Path.Direction.CCW);
canvas.clipPath(path);
Bitmap sourceBitmap = scaleBitmapImage;
canvas.drawBitmap(sourceBitmap,
new Rect(0, 0, sourceBitmap.getWidth(),
sourceBitmap.getHeight()),
new Rect(0, 0, targetWidth, targetHeight), new Paint(Paint.FILTER_BITMAP_FLAG));
return targetBitmap;
}
BitmapFactory.decodeResource()
はビットマップを自動的にスケーリングするため、ビットマップがぼやける場合があります。スケーリングを防ぐには、次のようにします。
BitmapFactory.Options options = new BitmapFactory.Options();
options.inScaled = false;
Bitmap source = BitmapFactory.decodeResource(context.getResources(),
R.drawable.resource_name, options);
または
InputStream is = context.getResources().openRawResource(R.drawable.resource_name)
bitmap = BitmapFactory.decodeStream(is);
最新のandroidxコアライブラリ(androidx.core:core-ktx:1.2.0)に拡張機能Drawable.toBitmap(...)
が追加されました:Drawableをビットマップに変換します。
// get image path from gallery
protected void onActivityResult(int requestCode, int resultcode, Intent intent) {
super.onActivityResult(requestCode, resultcode, intent);
if (requestCode == 1) {
if (intent != null && resultcode == RESULT_OK) {
Uri selectedImage = intent.getData();
String[] filePathColumn = {MediaStore.Images.Media.DATA};
Cursor cursor = getContentResolver().query(selectedImage, filePathColumn, null, null, null);
cursor.moveToFirst();
int columnIndex = cursor.getColumnIndex(filePathColumn[0]);
filePath = cursor.getString(columnIndex);
//display image using BitmapFactory
cursor.close(); bmp = BitmapFactory.decodeFile(filepath);
iv.setBackgroundResource(0);
iv.setImageBitmap(bmp);
}
}
}
ImageWorkerライブラリはビットマップをドローアブルまたはbase64に、またはその逆に変換できます。
val bitmap: Bitmap? = ImageWorker.convert().drawableToBitmap(sourceDrawable)
実装
プロジェクトレベルのGradle
allprojects {
repositories {
...
maven { url 'https://jitpack.io' }
}
}
アプリケーションレベルのGradle
dependencies {
implementation 'com.github.1AboveAll:ImageWorker:0.51'
}
また、外部からビットマップ/ドローアブル/ base64イメージを保存および取得することもできます。
こちらをチェックしてください。https://github.com/1AboveAll/ImageWorker/edit/master/README.md