ウィキペディアからhttp://en.wikipedia.org/wiki/Berkeley_sockets#bind.28.29
connect():
connect()システムコールは、ファイル記述子で識別されるソケットを、引数リスト内のそのホストのアドレスで指定されたリモートホストに接続します。
特定のタイプのソケットはコネクションレス型であり、最も一般的にはユーザーデータグラムプロトコルソケットです。これらのソケットの場合、connectは特別な意味を持ちます。データを送受信するためのデフォルトのターゲットが指定されたアドレスに設定され、コネクションレス型ソケットでsend()やrecv()などの関数を使用できるようになります。
connect()はエラーコードを表す整数を返します。0は成功を表し、-1はエラーを表します。
練る():
bind()は、ソケットをアドレスに割り当てます。ソケットがsocket()を使用して作成されると、プロトコルファミリのみが指定され、アドレスは割り当てられません。ソケットが他のホストへの接続を受け入れる前に、アドレスとのこの関連付けをbind()システムコールで実行する必要があります。bind()は3つの引数を取ります。
sockfd、バインドを実行するソケットを表す記述子。my_addr、バインドするアドレスを表すsockaddr構造へのポインター。addrlen、sockaddr構造体のサイズを指定するsocklen_tフィールド。Bind()は成功すると0を返し、エラーが発生した場合は-1を返します。
例:1.)Connectの使用
#include <stdio.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>
#include <string.h>
int main(){
int clientSocket;
char buffer[1024];
struct sockaddr_in serverAddr;
socklen_t addr_size;
/*---- Create the socket. The three arguments are: ----*/
/* 1) Internet domain 2) Stream socket 3) Default protocol (TCP in this case) */
clientSocket = socket(PF_INET, SOCK_STREAM, 0);
/*---- Configure settings of the server address struct ----*/
/* Address family = Internet */
serverAddr.sin_family = AF_INET;
/* Set port number, using htons function to use proper byte order */
serverAddr.sin_port = htons(7891);
/* Set the IP address to desired host to connect to */
serverAddr.sin_addr.s_addr = inet_addr("192.168.1.17");
/* Set all bits of the padding field to 0 */
memset(serverAddr.sin_zero, '\0', sizeof serverAddr.sin_zero);
/*---- Connect the socket to the server using the address struct ----*/
addr_size = sizeof serverAddr;
connect(clientSocket, (struct sockaddr *) &serverAddr, addr_size);
/*---- Read the message from the server into the buffer ----*/
recv(clientSocket, buffer, 1024, 0);
/*---- Print the received message ----*/
printf("Data received: %s",buffer);
return 0;
}
2.)バインドの例:
int main()
{
struct sockaddr_in source, destination = {}; //two sockets declared as previously
int sock = 0;
int datalen = 0;
int pkt = 0;
uint8_t *send_buffer, *recv_buffer;
struct sockaddr_storage fromAddr; // same as the previous entity struct sockaddr_storage serverStorage;
unsigned int addrlen; //in the previous example socklen_t addr_size;
struct timeval tv;
tv.tv_sec = 3; /* 3 Seconds Time-out */
tv.tv_usec = 0;
/* creating the socket */
if ((sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_UDP)) < 0)
printf("Failed to create socket\n");
/*set the socket options*/
setsockopt(sock, SOL_SOCKET, SO_RCVTIMEO, (char *)&tv, sizeof(struct timeval));
/*Inititalize source to zero*/
memset(&source, 0, sizeof(source)); //source is an instance of sockaddr_in. Initialization to zero
/*Inititalize destinaton to zero*/
memset(&destination, 0, sizeof(destination));
/*---- Configure settings of the source address struct, WHERE THE PACKET IS COMING FROM ----*/
/* Address family = Internet */
source.sin_family = AF_INET;
/* Set IP address to localhost */
source.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY; //INADDR_ANY = 0.0.0.0
/* Set port number, using htons function to use proper byte order */
source.sin_port = htons(7005);
/* Set all bits of the padding field to 0 */
memset(source.sin_zero, '\0', sizeof source.sin_zero); //optional
/*bind socket to the source WHERE THE PACKET IS COMING FROM*/
if (bind(sock, (struct sockaddr *) &source, sizeof(source)) < 0)
printf("Failed to bind socket");
/* setting the destination, i.e our OWN IP ADDRESS AND PORT */
destination.sin_family = AF_INET;
destination.sin_addr.s_addr = inet_addr("127.0.0.1");
destination.sin_port = htons(7005);
//Creating a Buffer;
send_buffer=(uint8_t *) malloc(350);
recv_buffer=(uint8_t *) malloc(250);
addrlen=sizeof(fromAddr);
memset((void *) recv_buffer, 0, 250);
memset((void *) send_buffer, 0, 350);
sendto(sock, send_buffer, 20, 0,(struct sockaddr *) &destination, sizeof(destination));
pkt=recvfrom(sock, recv_buffer, 98,0,(struct sockaddr *)&destination, &addrlen);
if(pkt > 0)
printf("%u bytes received\n", pkt);
}
違いが明らかになることを願っています
宣言するソケットのタイプは必要なものに依存することに注意してください。これは非常に重要です