コンパイラベンダーのプリミティブタイプサイズの実装に依存しているため、コードを別のマシンアーキテクチャ、OS、または別のベンダーのコンパイラでコンパイルした場合、再び悩まされることになります。
ほとんどのコンパイラベンダーは、明示的な型サイズを持つプリミティブ型を定義するヘッダーファイルを提供しています。これらのプリミティブ型は、コードが別のコンパイラに移植される可能性がある場合に使用する必要があります(すべてのインスタンスでこれを常に読み取る)。たとえば、ほとんどのUNIXコンパイラにはがありint8_t uint8_t int16_t int32_t uint32_t
ます。マイクロソフトが持っていINT8 UINT8 INT16 UINT16 INT32 UINT32
ます。私はBorland / CodeGearを好み int8 uint8 int16 uint16 int32 uint32
ます。これらの名前は、意図された値のサイズ/範囲を少し思い出させます。
私は何年もの間、Borlandの明示的なプリミティブ型名と#include
、C / C ++コンパイラに対してこれらの名前で明示的なプリミティブ型を定義することを目的とした次のC / C ++ヘッダーファイル(primitive.h)を使用しています(このヘッダーファイルは実際にはすべてをカバーしていない場合があります)コンパイラーですが、Windows、UNIX、Linuxで使用したいくつかのコンパイラーをカバーしています。64ビットタイプも(まだ)定義していません。
#ifndef primitiveH
#define primitiveH
// Header file primitive.h
// Primitive types
// For C and/or C++
// This header file is intended to define a set of primitive types
// that will always be the same number bytes on any operating operating systems
// and/or for several popular C/C++ compiler vendors.
// Currently the type definitions cover:
// Windows (16 or 32 bit)
// Linux
// UNIX (HP/US, Solaris)
// And the following compiler vendors
// Microsoft, Borland/Imprise/CodeGear, SunStudio, HP/UX
// (maybe GNU C/C++)
// This does not currently include 64bit primitives.
#define float64 double
#define float32 float
// Some old C++ compilers didn't have bool type
// If your compiler does not have bool then add emulate_bool
// to your command line -D option or defined macros.
#ifdef emulate_bool
# ifdef TVISION
# define bool int
# define true 1
# define false 0
# else
# ifdef __BCPLUSPLUS__
//BC++ bool type not available until 5.0
# define BI_NO_BOOL
# include <classlib/defs.h>
# else
# define bool int
# define true 1
# define false 0
# endif
# endif
#endif
#ifdef __BCPLUSPLUS__
# include <systypes.h>
#else
# ifdef unix
# ifdef hpux
# include <sys/_inttypes.h>
# endif
# ifdef sun
# include <sys/int_types.h>
# endif
# ifdef linux
# include <idna.h>
# endif
# define int8 int8_t
# define uint8 uint8_t
# define int16 int16_t
# define int32 int32_t
# define uint16 uint16_t
# define uint32 uint32_t
# else
# ifdef _MSC_VER
# include <BaseTSD.h>
# define int8 INT8
# define uint8 UINT8
# define int16 INT16
# define int32 INT32
# define uint16 UINT16
# define uint32 UINT32
# else
# ifndef OWL6
// OWL version 6 already defines these types
# define int8 char
# define uint8 unsigned char
# ifdef __WIN32_
# define int16 short int
# define int32 long
# define uint16 unsigned short int
# define uint32 unsigned long
# else
# define int16 int
# define int32 long
# define uint16 unsigned int
# define uint32 unsigned long
# endif
# endif
# endif
# endif
#endif
typedef int8 sint8;
typedef int16 sint16;
typedef int32 sint32;
typedef uint8 nat8;
typedef uint16 nat16;
typedef uint32 nat32;
typedef const char * cASCIIz; // constant null terminated char array
typedef char * ASCIIz; // null terminated char array
#endif
//primitive.h