回答:
使用button.layer.cornerRadius
、button.layer.borderColor
およびbutton.layer.borderWidth
。にはがborderColor
必要なCGColor
ので、(Swift 3/4)と言うことができます:
button.backgroundColor = .clear
button.layer.cornerRadius = 5
button.layer.borderWidth = 1
button.layer.borderColor = UIColor.black.cgColor
titleEdgeInsets
。
ストーリーボードでこの作業を行うには(Interface Builder Inspector)
の助けを借りて、IBDesignable
Interface Builder Inspectorにオプションを追加UIButton
して、ストーリーボードで微調整できます。まず、次のコードをプロジェクトに追加します。
@IBDesignable extension UIButton {
@IBInspectable var borderWidth: CGFloat {
set {
layer.borderWidth = newValue
}
get {
return layer.borderWidth
}
}
@IBInspectable var cornerRadius: CGFloat {
set {
layer.cornerRadius = newValue
}
get {
return layer.cornerRadius
}
}
@IBInspectable var borderColor: UIColor? {
set {
guard let uiColor = newValue else { return }
layer.borderColor = uiColor.cgColor
}
get {
guard let color = layer.borderColor else { return nil }
return UIColor(cgColor: color)
}
}
}
次に、ストーリーボードのボタンの属性を設定します。
tintColor
テキストと境界線の色にを使用し、ハイライトすると背景がに変わるシンプルなUIButtonサブカルパスを作成しましたtintColor
。
class BorderedButton: UIButton {
required init?(coder aDecoder: NSCoder) {
super.init(coder: aDecoder)
layer.borderWidth = 1.0
layer.borderColor = tintColor.CGColor
layer.cornerRadius = 5.0
clipsToBounds = true
contentEdgeInsets = UIEdgeInsets(top: 8, left: 8, bottom: 8, right: 8)
setTitleColor(tintColor, forState: .Normal)
setTitleColor(UIColor.whiteColor(), forState: .Highlighted)
setBackgroundImage(UIImage(color: tintColor), forState: .Highlighted)
}
}
これは、色から画像を作成するUIImage拡張機能を利用しています。そのコードは、https://stackoverflow.com/a/33675160です。
ボタンが強調表示されたときにデフォルトのシステムタイプが色をわずかに変更するため、インターフェイスビルダーで「カスタム」と入力するように設定した場合に最適です。
このクラスは、回答のすべてのコメントと提案に基づいており、xcodeから直接設計することもできます。プロジェクトにコピーしてUIButtonを挿入し、カスタムクラスを使用するように変更します。通常の状態または強調表示された状態のxcodeから境界線または背景色を選択するだけです。
//
// RoundedButton.swift
//
import UIKit
@IBDesignable
class RoundedButton:UIButton {
@IBInspectable var borderWidth: CGFloat = 0 {
didSet {
layer.borderWidth = borderWidth
}
}
//Normal state bg and border
@IBInspectable var normalBorderColor: UIColor? {
didSet {
layer.borderColor = normalBorderColor?.CGColor
}
}
@IBInspectable var normalBackgroundColor: UIColor? {
didSet {
setBgColorForState(normalBackgroundColor, forState: .Normal)
}
}
//Highlighted state bg and border
@IBInspectable var highlightedBorderColor: UIColor?
@IBInspectable var highlightedBackgroundColor: UIColor? {
didSet {
setBgColorForState(highlightedBackgroundColor, forState: .Highlighted)
}
}
private func setBgColorForState(color: UIColor?, forState: UIControlState){
if color != nil {
setBackgroundImage(UIImage.imageWithColor(color!), forState: forState)
} else {
setBackgroundImage(nil, forState: forState)
}
}
override func layoutSubviews() {
super.layoutSubviews()
layer.cornerRadius = layer.frame.height / 2
clipsToBounds = true
if borderWidth > 0 {
if state == .Normal && !CGColorEqualToColor(layer.borderColor, normalBorderColor?.CGColor) {
layer.borderColor = normalBorderColor?.CGColor
} else if state == .Highlighted && highlightedBorderColor != nil{
layer.borderColor = highlightedBorderColor!.CGColor
}
}
}
}
//Extension Required by RoundedButton to create UIImage from UIColor
extension UIImage {
class func imageWithColor(color: UIColor) -> UIImage {
let rect: CGRect = CGRectMake(0, 0, 1, 1)
UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(CGSizeMake(1, 1), false, 1.0)
color.setFill()
UIRectFill(rect)
let image: UIImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()
UIGraphicsEndImageContext()
return image
}
}
Foundation
インポートでUIKit
本当に十分なのになぜインポートするのですか?
@returntrueの回答に基づいて、私はそれをInterface Builderで実装することができました。
Interface Builderを使用して角の丸いボタンを取得するには、ボタンの" "におよび(または必要に応じて他の値)のキーPath = "layer.cornerRadius"
を追加します。Type = "Number"
Value = "10"
User Defined RunTime Attribute
Identity Inspector
UIButtonのこのサブクラスを使用して、必要に応じてUIButtonをカスタマイズできます。
参照するには、このgithubリポジトリにアクセスしてください
class RoundedRectButton: UIButton {
var selectedState: Bool = false
override func awakeFromNib() {
super.awakeFromNib()
layer.borderWidth = 2 / UIScreen.main.nativeScale
layer.borderColor = UIColor.white.cgColor
contentEdgeInsets = UIEdgeInsets(top: 0, left: 5, bottom: 0, right: 5)
}
override func layoutSubviews(){
super.layoutSubviews()
layer.cornerRadius = frame.height / 2
backgroundColor = selectedState ? UIColor.white : UIColor.clear
self.titleLabel?.textColor = selectedState ? UIColor.green : UIColor.white
}
override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
selectedState = !selectedState
self.layoutSubviews()
}
}
私は、最も簡単でクリーンな方法は、継承とコードの繰り返しを避けるためにプロトコルを使用することだと思います。このプロパティはストーリーボードから直接変更できます
protocol Traceable {
var cornerRadius: CGFloat { get set }
var borderColor: UIColor? { get set }
var borderWidth: CGFloat { get set }
}
extension UIView: Traceable {
@IBInspectable var cornerRadius: CGFloat {
get { return layer.cornerRadius }
set {
layer.masksToBounds = true
layer.cornerRadius = newValue
}
}
@IBInspectable var borderColor: UIColor? {
get {
guard let cgColor = layer.borderColor else { return nil }
return UIColor(cgColor: cgColor)
}
set { layer.borderColor = newValue?.cgColor }
}
@IBInspectable var borderWidth: CGFloat {
get { return layer.borderWidth }
set { layer.borderWidth = newValue }
}
}
更新
このリンクでは、追跡可能なプロトコルのユーティリティを使用した例を見つけることができます
@IBOutlet weak var button: UIButton!
...
半径については、このパラメータで十分だと思います:
button.layer.cornerRadius = 5
import UIKit
@IBDesignable
class RoundedButton: UIButton {
@IBInspectable var cornerRadius: CGFloat = 8
@IBInspectable var borderColor: UIColor? = .lightGray
override func draw(_ rect: CGRect) {
layer.cornerRadius = cornerRadius
layer.masksToBounds = true
layer.borderWidth = 1
layer.borderColor = borderColor?.cgColor
}
}
StoryBoardの「属性インスペクター」を介してカスタムボタンパラメーターを構成できるように、サブクラス化UIButton
して@IBInspectable
変数を追加できます。以下にそのコードを書き留めます。
@IBDesignable
class BHButton: UIButton {
/*
// Only override draw() if you perform custom drawing.
// An empty implementation adversely affects performance during animation.
override func draw(_ rect: CGRect) {
// Drawing code
}
*/
@IBInspectable lazy var isRoundRectButton : Bool = false
@IBInspectable public var cornerRadius : CGFloat = 0.0 {
didSet{
setUpView()
}
}
@IBInspectable public var borderColor : UIColor = UIColor.clear {
didSet {
self.layer.borderColor = borderColor.cgColor
}
}
@IBInspectable public var borderWidth : CGFloat = 0.0 {
didSet {
self.layer.borderWidth = borderWidth
}
}
// MARK: Awake From Nib
override func awakeFromNib() {
super.awakeFromNib()
setUpView()
}
override func prepareForInterfaceBuilder() {
super.prepareForInterfaceBuilder()
setUpView()
}
func setUpView() {
if isRoundRectButton {
self.layer.cornerRadius = self.bounds.height/2;
self.clipsToBounds = true
}
else{
self.layer.cornerRadius = self.cornerRadius;
self.clipsToBounds = true
}
}
}