イベントがC#で発生することをユニットテスト(順番に)


159

PropertyChangedイベントを発生させるコードがいくつかあり、イベントが正しく発生していることを単体テストできるようにしたいと思います。

イベントを発生させているコードは

public class MyClass : INotifyPropertyChanged
{
   public event PropertyChangedEventHandler PropertyChanged;  

   protected void NotifyPropertyChanged(String info)
   {
        if (PropertyChanged != null)
        {
            PropertyChanged(this, new PropertyChangedEventArgs(info));
        }
   }  

   public string MyProperty
   {
       set
       {
           if (_myProperty != value)
           {
               _myProperty = value;
               NotifyPropertyChanged("MyProperty");
           }
       }
   }
}

デリゲートを使用するユニットテストの次のコードから、素晴らしいグリーンテストを取得します。

[TestMethod]
public void Test_ThatMyEventIsRaised()
{
    string actual = null;
    MyClass myClass = new MyClass();

    myClass.PropertyChanged += delegate(object sender, PropertyChangedEventArgs e)
    {
         actual = e.PropertyName;
    };

    myClass.MyProperty = "testing";
    Assert.IsNotNull(actual);
    Assert.AreEqual("MyProperty", actual);
}

ただし、次に、プロパティの設定を次のようにつなげてみます。

public string MyProperty
{
    set
    {
        if (_myProperty != value)
        {
            _myProperty = value;
            NotifyPropertyChanged("MyProperty");
            MyOtherProperty = "SomeValue";
        }
    }
}

public string MyOtherProperty
{
    set
    {
        if (_myOtherProperty != value)
        {
            _myOtherProperty = value;
            NotifyPropertyChanged("MyOtherProperty");
        }
    }
}

イベントのテストに失敗しました-キャプチャするイベントはMyOtherPropertyのイベントです。

イベントが発生すると確信しています。UIは同じように反応しますが、デリゲートは発生する最後のイベントのみをキャプチャします。

だから私は疑問に思います:
1.イベントをテストする私の方法は正しいですか?
2. 連鎖イベントを発生させる私の方法は正しいですか?

回答:


189

「発生した最後のイベントは何ですか?」

コードはこれらの2つのイベントをこの順序で発生させます

  • プロパティが変更されました(... "マイプロパティ" ...)
  • プロパティが変更されました(... "MyOtherProperty" ...)

これが「正しい」かどうかは、これらのイベントの目的によって異なります。

発生するイベントの数と発生する順序をテストする場合は、既存のテストを簡単に拡張できます。

[TestMethod]
public void Test_ThatMyEventIsRaised()
{
    List<string> receivedEvents = new List<string>();
    MyClass myClass = new MyClass();

    myClass.PropertyChanged += delegate(object sender, PropertyChangedEventArgs e)
    {
        receivedEvents.Add(e.PropertyName);
    };

    myClass.MyProperty = "testing";
    Assert.AreEqual(2, receivedEvents.Count);
    Assert.AreEqual("MyProperty", receivedEvents[0]);
    Assert.AreEqual("MyOtherProperty", receivedEvents[1]);
}

13
短いバージョン:myClass.PropertyChanged + =(object sender、e)=> receivedEvents.Add(e.PropertyName);
ShloEmi 2015年

22

TDDを実行している場合、イベントテストを開始すると、多くの反復的なコードが生成される可能性があります。私は、これらの状況でユニットテストを作成するためのよりクリーンなアプローチを可能にするイベントモニターを作成しました。

var publisher = new PropertyChangedEventPublisher();

Action test = () =>
{
    publisher.X = 1;
    publisher.Y = 2;
};

var expectedSequence = new[] { "X", "Y" };

EventMonitor.Assert(test, publisher, expectedSequence);

詳細については、以下に対する私の答えを参照してください。

リフレクションを使用して、C#でイベントが発生するユニットテスト


3
2番目のリンクがダウンしています。
Lennart 2016

10

これは非常に古く、おそらく読まれることもありませんが、いくつかのクールな新しい.net機能を使用して、それを可能にするINPCトレーサークラスを作成しました。

[Test]
public void Test_Notify_Property_Changed_Fired()
{
    var p = new Project();

    var tracer = new INCPTracer();

    // One event
    tracer.With(p).CheckThat(() => p.Active = true).RaisedEvent(() => p.Active);

    // Two events in exact order
    tracer.With(p).CheckThat(() => p.Path = "test").RaisedEvent(() => p.Path).RaisedEvent(() => p.Active);
}

gistを参照してください:https : //gist.github.com/Seikilos/6224204


美しい-パッケージ化してnuget.orgで公開することを検討する必要があります
Simon Ejsing 2017

1
すごい仕事!流暢なAPIを本当に掘り下げています。私自身も似たようなことをしましたが(github.com/f-tischler/EventTesting)、あなたのアプローチはもっと簡潔だと思います。
Florian Tischler、

6

以下は、わずかに変更されたAndrewのコードです。発生したイベントのシーケンスをログに記録するだけでなく、特定のイベントが呼び出された回数を数えます。それは彼のコードに基づいていますが、私のテストではより便利だと思います。

[TestMethod]
public void Test_ThatMyEventIsRaised()
{
    Dictionary<string, int> receivedEvents = new Dictionary<string, int>();
    MyClass myClass = new MyClass();

    myClass.PropertyChanged += delegate(object sender, PropertyChangedEventArgs e)
    {
        if (receivedEvents.ContainsKey(e.PropertyName))
            receivedEvents[e.PropertyName]++;
        else
            receivedEvents.Add(e.PropertyName, 1);
    };

    myClass.MyProperty = "testing";
    Assert.IsTrue(receivedEvents.ContainsKey("MyProperty"));
    Assert.AreEqual(1, receivedEvents["MyProperty"]);
    Assert.IsTrue(receivedEvents.ContainsKey("MyOtherProperty"));
    Assert.AreEqual(1, receivedEvents["MyOtherProperty"]);
}

1

この記事に基づいて、私はこの簡単なアサーションヘルパーを作成しました:

private void AssertPropertyChanged<T>(T instance, Action<T> actionPropertySetter, string expectedPropertyName) where T : INotifyPropertyChanged
    {
        string actual = null;
        instance.PropertyChanged += delegate (object sender, PropertyChangedEventArgs e)
        {
            actual = e.PropertyName;
        };
        actionPropertySetter.Invoke(instance);
        Assert.IsNotNull(actual);
        Assert.AreEqual(propertyName, actual);
    }

このメソッドヘルパーを使用すると、テストが非常に簡単になります。

[TestMethod()]
public void Event_UserName_PropertyChangedWillBeFired()
{
    var user = new User();
    AssertPropertyChanged(user, (x) => x.UserName = "Bob", "UserName");
}

1

メンバーごとにテストを作成しないでください-これは大変な作業です

(このソリューションはすべての状況に最適ではないかもしれませんが、可能な方法を示しています。ユースケースに合わせて調整する必要があるかもしれません)

ライブラリでリフレクションを使用して、メンバー全員がプロパティ変更イベントに正しく応答しているかどうかをテストすることができます。

  • PropertyChangedイベントがセッターアクセスで発生する
  • イベントが正しく発生する(プロパティの名前は発生したイベントの引数と等しい)

次のコードはライブラリとして使用でき、次のジェネリッククラスをテストする方法を示します

using System.ComponentModel;
using System.Linq;

/// <summary>
/// Check if every property respons to INotifyPropertyChanged with the correct property name
/// </summary>
public static class NotificationTester
    {
        public static object GetPropertyValue(object src, string propName)
        {
            return src.GetType().GetProperty(propName).GetValue(src, null);
        }

        public static bool Verify<T>(T inputClass) where T : INotifyPropertyChanged
        {
            var properties = inputClass.GetType().GetProperties().Where(x => x.CanWrite);
            var index = 0;

            var matchedName = 0;
            inputClass.PropertyChanged += (o, e) =>
            {
                if (properties.ElementAt(index).Name == e.PropertyName)
                {
                    matchedName++;
                }

                index++;
            };

            foreach (var item in properties)
            { 
                // use setter of property
                item.SetValue(inputClass, GetPropertyValue(inputClass, item.Name));
            }

            return matchedName == properties.Count();
        }
    }

クラスのテストは次のように書くことができます。(テストを「イベントが存在する」と「正しい名前で発生したイベント」に分割したい場合があります-これを自分で行うことができます)

[TestMethod]
public void EveryWriteablePropertyImplementsINotifyPropertyChangedCorrect()
{
    var viewModel = new TestMyClassWithINotifyPropertyChangedInterface();
    Assert.AreEqual(true, NotificationTester.Verify(viewModel));
}

クラス

using System.ComponentModel;

public class TestMyClassWithINotifyPropertyChangedInterface : INotifyPropertyChanged
{
        public event PropertyChangedEventHandler PropertyChanged;

        protected void NotifyPropertyChanged(string name)
        {
            if (PropertyChanged != null)
            {
                PropertyChanged(this, new PropertyChangedEventArgs(name));
            }
        }

        private int id;

        public int Id
        {
            get { return id; }
            set { id = value;
                NotifyPropertyChanged("Id");
            }
        }
}

私はこれを試しましたが、私のプロパティセッターに「if(value == _myValue)return」のようなガードステートメントがあり、それがすべて私のものである場合、何かが欠落していない限り、上記は機能しません。私は最近C ++からC#に移行しました。
コダ

0

ここで拡張を行いました:

public static class NotifyPropertyChangedExtensions
{
    private static bool _isFired = false;
    private static string _propertyName;

    public static void NotifyPropertyChangedVerificationSettingUp(this INotifyPropertyChanged notifyPropertyChanged,
      string propertyName)
    {
        _isFired = false;
        _propertyName = propertyName;
        notifyPropertyChanged.PropertyChanged += OnPropertyChanged;
    }

    private static void OnPropertyChanged(object sender, PropertyChangedEventArgs e)
    {
        if (e.PropertyName == _propertyName)
        {
            _isFired = true;
        }
    }

    public static bool IsNotifyPropertyChangedFired(this INotifyPropertyChanged notifyPropertyChanged)
    {
        _propertyName = null;
        notifyPropertyChanged.PropertyChanged -= OnPropertyChanged;
        return _isFired;
    }
}

使い方があります:

   [Fact]
    public void FilesRenameViewModel_Rename_Apply_Execute_Verify_NotifyPropertyChanged_If_Succeeded_Through_Extension_Test()
    {
        //  Arrange
        _filesViewModel.FolderPath = ConstFolderFakeName;
        _filesViewModel.OldNameToReplace = "Testing";
        //After the command's execution OnPropertyChanged for _filesViewModel.AllFilesFiltered should be raised
        _filesViewModel.NotifyPropertyChangedVerificationSettingUp(nameof(_filesViewModel.AllFilesFiltered));
        //Act
        _filesViewModel.ApplyRenamingCommand.Execute(null);
        // Assert
        Assert.True(_filesViewModel.IsNotifyPropertyChangedFired());

    }
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.