textviewに合わせてテキストのフォントサイズを調整する方法


178

androidでtextviewのtextsizeを調整して、占有するスペースに合わせる方法はありますか?

たとえば、a TableLayoutを使用して、TextView各行にいくつかのを追加しています。私はしたくないのでTextView、テキストをラップするのを私はむしろそれがコンテンツのフォントサイズを下げることがわかります。

何か案は?

試しましたmeasureTextが、カラムのサイズがわからないので使いづらいです。これは、フォントサイズを適切なものに変更したいコードです

TableRow row = new TableRow(this);   
for (int i=0; i < ColumnNames.length; i++) {    
    TextView textColumn = new TextView(this);      
    textColumn.setText(ColumnNames[i]);
    textColumn.setPadding(0, 0, 1, 0);
    textColumn.setTextColor(getResources().getColor(R.drawable.text_default));          
    row.addView(textColumn, new TableRow.LayoutParams()); 
} 
table.addView(row, new TableLayout.LayoutParams());  

dunniのコードここに基づいて私の解決策を確認してくださいstackoverflow.com/questions/5033012/...注:私はループでそれを実装していませんでした。PS:dunniに感謝
vsm

回答:


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以下の解決策は、ここにすべての提案を組み込んでいます。最初はDunniによって投稿されたものから始まります。gjpcのようなバイナリ検索を使用しますが、少し読みやすくなっています。また、gregmのバグ修正と私のバグ修正も含まれています。

import android.content.Context;
import android.graphics.Paint;
import android.util.AttributeSet;
import android.util.TypedValue;
import android.widget.TextView;

public class FontFitTextView extends TextView {

    public FontFitTextView(Context context) {
        super(context);
        initialise();
    }

    public FontFitTextView(Context context, AttributeSet attrs) {
        super(context, attrs);
        initialise();
    }

    private void initialise() {
        mTestPaint = new Paint();
        mTestPaint.set(this.getPaint());
        //max size defaults to the initially specified text size unless it is too small
    }

    /* Re size the font so the specified text fits in the text box
     * assuming the text box is the specified width.
     */
    private void refitText(String text, int textWidth) 
    { 
        if (textWidth <= 0)
            return;
        int targetWidth = textWidth - this.getPaddingLeft() - this.getPaddingRight();
        float hi = 100;
        float lo = 2;
        final float threshold = 0.5f; // How close we have to be

        mTestPaint.set(this.getPaint());

        while((hi - lo) > threshold) {
            float size = (hi+lo)/2;
            mTestPaint.setTextSize(size);
            if(mTestPaint.measureText(text) >= targetWidth) 
                hi = size; // too big
            else
                lo = size; // too small
        }
        // Use lo so that we undershoot rather than overshoot
        this.setTextSize(TypedValue.COMPLEX_UNIT_PX, lo);
    }

    @Override
    protected void onMeasure(int widthMeasureSpec, int heightMeasureSpec)
    {
        super.onMeasure(widthMeasureSpec, heightMeasureSpec);
        int parentWidth = MeasureSpec.getSize(widthMeasureSpec);
        int height = getMeasuredHeight();
        refitText(this.getText().toString(), parentWidth);
        this.setMeasuredDimension(parentWidth, height);
    }

    @Override
    protected void onTextChanged(final CharSequence text, final int start, final int before, final int after) {
        refitText(text.toString(), this.getWidth());
    }

    @Override
    protected void onSizeChanged (int w, int h, int oldw, int oldh) {
        if (w != oldw) {
            refitText(this.getText().toString(), w);
        }
    }

    //Attributes
    private Paint mTestPaint;
}

9
すべてのフィードバックをまとめていただきありがとうございます。ソリューションは幅のみを考慮していることがわかります。私の問題は、好きなものが高さを超えていることです。
AlikElzin-kilaka

3
ああ、それは実行時に部分的に動作するようです。デバイスまたはエミュレーターでは、テキストが途中までカットされます。Eclipseレイアウトエディターでは問題ありません。何か案は?
AlikElzin-kilaka

1
それは(LO / HIのカスタムXML属性を追加すること)トリックを行いますように、この記事ルックス:stackoverflow.com/a/8090772/156611
エドSinek

7
これは素晴らしい解決策でした!:ケースで誰がアンドロイドの開発に新しく、非常にXMLの拡張ビューを実装する方法を知りません、それはこのようになります <com.example.zengame1.FontFitTextView android:paddingTop="5dip" android:id="@+id/childs_name" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="0dip" android:layout_weight="1" android:layout_gravity="center" android:textSize="@dimen/text_size"/>
ケーシー・マレー

2
すごい仕事!ボタンでも動作するようになりました。設定したばかりのテキストビューの高さを処理するにはfloat hi = this.getHeight() - this.getPaddingBottom() - this.getPaddingTop();
AlexGuti

28

TextViewを拡張してこれを行うクラスを作成しました。あなたが提案するように、それは単にmeasureTextを使用します。基本的には、最大テキストサイズと最小テキストサイズ(変更可能)があり、適合する最大のサイズが見つかるまで、それらの間のサイズを1ずつ減らしていきます。特にエレガントではありませんが、他の方法は知りません。

これがコードです:

import android.content.Context;
import android.graphics.Paint;
import android.util.AttributeSet;
import android.widget.TextView;

public class FontFitTextView extends TextView {

    public FontFitTextView(Context context) {
        super(context);
        initialise();
    }

    public FontFitTextView(Context context, AttributeSet attrs) {
        super(context, attrs);
        initialise();
    }

    private void initialise() {
        testPaint = new Paint();
        testPaint.set(this.getPaint());
        //max size defaults to the intially specified text size unless it is too small
        maxTextSize = this.getTextSize();
        if (maxTextSize < 11) {
            maxTextSize = 20;
        }
        minTextSize = 10;
    }

    /* Re size the font so the specified text fits in the text box
     * assuming the text box is the specified width.
     */
    private void refitText(String text, int textWidth) { 
        if (textWidth > 0) {
            int availableWidth = textWidth - this.getPaddingLeft() - this.getPaddingRight();
            float trySize = maxTextSize;

            testPaint.setTextSize(trySize);
            while ((trySize > minTextSize) && (testPaint.measureText(text) > availableWidth)) {
                trySize -= 1;
                if (trySize <= minTextSize) {
                    trySize = minTextSize;
                    break;
                }
                testPaint.setTextSize(trySize);
            }

            this.setTextSize(trySize);
        }
    }

    @Override
    protected void onTextChanged(final CharSequence text, final int start, final int before, final int after) {
        refitText(text.toString(), this.getWidth());
    }

    @Override
    protected void onSizeChanged (int w, int h, int oldw, int oldh) {
        if (w != oldw) {
            refitText(this.getText().toString(), w);
        }
    }

    //Getters and Setters
    public float getMinTextSize() {
        return minTextSize;
    }

    public void setMinTextSize(int minTextSize) {
        this.minTextSize = minTextSize;
    }

    public float getMaxTextSize() {
        return maxTextSize;
    }

    public void setMaxTextSize(int minTextSize) {
        this.maxTextSize = minTextSize;
    }

    //Attributes
    private Paint testPaint;
    private float minTextSize;
    private float maxTextSize;

}

11
通常、バイナリ検索は線形検索よりも高速です。
テッドホップ、2011年

「onSizeChanged」ではなく「onLayout」でrefitTextを実行する方が合理的だと思います
Jacky

あなたは私の問題を見ていてくださいすることができstackoverflow.com/questions/36265448/...
ムハンマド

17

これはspeedplaneのFontFitTextView、それだけ減少したテキストにフィットさせるために必要な場合は、フォントサイズを、それ以外の場合はそのフォントサイズを保持します。高さに合わせてフォントサイズを大きくすることはありません。

public class FontFitTextView extends TextView {

    // Attributes
    private Paint mTestPaint;
    private float defaultTextSize;

    public FontFitTextView(Context context) {
        super(context);
        initialize();
    }

    public FontFitTextView(Context context, AttributeSet attrs) {
        super(context, attrs);
        initialize();
    }

    private void initialize() {
        mTestPaint = new Paint();
        mTestPaint.set(this.getPaint());
        defaultTextSize = getTextSize();
    }

    /* Re size the font so the specified text fits in the text box
     * assuming the text box is the specified width.
     */
    private void refitText(String text, int textWidth) {

        if (textWidth <= 0 || text.isEmpty())
            return;

        int targetWidth = textWidth - this.getPaddingLeft() - this.getPaddingRight();

        // this is most likely a non-relevant call
        if( targetWidth<=2 )
            return;

        // text already fits with the xml-defined font size?
        mTestPaint.set(this.getPaint());
        mTestPaint.setTextSize(defaultTextSize);
        if(mTestPaint.measureText(text) <= targetWidth) {
            this.setTextSize(TypedValue.COMPLEX_UNIT_PX, defaultTextSize);
            return;
        }

        // adjust text size using binary search for efficiency
        float hi = defaultTextSize;
        float lo = 2;
        final float threshold = 0.5f; // How close we have to be
        while (hi - lo > threshold) {
            float size = (hi + lo) / 2;
            mTestPaint.setTextSize(size);
            if(mTestPaint.measureText(text) >= targetWidth ) 
                hi = size; // too big
            else 
                lo = size; // too small

        }

        // Use lo so that we undershoot rather than overshoot
        this.setTextSize(TypedValue.COMPLEX_UNIT_PX, lo);
    }

    @Override
    protected void onMeasure(int widthMeasureSpec, int heightMeasureSpec) {
        super.onMeasure(widthMeasureSpec, heightMeasureSpec);
        int parentWidth = MeasureSpec.getSize(widthMeasureSpec);
        int height = getMeasuredHeight();
        refitText(this.getText().toString(), parentWidth);
        this.setMeasuredDimension(parentWidth, height);
    }

    @Override
    protected void onTextChanged(final CharSequence text, final int start,
            final int before, final int after) {
        refitText(text.toString(), this.getWidth());
    }

    @Override
    protected void onSizeChanged(int w, int h, int oldw, int oldh) {
        if (w != oldw || h != oldh) {
            refitText(this.getText().toString(), w);
        }
    }

}

xmlでの使用例を次に示します。

<com.your.package.activity.widget.FontFitTextView
    android:id="@+id/my_id"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="wrap_content"
    android:gravity="center"
    android:text="My Text"
    android:textSize="60sp" />

これにより、テキストが幅に収まる限り、フォントサイズが60spに維持されます。テキストが長い場合、フォントサイズが小さくなります。この場合、のTextViewために高さも変化しheight=wrap_contentます。

バグを見つけた場合は、自由に編集してください。


どのように使用しましたか?使用例を回答に追加しました。私はさまざまなAndroidバージョン、エミュレーター、ADTグラフィカルレイアウトエディターでテストしました。
sulai

基本的に、私は特定の高さを指定していませんでした。onMeasureは、必要に応じてビューが引き継ぐことを許可しています。私はなんとか解決策をthis.setMeasuredDimension(parentWidth, height);
考え出し

1
グレート入力、私は今ではで動作:)のコードを修正match_parentしてwrap_content
sulai 2012年

単にs.isEmpty()ではなく "" .equals(s)を書き込む空の文字列をテストするのはなぜですか?またはs.length()== 0?なぜこれらの同等性テストが時々見られるのか理解できません。
Zordid 2013年

1
@PratikButaniこれを指摘してくれてありがとう。同等にはtext.isEmpty()なります"".equals(text)
sulai 2014年

14

これがエミュレーターと電話で機能するが、Eclipseレイアウトエディターではあまり機能しない私のソリューションです。それはkilakaのコードから発想を得ていますが、テキストのサイズはPaintからではなく、を呼び出すTextView自体を測定することから取得されmeasure(0, 0)ます。

Javaクラス:

public class FontFitTextView extends TextView
{
    private static final float THRESHOLD = 0.5f;

    private enum Mode { Width, Height, Both, None }

    private int minTextSize = 1;
    private int maxTextSize = 1000;

    private Mode mode = Mode.None;
    private boolean inComputation;
    private int widthMeasureSpec;
    private int heightMeasureSpec;

    public FontFitTextView(Context context) {
            super(context);
    }

    public FontFitTextView(Context context, AttributeSet attrs) {
            this(context, attrs, 0);
    }

    public FontFitTextView(Context context, AttributeSet attrs, int defStyle) {
            super(context, attrs, defStyle);

            TypedArray tAttrs = context.obtainStyledAttributes(attrs, R.styleable.FontFitTextView, defStyle, 0);
            maxTextSize = tAttrs.getDimensionPixelSize(R.styleable.FontFitTextView_maxTextSize, maxTextSize);
            minTextSize = tAttrs.getDimensionPixelSize(R.styleable.FontFitTextView_minTextSize, minTextSize);
            tAttrs.recycle();
    }

    private void resizeText() {
            if (getWidth() <= 0 || getHeight() <= 0)
                    return;
            if(mode == Mode.None)
                    return;

            final int targetWidth = getWidth();
            final int targetHeight = getHeight();

            inComputation = true;
            float higherSize = maxTextSize;
            float lowerSize = minTextSize;
            float textSize = getTextSize();
            while(higherSize - lowerSize > THRESHOLD) {
                    textSize = (higherSize + lowerSize) / 2;
                    if (isTooBig(textSize, targetWidth, targetHeight)) {
                            higherSize = textSize; 
                    } else {
                            lowerSize = textSize;
                    }
            }
            setTextSize(TypedValue.COMPLEX_UNIT_PX, lowerSize);
            measure(widthMeasureSpec, heightMeasureSpec);
            inComputation = false;
    }

    private boolean isTooBig(float textSize, int targetWidth, int targetHeight) {
            setTextSize(TypedValue.COMPLEX_UNIT_PX, textSize);
            measure(0, 0);
            if(mode == Mode.Both)
                    return getMeasuredWidth() >= targetWidth || getMeasuredHeight() >= targetHeight;
            if(mode == Mode.Width)
                    return getMeasuredWidth() >= targetWidth;
            else
                    return getMeasuredHeight() >= targetHeight;
    }

    private Mode getMode(int widthMeasureSpec, int heightMeasureSpec) {
            int widthMode = MeasureSpec.getMode(widthMeasureSpec);
            int heightMode = MeasureSpec.getMode(heightMeasureSpec);
            if(widthMode == MeasureSpec.EXACTLY && heightMode == MeasureSpec.EXACTLY)
                    return Mode.Both;
            if(widthMode == MeasureSpec.EXACTLY)
                    return Mode.Width;
            if(heightMode == MeasureSpec.EXACTLY)
                    return Mode.Height;
            return Mode.None;
    }

    @Override
    protected void onMeasure(int widthMeasureSpec, int heightMeasureSpec) {
            super.onMeasure(widthMeasureSpec, heightMeasureSpec);
            if(!inComputation) {
                    this.widthMeasureSpec = widthMeasureSpec;
                    this.heightMeasureSpec = heightMeasureSpec;
                    mode = getMode(widthMeasureSpec, heightMeasureSpec);
                    resizeText();
            }
    }

    protected void onTextChanged(final CharSequence text, final int start, final int before, final int after) {
            resizeText();
    }

    @Override
    protected void onSizeChanged(int w, int h, int oldw, int oldh) {
            if (w != oldw || h != oldh)
                    resizeText();
    }

    public int getMinTextSize() {
            return minTextSize;
    }

    public void setMinTextSize(int minTextSize) {
            this.minTextSize = minTextSize;
            resizeText();
    }

    public int getMaxTextSize() {
            return maxTextSize;
    }

    public void setMaxTextSize(int maxTextSize) {
            this.maxTextSize = maxTextSize;
            resizeText();
    }
}

XML属性ファイル:

<resources>
    <declare-styleable name="FontFitTextView">
        <attr name="minTextSize" format="dimension" />
        <attr name="maxTextSize" format="dimension" />
    </declare-styleable>
</resources>

このクラスの最新バージョンについては、私のgithubを確認しください。私はそれが誰かのために役立つことを願っています。バグが見つかった場合、またはコードに説明が必要な場合は、Githubで問題をオープンしてください。


Galaxy Nexusでは問題なく動作しますが、画面の小さいデバイスでは問題があります。
Tony Ceralva、

画面が小さいデバイスの問題は何ですか?
yDelouis

申し訳ありませんが、問題は小さな画面ではなく、ビューはAndroid 4.0(エミュレータが含まれている)を備えたすべてのデバイスで機能しません。私はあなたのGitHubに新しい問題をオープンしました
Tony Ceralva '19

12

https://stackoverflow.com/users/234270/speedplaneに感謝します。正解です。

これは、高さにも対応し、フォントサイズを制限するmaxFontSize属性が付属している彼の応答の改良版です(私の場合は便利だったので、共有したかったのです)。

package com.<your_package>;

import android.content.Context;
import android.content.res.TypedArray;
import android.graphics.Paint;
import android.graphics.Rect;
import android.util.AttributeSet;
import android.util.TypedValue;
import android.widget.TextView;


public class FontFitTextView extends TextView
{

    private Paint mTestPaint;
    private float maxFontSize;
    private static final float MAX_FONT_SIZE_DEFAULT_VALUE = 20f;

    public FontFitTextView(Context context)
    {
        super(context);
        initialise(context, null);
    }

    public FontFitTextView(Context context, AttributeSet attributeSet)
    {
        super(context, attributeSet);
        initialise(context, attributeSet);
    }

    public FontFitTextView(Context context, AttributeSet attributeSet, int defStyle)
    {
        super(context, attributeSet, defStyle);
        initialise(context, attributeSet);
    }

    private void initialise(Context context, AttributeSet attributeSet)
    {
        if(attributeSet!=null)
        {
            TypedArray styledAttributes = context.obtainStyledAttributes(attributeSet, R.styleable.FontFitTextView);
            maxFontSize = styledAttributes.getDimension(R.styleable.FontFitTextView_maxFontSize, MAX_FONT_SIZE_DEFAULT_VALUE);
            styledAttributes.recycle();
        }
        else
        {
            maxFontSize = MAX_FONT_SIZE_DEFAULT_VALUE;
        }

        mTestPaint = new Paint();
        mTestPaint.set(this.getPaint());
        //max size defaults to the initially specified text size unless it is too small
    }

    /* Re size the font so the specified text fits in the text box
     * assuming the text box is the specified width.
     */
    private void refitText(String text, int textWidth, int textHeight)
    {
        if (textWidth <= 0)
            return;
        int targetWidth = textWidth - this.getPaddingLeft() - this.getPaddingRight();
        int targetHeight = textHeight - this.getPaddingTop() - this.getPaddingBottom();
        float hi = maxFontSize;
        float lo = 2;
//      final float threshold = 0.5f; // How close we have to be
        final float threshold = 1f; // How close we have to be

        mTestPaint.set(this.getPaint());

        Rect bounds = new Rect();

        while ((hi - lo) > threshold)
        {
            float size = (hi + lo) / 2;
            mTestPaint.setTextSize(size);

            mTestPaint.getTextBounds(text, 0, text.length(), bounds);

            if (bounds.width() >= targetWidth || bounds.height() >= targetHeight)
                hi = size; // too big
            else
                lo = size; // too small

//          if (mTestPaint.measureText(text) >= targetWidth)
//              hi = size; // too big
//          else
//              lo = size; // too small
        }
        // Use lo so that we undershoot rather than overshoot
        this.setTextSize(TypedValue.COMPLEX_UNIT_PX, lo);
    }

    @Override
    protected void onMeasure(int widthMeasureSpec, int heightMeasureSpec)
    {
        super.onMeasure(widthMeasureSpec, heightMeasureSpec);
        int parentWidth = MeasureSpec.getSize(widthMeasureSpec);
        int height = getMeasuredHeight();
        refitText(this.getText().toString(), parentWidth, height);
        this.setMeasuredDimension(parentWidth, height);
    }

    @Override
    protected void onTextChanged(final CharSequence text, final int start, final int before, final int after)
    {
        refitText(text.toString(), this.getWidth(), this.getHeight());
    }

    @Override
    protected void onSizeChanged(int w, int h, int oldw, int oldh)
    {
        if (w != oldw)
        {
            refitText(this.getText().toString(), w, h);
        }
    }
}

対応する/res/values/attr.xmlファイル:

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<resources>

    <declare-styleable name="FontFitTextView">
        <attr name="maxFontSize" format="dimension" />
    </declare-styleable>

</resources>

例:

<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:res-auto="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
    android:id="@+id/home_Layout"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    android:background="@drawable/background"
    tools:ignore="ContentDescription" >
...

 <com.<your_package>.FontFitTextView
                    android:layout_width="match_parent"
                    android:layout_height="wrap_content"
                    android:singleLine="true"
                    android:text="Sample Text"
                    android:textSize="28sp"
                    res-auto:maxFontSize="35sp"/>

...
</RelativeLayout>

新しいmaxFontSize属性を使用するにxmlns:res-auto="http://schemas.android.com/apk/res-auto"は、例に示すように追加することを忘れないでください。


申し訳ありませんが、それでもすべてのケースで機能するわけではありません。また、複数行を正しく処理できないと思います。
Android開発者

ああ..うまくいかないケースを教えていただけませんか?(複数行はサポートされていません、あなたは正しいです)
Pascal

多くの場合。私はそれが正しいことを証明するためだけにランダムテスターを作成しました。これが1つのサンプルです。ビューの幅:317ピクセル、高さ:137ピクセル、テキスト: "q7Lr"です。:私が見るものはこれですtinypic.com/view.php?pic=2dv5yf9&s=6。ここに私が作ったサンプルプロジェクトがあります:mega.co.nz/…。そのようなビューは、複数行を処理し、フォントの任意のサイズをサポートし、幅だけでなく高さも処理する必要があると思います...悲しいことに、私が見つけたサンプルはどれもうまく機能していません。
Android開発者

はい、間違いなく完全なソリューションではありません。ごめんなさい。とりあえず改善する時間はありません。改善できる場合は、ソリューションを投稿してください。
Pascal

1
:私は新しいスレッドその誰かが良い解決策を作ることができるだろうと期待してショー私のテストを、作成したstackoverflow.com/questions/16017165/...
Androidデベロッパー

7

私も同じ問題を抱えており、自分に合ったクラスを作成しました。基本的に、静的レイアウトを使用してテキストを別のキャンバスに描画し、適切なフォントサイズが見つかるまで再測定しました。以下のトピックに掲載されているクラスをご覧いただけます。お役に立てば幸いです。

境界内に収まるようにTextViewテキストを自動スケーリング


6

これで、サードパーティのライブラリやウィジェットなしでこれを行うことができます。APIレベル26でTextViewに組み込まれています。に追加android:autoSizeTextType="uniform"してTextView高さを設定します。それで全部です。

https://developer.android.com/guide/topics/ui/look-and-feel/autosizing-textview.html

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<TextView
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="200dp"
    android:autoSizeTextType="uniform" />

TextViewCompat互換性のためにも使用できます。


5

onMeasureのわずかな変更:

@Override
protected void onMeasure(int widthMeasureSpec, int heightMeasureSpec)
{
    super.onMeasure(widthMeasureSpec, heightMeasureSpec);
    int parentWidth = MeasureSpec.getSize(widthMeasureSpec);
    int parentHeight = MeasureSpec.getSize(heightMeasureSpec);
    refitText(this.getText().toString(), parentWidth);
    this.setMeasuredDimension(parentWidth, parentHeight);
}

そしてrefitTextのバイナリ検索:

private void refitText(String text, int textWidth) 
{ 
    if (textWidth > 0) 
    {
        int availableWidth = textWidth - this.getPaddingLeft() - this.getPaddingRight();         
        int trySize = (int)maxTextSize;
        int increment = ~( trySize - (int)minTextSize ) / 2;

        testPaint.setTextSize(trySize);
        while ((trySize > minTextSize) && (testPaint.measureText(text) > availableWidth)) 
        {
            trySize += increment;
            increment = ( increment == 0 ) ? -1 : ~increment / 2;
            if (trySize <= minTextSize) 
            {
                trySize = (int)minTextSize;
                break;
            }
            testPaint.setTextSize(trySize);
        }

        this.setTextSize( TypedValue.COMPLEX_UNIT_PX, trySize);
    }
}

3
バイナリ検索の代わりに、単純なスケーリングがかなりうまく機能しますtrySize *= availableWidth / measured_width(その後、minTextSizeに固定されます)。
Ted Hopp、2011年

5

私は次のことがうまく機能することがわかりました。ループせず、高さと幅の両方を考慮します。ビューでsetTextSizeを呼び出すときは、PXユニットを指定することが重要です。以前の投稿のヒントに感謝します!

Paint paint = adjustTextSize(getPaint(), numChars, maxWidth, maxHeight);
setTextSize(TypedValue.COMPLEX_UNIT_PX,paint.getTextSize());

これが私が使用するルーチンで、ビューからgetPaint()を渡します。「ワイド」文字を含む10文字の文字列は、実際の文字列から独立して幅を推定するために使用されます。

private static final String text10="OOOOOOOOOO";
public static Paint adjustTextSize(Paint paint, int numCharacters, int widthPixels, int heightPixels) {
    float width = paint.measureText(text10)*numCharacters/text10.length();
    float newSize = (int)((widthPixels/width)*paint.getTextSize());
    paint.setTextSize(newSize);

    // remeasure with font size near our desired result
    width = paint.measureText(text10)*numCharacters/text10.length();
    newSize = (int)((widthPixels/width)*paint.getTextSize());
    paint.setTextSize(newSize);

    // Check height constraints
    FontMetricsInt metrics = paint.getFontMetricsInt();
    float textHeight = metrics.descent-metrics.ascent;
    if (textHeight > heightPixels) {
        newSize = (int)(newSize * (heightPixels/textHeight));
        paint.setTextSize(newSize);
    }

    return paint;
}

どのようにレイアウトxmlに組み込みますか?
AlikElzin-kilaka 2011

このコードは、既存のビュー内のテキストを制限されたサイズの領域に配置する場合に役立ちます。または、他の投稿に示すように、TextViewから独自の派生クラスを作成してonMeasureをオーバーライドできます。単独ではレイアウトで使用できません。
Glenn、

描画、ビューの寸法を確認してください。onCreate()の間にこれを行うのは早すぎます。ViewTreeObserverを使用して、適切なタイミングで測定が行われたことを確認しました。
Scott Biggs 2015

4

修正して動作

テキストビューのサイズを次のように設定する必要があります。それ以外の場合、setTextSizeは値がSP単位であると想定するためです。

setTextSize(TypedValue.COMPLEX_UNIT_PX, trySize);

そして、このコードを明示的に追加する必要がありました。

@Override
protected void onMeasure(int widthMeasureSpec, int heightMeasureSpec)
{
    super.onMeasure(widthMeasureSpec, heightMeasureSpec);
    int parentWidth = MeasureSpec.getSize(widthMeasureSpec);
    int parentHeight = MeasureSpec.getSize(heightMeasureSpec);
    refitText(this.getText().toString(), parentWidth);
}


2

上記のDunniソリューションのバリエーションを使用しましたが、その特定のコードは機能しませんでした。特に、ビューのPaintオブジェクトの特性を持つようにPaintオブジェクトセットを使用して、measureText()を呼び出すと、ビューのPaintオブジェクトを直接呼び出すのと同じ値が返されません。おそらく、私のビューの設定方法にいくつかの違いがあり、動作が異なります。

ビューのフォントサイズを複数回変更するとパフォーマンスが低下する可能性がありますが、私の解決策はビューのペイントを直接使用することでした。


2

私はスピードプレーンの優れたソリューションの改善に取り組んでおり、これを思いつきました。テキストが垂直方向に正しく中央揃えされるようにマージンを設定するなど、高さを管理します。

これは同じ関数を使用して幅を取得します。これは最適に機能するようですが、高さはどこにも指定されていないため、別の関数を使用して高さを取得します。修正が必要な点もいくつかありますが、目を楽しませながら、その方法を見つけました。

import android.content.Context;
import android.graphics.Paint;
import android.graphics.Rect;
import android.util.AttributeSet;
import android.util.TypedValue;
import android.widget.TextView;

public class FontFitTextView extends TextView {

    public FontFitTextView(Context context) {
        super(context);
        initialize();
    }

    public FontFitTextView(Context context, AttributeSet attrs) {
        super(context, attrs);
        initialize();
    }

    private void initialize() {
        mTestPaint = new Paint();
        mTestPaint.set(this.getPaint());

        //max size defaults to the initially specified text size unless it is too small
    }

    /* Re size the font so the specified text fits in the text box
     * assuming the text box is the specified width.
     */
    private void refitText(String text, int textWidth,int textHeight) 
    { 
        if (textWidth <= 0)
            return;
        int targetWidth = textWidth - this.getPaddingLeft() - this.getPaddingRight();
        int targetHeight = textHeight - this.getPaddingTop() - this.getPaddingBottom();
        float hi = Math.min(targetHeight,100);
        float lo = 2;
        final float threshold = 0.5f; // How close we have to be

        Rect bounds = new Rect();

        mTestPaint.set(this.getPaint());

        while((hi - lo) > threshold) {
            float size = (hi+lo)/2;
            mTestPaint.setTextSize(size);
            mTestPaint.getTextBounds(text, 0, text.length(), bounds);
            if((mTestPaint.measureText(text)) >= targetWidth || (1+(2*(size+(float)bounds.top)-bounds.bottom)) >=targetHeight) 
                hi = size; // too big
            else
                lo = size; // too small
        }
        // Use lo so that we undershoot rather than overshoot
        this.setTextSize(TypedValue.COMPLEX_UNIT_PX,(float) lo);

    }

    @Override
    protected void onMeasure(int widthMeasureSpec, int heightMeasureSpec)
    {
        super.onMeasure(widthMeasureSpec, heightMeasureSpec);
        int parentWidth = MeasureSpec.getSize(widthMeasureSpec);
        int parentHeight = MeasureSpec.getSize(heightMeasureSpec);
        int height = getMeasuredHeight();
        refitText(this.getText().toString(), parentWidth,height);
        this.setMeasuredDimension(parentWidth, height);
    }

    @Override
    protected void onTextChanged(final CharSequence text, final int start, final int before, final int after) {
        refitText(text.toString(), this.getWidth(),this.getHeight());
    }

    @Override
    protected void onSizeChanged (int w, int h, int oldw, int oldh) {

        if (w != oldw) {
            refitText(this.getText().toString(), w,h);
        }
    }

    //Attributes
    private Paint mTestPaint;
}


1

私はこのライブラリが見つかるまで、プロジェクトに苦労しました。

compile 'me.grantland:autofittextview:0.2.+'

必要に応じてxmlを追加するだけで完了です。例えば:

<me.grantland.widget.AutofitTextView
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="wrap_content"
android:singleLine="true"
android:maxLines="2"
android:textSize="40sp"
autofit:minTextSize="16sp"
/>

0

以前のポスターに触発されて、私のソリューションを共有したいと思いました。それは、利用可能なスペースに合うように以前のフォントサイズに適用されるスケールファクターで動作します。TextViews onDrawメソッドの予期しない動作を防止することに加えて、単純にテキストを独自に描画します。

public class FontFitTextView extends TextView {

    // How much of the available space should be used in percent.
    private static final float MARGINHEIGHT = 0.8f;
    private static final float MARGINWIDTH = 0.8f;

    private Paint paint;
    private int viewWidth;
    private int viewHeight;
    private float textHeight;
    private float textWidth;

    public FontFitTextView(Context c) {
        this(c, null);
    }

    public FontFitTextView(Context c, AttributeSet attrs) {
        super(c, attrs);
        initComponent();
    }

    // Default constructor override
    public FontFitTextView(Context c, AttributeSet attrs, int defStyle) {
        super(c, attrs, defStyle);
        initComponent();
    }

    private void initComponent() {
        paint = new Paint();
        paint.setTextSize(30);
        paint.setTextAlign(Align.CENTER);
        paint.setAntiAlias(true);
    }

    public void setFontColor(int c) {
        paint.setColor(c);
    }

    private void calcTextSize(String s, Canvas c) {

        float availableHeight = viewHeight;
        float availableWidth = viewWidth;

        // This value scales the old font up or down to match the available
        // space.
        float scale = 1.0f;

        // Rectangle for measuring the text dimensions
        Rect rect = new Rect();
        float oldFontSize = paint.getTextSize();

        // Calculate the space used with old font size
        paint.getTextBounds(s, 0, s.length(), rect);
        textWidth = rect.width();
        textHeight = rect.height();

        // find scale-value to fit the text horizontally
        float scaleWidth = 1f;
        if (textWidth > 0.0f) {
            scaleWidth = (availableWidth) / textWidth * MARGINWIDTH;
        }

        // find scale-value to fit the text vertically
        float scaleHeight = 1f;
        if (textHeight > 0.0f) {
            scaleHeight = (availableHeight) / textHeight * MARGINHEIGHT;
        }

        // We are always limited by the smaller one
        if (scaleWidth < scaleHeight) {
            scale = scaleWidth;
        } else {
            scale = scaleHeight;
        }

        // We apply the scale to the old font size to make it bigger or smaller
        float newFontSize = (oldFontSize * scale);
        paint.setTextSize(newFontSize);
    }

    /**
     * Calculates the origin on the Y-Axis (width) for the text in this view.
     * 
     * @return
     */
    private float calcStartDrawingPosX() {
        float left = getMeasuredWidth();
        float centerY = left - (viewWidth / 2);
        return centerY;
    }

    /**
     * Calculates the origin on the Y-Axis (height) for the text in this view.
     * 
     * @return
     */
    private float calcStartDrawingPosY() {
        float bottom = getMeasuredHeight();
        // The paint only centers horizontally, origin on the Y-Axis stays at
        // the bottom, thus we have to lift the origin additionally by the
        // height of the font.
        float centerX = bottom - (viewHeight / 2) + (textHeight / 2);
        return centerX;
    }

    @Override
    protected void onDraw(Canvas canvas) {
        String text = getText().toString();
        if (text.length() > 0) {
            calcTextSize(text, canvas);
            canvas.drawText(text, calcStartDrawingPosX(),
                    calcStartDrawingPosY(), paint);
        }
    };

    @Override
    protected void onSizeChanged(int w, int h, int oldw, int oldh) {
        viewWidth = w;
        viewHeight = h;
        super.onSizeChanged(w, h, oldw, oldh);
    }
}

0
/* get your context */
Context c = getActivity().getApplicationContext();

LinearLayout l = new LinearLayout(c);
l.setOrientation(LinearLayout.VERTICAL);
LayoutParams params = new LayoutParams(LayoutParams.MATCH_PARENT, LayoutParams.MATCH_PARENT, 0);

l.setLayoutParams(params);
l.setBackgroundResource(R.drawable.border);

TextView tv=new TextView(c);
tv.setText(" your text here");

/* set typeface if needed */
Typeface tf = Typeface.createFromAsset(c.getAssets(),"fonts/VERDANA.TTF");  
tv.setTypeface(tf);

// LayoutParams lp = new LayoutParams();

tv.setTextColor(Color.parseColor("#282828"));

tv.setGravity(Gravity.CENTER | Gravity.BOTTOM);
//  tv.setLayoutParams(lp);

tv.setTextSize(20);
l.addView(tv);

return l;

1
単にコードを読むだけでは、これはうまくいきません。質問は、テキストビューのフォントサイズをビューに合わせて自動的に調整することに関するものでした。固定フォントサイズを設定します。
sulai 2013年

0

これは簡単な解決策です:

public void correctWidth(TextView textView, int desiredWidth)
{
    Paint paint = new Paint();
    Rect bounds = new Rect();

    paint.setTypeface(textView.getTypeface());
    float textSize = textView.getTextSize();
    paint.setTextSize(textSize);
    String text = textView.getText().toString();
    paint.getTextBounds(text, 0, text.length(), bounds);

    while (bounds.width() > desiredWidth)
    {
        textSize--;
        paint.setTextSize(textSize);
        paint.getTextBounds(text, 0, text.length(), bounds);
    }

    textView.setTextSize(TypedValue.COMPLEX_UNIT_PX, textSize);
}

0

TextViewを拡張し、以下のコードでonDrawをオーバーライドします。テキストの縦横比は維持されますが、スペースを満たすようにサイズ変更されます。必要に応じて、コードを簡単に変更してストレッチできます。

  @Override
  protected void onDraw(@NonNull Canvas canvas) {
    TextPaint textPaint = getPaint();
    textPaint.setColor(getCurrentTextColor());
    textPaint.setTextAlign(Paint.Align.CENTER);
    textPaint.drawableState = getDrawableState();

    String text = getText().toString();
    float desiredWidth = getMeasuredWidth() - getPaddingLeft() - getPaddingRight() - 2;
    float desiredHeight = getMeasuredHeight() - getPaddingTop() - getPaddingBottom() - 2;
    float textSize = textPaint.getTextSize();

    for (int i = 0; i < 10; i++) {
      textPaint.getTextBounds(text, 0, text.length(), rect);
      float width = rect.width();
      float height = rect.height();

      float deltaWidth = width - desiredWidth;
      float deltaHeight = height - desiredHeight;

      boolean fitsWidth = deltaWidth <= 0;
      boolean fitsHeight = deltaHeight <= 0;

      if ((fitsWidth && Math.abs(deltaHeight) < 1.0)
          || (fitsHeight && Math.abs(deltaWidth) < 1.0)) {
        // close enough
        break;
      }

      float adjustX = desiredWidth / width;
      float adjustY = desiredHeight / height;

      textSize = textSize * (adjustY < adjustX ? adjustY : adjustX);

      // adjust text size
      textPaint.setTextSize(textSize);
    }
    float x = desiredWidth / 2f;
    float y = desiredHeight / 2f - rect.top - rect.height() / 2f;
    canvas.drawText(text, x, y, textPaint);
  }

0

textviewを特定の幅に収め、最小のテキストサイズを達成できない場合は最後に楕円サイズ「...」を追加する短いヘルパークラスを作成しました。

収まるまで、または最小テキストサイズに達するまで、テキストが小さくなるだけであることに注意してください。大きなサイズでテストするには、helpメソッドを呼び出す前に、textsizeを大きな数値に設定します。

ピクセルが必要なので、dimenの値を使用している場合は、次のように呼び出すことができます。


float minTextSizePx = getResources().getDimensionPixelSize(R.dimen.min_text_size);
float maxTextWidthPx = getResources().getDimensionPixelSize(R.dimen.max_text_width);
WidgetUtils.fitText(textView, text, minTextSizePx, maxTextWidthPx);

これは私が使用するクラスです:


public class WidgetUtils {

    public static void fitText(TextView textView, String text, float minTextSizePx, float maxWidthPx) {
        textView.setEllipsize(null);
        int size = (int)textView.getTextSize();
        while (true) {
            Rect bounds = new Rect();
            Paint textPaint = textView.getPaint();
            textPaint.getTextBounds(text, 0, text.length(), bounds);
            if(bounds.width() < maxWidthPx){
                break;
            }
            if (size <= minTextSizePx) {
                textView.setEllipsize(TextUtils.TruncateAt.END);
                break;
            }
            size -= 1;
            textView.setTextSize(TypedValue.COMPLEX_UNIT_PX, size);
        }
    }
}

これは複数行のテキストをサポートしていますか?
Roymunson、2016

0

allCapsのような変換が設定されている場合、speedplaneのアプローチにはバグがあります。私はそれを修正し、次のコードを生成しました(申し訳ありませんが、私の評判ではこれをスピードプレーンのソリューションへのコメントとして追加することはできません):

import android.content.Context;
import android.graphics.Paint;
import android.util.AttributeSet;
import android.util.TypedValue;
import android.widget.TextView;

public class FontFitTextView extends TextView {

    public FontFitTextView(Context context) {
        super(context);
        initialise();
    }

    public FontFitTextView(Context context, AttributeSet attrs) {
        super(context, attrs);
        initialise();
    }

    private void initialise() {
        mTestPaint = new Paint();
        mTestPaint.set(this.getPaint());
        //max size defaults to the initially specified text size unless it is too small
    }

    /* Re size the font so the specified text fits in the text box
     * assuming the text box is the specified width.
     */
    private void refitText(String text, int textWidth) 
    { 
        if (getTransformationMethod() != null) {
            text = getTransformationMethod().getTransformation(text, this).toString();
        }

        if (textWidth <= 0)
            return;
        int targetWidth = textWidth - this.getPaddingLeft() - this.getPaddingRight();
        float hi = 100;
        float lo = 2;
        final float threshold = 0.5f; // How close we have to be

        mTestPaint.set(this.getPaint());

        while((hi - lo) > threshold) {
            float size = (hi+lo)/2;
            if(mTestPaint.measureText(text) >= targetWidth) 
                hi = size; // too big
            else
                lo = size; // too small
        }
        // Use lo so that we undershoot rather than overshoot
        this.setTextSize(TypedValue.COMPLEX_UNIT_PX, lo);
    }

    @Override
    protected void onMeasure(int widthMeasureSpec, int heightMeasureSpec)
    {
        super.onMeasure(widthMeasureSpec, heightMeasureSpec);
        int parentWidth = MeasureSpec.getSize(widthMeasureSpec);
        int height = getMeasuredHeight();
        refitText(this.getText().toString(), parentWidth);
        this.setMeasuredDimension(parentWidth, height);
    }

    @Override
    protected void onTextChanged(final CharSequence text, final int start, final int before, final int after) {
        refitText(text.toString(), this.getWidth());
    }

    @Override
    protected void onSizeChanged (int w, int h, int oldw, int oldh) {
        if (w != oldw) {
            refitText(this.getText().toString(), w);
      }
    }

    //Attributes
    private Paint mTestPaint;
}

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これが正しい方法であるか、動作しないかわかりません...ビューを取得してOnGlobalLayoutListener()をチェックし、textviewの行数を取得してから、textSizeを設定してください。

 yourView.getViewTreeObserver().addOnGlobalLayoutListener(new ViewTreeObserver.OnGlobalLayoutListener() {
        @Override
        public void onGlobalLayout() {
            if (textView.getLineCount()>=3) {
                textView.setTextSize(20);
            }else{
                //add somthing
              }
        }
    });

非常にシンプルな数行のコードです。

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