私は次の方法でそれを行います:
(MSVCを使用している場合は、GCCコンパイルコマンドを無視してください)
ファイルaaa.h、aaa.cppで定義されているAAAという名前のC ++クラスがあり、クラスAAAにsayHi(const char * name)という名前のメソッドがあり、Cコードで有効にしたいとします。
クラスAAAのC ++コード-純粋なC ++、私はそれを変更しません:
aaa.h
#ifndef AAA_H
#define AAA_H
class AAA {
public:
AAA();
void sayHi(const char *name);
};
#endif
aaa.cpp
#include <iostream>
#include "aaa.h"
AAA::AAA() {
}
void AAA::sayHi(const char *name) {
std::cout << "Hi " << name << std::endl;
}
C ++で通常行われているようにこのクラスをコンパイルします。このコードは、Cコードで使用されることを「知りません」。コマンドの使用:
g++ -fpic -shared aaa.cpp -o libaaa.so
さて、これもC ++で、Cコネクタを作成します。ファイルaaa_c_connector.h、aaa_c_connector.cppで定義します。このコネクタは、AAAのインスタンスを使用してそのメソッドを呼び出すAAA_sayHi(cosnt char * name)という名前のC関数を定義します。
aaa_c_connector.h
#ifndef AAA_C_CONNECTOR_H
#define AAA_C_CONNECTOR_H
#ifdef __cplusplus
extern "C" {
#endif
void AAA_sayHi(const char *name);
#ifdef __cplusplus
}
#endif
#endif
aaa_c_connector.cpp
#include <cstdlib>
#include "aaa_c_connector.h"
#include "aaa.h"
#ifdef __cplusplus
extern "C" {
#endif
static AAA *AAA_instance = NULL;
void lazyAAA() {
if (AAA_instance == NULL) {
AAA_instance = new AAA();
}
}
void AAA_sayHi(const char *name) {
lazyAAA();
AAA_instance->sayHi(name);
}
#ifdef __cplusplus
}
#endif
再度、通常のC ++コンパイルコマンドを使用してコンパイルします。
g++ -fpic -shared aaa_c_connector.cpp -L. -laaa -o libaaa_c_connector.so
これで、C関数AAA_sayHi(const char * name)を実装する共有ライブラリ(libaaa_c_connector.so )ができました。これで、Cメインファイルを作成して、すべて一緒にコンパイルできます。
main.c
#include "aaa_c_connector.h"
int main() {
AAA_sayHi("David");
AAA_sayHi("James");
return 0;
}
Cコンパイルコマンドを使用してコンパイルします。
gcc main.c -L. -laaa_c_connector -o c_aaa
LD_LIBRARY_PATHに$ PWDを含めるように設定する必要があります。実行可能ファイル./c_aaaを実行すると、期待どおりの出力が得られます。
Hi David
Hi James
編集:
一部のLinuxディストリビューションでは、-laaa
と-lstdc++
も最後のコンパイルコマンドのために必要となる場合があります。@AlaaMに感謝します。注意のために