複数の色や配置など、より詳細な制御が必要な場合は、コードで行うこともできます。これが、描画可能な放射状グラデーションを作成するための私のKotlinスニペットです。
object ShaderUtils {
    private class RadialShaderFactory(private val colors: IntArray, val positionX: Float,
                                      val positionY: Float, val size: Float): ShapeDrawable.ShaderFactory() {
        override fun resize(width: Int, height: Int): Shader {
            return RadialGradient(
                    width * positionX,
                    height * positionY,
                    minOf(width, height) * size,
                    colors,
                    null,
                    Shader.TileMode.CLAMP)
        }
    }
    fun radialGradientBackground(vararg colors: Int, positionX: Float = 0.5f, positionY: Float = 0.5f,
                                 size: Float = 1.0f): PaintDrawable {
        val radialGradientBackground = PaintDrawable()
        radialGradientBackground.shape = RectShape()
        radialGradientBackground.shaderFactory = RadialShaderFactory(colors, positionX, positionY, size)
        return radialGradientBackground
    }
}
基本的な使用法(ただし、追加のパラメーターで自由に調整してください):
view.background = ShaderUtils.radialGradientBackground(Color.TRANSPARENT, BLACK)