高品質の画像スケーリングライブラリ[終了]


141

Photoshopと同じ品質レベルで画像をC#でスケーリングしたい。これを行うために使用できるC#画像処理ライブラリはありますか?


47
これはC#にあり、他の質問はC ++であるため、まったく重複していません。
ジョーンズ博士、

7
imageresizing.netのライブラリーは、最高の品質とあなたが得ることができるリサイズ最高性能の画像を提供しています。受け入れられた回答は、多くのGDI +の落とし穴の犠牲なり、生成する各画像の周囲に1px幅のボーダーアーティファクトを引き起こします。これは、DrawImage呼び出しの最後のパラメーターにTileModeXYが設定されたImageAttributesインスタンスを使用することで修正されます。
リリス川

2
@Computer Linguist-TileModeXYはタイプミスですか?このコメントをコピーしていくつかの回答に貼り付けました。「TileModeXY」を正確に検索すると、投稿のみが表示されます。タイル、TileFlipX、TileFlipY、TileFlipXY、クランプ:System.Drawing.Drawing2D.WrapModeだけのショー5可能な値については、以下のリンク msdn.microsoft.com/en-us/library/...
JasDev

1
はい、TileFlipXYである必要があります。修正していただきありがとうございます。
リリス川

回答:


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見やすく使用できる、コメント付きの画像操作ヘルパークラスを次に示します。C#で特定の画像操作タスクを実行する方法の例としてそれを書きました。System.Drawing.Image、幅と高さを引数として取るResizeImage関数に関心があります。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Drawing;
using System.Drawing.Imaging;

namespace DoctaJonez.Drawing.Imaging
{
    /// <summary>
    /// Provides various image untilities, such as high quality resizing and the ability to save a JPEG.
    /// </summary>
    public static class ImageUtilities
    {    
        /// <summary>
        /// A quick lookup for getting image encoders
        /// </summary>
        private static Dictionary<string, ImageCodecInfo> encoders = null;

        /// <summary>
        /// A lock to prevent concurrency issues loading the encoders.
        /// </summary>
        private static object encodersLock = new object();

        /// <summary>
        /// A quick lookup for getting image encoders
        /// </summary>
        public static Dictionary<string, ImageCodecInfo> Encoders
        {
            //get accessor that creates the dictionary on demand
            get
            {
                //if the quick lookup isn't initialised, initialise it
                if (encoders == null)
                {
                    //protect against concurrency issues
                    lock (encodersLock)
                    {
                        //check again, we might not have been the first person to acquire the lock (see the double checked lock pattern)
                        if (encoders == null)
                        {
                            encoders = new Dictionary<string, ImageCodecInfo>();

                            //get all the codecs
                            foreach (ImageCodecInfo codec in ImageCodecInfo.GetImageEncoders())
                            {
                                //add each codec to the quick lookup
                                encoders.Add(codec.MimeType.ToLower(), codec);
                            }
                        }
                    }
                }

                //return the lookup
                return encoders;
            }
        }

        /// <summary>
        /// Resize the image to the specified width and height.
        /// </summary>
        /// <param name="image">The image to resize.</param>
        /// <param name="width">The width to resize to.</param>
        /// <param name="height">The height to resize to.</param>
        /// <returns>The resized image.</returns>
        public static System.Drawing.Bitmap ResizeImage(System.Drawing.Image image, int width, int height)
        {
            //a holder for the result
            Bitmap result = new Bitmap(width, height);
            //set the resolutions the same to avoid cropping due to resolution differences
            result.SetResolution(image.HorizontalResolution, image.VerticalResolution);

            //use a graphics object to draw the resized image into the bitmap
            using (Graphics graphics = Graphics.FromImage(result))
            {
                //set the resize quality modes to high quality
                graphics.CompositingQuality = System.Drawing.Drawing2D.CompositingQuality.HighQuality;
                graphics.InterpolationMode = System.Drawing.Drawing2D.InterpolationMode.HighQualityBicubic;
                graphics.SmoothingMode = System.Drawing.Drawing2D.SmoothingMode.HighQuality;
                //draw the image into the target bitmap
                graphics.DrawImage(image, 0, 0, result.Width, result.Height);
            }

            //return the resulting bitmap
            return result;
        }

        /// <summary> 
        /// Saves an image as a jpeg image, with the given quality 
        /// </summary> 
        /// <param name="path">Path to which the image would be saved.</param> 
        /// <param name="quality">An integer from 0 to 100, with 100 being the 
        /// highest quality</param> 
        /// <exception cref="ArgumentOutOfRangeException">
        /// An invalid value was entered for image quality.
        /// </exception>
        public static void SaveJpeg(string path, Image image, int quality)
        {
            //ensure the quality is within the correct range
            if ((quality < 0) || (quality > 100))
            {
                //create the error message
                string error = string.Format("Jpeg image quality must be between 0 and 100, with 100 being the highest quality.  A value of {0} was specified.", quality);
                //throw a helpful exception
                throw new ArgumentOutOfRangeException(error);
            }

            //create an encoder parameter for the image quality
            EncoderParameter qualityParam = new EncoderParameter(System.Drawing.Imaging.Encoder.Quality, quality);
            //get the jpeg codec
            ImageCodecInfo jpegCodec = GetEncoderInfo("image/jpeg");

            //create a collection of all parameters that we will pass to the encoder
            EncoderParameters encoderParams = new EncoderParameters(1);
            //set the quality parameter for the codec
            encoderParams.Param[0] = qualityParam;
            //save the image using the codec and the parameters
            image.Save(path, jpegCodec, encoderParams);
        }

        /// <summary> 
        /// Returns the image codec with the given mime type 
        /// </summary> 
        public static ImageCodecInfo GetEncoderInfo(string mimeType)
        {
            //do a case insensitive search for the mime type
            string lookupKey = mimeType.ToLower();

            //the codec to return, default to null
            ImageCodecInfo foundCodec = null;

            //if we have the encoder, get it to return
            if (Encoders.ContainsKey(lookupKey))
            {
                //pull the codec from the lookup
                foundCodec = Encoders[lookupKey];
            }

            return foundCodec;
        } 
    }
}

更新

ImageUtilitiesクラスの使用方法のサンプルのコメントを求めて何人かが質問しているので、ここに行きます。

//resize the image to the specified height and width
using (var resized = ImageUtilities.ResizeImage(image, 50, 100))
{
    //save the resized image as a jpeg with a quality of 90
    ImageUtilities.SaveJpeg(@"C:\myimage.jpeg", resized, 90);
}

注意

画像は使い捨てなので、サイズ変更の結果をusing宣言に割り当てる必要があります(または、最終的にtryを使用して、finallyで必ずdisposeを呼び出すようにしてください)。


ImageCodecInfo jpegCodec = getEncoderInfo( "image / jpeg");
-getEncoderInfoをどこで

3
getEncoderInfoではなくGetEncoderInfoを読み取る必要があります。タイプミスを修正し、クラスをコンパイルします。
ジョーンズ博士、

5
+1これは見事に機能します!このコードで修正する必要がある1つの問題は、品質変数をエンコーダーパラメーターに渡す前にlongに変換することです。そうしないと、無効なパラメーターのランタイム例外が発生します。
James

1
@Behzad、見れば、SaveJpeg関数はqualityというintパラメータを取ります。これを呼び出して、品質パラメータに正しい値を指定する必要があります(0〜100の値を受け入れます)。
ジョーンズ博士2013

1
長い検索の結果、この回答のサイジング部分(コード全体を使用しなかった)は、品質を失うことなくqrcodeのサイズ変更に機能しました。正しい設定は、結果の品質にとって重要です。
Furkan Ekinci 2017

15

私の意見では、GDI +を使用して画像を描画すると、非常によくスケーリングされます。これを使用して、スケーリングされた画像を作成できます。

GDI +で画像を拡大縮小したい場合は、次のようなことができます。

Bitmap original = ...
Bitmap scaled = new Bitmap(new Size(original.Width * 4, original.Height * 4));
using (Graphics graphics = Graphics.FromImage(scaled)) {
  graphics.DrawImage(original, new Rectangle(0, 0, scaled.Width, scaled.Height));
}

コードが変更されたかどうかはわかりませんnew Sizeが、次の宣言では省略しましたscalednew Bitmap(original.Width * 4, original.Height * 4);
Kirk Woll

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ImagemagickGDなどのテスト済みライブラリが.NETで利用可能

また、バイキュービック補間などを読んで、独自に作成することもできます。




4

Graphics.InterpolationModeに別の値を試してください。GDI +では、いくつかの典型的なスケーリングアルゴリズムを利用できます。これらのいずれかで十分な場合は、外部ライブラリに依存する代わりに、このルートを使用できます。


3

私の会社の製品の1つであるdotImageを試すことができます。これには、さまざまな品質レベルの18のフィルタータイプを持つ画像をリサンプリングするためのオブジェクトが含まれています

一般的な使用法は次のとおりです。

// BiCubic is one technique available in PhotoShop
ResampleCommand resampler = new ResampleCommand(newSize, ResampleMethod.BiCubic);
AtalaImage newImage = resampler.Apply(oldImage).Image;

さらに、dotImageには、PhotoShopのフィルターと同様の多くのフィルターを含む、奇妙な画像処理コマンドが140個含まれています。


この機能を備えたSDKは、alasoft.com / photofree
Lou Franco

/ Lou Franco:共通フォーマットの無料版を本番環境で使用することもできますか?
Oskar Austegard 2011年

はい、DotImage Photo Freeは無料で導入できます。
ルーフランコ

2

これは役立つかもしれません

    public Image ResizeImage(Image source, RectangleF destinationBounds)
    {
        RectangleF sourceBounds = new RectangleF(0.0f,0.0f,(float)source.Width, (float)source.Height);
        RectangleF scaleBounds = new RectangleF();

        Image destinationImage = new Bitmap((int)destinationBounds.Width, (int)destinationBounds.Height);
        Graphics graph = Graphics.FromImage(destinationImage);
        graph.InterpolationMode =
            System.Drawing.Drawing2D.InterpolationMode.HighQualityBicubic;

        // Fill with background color
        graph.FillRectangle(new SolidBrush(System.Drawing.Color.White), destinationBounds);

        float resizeRatio, sourceRatio;
        float scaleWidth, scaleHeight;

        sourceRatio = (float)source.Width / (float)source.Height;

        if (sourceRatio >= 1.0f)
        {
            //landscape
            resizeRatio = destinationBounds.Width / sourceBounds.Width;
            scaleWidth = destinationBounds.Width;
            scaleHeight = sourceBounds.Height * resizeRatio;
            float trimValue = destinationBounds.Height - scaleHeight;
            graph.DrawImage(source, 0, (trimValue / 2), destinationBounds.Width, scaleHeight);
        }
        else
        {
            //portrait
            resizeRatio = destinationBounds.Height/sourceBounds.Height;
            scaleWidth = sourceBounds.Width * resizeRatio;
            scaleHeight = destinationBounds.Height;
            float trimValue = destinationBounds.Width - scaleWidth;
            graph.DrawImage(source, (trimValue / 2), 0, scaleWidth, destinationBounds.Height);
        }

        return destinationImage;

    }

注意InterpolationMode.HighQualityBicubic- >これは、一般的に、パフォーマンスと結果の間の良好なトレードオフです。


2

この基本的なコードスニペットを試してください:

private static Bitmap ResizeBitmap(Bitmap srcbmp, int width, int height )
{
    Bitmap newimage = new Bitmap(width, height);
    using (Graphics g = Graphics.FromImage(newimage))
           g.DrawImage(srcbmp, 0, 0, width, height);
    return newimage;
}

0

たとえば、GDI + for .NETを使用して、バイキュービック補間を使用して写真のサイズ変更を行うことに関するコードプロジェクトに関する記事があります。

別のブログ(MSの従業員だと思います)にもこのトピックに関する別の記事がありましたが、どこにもリンクが見つかりません。:(たぶん他の誰かがそれを見つけることができますか?



0

:これは私がイメージリサンプリングのためにPaint.NETのコードで参照されているスポッティング品である各種のシンプルな画像処理技術ポール・バークによります。


1:素晴らしい記事。リンクにアクセスできませんでしたが、別のリンクが見つかりました:local.wasp.uwa.edu.au/~pbourke/texture_colour/imageprocess
Thomas Bratt

Thomasのリンクも壊れていたので、元の投稿のリンクを修正しました... paulbourke.net/texture_colour/imageprocess
Oskar Austegard

この回答は、リンクに依存するのではなく、回答の関連部分を説明している場合に適しています。
KatieK

0

あなたは魔法のカーネルを試すことができます。アップスケーリング時にバイキュービックリサンプルよりも少ないピクセレーションアーティファクトが生成され、ダウンスケーリング時にも非常に良い結果が得られます。ソースコードは、c#でWebサイトから入手できます。


0

ジョーンズ博士の答えは少し改善されています。

これは、画像のサイズを比例的に変更したい人に適しています。テストして機能しました。

追加したクラスのメソッド:

public static System.Drawing.Bitmap ResizeImage(System.Drawing.Image image, Size size)
{
    return ResizeImage(image, size.Width, size.Height);
}


public static Size GetProportionedSize(Image image, int maxWidth, int maxHeight, bool withProportion)
{
    if (withProportion)
    {
        double sourceWidth = image.Width;
        double sourceHeight = image.Height;

        if (sourceWidth < maxWidth && sourceHeight < maxHeight)
        {
            maxWidth = (int)sourceWidth;
            maxHeight = (int)sourceHeight;
        }
        else
        {
            double aspect = sourceHeight / sourceWidth;

            if (sourceWidth < sourceHeight)
            {
                maxWidth = Convert.ToInt32(Math.Round((maxHeight / aspect), 0));
            }
            else
            {
                maxHeight = Convert.ToInt32(Math.Round((maxWidth * aspect), 0));
            }
        }
    }

    return new Size(maxWidth, maxHeight);
}

そして、このコードに従って使用可能な新しい:

using (var resized = ImageUtilities.ResizeImage(image, ImageUtilities.GetProportionedSize(image, 50, 100)))
{
    ImageUtilities.SaveJpeg(@"C:\myimage.jpeg", resized, 90);
}
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