Androidでファイルをダウンロードし、進行状況をProgressDialogに表示する


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更新される簡単なアプリケーションを書こうとしています。このために私は、ファイルをダウンロードすることができ、簡単な機能必要な現在の進行状況を示して中をProgressDialog。の方法は知っていProgressDialogますが、現在の進行状況を表示する方法とファイルを最初にダウンロードする方法がわかりません。


2
私はあなたを助けるかもしれリンクの下に願っています... androidhive.info/2012/04/...
ガネーシュKatikar


回答:


1873

ファイルをダウンロードするには多くの方法があります。以下に私は最も一般的な方法を投稿します。どの方法がアプリに適しているかを決めるのはあなた次第です。

1. AsyncTaskダウンロードの進行状況を使用してダイアログに表示する

このメソッドを使用すると、いくつかのバックグラウンドプロセスを実行し、同時にUIを更新できます(この場合、進行状況バーを更新します)。

輸入:

import android.os.PowerManager;
import java.io.InputStream;
import java.io.OutputStream;
import java.io.FileOutputStream;
import java.net.HttpURLConnection;

これはサンプルコードです:

// declare the dialog as a member field of your activity
ProgressDialog mProgressDialog;

// instantiate it within the onCreate method
mProgressDialog = new ProgressDialog(YourActivity.this);
mProgressDialog.setMessage("A message");
mProgressDialog.setIndeterminate(true);
mProgressDialog.setProgressStyle(ProgressDialog.STYLE_HORIZONTAL);
mProgressDialog.setCancelable(true);

// execute this when the downloader must be fired
final DownloadTask downloadTask = new DownloadTask(YourActivity.this);
downloadTask.execute("the url to the file you want to download");

mProgressDialog.setOnCancelListener(new DialogInterface.OnCancelListener() {

    @Override
    public void onCancel(DialogInterface dialog) {
        downloadTask.cancel(true); //cancel the task
    }
});

これAsyncTaskは次のようになります。

// usually, subclasses of AsyncTask are declared inside the activity class.
// that way, you can easily modify the UI thread from here
private class DownloadTask extends AsyncTask<String, Integer, String> {

    private Context context;
    private PowerManager.WakeLock mWakeLock;

    public DownloadTask(Context context) {
        this.context = context;
    }

    @Override
    protected String doInBackground(String... sUrl) {
        InputStream input = null;
        OutputStream output = null;
        HttpURLConnection connection = null;
        try {
            URL url = new URL(sUrl[0]);
            connection = (HttpURLConnection) url.openConnection();
            connection.connect();

            // expect HTTP 200 OK, so we don't mistakenly save error report
            // instead of the file
            if (connection.getResponseCode() != HttpURLConnection.HTTP_OK) {
                return "Server returned HTTP " + connection.getResponseCode()
                        + " " + connection.getResponseMessage();
            }

            // this will be useful to display download percentage
            // might be -1: server did not report the length
            int fileLength = connection.getContentLength();

            // download the file
            input = connection.getInputStream();
            output = new FileOutputStream("/sdcard/file_name.extension");

            byte data[] = new byte[4096];
            long total = 0;
            int count;
            while ((count = input.read(data)) != -1) {
                // allow canceling with back button
                if (isCancelled()) {
                    input.close();
                    return null;
                }
                total += count;
                // publishing the progress....
                if (fileLength > 0) // only if total length is known
                    publishProgress((int) (total * 100 / fileLength));
                output.write(data, 0, count);
            }
        } catch (Exception e) {
            return e.toString();
        } finally {
            try {
                if (output != null)
                    output.close();
                if (input != null)
                    input.close();
            } catch (IOException ignored) {
            }

            if (connection != null)
                connection.disconnect();
        }
        return null;
    }

上記のメソッド(doInBackground)は常にバックグラウンドスレッドで実行されます。そこではUIタスクを実行しないでください。一方、onProgressUpdateそしてonPreExecuteあなたがプログレスバーを変更することができますので、そこに、UIスレッド上で実行します。

    @Override
    protected void onPreExecute() {
        super.onPreExecute();
        // take CPU lock to prevent CPU from going off if the user 
        // presses the power button during download
        PowerManager pm = (PowerManager) context.getSystemService(Context.POWER_SERVICE);
        mWakeLock = pm.newWakeLock(PowerManager.PARTIAL_WAKE_LOCK,
             getClass().getName());
        mWakeLock.acquire();
        mProgressDialog.show();
    }

    @Override
    protected void onProgressUpdate(Integer... progress) {
        super.onProgressUpdate(progress);
        // if we get here, length is known, now set indeterminate to false
        mProgressDialog.setIndeterminate(false);
        mProgressDialog.setMax(100);
        mProgressDialog.setProgress(progress[0]);
    }

    @Override
    protected void onPostExecute(String result) {
        mWakeLock.release();
        mProgressDialog.dismiss();
        if (result != null)
            Toast.makeText(context,"Download error: "+result, Toast.LENGTH_LONG).show();
        else
            Toast.makeText(context,"File downloaded", Toast.LENGTH_SHORT).show();
    }

これを実行するには、WAKE_LOCK権限が必要です。

<uses-permission android:name="android.permission.WAKE_LOCK" />

2.サービスからダウンロード

ここでの大きな問題は、サービスからアクティビティを更新するにはどうすればよいですか?。次の例では、あなたが気付かないかもしれない2つのクラスを使用します:ResultReceiverIntentServiceResultReceiverサービスからスレッドを更新できるようにするものです。IntentServiceは、Serviceそこからバックグラウンド処理を行うためにスレッドを生成するサブクラスです(Service実際には、アプリの同じスレッドで実行されることを知っている必要があります。拡張する場合Service、CPUブロッキング操作を実行するには、新しいスレッドを手動で生成する必要があります)。

ダウンロードサービスは次のようになります。

public class DownloadService extends IntentService {
    public static final int UPDATE_PROGRESS = 8344;

    public DownloadService() {
        super("DownloadService");
    }
    @Override
    protected void onHandleIntent(Intent intent) {

        String urlToDownload = intent.getStringExtra("url");
        ResultReceiver receiver = (ResultReceiver) intent.getParcelableExtra("receiver");
        try {

            //create url and connect
            URL url = new URL(urlToDownload);
            URLConnection connection = url.openConnection();
            connection.connect();

            // this will be useful so that you can show a typical 0-100% progress bar
            int fileLength = connection.getContentLength();

            // download the file
            InputStream input = new BufferedInputStream(connection.getInputStream());

            String path = "/sdcard/BarcodeScanner-debug.apk" ;
            OutputStream output = new FileOutputStream(path);

            byte data[] = new byte[1024];
            long total = 0;
            int count;
            while ((count = input.read(data)) != -1) {
                total += count;

                // publishing the progress....
                Bundle resultData = new Bundle();
                resultData.putInt("progress" ,(int) (total * 100 / fileLength));
                receiver.send(UPDATE_PROGRESS, resultData);
                output.write(data, 0, count);
            }

            // close streams 
            output.flush();
            output.close();
            input.close();

        } catch (IOException e) {
            e.printStackTrace();
        }

        Bundle resultData = new Bundle();
        resultData.putInt("progress" ,100);

        receiver.send(UPDATE_PROGRESS, resultData);
    }
}

サービスをマニフェストに追加します。

<service android:name=".DownloadService"/>

アクティビティは次のようになります。

// initialize the progress dialog like in the first example

// this is how you fire the downloader
mProgressDialog.show();
Intent intent = new Intent(this, DownloadService.class);
intent.putExtra("url", "url of the file to download");
intent.putExtra("receiver", new DownloadReceiver(new Handler()));
startService(intent);

ここResultReceiverに遊びに来ました:

private class DownloadReceiver extends ResultReceiver{

    public DownloadReceiver(Handler handler) {
        super(handler);
    }

    @Override
    protected void onReceiveResult(int resultCode, Bundle resultData) {

        super.onReceiveResult(resultCode, resultData);

        if (resultCode == DownloadService.UPDATE_PROGRESS) {

            int progress = resultData.getInt("progress"); //get the progress
            dialog.setProgress(progress);

            if (progress == 100) {
                dialog.dismiss();
            }
        }
    }
}

2.1 Groundyライブラリを使用する

Groundyは、基本的にはバックグラウンドサービスでコードの一部を実行するのに役立つライブラリであり、ResultReceiver上記の概念に基づいています。このライブラリは現在非推奨です。コード全体は次のようになります。

ダイアログを表示しているアクティビティ...

public class MainActivity extends Activity {

    private ProgressDialog mProgressDialog;

    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.main);

        findViewById(R.id.btn_download).setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            public void onClick(View view) {
                String url = ((EditText) findViewById(R.id.edit_url)).getText().toString().trim();
                Bundle extras = new Bundler().add(DownloadTask.PARAM_URL, url).build();
                Groundy.create(DownloadExample.this, DownloadTask.class)
                        .receiver(mReceiver)
                        .params(extras)
                        .queue();

                mProgressDialog = new ProgressDialog(MainActivity.this);
                mProgressDialog.setProgressStyle(ProgressDialog.STYLE_HORIZONTAL);
                mProgressDialog.setCancelable(false);
                mProgressDialog.show();
            }
        });
    }

    private ResultReceiver mReceiver = new ResultReceiver(new Handler()) {
        @Override
        protected void onReceiveResult(int resultCode, Bundle resultData) {
            super.onReceiveResult(resultCode, resultData);
            switch (resultCode) {
                case Groundy.STATUS_PROGRESS:
                    mProgressDialog.setProgress(resultData.getInt(Groundy.KEY_PROGRESS));
                    break;
                case Groundy.STATUS_FINISHED:
                    Toast.makeText(DownloadExample.this, R.string.file_downloaded, Toast.LENGTH_LONG);
                    mProgressDialog.dismiss();
                    break;
                case Groundy.STATUS_ERROR:
                    Toast.makeText(DownloadExample.this, resultData.getString(Groundy.KEY_ERROR), Toast.LENGTH_LONG).show();
                    mProgressDialog.dismiss();
                    break;
            }
        }
    };
}

Groundyがファイルをダウンロードして進行状況を表示するGroundyTaskために使用する実装:

public class DownloadTask extends GroundyTask {    
    public static final String PARAM_URL = "com.groundy.sample.param.url";

    @Override
    protected boolean doInBackground() {
        try {
            String url = getParameters().getString(PARAM_URL);
            File dest = new File(getContext().getFilesDir(), new File(url).getName());
            DownloadUtils.downloadFile(getContext(), url, dest, DownloadUtils.getDownloadListenerForTask(this));
            return true;
        } catch (Exception pokemon) {
            return false;
        }
    }
}

そして、これをマニフェストに追加するだけです:

<service android:name="com.codeslap.groundy.GroundyService"/>

それは私が思うより簡単なことではありません。Githubから最新のjar 取得するだけで準備完了です。ことを覚えておいてくださいGroundyの主な目的は、容易にUIにバックグラウンドサービスとポストの結果に外部REST APIへの呼び出しを行うことです。アプリでそのようなことをしている場合、それは本当に便利かもしれません。

2.2 https://github.com/koush/ionを使用する

3. DownloadManagerクラスを使用(GingerBread以降のみ)

GingerBreadは新機能をもたらしましたDownloadManager。これにより、ファイルを簡単にダウンロードし、スレッドやストリームなどの処理のハードワークをシステムに委任できます。

まず、ユーティリティメソッドを見てみましょう。

/**
 * @param context used to check the device version and DownloadManager information
 * @return true if the download manager is available
 */
public static boolean isDownloadManagerAvailable(Context context) {

    if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.GINGERBREAD) {
        return true;
    }
    return false;
}

メソッドの名前はそれをすべて説明します。DownloadManager使用できることが確認できたら、次のようなことができます。

String url = "url you want to download";
DownloadManager.Request request = new DownloadManager.Request(Uri.parse(url));
request.setDescription("Some descrition");
request.setTitle("Some title");
// in order for this if to run, you must use the android 3.2 to compile your app
if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.HONEYCOMB) {
    request.allowScanningByMediaScanner();
    request.setNotificationVisibility(DownloadManager.Request.VISIBILITY_VISIBLE_NOTIFY_COMPLETED);
}
request.setDestinationInExternalPublicDir(Environment.DIRECTORY_DOWNLOADS, "name-of-the-file.ext");

// get download service and enqueue file
DownloadManager manager = (DownloadManager) getSystemService(Context.DOWNLOAD_SERVICE);
manager.enqueue(request);

ダウンロードの進行状況が通知バーに表示されます。

最終的な考え

1番目と2番目の方法は氷山の一角にすぎません。アプリを堅牢にしたい場合、覚えておくべきことがたくさんあります。ここに簡単なリストがあります:

  • ユーザーがインターネットに接続できるかどうかを確認する必要があります
  • 適切な権限(INTERNETおよびWRITE_EXTERNAL_STORAGE)があることを確認してください。ACCESS_NETWORK_STATEインターネットの可用性を確認したい場合にも。
  • ファイルをダウンロードしようとしているディレクトリが存在し、書き込み権限があることを確認してください。
  • ダウンロードが大きすぎる場合、以前の試行が失敗した場合にダウンロードを再開する方法を実装することができます。
  • ダウンロードの中断を許可すると、ユーザーは感謝します。

ダウンロードプロセスを詳細に制御する必要がない場合は、DownloadManager(3)を使用することを検討してください。これは、上記の項目のほとんどをすでに処理しているためです。

ただし、ニーズが変わる可能性があることも考慮してください。たとえば、DownloadManager 応答のキャッシュは行いません。同じ大きなファイルを盲目的に複数回ダウンロードします。事後にそれを修正する簡単な方法はありません。基本HttpURLConnection(1、2)から始める場合、必要なのはを追加することだけHttpResponseCacheです。したがって、基本的な標準ツールを学習する最初の努力は、良い投資になる可能性があります。

このクラスはAPIレベル26で廃止されました。ProgressDialogはモーダルダイアログであり、ユーザーがアプリと対話することを防ぎます。このクラスを使用する代わりに、アプリのUIに埋め込むことができるProgressBarのような進行状況インジケーターを使用する必要があります。または、通知を使用して、タスクの進行状況をユーザーに通知することもできます。詳細リンク


8
DownloadManagerはOSの一部です。つまり、常にGB +で利用でき、アンインストールできません。
クリスティアン

17
クリスチャンの答えに問題があります。コードは「1. AsyncTaskを使用して、ダウンロードの進行状況をダイアログに表示するため、 connection.connect();を実行します。次に、InputStream input = new BufferedInputStream(url.openStream()); コードはサーバーに2つの接続を作成します。次のようにコードを更新することで、この動作を変更することができました。InputStreaminput = new BufferedInputStream(connection.getInputStream());
nLL '16 / 11/12

99
私はアンドロイドのドキュメントがこの簡潔だったことを望みます。
ルーモーダ、2012年

12
の代わりにclose()のストリーム(inputおよびoutput)に推奨されます。そうでない場合、前に例外がスローされた場合、閉じられていないストリームがぶら下がっています。finallytryclose()
2013年

32
代わりにハードコード/ sdcard/使用しないでくださいEnvironment.getExternalStorageDirectory()
Nima G

106

インターネットからコンテンツをダウンロードする場合は、マニフェストファイルにアクセス許可を追加することを忘れないでください。

<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="com.example.helloandroid"
    android:versionCode="1"
    android:versionName="1.0">

        <uses-sdk android:minSdkVersion="10" />

        <uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE"></uses-permission>
        <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"></uses-permission>
        <uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE"></uses-permission>
        <uses-permission android:name="android.permission.READ_PHONE_STATE"></uses-permission>

        <application 
            android:icon="@drawable/icon" 
            android:label="@string/app_name" 
            android:debuggable="true">

        </application>

</manifest>

1
READ_PHONE_STATEは必要なく、WRITE_EXTERNAL_STORAGEも必要ないはずです。ストレージアクセスフレームワークを使用することで回避できる危険な権限です。
モニカを

32

あなたが更新している場合は、[はい上記のコードは.Butに動作しますprogressbaronProgressUpdateのをAsynctask 、あなたは戻るボタンを押すか、あなたの活動が終了しAsyncTask、あなたが戻ってあなたの活動に行くときに、あなたのUI .ANDとそのトラックを失い、ダウンロードはバックグラウンドで実行されている場合でも、あなたが表示されますプログレスバーの更新はありません。したがって、実行中のバックグラウンドから更新された値でur を更新するタイマータスクのOnResume()ようなスレッドを実行してみてください。runOnUIThreadprogressbarAsyncTask

private void updateProgressBar(){
    Runnable runnable = new updateProgress();
    background = new Thread(runnable);
    background.start();
}

public class updateProgress implements Runnable {
    public void run() {
        while(Thread.currentThread()==background)
            //while (!Thread.currentThread().isInterrupted()) {
            try {
                Thread.sleep(1000); 
                Message msg = new Message();
                progress = getProgressPercentage();        
                handler.sendMessage(msg);
            } catch (InterruptedException e) {
                Thread.currentThread().interrupt();
            } catch (Exception e) {
        }
    }
}

private Handler handler = new Handler(){
    @Override
    public void handleMessage(Message msg) {
        progress.setProgress(msg.what);
    }
};

urアクティビティが表示されていない場合は、スレッドを破棄することを忘れないでください。

private void destroyRunningThreads() {
    if (background != null) {
        background.interrupt();
        background=null;
    }
}

1
これはまさに私の問題です。プログレスバーを更新するタイマータスクの方法を教えていただけますか?背後で実行されているAsyncTaskから値を更新する方法
user1417127

2
okkは、asynctaskから値を更新する場所にグローバル変数または静的変数を取得します...または、安全なサイドのためにデータベースに挿入できます。 UIはUIスレッドを実行します。以下の例を参照してください
シート

UIは新しい参照を持っている必要があります。私の場合、新しく初期化されたProgressBarと同様に
12

@sheetal、しかしそれはあなたのコードなしでうまくいきます!なぜ?!私のデバイスはXperia P with Android 4.0.4です。onPreExecuteがtrueに設定し、onPostExecuteがfalseに設定する静的ブール変数を定義しました。ダウンロード中かどうかを示しているので、変数がtrueに等しいかどうかを確認し、前のプログレスバーダイアログを表示できます。
Behzad

@sheetalあなたのコードは少しあいまいですが、いくつかアドバイスをいただけますか?
iSun 2013年

17

私はProject Netroidを使用することをお勧めします。これはVolleyに基づいています。マルチイベントコールバック、ファイルダウンロード管理など、いくつかの機能を追加しました。これはいくつかの助けになるかもしれません。


2
複数のファイルのダウンロードをサポートしていますか?ユーザーがダウンロードをスケジュール設定できるプロジェクトに取り組んでいます。特定の時間(たとえば、午前12時)に、サービスはユーザーが以前に選択したすべてのリンクをダウンロードします。私が必要とするサービスは、ダウンロードリンクをキューに入れてから、それらすべてをダウンロードできる必要があることを意味します(ユーザーごとに1つずつ、または並行して)。ありがとう
Hoang Trinh 2014年

@piavghはい、あなたが欲しかったすべては満足でした、あなたは私のサンプルAPKをチェックアウトできます、それはファイルダウンロード管理デモを含みました
VinceStyling 2014年

素晴らしい図書館!HTTPS URLからのコンテンツのダウンロードに問題がありますが、独自にをSSLSocketFactory追加することHostnameVerifierはできませんが、そのような検証が必要なので、うまく機能します。それに関する問題を提起しました。
DarkCygnus

Volleyへのリンク-> 見つかりません
Rumit Patel

14

同じコンテキストでののAsyncTask作成を処理するようにクラスを変更しprogressDialogました。次のコードがより再利用可能になると思います。(コンテキスト、ターゲットファイル、ダイアログメッセージを渡すだけのアクティビティから呼び出すことができます)

public static class DownloadTask extends AsyncTask<String, Integer, String> {
    private ProgressDialog mPDialog;
    private Context mContext;
    private PowerManager.WakeLock mWakeLock;
    private File mTargetFile;
    //Constructor parameters :
    // @context (current Activity)
    // @targetFile (File object to write,it will be overwritten if exist)
    // @dialogMessage (message of the ProgresDialog)
    public DownloadTask(Context context,File targetFile,String dialogMessage) {
        this.mContext = context;
        this.mTargetFile = targetFile;
        mPDialog = new ProgressDialog(context);

        mPDialog.setMessage(dialogMessage);
        mPDialog.setIndeterminate(true);
        mPDialog.setProgressStyle(ProgressDialog.STYLE_HORIZONTAL);
        mPDialog.setCancelable(true);
        // reference to instance to use inside listener
        final DownloadTask me = this;
        mPDialog.setOnCancelListener(new DialogInterface.OnCancelListener() {
            @Override
            public void onCancel(DialogInterface dialog) {
                me.cancel(true);
            }
        });
        Log.i("DownloadTask","Constructor done");
    }

    @Override
    protected String doInBackground(String... sUrl) {
        InputStream input = null;
        OutputStream output = null;
        HttpURLConnection connection = null;
        try {
            URL url = new URL(sUrl[0]);
            connection = (HttpURLConnection) url.openConnection();
            connection.connect();

            // expect HTTP 200 OK, so we don't mistakenly save error report
            // instead of the file
            if (connection.getResponseCode() != HttpURLConnection.HTTP_OK) {
                return "Server returned HTTP " + connection.getResponseCode()
                        + " " + connection.getResponseMessage();
            }
            Log.i("DownloadTask","Response " + connection.getResponseCode());

            // this will be useful to display download percentage
            // might be -1: server did not report the length
            int fileLength = connection.getContentLength();

            // download the file
            input = connection.getInputStream();
            output = new FileOutputStream(mTargetFile,false);

            byte data[] = new byte[4096];
            long total = 0;
            int count;
            while ((count = input.read(data)) != -1) {
                // allow canceling with back button
                if (isCancelled()) {
                    Log.i("DownloadTask","Cancelled");
                    input.close();
                    return null;
                }
                total += count;
                // publishing the progress....
                if (fileLength > 0) // only if total length is known
                    publishProgress((int) (total * 100 / fileLength));
                output.write(data, 0, count);
            }
        } catch (Exception e) {
            return e.toString();
        } finally {
            try {
                if (output != null)
                    output.close();
                if (input != null)
                    input.close();
            } catch (IOException ignored) {
            }

            if (connection != null)
                connection.disconnect();
        }
        return null;
    }
    @Override
    protected void onPreExecute() {
        super.onPreExecute();
        // take CPU lock to prevent CPU from going off if the user
        // presses the power button during download
        PowerManager pm = (PowerManager) mContext.getSystemService(Context.POWER_SERVICE);
        mWakeLock = pm.newWakeLock(PowerManager.PARTIAL_WAKE_LOCK,
                getClass().getName());
        mWakeLock.acquire();

        mPDialog.show();

    }

    @Override
    protected void onProgressUpdate(Integer... progress) {
        super.onProgressUpdate(progress);
        // if we get here, length is known, now set indeterminate to false
        mPDialog.setIndeterminate(false);
        mPDialog.setMax(100);
        mPDialog.setProgress(progress[0]);

    }

    @Override
    protected void onPostExecute(String result) {
        Log.i("DownloadTask", "Work Done! PostExecute");
        mWakeLock.release();
        mPDialog.dismiss();
        if (result != null)
            Toast.makeText(mContext,"Download error: "+result, Toast.LENGTH_LONG).show();
        else
            Toast.makeText(mContext,"File Downloaded", Toast.LENGTH_SHORT).show();
    }
}


8

「/ sdcard ...」を新しいファイル(「/ mnt / sdcard / ...」)に置き換えることを忘れないでください。そうしないと、FileNotFoundExceptionが発生します。


パート2の[サービスからダウンロード]の[進行状況]ダイアログに進行状況の増分を表示できません。それはそう100場合には、直接チェックでsetProgress 100とを直接リターン100を超える進行、どのように増分進捗??それが唯一の0進行状況を表示するが、実際に動作してダウンロードする
Niravメータ

他の100件の作業のうち0%しか正しく表示されません
Nirav Mehta '10

14
それをしません!あるEnvironment.getExternalStorageDirectory().getAbsolutePath()SDカードへのパスを取得するため。-また、外部ストレージがマウントされているかどうかを確認することを忘れないでくださいEnvironment.getExternalStorageState().equals(Environment.MEDIA_MOUNTED)Mannazを
NAXA

8

私はこのブログの投稿が非常に役に立ったと感じました。loopJを使用してファイルをダウンロードします。シンプルな機能が1つだけあり、いくつかの新しいAndroidの人に役立ちます。


7

私がAndroid開発を学び始めたとき、私はそれProgressDialogが進むべき道であることを学びました。ありsetProgressの方法ProgressDialog、ファイルがダウンロードされると進捗レベルを更新するために呼び出すことができたが。

多くのアプリで私が見た中で最高のものは、これらのアプリがこの進捗ダイアログの属性をカスタマイズして、在庫バージョンよりも進捗ダイアログの見栄えをよくすることです。カエル、象、かわいい猫/子犬などのアニメーションにユーザーを惹きつけ続けるのに適しています。進行状況ダイアログにあるアニメーションはユーザーを惹きつけ、長い間待たされたくありません。



5

私の個人的なアドバイスは、進捗ダイアログのOnPreExecute()水平スタイルの進捗バーを使用する場合は、進捗ダイアログを使用して実行前に構築するか、またはで開始して、進捗を頻繁に公開することです。残りの部分は、のアルゴリズムを最適化することですdoInBackground


5

Androidクエリライブラリを使用してください。非常に優れProgressDialogています。他の例にあるように、使用するように変更できます。これは、レイアウトの進行状況ビューを表示し、完了後に非表示にします。

File target = new File(new File(Environment.getExternalStorageDirectory(), "ApplicationName"), "tmp.pdf");
new AQuery(this).progress(R.id.progress_view).download(_competition.qualificationScoreCardsPdf(), target, new AjaxCallback<File>() {
    public void callback(String url, File file, AjaxStatus status) {
        if (file != null) {
            // do something with file  
        } 
    }
});

問題は、メンテナンスされていないので使用をやめたので、これがもう良い答えだとは思わないでください。
Renetik 2017

3

Androidクエリは非常に大きく、メンテナンスされていないため、現在使用している他のソリューションに別の答えを追加しています。だから私はこのhttps://github.com/amitshekhariitbhu/Fast-Android-Networkingに移動しました。

    AndroidNetworking.download(url,dirPath,fileName).build()
      .setDownloadProgressListener(new DownloadProgressListener() {
        public void onProgress(long bytesDownloaded, long totalBytes) {
            bar.setMax((int) totalBytes);
            bar.setProgress((int) bytesDownloaded);
        }
    }).startDownload(new DownloadListener() {
        public void onDownloadComplete() {
            ...
        }

        public void onError(ANError error) {
            ...
        }
    });

2

許可

  <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" />
  <uses-permission 
   android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" />

HttpURLConnectionの使用

import java.io.File;
import java.io.FileOutputStream;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStream;
import java.net.HttpURLConnection;
import java.net.MalformedURLException;
import java.net.URL;

import android.app.Activity;
import android.app.Dialog;
import android.os.Bundle;
import android.os.Environment;
import android.view.View;
import android.view.Window;
import android.view.View.OnClickListener;
import android.widget.Button;
import android.widget.ProgressBar;
import android.widget.TextView;
import android.widget.Toast;

public class DownloadFileUseHttpURLConnection extends Activity {

ProgressBar pb;
Dialog dialog;
int downloadedSize = 0;
int totalSize = 0;
TextView cur_val;
String dwnload_file_path =  
"http://coderzheaven.com/sample_folder/sample_file.png";
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
    super.onCreate(savedInstanceState);
    setContentView(R.layout.main);

    Button b = (Button) findViewById(R.id.b1);
    b.setOnClickListener(new OnClickListener() {
        @Override
        public void onClick(View v) {
             showProgress(dwnload_file_path);

                new Thread(new Runnable() {
                    public void run() {
                         downloadFile();
                    }
                  }).start();
        }
    });
}

void downloadFile(){

    try {
        URL url = new URL(dwnload_file_path);
        HttpURLConnection urlConnection = (HttpURLConnection)   
 url.openConnection();

        urlConnection.setRequestMethod("GET");
        urlConnection.setDoOutput(true);

        //connect
        urlConnection.connect();

        //set the path where we want to save the file           
        File SDCardRoot = Environment.getExternalStorageDirectory(); 
        //create a new file, to save the downloaded file 
        File file = new File(SDCardRoot,"downloaded_file.png");

        FileOutputStream fileOutput = new FileOutputStream(file);

        //Stream used for reading the data from the internet
        InputStream inputStream = urlConnection.getInputStream();

        //this is the total size of the file which we are downloading
        totalSize = urlConnection.getContentLength();

        runOnUiThread(new Runnable() {
            public void run() {
                pb.setMax(totalSize);
            }               
        });

        //create a buffer...
        byte[] buffer = new byte[1024];
        int bufferLength = 0;

        while ( (bufferLength = inputStream.read(buffer)) > 0 ) {
            fileOutput.write(buffer, 0, bufferLength);
            downloadedSize += bufferLength;
            // update the progressbar //
            runOnUiThread(new Runnable() {
                public void run() {
                    pb.setProgress(downloadedSize);
                    float per = ((float)downloadedSize/totalSize) *     
                    100;
                    cur_val.setText("Downloaded " + downloadedSize +  

                    "KB / " + totalSize + "KB (" + (int)per + "%)" );
                }
            });
        }
        //close the output stream when complete //
        fileOutput.close();
        runOnUiThread(new Runnable() {
            public void run() {
                // pb.dismiss(); // if you want close it..
            }
        });         

    } catch (final MalformedURLException e) {
        showError("Error : MalformedURLException " + e);        
        e.printStackTrace();
    } catch (final IOException e) {
        showError("Error : IOException " + e);          
        e.printStackTrace();
    }
    catch (final Exception e) {
        showError("Error : Please check your internet connection " +  
e);
    }       
}

void showError(final String err){
    runOnUiThread(new Runnable() {
        public void run() {
            Toast.makeText(DownloadFileDemo1.this, err,  
      Toast.LENGTH_LONG).show();
        }
    });
}

void showProgress(String file_path){
    dialog = new Dialog(DownloadFileDemo1.this);
    dialog.requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
    dialog.setContentView(R.layout.myprogressdialog);
    dialog.setTitle("Download Progress");

    TextView text = (TextView) dialog.findViewById(R.id.tv1);
    text.setText("Downloading file from ... " + file_path);
    cur_val = (TextView) dialog.findViewById(R.id.cur_pg_tv);
    cur_val.setText("Starting download...");
    dialog.show();

     pb = (ProgressBar)dialog.findViewById(R.id.progress_bar);
     pb.setProgress(0);
            pb.setProgressDrawable(
      getResources().getDrawable(R.drawable.green_progress));  
  }
}

1

LiveDataとコルーチンを使用して、ダウンロードマネージャーの進行状況を観察できます。以下の要点を参照してください

https://gist.github.com/FhdAlotaibi/678eb1f4fa94475daf74ac491874fc0e

data class DownloadItem(val bytesDownloadedSoFar: Long = -1, val totalSizeBytes: Long = -1, val status: Int)

class DownloadProgressLiveData(private val application: Application, private val requestId: Long) : LiveData<DownloadItem>(), CoroutineScope {

    private val downloadManager by lazy {
        application.getSystemService(Context.DOWNLOAD_SERVICE) as DownloadManager
    }

    private val job = Job()

    override val coroutineContext: CoroutineContext
        get() = Dispatchers.IO + job

    override fun onActive() {
        super.onActive()
        launch {
            while (isActive) {
                val query = DownloadManager.Query().setFilterById(requestId)
                val cursor = downloadManager.query(query)
                if (cursor.moveToFirst()) {
                    val status = cursor.getInt(cursor.getColumnIndex(DownloadManager.COLUMN_STATUS))
                    Timber.d("Status $status")
                    when (status) {
                        DownloadManager.STATUS_SUCCESSFUL,
                        DownloadManager.STATUS_PENDING,
                        DownloadManager.STATUS_FAILED,
                        DownloadManager.STATUS_PAUSED -> postValue(DownloadItem(status = status))
                        else -> {
                            val bytesDownloadedSoFar = cursor.getInt(cursor.getColumnIndex(DownloadManager.COLUMN_BYTES_DOWNLOADED_SO_FAR))
                            val totalSizeBytes = cursor.getInt(cursor.getColumnIndex(DownloadManager.COLUMN_TOTAL_SIZE_BYTES))
                            postValue(DownloadItem(bytesDownloadedSoFar.toLong(), totalSizeBytes.toLong(), status))
                        }
                    }
                    if (status == DownloadManager.STATUS_SUCCESSFUL || status == DownloadManager.STATUS_FAILED)
                        cancel()
                } else {
                    postValue(DownloadItem(status = DownloadManager.STATUS_FAILED))
                    cancel()
                }
                cursor.close()
                delay(300)
            }
        }
    }

    override fun onInactive() {
        super.onInactive()
        job.cancel()
    }

}

このクラスのユースケース例を提供できますか?
カリムカリモフ


0

コルーチンでファイルをダウンロードするには、コルーチンとワークマネージャーを使用できます。

build.gradleに依存関係を追加する

    implementation "androidx.work:work-runtime-ktx:2.3.0-beta01"
    implementation "org.jetbrains.kotlinx:kotlinx-coroutines-android:1.3.1"

WorkManagerクラス

    import android.content.Context
    import android.os.Environment
    import androidx.work.CoroutineWorker
    import androidx.work.WorkerParameters
    import androidx.work.workDataOf
    import com.sa.chat.utils.Const.BASE_URL_IMAGE
    import com.sa.chat.utils.Constants
    import kotlinx.coroutines.delay
    import java.io.BufferedInputStream
    import java.io.File
    import java.io.FileOutputStream
    import java.net.URL

    class DownloadMediaWorkManager(appContext: Context, workerParams: WorkerParameters)
        : CoroutineWorker(appContext, workerParams) {

        companion object {
            const val WORK_TYPE = "WORK_TYPE"
            const val WORK_IN_PROGRESS = "WORK_IN_PROGRESS"
            const val WORK_PROGRESS_VALUE = "WORK_PROGRESS_VALUE"
        }

        override suspend fun doWork(): Result {

            val imageUrl = inputData.getString(Constants.WORK_DATA_MEDIA_URL)
            val imagePath = downloadMediaFromURL(imageUrl)

            return if (!imagePath.isNullOrEmpty()) {
                Result.success(workDataOf(Constants.WORK_DATA_MEDIA_URL to imagePath))
            } else {
                Result.failure()
            }
        }

        private suspend fun downloadMediaFromURL(imageUrl: String?): String? {

            val file = File(
                    getRootFile().path,
                    "IMG_${System.currentTimeMillis()}.jpeg"
            )

            val url = URL(BASE_URL_IMAGE + imageUrl)
            val connection = url.openConnection()
            connection.connect()

            val lengthOfFile = connection.contentLength
            // download the file
            val input = BufferedInputStream(url.openStream(), 8192)
            // Output stream
            val output = FileOutputStream(file)

            val data = ByteArray(1024)
            var total: Long = 0
            var last = 0

            while (true) {

                val count = input.read(data)
                if (count == -1) break
                total += count.toLong()

                val progress = (total * 100 / lengthOfFile).toInt()

                if (progress % 10 == 0) {
                    if (last != progress) {
                        setProgress(workDataOf(WORK_TYPE to WORK_IN_PROGRESS,
                                WORK_PROGRESS_VALUE to progress))
                    }
                    last = progress
                    delay(50)
                }
                output.write(data, 0, count)
            }

            output.flush()
            output.close()
            input.close()

            return file.path

        }

        private fun getRootFile(): File {

            val rootDir = File(Environment.getExternalStorageDirectory().absolutePath + "/AppName")

            if (!rootDir.exists()) {
                rootDir.mkdir()
            }

            val dir = File("$rootDir/${Constants.IMAGE_FOLDER}/")

            if (!dir.exists()) {
                dir.mkdir()
            }
            return File(dir.absolutePath)
        }
    }

アクティビティクラスのワークマネージャからダウンロードを開始します

 private fun downloadImage(imagePath: String?, id: String) {

            val data = workDataOf(WORK_DATA_MEDIA_URL to imagePath)
            val downloadImageWorkManager = OneTimeWorkRequestBuilder<DownloadMediaWorkManager>()
                    .setInputData(data)
                    .addTag(id)
                    .build()

            WorkManager.getInstance(this).enqueue(downloadImageWorkManager)

            WorkManager.getInstance(this).getWorkInfoByIdLiveData(downloadImageWorkManager.id)
                    .observe(this, Observer { workInfo ->

                        if (workInfo != null) {
                            when {
                                workInfo.state == WorkInfo.State.SUCCEEDED -> {
                                    progressBar?.visibility = View.GONE
                                    ivDownload?.visibility = View.GONE
                                }
                                workInfo.state == WorkInfo.State.FAILED || workInfo.state == WorkInfo.State.CANCELLED || workInfo.state == WorkInfo.State.BLOCKED -> {
                                    progressBar?.visibility = View.GONE
                                    ivDownload?.visibility = View.VISIBLE
                                }
                                else -> {
                                    if(workInfo.progress.getString(WORK_TYPE) == WORK_IN_PROGRESS){
                                        val progress = workInfo.progress.getInt(WORK_PROGRESS_VALUE, 0)
                                        progressBar?.visibility = View.VISIBLE
                                        progressBar?.progress = progress
                                        ivDownload?.visibility = View.GONE

                                    }
                                }
                            }
                        }
                    })

        }
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