OK、私はこれをOPの質問に直接対応する方法で機能させました。
私がこれをどのように使用するかについてのスレッドの例については、短い回答を読んでください。
短い答え:
ServerSocket myServer;
Socket clientSocket;
try {
myServer = new ServerSocket(port)
myServer.setSoTimeout(2000);
//YOU MUST DO THIS ANYTIME TO ASSIGN new ServerSocket() to myServer‼!
clientSocket = myServer.accept();
//In this case, after 2 seconds the below interruption will be thrown
}
catch (java.io.InterruptedIOException e) {
/* This is where you handle the timeout. THIS WILL NOT stop
the running of your code unless you issue a break; so you
can do whatever you need to do here to handle whatever you
want to happen when the timeout occurs.
*/
}
実世界の例:
この例では、スレッド内の接続を待機しているServerSocketがあります。アプリを閉じるとき、アプリを閉じる前にスレッド(より具体的にはソケット)をクリーンな方法でシャットダウンしたいので、ServerSocketで.setSoTimeout()を使用してから、スローされた割り込みを使用しますタイムアウトの後、親がスレッドをシャットダウンしようとしているかどうかを確認します。その場合は、ソケットを閉じるように設定し、スレッドが完了したことを示すフラグを設定してから、ヌルを返すThreadsループから抜け出します。
package MyServer;
import javafx.concurrent.Task;
import java.io.IOException;
import java.net.ServerSocket;
import java.net.Socket;
import java.net.SocketException;
import javafx.concurrent.Task;
import java.io.IOException;
import java.net.ServerSocket;
import java.net.Socket;
import java.net.SocketException;
public class Server {
public Server (int port) {this.port = port;}
private boolean threadDone = false;
private boolean threadInterrupted = false;
private boolean threadRunning = false;
private ServerSocket myServer = null;
private Socket clientSocket = null;
private Thread serverThread = null;;
private int port;
private static final int SO_TIMEOUT = 5000; //5 seconds
public void startServer() {
if (!threadRunning) {
serverThread = new Thread(thisServerTask);
serverThread.setDaemon(true);
serverThread.start();
}
}
public void stopServer() {
if (threadRunning) {
threadInterrupted = true;
while (!threadDone) {
//We are just waiting for the timeout to exception happen
}
if (threadDone) {threadRunning = false;}
}
}
public boolean isRunning() {return threadRunning;}
private Task<Void> thisServerTask = new Task <Void>() {
@Override public Void call() throws InterruptedException {
threadRunning = true;
try {
myServer = new ServerSocket(port);
myServer.setSoTimeout(SO_TIMEOUT);
clientSocket = new Socket();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
while(true) {
try {
clientSocket = myServer.accept();
}
catch (java.io.InterruptedIOException e) {
if (threadInterrupted) {
try { clientSocket.close(); } //This is the clean exit I'm after.
catch (IOException e1) { e1.printStackTrace(); }
threadDone = true;
break;
}
} catch (SocketException e) {
e.printStackTrace();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}
return null;
}
};
}
次に、私のControllerクラスで...(関連するコードのみを表示し、必要に応じて独自のコードにマッサージします)
public class Controller {
Server server = null;
private static final int port = 10000;
private void stopTheServer() {
server.stopServer();
while (server.isRunning() {
//We just wait for the server service to stop.
}
}
@FXML private void initialize() {
Platform.runLater(()-> {
server = new Server(port);
server.startServer();
Stage stage = (Stage) serverStatusLabel.getScene().getWindow();
stage.setOnCloseRequest(event->stopTheServer());
});
}
}
これが将来の誰かに役立つことを願っています。