#505 xkcdのホバー「ジョーク」は、「Wolframのルール34でルール34を呼び出します」と宣伝しています。
私はインターネット用語でルール34が何であるかを知っており、Wolframが誰であるかをグーグルで調べましたが、Wolframのルール34が何であるかを理解するのに苦労しています。
では、この「ルール34」とは正確には何ですか?
これがコミックです:http://xkcd.com/505/。
#505 xkcdのホバー「ジョーク」は、「Wolframのルール34でルール34を呼び出します」と宣伝しています。
私はインターネット用語でルール34が何であるかを知っており、Wolframが誰であるかをグーグルで調べましたが、Wolframのルール34が何であるかを理解するのに苦労しています。
では、この「ルール34」とは正確には何ですか?
これがコミックです:http://xkcd.com/505/。
回答:
Wolframは、次のように最近傍に基づいて256の可能な1次元セルオートマトンを編成しました。
RULES:
0: 0 0 0
1: 0 0 1
2: 0 1 0
3: 0 1 1
4: 1 0 0
5: 1 0 1
6: 1 1 0
7: 1 1 1
ルール2に従うセルオートマトン(CA)のステージを評価している場合、3ビットの文字列がルール2の構成と一致するときはいつでも、次の反復でセンタービットがtrueになります(この場合はtrueのままになります)。
CAのルールはビットストリングとして記述されます。ルール110(私のお気に入り)だとしましょう。バイナリでは、110は01101110です。最下位の桁はゼロです。これは、セルとその隣接セルが上記のルール0に一致する場合、白/負/ 0 / false /何でも変わることを意味します。2番目に最下位の数字は1であるため、セルとその隣接セルが上記のルール1に一致する場合、ルール110の場合、セルと次のようになるまで、黒/正/ 1 / true / whatever`などに変わります。そのネイバーはルール1、2、3、5、6に一致し、セルは黒に変わります。それ以外の場合は、白になります。しばらく前に、私はこれらのユニークなCAで遊ぶことができるようにいくつかのJSコードを書きました:
http://lucasoman.com/files/projects/caeditor/caed.php
遊んでみるとわかるように、ブロックをランダムに切り替えることができ、ルールに従ってその下のすべてのブロックが変更されます。これは、プロセスの異常によって引き起こされる連鎖反応を確認するための優れた方法の一種です。
お役に立てれば。
なんて完璧な自己達成的ミーム。XKCDは十分に人気があるため、参照されているあいまいなものを検索します。上記には、スパマーが検索をリダイレクトするためにヘッダーでW's-34を使用しているというメモが掲載されています。スパマーはポルノサイトで働くことがあるので、作者は単に34を呼び出すだけでw-34関連のポルノを作成しました。聖なる再帰バットマン。
「私はWolframのルール34でルール34と呼んでいます」
最初の「ルール34」はhttp://xkcd.com/305/で言及されているインターネットのルール34を指し、2番目の「ルール34」はWolframのセルオートマトン理論です。
xkcdコミックのフレーム9-13と19-20では、ルールによって生成されたいくつかのパターンを見ることができます。私たちが知りたいのは、「Wolframのルール34でルール34と呼ぶ」の何がおかしいのかということです。
ルール34の重要性は完全にはわかりませんが(xkcd 305のインターネットポルノジョーク[Jason Slocombのコメントへのクレジット]を除く)、コミックのポイントは、一部の貧しい男がチューリングを使用して私たちの宇宙全体をシミュレートしているということでしたマシン。チューリングマシンの考え方は、基本的に、データのテーブルを使用して他のデータに対して計算を実行できることです(つまり、プログラムが最初のテーブルであり、入力と出力が他のテーブルです)。
最初のテーブル(プログラム)は、データをどう処理するかをマシンに指示するルールを示しています。Wolframは、すべての可能な計算を実行できるように、すべてを可能な限り少ない数のルールに要約したと主張しました(ユニバーサルコンピューター)。
彼はそれが2つの状態と3つの色か何かを必要とすると言いました(私は逆の順序を持っているかもしれません)。状態は(0/1)を表し、色は実行する操作の種類を表すと思います。いくつかのアセンブリを研究した場合、これはより理にかなっています。
最も基本的な計算は、2ビットのデータを比較して3分の1を生成する場合です。これらはブール演算と呼ばれます。8つの可能性があります:
0;0 -> 0
0;0 -> 1
0;1 -> 0
0;1 -> 1
1;0 -> 0
1;0 -> 1
1;1 -> 0
1;1 -> 1
これらすべてを単一の「色」の比較(たとえばXOR回路など)で実行でき、この操作を書き込み操作とマージすることもできます。次に、2つの制御ビット(メモリの先頭にあるoと1)をどこかに保持することで、それらのビットをそれら自体または相互に比較することで、プレーンな0または1の書き込みを実現できます。多数のXOR回路をさまざまなパターンでリンクすると、8つの結果すべてを達成できます。詳細については、WikiXORを参照してください。
ただし、ほとんどのプログラムには、別の非常に重要な機能が必要です。プログラムのさまざまな部分にジャンプしてから、元に戻る必要があります。ですから、ジャンプはまったく違う色です。
そしてもちろん、メモリからビットを読み取る必要があります。
したがって、全体として、Wolframは、たった3つの「色」から任意のプログラム(つまり、考えられるすべてのプログラムを徹底的に)を作成できると述べました。
スティーブンウルフラムは、これらのチューリングパターンについて広範な経験的研究を行ってきました。それらをじっと見つめ、瞑想し、目録を作成し、それらの意味の何百もの写真やグラフを研究することによってそれらを比較します。
だから、冗談のオチは、岩を動かす貧しい男がウルフラムの研究作業を扱っている彼の宇宙シミュレーションの一部に到達したとき、そして関連するすべての脳活動などが、岩のパターンが本当に再帰的になるということのどちらかだと思います、またはそれはウルフラムのセルオートマトンルールを含むインターネットポルノのロックシミュレーションと関係がありますか?? !!?
再帰的にパターン化されたロック-インターネットポルノシミュレーション?ロックシミュレーションによるインターネットポルノ?
私が思うにそのような何か。
これを手に入れるのに少し時間がかかりましたが、冗談は2つの異なるルール34の駄洒落です。1つ目は、この漫画で造られたxkcdのルール34(「想像できるなら、ポルノがあります」)です。2つ目は、上で専門的に説明したWolframのルール34です。だから漫画家は、どこかにセルオートマトンをテーマにしたポルノがなければならないと言っています。ナレーターがセルオートマトンを使用する以外は、この特定の漫画とはあまり関係がありません。
ソースを見たい場合:
この本には何千もの素敵な小さな図が含まれています。
ルール34は、セルオートマトン用にStephenWolframによって開発された一連のルールを指します。計算のモデル化に使用できるコンウェイのライフゲームに精通しているかもしれません。Wolframには、セルオートマトンを使用した同様の計算方法があり、いくつかのルールで定義されています。ルール34は、計算の実行方法を定義するための1つのルールにすぎません。「ゲーム」自体は、Wolframのシンプルプログラムのアトラスで定義されています。
あなたはいくつかの有用なリンクを含むより多くの情報を、必要な場合は、チェックアウトする必要があり、このブログの記事を、と同様に、この1。悲しいことに、XKCDの漫画が出て以来、多くの人がGoogleでこのルールを検索し、その結果、検索用語を利用しようとするスパマーがたくさんいるため、Wolframのルール34に関する直接的な情報を見つけるのは困難です。
WolframAlphaはここでそれについての良い説明をしています。
ルール34
ただし、コミックの岩のパターンで示されるルールはルール126です。