回答:
あなたは良い例持ってここに(関数ポインタの配列)をして、詳細な構文。
int sum(int a, int b);
int subtract(int a, int b);
int mul(int a, int b);
int div(int a, int b);
int (*p[4]) (int x, int y);
int main(void)
{
int result;
int i, j, op;
p[0] = sum; /* address of sum() */
p[1] = subtract; /* address of subtract() */
p[2] = mul; /* address of mul() */
p[3] = div; /* address of div() */
[...]
これらの関数ポインタの1つを呼び出すには:
result = (*p[op]) (i, j); // op being the index of one of the four functions
(*p[4]) (int, int) {sum,substract,mul,div}
上記の回答が役立つ場合がありますが、関数ポインタの配列の使用方法を知りたい場合もあります。
void fun1()
{
}
void fun2()
{
}
void fun3()
{
}
void (*func_ptr[3])() = {fun1, fun2, fun3};
main()
{
int option;
printf("\nEnter function number you want");
printf("\nYou should not enter other than 0 , 1, 2"); /* because we have only 3 functions */
scanf("%d",&option);
if((option>=0)&&(option<=2))
{
(*func_ptr[option])();
}
return 0;
}
戻り値の型と引数の型が同じで、引数のない関数のアドレスは、単一の関数ポインター配列にのみ割り当てることができます。
上記のすべての関数が同じタイプの同じ数の引数を持っている場合、以下のような引数を渡すこともできます。
(*func_ptr[option])(argu1);
注:ここでの配列では、関数ポインターの番号付けは、一般的な配列と同じように0から始まります。したがって、上記の例fun1
では、option = 0のfun2
場合に呼び出すことができ、option = 1のfun3
場合に呼び出すことができ、option = 2の場合に呼び出すことができます。
(*func_ptr[3])
に変更(*func_ptr[3])()
するとコンパイルされます
使い方は次のとおりです。
#ifndef NEW_FUN_H_
#define NEW_FUN_H_
#include <stdio.h>
typedef int speed;
speed fun(int x);
enum fp {
f1, f2, f3, f4, f5
};
void F1();
void F2();
void F3();
void F4();
void F5();
#endif
#include "New_Fun.h"
speed fun(int x)
{
int Vel;
Vel = x;
return Vel;
}
void F1()
{
printf("From F1\n");
}
void F2()
{
printf("From F2\n");
}
void F3()
{
printf("From F3\n");
}
void F4()
{
printf("From F4\n");
}
void F5()
{
printf("From F5\n");
}
#include <stdio.h>
#include "New_Fun.h"
int main()
{
int (*F_P)(int y);
void (*F_A[5])() = { F1, F2, F3, F4, F5 }; // if it is int the pointer incompatible is bound to happen
int xyz, i;
printf("Hello Function Pointer!\n");
F_P = fun;
xyz = F_P(5);
printf("The Value is %d\n", xyz);
//(*F_A[5]) = { F1, F2, F3, F4, F5 };
for (i = 0; i < 5; i++)
{
F_A[i]();
}
printf("\n\n");
F_A[f1]();
F_A[f2]();
F_A[f3]();
F_A[f4]();
return 0;
}
これが理解に役立つことを願っています Function Pointer.
f1, f2 ...
して、代わりに「writefile、readfromfile ...」と入力してください...これは、より再利用可能になります
この「答え」は、VonCの答えに対する補足です。typedefを使用して構文を簡略化でき、集約初期化を使用できることに注意してください。
typedef int FUNC(int, int);
FUNC sum, subtract, mul, div;
FUNC *p[4] = { sum, subtract, mul, div };
int main(void)
{
int result;
int i = 2, j = 3, op = 2; // 2: mul
result = p[op](i, j); // = 6
}
// maybe even in another file
int sum(int a, int b) { return a+b; }
int subtract(int a, int b) { return a-b; }
int mul(int a, int b) { return a*b; }
int div(int a, int b) { return a/b; }
ああ、たくさんの例があります。ちょうどglibまたはgtk内の何かを見てください。関数ポインターの動作は、そこにずっとあります。
ここでは例えばgtk_buttonの初期化です。
static void
gtk_button_class_init (GtkButtonClass *klass)
{
GObjectClass *gobject_class;
GtkObjectClass *object_class;
GtkWidgetClass *widget_class;
GtkContainerClass *container_class;
gobject_class = G_OBJECT_CLASS (klass);
object_class = (GtkObjectClass*) klass;
widget_class = (GtkWidgetClass*) klass;
container_class = (GtkContainerClass*) klass;
gobject_class->constructor = gtk_button_constructor;
gobject_class->set_property = gtk_button_set_property;
gobject_class->get_property = gtk_button_get_property;
そして、gtkobject.hには次の宣言があります。
struct _GtkObjectClass
{
GInitiallyUnownedClass parent_class;
/* Non overridable class methods to set and get per class arguments */
void (*set_arg) (GtkObject *object,
GtkArg *arg,
guint arg_id);
void (*get_arg) (GtkObject *object,
GtkArg *arg,
guint arg_id);
/* Default signal handler for the ::destroy signal, which is
* invoked to request that references to the widget be dropped.
* If an object class overrides destroy() in order to perform class
* specific destruction then it must still invoke its superclass'
* implementation of the method after it is finished with its
* own cleanup. (See gtk_widget_real_destroy() for an example of
* how to do this).
*/
void (*destroy) (GtkObject *object);
};
(* set_arg)は関数へのポインタであり、これは、たとえば、派生クラスの別の実装に割り当てることができます。
しばしばあなたはこのようなものを見ます
struct function_table {
char *name;
void (*some_fun)(int arg1, double arg2);
};
void function1(int arg1, double arg2)....
struct function_table my_table [] = {
{"function1", function1},
...
したがって、名前でテーブルにアクセスし、「関連付けられた」関数を呼び出すことができます。
または、関数を入れて「名前で」呼び出すハッシュテーブルを使用することもできます。
よろしく
フリードリヒ
次のように使用できます:
//! Define:
#define F_NUM 3
int (*pFunctions[F_NUM])(void * arg);
//! Initialise:
int someFunction(void * arg) {
int a= *((int*)arg);
return a*a;
}
pFunctions[0]= someFunction;
//! Use:
int someMethod(int idx, void * arg, int * result) {
int done= 0;
if (idx < F_NUM && pFunctions[idx] != NULL) {
*result= pFunctions[idx](arg);
done= 1;
}
return done;
}
int x= 2;
int z= 0;
someMethod(0, (void*)&x, &z);
assert(z == 4);
これは、上記の応答のコード例の短くて単純なコピー&ペーストです。うまくいけば、これが役立ちます。
#include <iostream>
using namespace std;
#define DBG_PRINT(x) do { std::printf("Line:%-4d" " %15s = %-10d\n", __LINE__, #x, x); } while(0);
void F0(){ printf("Print F%d\n", 0); }
void F1(){ printf("Print F%d\n", 1); }
void F2(){ printf("Print F%d\n", 2); }
void F3(){ printf("Print F%d\n", 3); }
void F4(){ printf("Print F%d\n", 4); }
void (*fArrVoid[N_FUNC])() = {F0, F1, F2, F3, F4};
int Sum(int a, int b){ return(a+b); }
int Sub(int a, int b){ return(a-b); }
int Mul(int a, int b){ return(a*b); }
int Div(int a, int b){ return(a/b); }
int (*fArrArgs[4])(int a, int b) = {Sum, Sub, Mul, Div};
int main(){
for(int i = 0; i < 5; i++) (*fArrVoid[i])();
printf("\n");
DBG_PRINT((*fArrArgs[0])(3,2))
DBG_PRINT((*fArrArgs[1])(3,2))
DBG_PRINT((*fArrArgs[2])(3,2))
DBG_PRINT((*fArrArgs[3])(3,2))
return(0);
}
この質問は、非常に良い例ですでに回答されています。欠落している可能性がある唯一の例は、関数がポインターを返すものです。私はこれを使って別の例を書き、誰かがそれが役に立ったと思った場合に備えて、たくさんのコメントを追加しました:
#include <stdio.h>
char * func1(char *a) {
*a = 'b';
return a;
}
char * func2(char *a) {
*a = 'c';
return a;
}
int main() {
char a = 'a';
/* declare array of function pointers
* the function pointer types are char * name(char *)
* A pointer to this type of function would be just
* put * before name, and parenthesis around *name:
* char * (*name)(char *)
* An array of these pointers is the same with [x]
*/
char * (*functions[2])(char *) = {func1, func2};
printf("%c, ", a);
/* the functions return a pointer, so I need to deference pointer
* Thats why the * in front of the parenthesis (in case it confused you)
*/
printf("%c, ", *(*functions[0])(&a));
printf("%c\n", *(*functions[1])(&a));
a = 'a';
/* creating 'name' for a function pointer type
* funcp is equivalent to type char *(*funcname)(char *)
*/
typedef char *(*funcp)(char *);
/* Now the declaration of the array of function pointers
* becomes easier
*/
funcp functions2[2] = {func1, func2};
printf("%c, ", a);
printf("%c, ", *(*functions2[0])(&a));
printf("%c\n", *(*functions2[1])(&a));
return 0;
}
関数ポインタを持つ多次元配列のこの簡単な例 ":
void one( int a, int b){ printf(" \n[ ONE ] a = %d b = %d",a,b);}
void two( int a, int b){ printf(" \n[ TWO ] a = %d b = %d",a,b);}
void three( int a, int b){ printf("\n [ THREE ] a = %d b = %d",a,b);}
void four( int a, int b){ printf(" \n[ FOUR ] a = %d b = %d",a,b);}
void five( int a, int b){ printf(" \n [ FIVE ] a = %d b = %d",a,b);}
void(*p[2][2])(int,int) ;
int main()
{
int i,j;
printf("multidimensional array with function pointers\n");
p[0][0] = one; p[0][1] = two; p[1][0] = three; p[1][1] = four;
for ( i = 1 ; i >=0; i--)
for ( j = 0 ; j <2; j++)
(*p[i][j])( (i, i*j);
return 0;
}