将来この投稿に出くわす疲れた旅行者を助けるための.Count()の落とし穴に関する短くて甘い一般的な注意の言葉!
ショートストーリー:
以下は-間違いなく-動作しますが、列挙型が便利な/事前計算された「カウント」を持つ基になる配列またはリストによって裏付けられていない場合、パフォーマンスがわずかに低下する可能性があります。
public bool IsValid
{
get { return SomeMethodReturningEnumerable().Count() <= threshold; } <--- small performance issue here
}
public IEnumerable<SomeObject> SomeMethodReturningEnumerable(){
yield return foo;
yield return bar; etc
}
.Count()メソッドの呼び出しは、おそらく列挙にそれぞれすべての項目を経るとなり、その後、閾値に対して、全体の数を比較します。私たちが賢くなると、もう少しうまくいくことができます。
public bool IsValid
{
get { return !SomeMethodReturningEnumerable().HasMoreThan(threshold); } <--- neato!
}
public static bool HasLessThan<T>(this IEnumerable<T> sequence, int count) => !sequence.HasMoreThan(count - 1);
public static bool HasLessOrEqualTo<T>(this IEnumerable<T> sequence, int count) => !sequence.HasMoreThan(count);
public static bool HasMoreOrEqualTo<T>(this IEnumerable<T> sequence, int count) => sequence.HasMoreThan(count - 1);
public static bool HasMoreThan<T>(this IEnumerable<T> sequence, int count) => sequence.EnumerationCounterImpl(count, equals_vs_greaterThan: false);
public static bool HasExactly<T>(this IEnumerable<T> sequence, int count) => sequence.EnumerationCounterImpl(count, equals_vs_greaterThan: true);
public static bool EnumerationCounterImpl<T>(this IEnumerable<T> sequence, int count, bool equals_vs_greaterThan = true)
{
if (equals_vs_greaterThan && count < 0)
throw new ArgumentException($"{nameof(count)} is less than zero!");
if (!equals_vs_greaterThan && count < 0)
return true;
var staticCount = (sequence as ICollection)?.Count
?? (sequence as ICollection<T>)?.Count
?? (sequence as IReadOnlyCollection<T>)?.Count;
if (staticCount != null)
return staticCount > count;
using (var enumerator = sequence.GetEnumerator())
{
for (int i = 0; i < count + 1; i++)
{
if (enumerator.MoveNext())
continue;
return false;
}
return !equals_vs_greaterThan
|| enumerator.MoveNext();
}
}
そこ!問題は再び解決しましたが、今回はパフォーマンスを重視しています。