関数ポインタの配列をどのように使用できますか?


回答:


194

あなたは良い例持ってここに(関数ポインタの配列)をして、詳細な構文

int sum(int a, int b);
int subtract(int a, int b);
int mul(int a, int b);
int div(int a, int b);

int (*p[4]) (int x, int y);

int main(void)
{
  int result;
  int i, j, op;

  p[0] = sum; /* address of sum() */
  p[1] = subtract; /* address of subtract() */
  p[2] = mul; /* address of mul() */
  p[3] = div; /* address of div() */
[...]

これらの関数ポインタの1つを呼び出すには:

result = (*p[op]) (i, j); // op being the index of one of the four functions

3
良い答えですが、関数の1つを呼び出す方法を示すように拡張する必要があります。
ジョナサンレフラー、

1
@crucifiedsoul「Cプログラミング言語」は、Brian KernighanとDennis Ritchieによって書かれましたか?可能かもしれませんが、3年半前に回答を書いた時点では参考になりませんでした。だから私は知りません。
VonC 2012年

12
追加したいのは、pを初期化できる(*p[4]) (int, int) {sum,substract,mul,div}
jiggunjer

1
@VonC:すばらしい答え。リンクの+1。
デストラクタ

@jiggunjer s / substract / subtract /:p。しかし、そのコメントをありがとう、非常に便利です:)。+1。
ラスタジェダイ2016

41

上記の回答が役立つ場合がありますが、関数ポインタの配列の使用方法を知りたい場合もあります。

void fun1()
{

}

void fun2()
{

}

void fun3()
{

}

void (*func_ptr[3])() = {fun1, fun2, fun3};

main()
{
    int option;


    printf("\nEnter function number you want");
    printf("\nYou should not enter other than 0 , 1, 2"); /* because we have only 3 functions */
    scanf("%d",&option);

    if((option>=0)&&(option<=2))
    { 
        (*func_ptr[option])();
    }

    return 0;
}

戻り値の型と引数の型が同じで、引数のない関数のアドレスは、単一の関数ポインター配列にのみ割り当てることができます。

上記のすべての関数が同じタイプの同じ数の引数を持っている場合、以下のような引数を渡すこともできます。

  (*func_ptr[option])(argu1);

注:ここでの配列では、関数ポインターの番号付けは、一般的な配列と同じように0から始まります。したがって、上記の例fun1では、option = 0のfun2場合に呼び出すことができ、option = 1のfun3場合に呼び出すことができ、option = 2の場合に呼び出すことができます。


この小さなデモでも、コードは初心者を対象としているため、入力値のチェックを追加する必要があります... :-)
PhiLho

if((オプション<0)||(オプション> 2)){(* func_ptr [オプション])(); これは、ユーザーが無効なインデックスを入力したときにのみメソッドが呼び出されることを意味します。
ljs 2008年

6
これは良い答えですが、有効なコードにするために(* func_ptr [3])の後に括弧を追加する必要があります。
アレックス、

これはひどく悪い答えです。括弧がないため、このコードはコンパイルできません
CL。

@Alexが言ったように、それをから(*func_ptr[3])に変更(*func_ptr[3])()するとコンパイルされます
dsaydon

9

使い方は次のとおりです。

New_Fun.h

#ifndef NEW_FUN_H_
#define NEW_FUN_H_

#include <stdio.h>

typedef int speed;
speed fun(int x);

enum fp {
    f1, f2, f3, f4, f5
};

void F1();
void F2();
void F3();
void F4();
void F5();
#endif

New_Fun.c

#include "New_Fun.h"

speed fun(int x)
{
    int Vel;
    Vel = x;
    return Vel;
}

void F1()
{
    printf("From F1\n");
}

void F2()
{
    printf("From F2\n");
}

void F3()
{
    printf("From F3\n");
}

void F4()
{
    printf("From F4\n");
}

void F5()
{
    printf("From F5\n");
}

Main.c

#include <stdio.h>
#include "New_Fun.h"

int main()
{
    int (*F_P)(int y);
    void (*F_A[5])() = { F1, F2, F3, F4, F5 };    // if it is int the pointer incompatible is bound to happen
    int xyz, i;

    printf("Hello Function Pointer!\n");
    F_P = fun;
    xyz = F_P(5);
    printf("The Value is %d\n", xyz);
    //(*F_A[5]) = { F1, F2, F3, F4, F5 };
    for (i = 0; i < 5; i++)
    {
        F_A[i]();
    }
    printf("\n\n");
    F_A[f1]();
    F_A[f2]();
    F_A[f3]();
    F_A[f4]();
    return 0;
}

これが理解に役立つことを願っています Function Pointer.


Main.cの15行目は(i = 0; i <5; i ++)である必要がありますよね?
user3116936 2017年

なぜfp列挙子を宣言したのですか?
Arrrow

@Arrrow:その方法で作成したレガシーコードの一部を見たと思います。削除f1, f2 ...して、代わりに「writefile、readfromfile ...」と入力してください...これは、より再利用可能になります
Ranjan Nayak

5

この「答え」は、VonCの答えに対する補足です。typedefを使用して構文を簡略化でき、集約初期化を使用できることに注意してください。

typedef int FUNC(int, int);

FUNC sum, subtract, mul, div;
FUNC *p[4] = { sum, subtract, mul, div };

int main(void)
{
    int result;
    int i = 2, j = 3, op = 2;  // 2: mul

    result = p[op](i, j);   // = 6
}

// maybe even in another file
int sum(int a, int b) { return a+b; }
int subtract(int a, int b) { return a-b; }
int mul(int a, int b) { return a*b; }
int div(int a, int b) { return a/b; }

2

ああ、たくさんの例があります。ちょうどglibまたはgtk内の何かを見てください。関数ポインターの動作は、そこにずっとあります。

ここでは例えばgtk_buttonの初期化です。


static void
gtk_button_class_init (GtkButtonClass *klass)
{
  GObjectClass *gobject_class;
  GtkObjectClass *object_class;
  GtkWidgetClass *widget_class;
  GtkContainerClass *container_class;

  gobject_class = G_OBJECT_CLASS (klass);
  object_class = (GtkObjectClass*) klass;
  widget_class = (GtkWidgetClass*) klass;
  container_class = (GtkContainerClass*) klass;

  gobject_class->constructor = gtk_button_constructor;
  gobject_class->set_property = gtk_button_set_property;
  gobject_class->get_property = gtk_button_get_property;

そして、gtkobject.hには次の宣言があります。


struct _GtkObjectClass
{
  GInitiallyUnownedClass parent_class;

  /* Non overridable class methods to set and get per class arguments */
  void (*set_arg) (GtkObject *object,
           GtkArg    *arg,
           guint      arg_id);
  void (*get_arg) (GtkObject *object,
           GtkArg    *arg,
           guint      arg_id);

  /* Default signal handler for the ::destroy signal, which is
   *  invoked to request that references to the widget be dropped.
   *  If an object class overrides destroy() in order to perform class
   *  specific destruction then it must still invoke its superclass'
   *  implementation of the method after it is finished with its
   *  own cleanup. (See gtk_widget_real_destroy() for an example of
   *  how to do this).
   */
  void (*destroy)  (GtkObject *object);
};

(* set_arg)は関数へのポインタであり、これは、たとえば、派生クラスの別の実装に割り当てることができます。

しばしばあなたはこのようなものを見ます

struct function_table {
   char *name;
   void (*some_fun)(int arg1, double arg2);
};

void function1(int  arg1, double arg2)....


struct function_table my_table [] = {
    {"function1", function1},
...

したがって、名前でテーブルにアクセスし、「関連付けられた」関数を呼び出すことができます。

または、関数を入れて「名前で」呼び出すハッシュテーブルを使用することもできます。

よろしく
フリードリヒ


ハッシュテーブルの実装自体の中で関数をハッシュするためにそのようなfunction_tableを使用することは可能でしょうか?(読む:循環依存が関係している)。
フラビウス

2

次のように使用できます:

//! Define:
#define F_NUM 3
int (*pFunctions[F_NUM])(void * arg);

//! Initialise:
int someFunction(void * arg) {
    int a= *((int*)arg);
    return a*a;
}

pFunctions[0]= someFunction;

//! Use:
int someMethod(int idx, void * arg, int * result) {
    int done= 0;
    if (idx < F_NUM && pFunctions[idx] != NULL) {
        *result= pFunctions[idx](arg);
        done= 1;
    }
    return done;
}

int x= 2;
int z= 0;
someMethod(0, (void*)&x, &z);
assert(z == 4);

1

これは、上記の応答のコード例の短くて単純なコピー&ペーストです。うまくいけば、これが役立ちます。

#include <iostream>
using namespace std;

#define DBG_PRINT(x) do { std::printf("Line:%-4d" "  %15s = %-10d\n", __LINE__, #x, x); } while(0);

void F0(){ printf("Print F%d\n", 0); }
void F1(){ printf("Print F%d\n", 1); }
void F2(){ printf("Print F%d\n", 2); }
void F3(){ printf("Print F%d\n", 3); }
void F4(){ printf("Print F%d\n", 4); }
void (*fArrVoid[N_FUNC])() = {F0, F1, F2, F3, F4};

int Sum(int a, int b){ return(a+b); }
int Sub(int a, int b){ return(a-b); }
int Mul(int a, int b){ return(a*b); }
int Div(int a, int b){ return(a/b); }
int (*fArrArgs[4])(int a, int b) = {Sum, Sub, Mul, Div};

int main(){
    for(int i = 0; i < 5; i++)  (*fArrVoid[i])();
    printf("\n");

    DBG_PRINT((*fArrArgs[0])(3,2))
    DBG_PRINT((*fArrArgs[1])(3,2))
    DBG_PRINT((*fArrArgs[2])(3,2))
    DBG_PRINT((*fArrArgs[3])(3,2))

    return(0);
}

それが他の回答からのコピー&ペーストである場合、それが何らかの価値を追加するかどうかはわかりません...
ファビオは

はい、私はあなたの要点を理解しています、私は今仕事で今夜価値を追加します。
nimig18

1

最も簡単な解決策は、必要な最終ベクトルのアドレスを指定し、関数内でそれを変更することです。

void calculation(double result[] ){  //do the calculation on result

   result[0] = 10+5;
   result[1] = 10 +6;
   .....
}

int main(){

    double result[10] = {0}; //this is the vector of the results

    calculation(result);  //this will modify result
}

0

この質問は、非常に良い例ですでに回答されています。欠落している可能性がある唯一の例は、関数がポインターを返すものです。私はこれを使って別の例を書き、誰かがそれが役に立ったと思った場合に備えて、たくさんのコメントを追加しました:

#include <stdio.h>

char * func1(char *a) {
    *a = 'b';
    return a;
}

char * func2(char *a) {
    *a = 'c';
    return a;
}

int main() {
    char a = 'a';
    /* declare array of function pointers
     * the function pointer types are char * name(char *)
     * A pointer to this type of function would be just
     * put * before name, and parenthesis around *name:
     *   char * (*name)(char *)
     * An array of these pointers is the same with [x]
     */
    char * (*functions[2])(char *) = {func1, func2};
    printf("%c, ", a);
    /* the functions return a pointer, so I need to deference pointer
     * Thats why the * in front of the parenthesis (in case it confused you)
     */
    printf("%c, ", *(*functions[0])(&a)); 
    printf("%c\n", *(*functions[1])(&a));

    a = 'a';
    /* creating 'name' for a function pointer type
     * funcp is equivalent to type char *(*funcname)(char *)
     */
    typedef char *(*funcp)(char *);
    /* Now the declaration of the array of function pointers
     * becomes easier
     */
    funcp functions2[2] = {func1, func2};

    printf("%c, ", a);
    printf("%c, ", *(*functions2[0])(&a));
    printf("%c\n", *(*functions2[1])(&a));

    return 0;
}

0

関数ポインタを持つ多次元配列のこの簡単な例 ":

void one( int a, int b){    printf(" \n[ ONE ]  a =  %d   b = %d",a,b);}
void two( int a, int b){    printf(" \n[ TWO ]  a =  %d   b = %d",a,b);}
void three( int a, int b){    printf("\n [ THREE ]  a =  %d   b = %d",a,b);}
void four( int a, int b){    printf(" \n[ FOUR ]  a =  %d   b = %d",a,b);}
void five( int a, int b){    printf(" \n [ FIVE ]  a =  %d   b = %d",a,b);}
void(*p[2][2])(int,int)   ;
int main()
{
    int i,j;
    printf("multidimensional array with function pointers\n");

    p[0][0] = one;    p[0][1] = two;    p[1][0] = three;    p[1][1] = four;
    for (  i  = 1 ; i >=0; i--)
        for (  j  = 0 ; j <2; j++)
            (*p[i][j])( (i, i*j);
    return 0;
}
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