あなたが説明するアプローチは、C ++だけでなく、その(主に)サブセット言語Cとも互換性があります。Cスタイルのリンクリストの開発を学ぶことは、低レベルのプログラミング手法(手動のメモリ管理など)を紹介する良い方法ですが、一般に、最新のC ++開発のベストプラクティスではありません。
以下では、C ++でアイテムのリストを管理する方法に4つのバリエーションを実装しました。
raw_pointer_demo
あなたと同じアプローチを使用します-生のポインタの使用で必要な手動のメモリ管理。ここでのC ++の使用は、syntactic-sugar専用であり、使用されるアプローチは、その他の点ではC言語と互換性があります。
- では
shared_pointer_demo
、リストの管理は依然として手作業で行われているが、メモリ管理が自動(生のポインタを使用していません)。これは、おそらくJavaで経験したこととよく似ています。
std_list_demo
標準ライブラリlist
コンテナを使用します。これは、独自のライブラリをローリングするのではなく、既存のライブラリに依存する場合に、どれほど簡単になるかを示しています。
std_vector_demo
標準ライブラリvector
コンテナを使用します。これは、単一の連続したメモリ割り当てでリストストレージを管理します。つまり、個々の要素へのポインタはありません。特定のかなり極端なケースでは、これは著しく非効率になることがあります。ただし、一般的なケースでは、これはC ++でのリスト管理の推奨されるベストプラクティスです。
注意:これらすべての中で、raw_pointer_demo
実際に必要なのは、メモリの「リーク」を回避するためにリストを明示的に破棄することだけです。他の3つのメソッドは、コンテナーがスコープ外になると(関数の終了時に)、リストとその内容を自動的に破棄します。要点:C ++は、この点で「Javaのように」機能することができます。ただし、高レベルのツールを使用してプログラムを開発することを選択した場合のみです。
/*BINFMTCXX: -Wall -Werror -std=c++11
*/
#include <iostream>
#include <algorithm>
#include <string>
#include <list>
#include <vector>
#include <memory>
using std::cerr;
/** Brief Create a list, show it, then destroy it */
void raw_pointer_demo()
{
cerr << "\n" << "raw_pointer_demo()..." << "\n";
struct Node
{
Node(int data, Node *next) : data(data), next(next) {}
int data;
Node *next;
};
Node * items = 0;
items = new Node(1,items);
items = new Node(7,items);
items = new Node(3,items);
items = new Node(9,items);
for (Node *i = items; i != 0; i = i->next)
cerr << (i==items?"":", ") << i->data;
cerr << "\n";
// Erase the entire list
while (items) {
Node *temp = items;
items = items->next;
delete temp;
}
}
raw_pointer_demo()...
9, 3, 7, 1
/** Brief Create a list, show it, then destroy it */
void shared_pointer_demo()
{
cerr << "\n" << "shared_pointer_demo()..." << "\n";
struct Node; // Forward declaration of 'Node' required for typedef
typedef std::shared_ptr<Node> Node_reference;
struct Node
{
Node(int data, std::shared_ptr<Node> next ) : data(data), next(next) {}
int data;
Node_reference next;
};
Node_reference items = 0;
items.reset( new Node(1,items) );
items.reset( new Node(7,items) );
items.reset( new Node(3,items) );
items.reset( new Node(9,items) );
for (Node_reference i = items; i != 0; i = i->next)
cerr << (i==items?"":", ") << i->data;
cerr<<"\n";
// Erase the entire list
while (items)
items = items->next;
}
shared_pointer_demo()...
9, 3, 7, 1
/** Brief Show the contents of a standard container */
template< typename C >
void show(std::string const & msg, C const & container)
{
cerr << msg;
bool first = true;
for ( int i : container )
cerr << (first?" ":", ") << i, first = false;
cerr<<"\n";
}
/** Brief Create a list, manipulate it, then destroy it */
void std_list_demo()
{
cerr << "\n" << "std_list_demo()..." << "\n";
// Initial list of integers
std::list<int> items = { 9, 3, 7, 1 };
show( "A: ", items );
// Insert '8' before '3'
items.insert(std::find( items.begin(), items.end(), 3), 8);
show("B: ", items);
// Sort the list
items.sort();
show( "C: ", items);
// Erase '7'
items.erase(std::find(items.begin(), items.end(), 7));
show("D: ", items);
// Erase the entire list
items.clear();
show("E: ", items);
}
std_list_demo()...
A: 9, 3, 7, 1
B: 9, 8, 3, 7, 1
C: 1, 3, 7, 8, 9
D: 1, 3, 8, 9
E:
/** brief Create a list, manipulate it, then destroy it */
void std_vector_demo()
{
cerr << "\n" << "std_vector_demo()..." << "\n";
// Initial list of integers
std::vector<int> items = { 9, 3, 7, 1 };
show( "A: ", items );
// Insert '8' before '3'
items.insert(std::find(items.begin(), items.end(), 3), 8);
show( "B: ", items );
// Sort the list
sort(items.begin(), items.end());
show("C: ", items);
// Erase '7'
items.erase( std::find( items.begin(), items.end(), 7 ) );
show("D: ", items);
// Erase the entire list
items.clear();
show("E: ", items);
}
std_vector_demo()...
A: 9, 3, 7, 1
B: 9, 8, 3, 7, 1
C: 1, 3, 7, 8, 9
D: 1, 3, 8, 9
E:
int main()
{
raw_pointer_demo();
shared_pointer_demo();
std_list_demo();
std_vector_demo();
}