Androidでは、ImageViewはデフォルトで長方形です。ImageViewで丸みを帯びた長方形(ビットマップの4つの角すべてを切り取って丸みを帯びた長方形にする)にするにはどうすればよいですか?
ShapeableImageView
円形または丸いImageViewのを作るために stackoverflow.com/a/61086632/7666442
Androidでは、ImageViewはデフォルトで長方形です。ImageViewで丸みを帯びた長方形(ビットマップの4つの角すべてを切り取って丸みを帯びた長方形にする)にするにはどうすればよいですか?
ShapeableImageView
円形または丸いImageViewのを作るために stackoverflow.com/a/61086632/7666442
回答:
これはかなり遅い応答ですが、これを探している他の人のために、次のコードを実行して画像の角を手動で丸めることができます。
これは私のコードではありませんが、私はそれを使用したことがあり、見事に機能しています。ImageHelperクラス内のヘルパーとして使用し、特定の画像に必要なぼかしの量を渡すために少し拡張しました。
最終的なコードは次のようになります。
package com.company.app.utils;
import android.graphics.Bitmap;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Paint;
import android.graphics.PorterDuffXfermode;
import android.graphics.Rect;
import android.graphics.RectF;
import android.graphics.Bitmap.Config;
import android.graphics.PorterDuff.Mode;
public class ImageHelper {
public static Bitmap getRoundedCornerBitmap(Bitmap bitmap, int pixels) {
Bitmap output = Bitmap.createBitmap(bitmap.getWidth(), bitmap
.getHeight(), Config.ARGB_8888);
Canvas canvas = new Canvas(output);
final int color = 0xff424242;
final Paint paint = new Paint();
final Rect rect = new Rect(0, 0, bitmap.getWidth(), bitmap.getHeight());
final RectF rectF = new RectF(rect);
final float roundPx = pixels;
paint.setAntiAlias(true);
canvas.drawARGB(0, 0, 0, 0);
paint.setColor(color);
canvas.drawRoundRect(rectF, roundPx, roundPx, paint);
paint.setXfermode(new PorterDuffXfermode(Mode.SRC_IN));
canvas.drawBitmap(bitmap, rect, rect, paint);
return output;
}
}
これが誰かを助けることを願っています!
上記の答えは機能しますが、Romain Guy(コアAndroid開発者)は、ビットマップのコピーを作成しないシェーダーを使用することにより、より少ないメモリを使用するより良い方法をブログで示しています。機能の概要は次のとおりです。
BitmapShader shader;
shader = new BitmapShader(bitmap, Shader.TileMode.CLAMP, Shader.TileMode.CLAMP);
Paint paint = new Paint();
paint.setAntiAlias(true);
paint.setShader(shader);
RectF rect = new RectF(0.0f, 0.0f, width, height);
// rect contains the bounds of the shape
// radius is the radius in pixels of the rounded corners
// paint contains the shader that will texture the shape
canvas.drawRoundRect(rect, radius, radius, paint);
他の方法に対するこれの利点は次のとおりです。
このロジックをImageViewにラップし、適切なサポートとオプションの丸みを帯びた境界線を追加するこのコードに基づいてRoundedImageViewを作成しましたScaleType
。
/ example / res / layout / rounded_item.xml
すべてのソースがハードコーディングされているときに、なぜ画像のsrcを指定するのですか?素晴らしいデモです。
もう1つの簡単な方法は、隅の半径と内側のImageViewでCardViewを使用することです。
<android.support.v7.widget.CardView
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
app:cardCornerRadius="8dp"
android:layout_margin="5dp"
android:elevation="10dp">
<ImageView
android:id="@+id/roundedImageView"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:src="@drawable/image"
android:background="@color/white"
android:scaleType="centerCrop"
/>
</android.support.v7.widget.CardView>
丸みを帯びた形状へのクリッピングはView
、API 21のクラスに追加されました。
これを行うだけです:
res / drawable / round_outline.xml
<shape xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:shape="rectangle">
<corners android:radius="10dp" />
...
</shape>
android:background="@drawable/round_outline"
android:clipToOutline="true"
残念ながら、バグがあり、そのXML属性は認識されません。幸い、Javaでクリッピングを設定できます。
ImageView.setClipToOutline(true)
これは次のようになります。
注意:
このメソッドは、(丸みを帯びただけでなく)任意の描画可能な形状で機能します。Drawable xmlで定義した形状の輪郭にImageViewをクリップします。
ImageViewsに関する特記事項
setClipToOutline()
ビューの背景が描画可能な形状に設定されている場合にのみ機能します。この背景形状が存在する場合、Viewは形状の輪郭をクリッピングおよびシャドウイングの境界として扱います。
あなたが使用したい場合は、この手段は、setClipToOutline()
ImageViewの上の角を丸めるために、あなたのイメージを使用して設定しなければならないandroid:src
代わりにandroid:background
(背景があなたの丸みを帯びた形状に設定されなければならないため)。srcの代わりに背景を使用して画像を設定する必要がある場合は、次の回避策を使用できます。
android:clipToOutline
、使用する必要がありますandroid:outlineProvider="background"
。
Supportライブラリのv21には、これに対する解決策があります。これはRoundedBitmapDrawableと呼ばれます。
基本的には通常のDrawableと同じですが、クリッピングのコーナー半径を次のように指定します。
setCornerRadius(float cornerRadius)
したがって、Bitmap src
およびtarget で始まると、ImageView
次のようになります。
RoundedBitmapDrawable dr = RoundedBitmapDrawableFactory.create(res, src);
dr.setCornerRadius(cornerRadius);
imageView.setImageDrawable(dr);
android.support.v4.graphics.drawable.RoundedBitmapDrawableFactory
ので、v4
また、それをサポートしています。
v4
サポートライブラリにありますがREVISION 21
、サポートライブラリまではありません
scaleType
centerCrop
(サポートライブラリv25.3.1)
カスタムImageViewで実行しました:
public class RoundRectCornerImageView extends ImageView {
private float radius = 18.0f;
private Path path;
private RectF rect;
public RoundRectCornerImageView(Context context) {
super(context);
init();
}
public RoundRectCornerImageView(Context context, AttributeSet attrs) {
super(context, attrs);
init();
}
public RoundRectCornerImageView(Context context, AttributeSet attrs, int defStyle) {
super(context, attrs, defStyle);
init();
}
private void init() {
path = new Path();
}
@Override
protected void onDraw(Canvas canvas) {
rect = new RectF(0, 0, this.getWidth(), this.getHeight());
path.addRoundRect(rect, radius, radius, Path.Direction.CW);
canvas.clipPath(path);
super.onDraw(canvas);
}
}
使い方:
<com.mypackage.RoundRectCornerImageView
android:id="@+id/imageView"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:background="@drawable/image"
android:scaleType="fitXY" />
出力:
これがお役に立てば幸いです。
Canvas.clipPath()
場合によっては発生java.lang.UnsupportedOperationException
することがあります。stackoverflow.com/questions/13248904/…を
android:background
、で設定された画像に対してのみ機能しますandroid:src
。
簡単なxmlソリューション-
<android.support.v7.widget.CardView
android:layout_width="40dp"
android:layout_height="40dp"
app:cardElevation="0dp"
app:cardCornerRadius="4dp">
<ImageView
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:id="@+id/rounded_user_image"
android:scaleType="fitXY"/>
</android.support.v7.widget.CardView>
CardViewでは希望の幅、高さ、半径を設定でき、ImageViewではscaleTypeを設定できます。
AndroidXでは、 <androidx.cardview.widget.CardView>
scaleType="fitXY"
と、適切@ThemBonesを見ていない
どちらの方法も実用的な解決策を見つけるのに非常に役立つことがわかりました。これが私の複合バージョンです。これはピクセルに依存せず、一部の正方形のコーナーに同じ半径を持つ残りのコーナーを含めることができます(通常の使用例です)。上記の両方のソリューションのおかげで:
public static Bitmap getRoundedCornerBitmap(Context context, Bitmap input, int pixels , int w , int h , boolean squareTL, boolean squareTR, boolean squareBL, boolean squareBR ) {
Bitmap output = Bitmap.createBitmap(w, h, Config.ARGB_8888);
Canvas canvas = new Canvas(output);
final float densityMultiplier = context.getResources().getDisplayMetrics().density;
final int color = 0xff424242;
final Paint paint = new Paint();
final Rect rect = new Rect(0, 0, w, h);
final RectF rectF = new RectF(rect);
//make sure that our rounded corner is scaled appropriately
final float roundPx = pixels*densityMultiplier;
paint.setAntiAlias(true);
canvas.drawARGB(0, 0, 0, 0);
paint.setColor(color);
canvas.drawRoundRect(rectF, roundPx, roundPx, paint);
//draw rectangles over the corners we want to be square
if (squareTL ){
canvas.drawRect(0, h/2, w/2, h, paint);
}
if (squareTR ){
canvas.drawRect(w/2, h/2, w, h, paint);
}
if (squareBL ){
canvas.drawRect(0, 0, w/2, h/2, paint);
}
if (squareBR ){
canvas.drawRect(w/2, 0, w, h/2, paint);
}
paint.setXfermode(new PorterDuffXfermode(PorterDuff.Mode.SRC_IN));
canvas.drawBitmap(input, 0,0, paint);
return output;
}
また、ImageViewをオーバーライドしてこれを配置し、xmlで定義できるようにしました。super呼び出しがここで行うロジックの一部を追加することもできますが、私の場合は役に立たないため、コメントしました。
@Override
protected void onDraw(Canvas canvas) {
//super.onDraw(canvas);
Drawable drawable = getDrawable();
Bitmap b = ((BitmapDrawable)drawable).getBitmap() ;
Bitmap bitmap = b.copy(Bitmap.Config.ARGB_8888, true);
int w = getWidth(), h = getHeight();
Bitmap roundBitmap = CropImageView.getRoundedCornerBitmap( getContext(), bitmap,10 , w, h , true, false,true, false);
canvas.drawBitmap(roundBitmap, 0,0 , null);
}
お役に立てれば!
使用して丸みを帯びた画像ImageLoader
こちら
作成DisplayImageOptions
:
DisplayImageOptions options = new DisplayImageOptions.Builder()
// this will make circle, pass the width of image
.displayer(new RoundedBitmapDisplayer(getResources().getDimensionPixelSize(R.dimen.image_dimen_menu)))
.cacheOnDisc(true)
.build();
imageLoader.displayImage(url_for_image,ImageView,options);
またはPicasso
、SquareのLibraryを使用できます。
Picasso.with(mContext)
.load(com.app.utility.Constants.BASE_URL+b.image)
.placeholder(R.drawable.profile)
.error(R.drawable.profile)
.transform(new RoundedTransformation(50, 4))
.resizeDimen(R.dimen.list_detail_image_size, R.dimen.list_detail_image_size)
.centerCrop()
.into(v.im_user);
ここで RoundedTransformationファイルをダウンロードできます
すべての答えが私にとって丸みを帯びただけでは複雑すぎるように思えたので、画像の周りにスペースがある場合に備えて、XMLで共有する価値があると思う別のソリューションにたどり着きました。
次のように透明なコンテンツでボーダー付きのシェイプを作成します。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<shape xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:shape="rectangle">
<corners
android:radius="30dp" />
<stroke
android:color="#ffffffff"
android:width="10dp" />
</shape>
次に、RelativeLayoutで最初に画像を配置し、次に別のImageViewを使用して形状の上の同じ場所に配置できます。カバー形状は、境界線の幅の分だけサイズが大きくなければなりません。外側の半径が定義されていますが、内側の半径が画像を覆うものであるため、コーナーの半径を大きくするように注意してください。
それが誰かにも役立つことを願っています。
CQMに従って編集して、相対レイアウトの例を要求します。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent" >
<ImageView
android:id="@+id/imageToShow"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:layout_alignBottom="@+id/imgCorners"
android:layout_alignLeft="@+id/imgCorners"
android:layout_alignRight="@+id/imgCorners"
android:layout_alignTop="@+id/imgCorners"
android:background="#ffffff"
android:contentDescription="@string/desc"
android:padding="5dp"
android:scaleType="centerCrop" />
<ImageView
android:id="@+id/imgCorners"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:adjustViewBounds="true"
android:contentDescription="@string/desc"
android:src="@drawable/corners_white" />
</RelativeLayout>
バージョン以降で1.2.0-alpha03
のマテリアルコンポーネントライブラリの新しいがありますShapeableImageView
。
あなたは次のようなものを使うことができます:
<com.google.android.material.imageview.ShapeableImageView
...
app:shapeAppearanceOverlay="@style/roundedImageView"
app:srcCompat="@drawable/ic_image" />
と:
<style name="roundedImageView" parent="">
<item name="cornerFamily">rounded</item>
<item name="cornerSize">8dp</item>
</style>
またはプログラムで:
float radius = getResources().getDimension(R.dimen.default_corner_radius);
imageView.setShapeAppearanceModel(imageView.getShapeAppearanceModel()
.toBuilder()
.setAllCorners(CornerFamily.ROUNDED,radius)
.build());
角の丸いウィジェットを備えたImageViewの私の実装は、画像を必要なサイズに(ダウン||アップ)サイズ変更します。CaspNZのコードを利用しています。
public class ImageViewRounded extends ImageView {
public ImageViewRounded(Context context) {
super(context);
}
public ImageViewRounded(Context context, AttributeSet attrs) {
super(context, attrs);
}
public ImageViewRounded(Context context, AttributeSet attrs, int defStyle) {
super(context, attrs, defStyle);
}
@Override
protected void onDraw(Canvas canvas) {
BitmapDrawable drawable = (BitmapDrawable) getDrawable();
if (drawable == null) {
return;
}
if (getWidth() == 0 || getHeight() == 0) {
return;
}
Bitmap fullSizeBitmap = drawable.getBitmap();
int scaledWidth = getMeasuredWidth();
int scaledHeight = getMeasuredHeight();
Bitmap mScaledBitmap;
if (scaledWidth == fullSizeBitmap.getWidth() && scaledHeight == fullSizeBitmap.getHeight()) {
mScaledBitmap = fullSizeBitmap;
} else {
mScaledBitmap = Bitmap.createScaledBitmap(fullSizeBitmap, scaledWidth, scaledHeight, true /* filter */);
}
Bitmap roundBitmap = ImageUtilities.getRoundedCornerBitmap(getContext(), mScaledBitmap, 5, scaledWidth, scaledHeight,
false, false, false, false);
canvas.drawBitmap(roundBitmap, 0, 0, null);
}
}
最近では、別の方法があります-Glideの生成されたAPIを使用することです。最初の作業は多少必要ですが、実際のコードを作成するため、Glideのすべての機能を柔軟に実行できるため、長期的には優れたソリューションだと思います。さらに、使用方法は非常にシンプルで端正です。
まず、Glideバージョン4+をセットアップします。
implementation 'com.github.bumptech.glide:glide:4.6.1'
annotationProcessor 'com.github.bumptech.glide:compiler:4.6.1'
次に、Glidのアプリモジュールクラスを作成して注釈処理をトリガーします。
@GlideModule
public final class MyAppGlideModule extends AppGlideModule {}
次に、実際に機能するGlide拡張機能を作成します。あなたはそれをカスタマイズしてあなたが望むことを何でもすることができます:
@GlideExtension
public class MyGlideExtension {
private MyGlideExtension() {}
@NonNull
@GlideOption
public static RequestOptions roundedCorners(RequestOptions options, @NonNull Context context, int cornerRadius) {
int px = Math.round(cornerRadius * (context.getResources().getDisplayMetrics().xdpi / DisplayMetrics.DENSITY_DEFAULT));
return options.transforms(new RoundedCorners(px));
}
}
これらのファイルを追加したら、プロジェクトをビルドします。
次に、次のようにコードで使用します。
GlideApp.with(this)
.load(imageUrl)
.roundedCorners(getApplicationContext(), 5)
.into(imageView);
RequestOptions
とoptions
のparams内を
@GlideExtension
注釈付きのクラスを使用しないほうが簡単で.transform(new RoundedCorners(px))
、どこpx
が同じか(int px = Math.round(cornerRadius * (context.getResources().getDisplayMetrics().xdpi / DisplayMetrics.DENSITY_DEFAULT));
)をそのまま使用しました。
imageviewsを形作ることができるクールなライブラリがあります。
次に例を示します。
<com.github.siyamed.shapeimageview.mask.PorterShapeImageView
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
app:siShape="@drawable/shape_rounded_rectangle"
android:src="@drawable/neo"
app:siSquare="true"/>
形状定義:
<shape android:shape="rectangle" xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android">
<corners
android:topLeftRadius="18dp"
android:topRightRadius="18dp"
android:bottomLeftRadius="18dp"
android:bottomRightRadius="18dp" />
<solid android:color="@color/black" />
</shape>
結果:
これは、imageViewをオーバーライドする簡単な例です。レイアウトデザイナーでそれを使用してプレビューすることもできます。
public class RoundedImageView extends ImageView {
public RoundedImageView(Context context) {
super(context);
}
public RoundedImageView(Context context, AttributeSet attrs) {
super(context, attrs);
}
public RoundedImageView(Context context, AttributeSet attrs, int defStyleAttr) {
super(context, attrs, defStyleAttr);
}
@TargetApi(Build.VERSION_CODES.LOLLIPOP)
public RoundedImageView(Context context, AttributeSet attrs, int defStyleAttr, int defStyleRes) {
super(context, attrs, defStyleAttr, defStyleRes);
}
@Override
public void setImageDrawable(Drawable drawable) {
float radius = 0.1f;
Bitmap bitmap = ((BitmapDrawable) drawable).getBitmap();
RoundedBitmapDrawable rid = RoundedBitmapDrawableFactory.create(getResources(), bitmap);
rid.setCornerRadius(bitmap.getWidth() * radius);
super.setImageDrawable(rid);
}
}
これは高速なソリューションのためのものです。半径はすべてのコーナーで使用され、ビットマップ幅のパーセンテージに基づいています。
私はオーバーライドしてsetImageDrawable
、丸みを帯びたビットマップドローアブルのサポートv4メソッドを使用しました。
使用法:
<com.example.widgets.RoundedImageView
android:layout_width="39dp"
android:layout_height="39dp"
android:src="@drawable/your_drawable" />
imageViewとカスタムimageViewでプレビュー:
ImageView
独自の角丸長方形を拡張して描画する必要があります。
画像の周りにフレームが必要な場合は、レイアウトの画像ビューの上に丸いフレームを重ねることもできます。
[編集] FrameLayout
たとえばを使用して、フレームを元の画像に重ね合わせます。の最初の要素は、FrameLayout
丸めて表示するイメージです。次に、別ImageView
のフレームを追加します。2つ目ImageView
はオリジナルの上に表示されるImageView
ため、Androidはオリジナルのコンテンツの上にコンテンツを描画しImageView
ます。
FrameLayout
置くImageView
ことで、別の追加ImageView
丸い枠で。その方法では、最初のImageView
画像は選択した画像ImageFrame
を表示し、2番目の画像は丸みを帯びたフレームを表示します。
ロマンガイはそれがどこにあるかです。
以下のように縮小版。
Bitmap bitmap = ((BitmapDrawable) getResources().getDrawable(R.drawable.image)).getBitmap();
Bitmap bitmapRounded = Bitmap.createBitmap(bitmap.getWidth(), bitmap.getHeight(), bitmap.getConfig());
Canvas canvas = new Canvas(bitmapRounded);
Paint paint = new Paint();
paint.setAntiAlias(true);
paint.setShader(new BitmapShader(bitmap, Shader.TileMode.CLAMP, Shader.TileMode.CLAMP));
canvas.drawRoundRect((new RectF(0.0f, 0.0f, bitmap.getWidth(), bitmap.getHeight())), 10, 10, paint);
imageView.setImageBitmap(bitmapRounded);
私の場合、この純粋なxmlソリューションで十分でした。http://www.techrepublic.com/article/pro-tip-round-corners-on-an-android-imageview-with-this-hack/
編集
一言で言えば、答えは次のとおりです。
/ res / drawableフォルダーに、frame.xmlファイルを作成します。その中で、角が丸く、中心が透明な単純な長方形を定義します。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<shape xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:shape="rectangle">
<solid android:color="#00ffffff" />
<padding android:left="6dp"
android:top="6dp"
android:right="6dp"
android:bottom="6dp" />
<corners android:radius="12dp" />
<stroke android:width="6dp" android:color="#ffffffff" />
</shape>
レイアウトファイルで、標準のImageViewとネストされたFrameLayoutを含むLinearLayoutを追加します。FrameLayoutは、パディングとカスタムドローアブルを使用して、角が丸いように見せます。
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:orientation="vertical"
android:layout_gravity="center"
android:gravity="center"
android:background="#ffffffff">
<ImageView
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:padding="6dp"
android:src="@drawable/tr"/>
<FrameLayout
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content">
<ImageView
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:padding="6dp"
android:src="@drawable/tr"/>
<ImageView
android:src="@drawable/frame"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent" />
</FrameLayout>
</LinearLayout>
上記のジョージウォルタースII氏への小道具、私は彼の答えを取り入れて、個々のコーナーの丸みを個別にサポートするために少し拡張しました。これは少し最適化できますが(ターゲットの四角形の一部が重複しています)、全体ではありません。
私はこのスレッドが少し古いことを知っていますが、AndroidでImageViewsの角を丸める方法に関するGoogleでのクエリの上位結果の1つです。
/**
* Use this method to scale a bitmap and give it specific rounded corners.
* @param context Context object used to ascertain display density.
* @param bitmap The original bitmap that will be scaled and have rounded corners applied to it.
* @param upperLeft Corner radius for upper left.
* @param upperRight Corner radius for upper right.
* @param lowerRight Corner radius for lower right.
* @param lowerLeft Corner radius for lower left.
* @param endWidth Width to which to scale original bitmap.
* @param endHeight Height to which to scale original bitmap.
* @return Scaled bitmap with rounded corners.
*/
public static Bitmap getRoundedCornerBitmap(Context context, Bitmap bitmap, float upperLeft,
float upperRight, float lowerRight, float lowerLeft, int endWidth,
int endHeight) {
float densityMultiplier = context.getResources().getDisplayMetrics().density;
// scale incoming bitmap to appropriate px size given arguments and display dpi
bitmap = Bitmap.createScaledBitmap(bitmap,
Math.round(endWidth * densityMultiplier),
Math.round(endHeight * densityMultiplier), true);
// create empty bitmap for drawing
Bitmap output = Bitmap.createBitmap(
Math.round(endWidth * densityMultiplier),
Math.round(endHeight * densityMultiplier), Config.ARGB_8888);
// get canvas for empty bitmap
Canvas canvas = new Canvas(output);
int width = canvas.getWidth();
int height = canvas.getHeight();
// scale the rounded corners appropriately given dpi
upperLeft *= densityMultiplier;
upperRight *= densityMultiplier;
lowerRight *= densityMultiplier;
lowerLeft *= densityMultiplier;
Paint paint = new Paint();
paint.setAntiAlias(true);
paint.setColor(Color.WHITE);
// fill the canvas with transparency
canvas.drawARGB(0, 0, 0, 0);
// draw the rounded corners around the image rect. clockwise, starting in upper left.
canvas.drawCircle(upperLeft, upperLeft, upperLeft, paint);
canvas.drawCircle(width - upperRight, upperRight, upperRight, paint);
canvas.drawCircle(width - lowerRight, height - lowerRight, lowerRight, paint);
canvas.drawCircle(lowerLeft, height - lowerLeft, lowerLeft, paint);
// fill in all the gaps between circles. clockwise, starting at top.
RectF rectT = new RectF(upperLeft, 0, width - upperRight, height / 2);
RectF rectR = new RectF(width / 2, upperRight, width, height - lowerRight);
RectF rectB = new RectF(lowerLeft, height / 2, width - lowerRight, height);
RectF rectL = new RectF(0, upperLeft, width / 2, height - lowerLeft);
canvas.drawRect(rectT, paint);
canvas.drawRect(rectR, paint);
canvas.drawRect(rectB, paint);
canvas.drawRect(rectL, paint);
// set up the rect for the image
Rect imageRect = new Rect(0, 0, width, height);
// set up paint object such that it only paints on Color.WHITE
paint.setXfermode(new AvoidXfermode(Color.WHITE, 255, AvoidXfermode.Mode.TARGET));
// draw resized bitmap onto imageRect in canvas, using paint as configured above
canvas.drawBitmap(bitmap, imageRect, imageRect, paint);
return output;
}
imageView
以下のように形状を適用します。
<shape xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:shape="rectangle" >
<solid android:color="#faf5e6" />
<stroke
android:width="1dp"
android:color="#808080" />
<corners android:radius="15dp" />
<padding
android:bottom="5dp"
android:left="5dp"
android:right="5dp"
android:top="5dp" />
</shape>
それはあなたの友人に役立つかもしれません。
なぜクリッピングしないのdraw()
ですか?
これが私の解決策です:
コード:
public class RoundRelativeLayout extends RelativeLayout {
private final float radius;
public RoundRelativeLayout(Context context, AttributeSet attrs) {
super(context, attrs);
TypedArray attrArray = context.obtainStyledAttributes(attrs,
R.styleable.RoundRelativeLayout);
radius = attrArray.getDimension(
R.styleable.RoundRelativeLayout_radius, 0);
}
private boolean isPathValid;
private final Path path = new Path();
private Path getRoundRectPath() {
if (isPathValid) {
return path;
}
path.reset();
int width = getWidth();
int height = getHeight();
RectF bounds = new RectF(0, 0, width, height);
path.addRoundRect(bounds, radius, radius, Direction.CCW);
isPathValid = true;
return path;
}
@Override
protected void dispatchDraw(Canvas canvas) {
canvas.clipPath(getRoundRectPath());
super.dispatchDraw(canvas);
}
@Override
public void draw(Canvas canvas) {
canvas.clipPath(getRoundRectPath());
super.draw(canvas);
}
@Override
protected void onMeasure(int widthMeasureSpec, int heightMeasureSpec) {
int oldWidth = getMeasuredWidth();
int oldHeight = getMeasuredHeight();
super.onMeasure(widthMeasureSpec, heightMeasureSpec);
int newWidth = getMeasuredWidth();
int newHeight = getMeasuredHeight();
if (newWidth != oldWidth || newHeight != oldHeight) {
isPathValid = false;
}
}
}
次の例では、配置された子オブジェクトの周りに角丸長方形を描画する角丸長方形のレイアウトオブジェクトを作成します。また、layout xmlファイルを使用せずにプログラムでビューとレイアウトを作成する方法も示します。
package android.example;
import android.app.Activity;
import android.graphics.Color;
import android.os.Bundle;
import android.util.DisplayMetrics;
import android.util.TypedValue;
import android.view.ViewGroup.LayoutParams;
import android.widget.LinearLayout;
import android.widget.TextView;
public class MessageScreen extends Activity {
/** Called when the activity is first created. */
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
int mainBackgroundColor = Color.parseColor("#2E8B57");
int labelTextColor = Color.parseColor("#FF4500");
int messageBackgroundColor = Color.parseColor("#3300FF");
int messageTextColor = Color.parseColor("#FFFF00");
DisplayMetrics metrics = new DisplayMetrics();
getWindowManager().getDefaultDisplay().getMetrics(metrics);
float density = metrics.density;
int minMarginSize = Math.round(density * 8);
int paddingSize = minMarginSize * 2;
int maxMarginSize = minMarginSize * 4;
TextView label = new TextView(this);
/*
* The LayoutParams are instructions to the Layout that will contain the
* View for laying out the View, so you need to use the LayoutParams of
* the Layout that will contain the View.
*/
LinearLayout.LayoutParams labelLayoutParams = new LinearLayout.LayoutParams(
LayoutParams.WRAP_CONTENT, LayoutParams.WRAP_CONTENT);
label.setLayoutParams(labelLayoutParams);
label.setTextSize(TypedValue.COMPLEX_UNIT_SP, 18);
label.setPadding(paddingSize, paddingSize, paddingSize, paddingSize);
label.setText(R.string.title);
label.setTextColor(labelTextColor);
TextView message = new TextView(this);
RoundedRectangle.LayoutParams messageLayoutParams = new RoundedRectangle.LayoutParams(
LayoutParams.FILL_PARENT, LayoutParams.WRAP_CONTENT);
/*
* This is one of the calls must made to force a ViewGroup to call its
* draw method instead of just calling the draw method of its children.
* This tells the RoundedRectangle to put some extra space around the
* View.
*/
messageLayoutParams.setMargins(minMarginSize, paddingSize,
minMarginSize, maxMarginSize);
message.setLayoutParams(messageLayoutParams);
message.setTextSize(TypedValue.COMPLEX_UNIT_SP, paddingSize);
message.setText(R.string.message);
message.setTextColor(messageTextColor);
message.setBackgroundColor(messageBackgroundColor);
RoundedRectangle messageContainer = new RoundedRectangle(this);
LinearLayout.LayoutParams messageContainerLayoutParams = new LinearLayout.LayoutParams(
LayoutParams.FILL_PARENT, LayoutParams.WRAP_CONTENT);
messageContainerLayoutParams.setMargins(paddingSize, 0, paddingSize, 0);
messageContainer.setLayoutParams(messageContainerLayoutParams);
messageContainer.setOrientation(LinearLayout.VERTICAL);
/*
* This is one of the calls must made to force a ViewGroup to call its
* draw method instead of just calling the draw method of its children.
* This tells the RoundedRectangle to color the the exta space that was
* put around the View as well as the View. This is exterior color of
* the RoundedRectangle.
*/
messageContainer.setBackgroundColor(mainBackgroundColor);
/*
* This is one of the calls must made to force a ViewGroup to call its
* draw method instead of just calling the draw method of its children.
* This is the interior color of the RoundedRectangle. It must be
* different than the exterior color of the RoundedRectangle or the
* RoundedRectangle will not call its draw method.
*/
messageContainer.setInteriorColor(messageBackgroundColor);
// Add the message to the RoundedRectangle.
messageContainer.addView(message);
//
LinearLayout main = new LinearLayout(this);
LinearLayout.LayoutParams mainLayoutParams = new LinearLayout.LayoutParams(
LayoutParams.FILL_PARENT, LayoutParams.WRAP_CONTENT);
main.setLayoutParams(mainLayoutParams);
main.setOrientation(LinearLayout.VERTICAL);
main.setBackgroundColor(mainBackgroundColor);
main.addView(label);
main.addView(messageContainer);
setContentView(main);
}
}
RoundedRectangleレイアウトオブジェクトのクラスは、次のように定義されています。
/**
* A LinearLayout that draws a rounded rectangle around the child View that was added to it.
*/
package android.example;
import android.app.Activity;
import android.content.Context;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Paint;
import android.graphics.Rect;
import android.graphics.RectF;
import android.util.AttributeSet;
import android.util.DisplayMetrics;
import android.widget.LinearLayout;
/**
* A LinearLayout that has rounded corners instead of square corners.
*
* @author Danny Remington
*
* @see LinearLayout
*
*/
public class RoundedRectangle extends LinearLayout {
private int mInteriorColor;
public RoundedRectangle(Context p_context) {
super(p_context);
}
public RoundedRectangle(Context p_context, AttributeSet attributeSet) {
super(p_context, attributeSet);
}
// Listener for the onDraw event that occurs when the Layout is drawn.
protected void onDraw(Canvas canvas) {
Rect rect = new Rect(0, 0, getWidth(), getHeight());
RectF rectF = new RectF(rect);
DisplayMetrics metrics = new DisplayMetrics();
Activity activity = (Activity) getContext();
activity.getWindowManager().getDefaultDisplay().getMetrics(metrics);
float density = metrics.density;
int arcSize = Math.round(density * 10);
Paint paint = new Paint();
paint.setColor(mInteriorColor);
canvas.drawRoundRect(rectF, arcSize, arcSize, paint);
}
/**
* Set the background color to use inside the RoundedRectangle.
*
* @param Primitive int - The color inside the rounded rectangle.
*/
public void setInteriorColor(int interiorColor) {
mInteriorColor = interiorColor;
}
/**
* Get the background color used inside the RoundedRectangle.
*
* @return Primitive int - The color inside the rounded rectangle.
*/
public int getInteriorColor() {
return mInteriorColor;
}
}
コトリン
import android.graphics.BitmapFactory
import android.os.Bundle
import android.support.v4.graphics.drawable.RoundedBitmapDrawableFactory
import kotlinx.android.synthetic.main.activity_main.*
val bitmap = BitmapFactory.decodeResource(resources, R.drawable.myImage)
val rounded = RoundedBitmapDrawableFactory.create(resources, bitmap)
rounded.cornerRadius = 20f
profileImageView.setImageDrawable(rounded)
ImageView
Circular を作成するには、次のように変更できますcornerRadius
。
rounded.isCircular = true
最初の回答に感謝します。ここでは、長方形の画像を正方形の画像に変換する(そして丸みを帯びた)変更されたバージョンがあり、塗りつぶしの色がパラメーターとして渡されています。
public static Bitmap getRoundedBitmap(Bitmap bitmap, int pixels, int color) {
Bitmap inpBitmap = bitmap;
int width = 0;
int height = 0;
width = inpBitmap.getWidth();
height = inpBitmap.getHeight();
if (width <= height) {
height = width;
} else {
width = height;
}
Bitmap output = Bitmap.createBitmap(width, height, Config.ARGB_8888);
Canvas canvas = new Canvas(output);
final Paint paint = new Paint();
final Rect rect = new Rect(0, 0, width, height);
final RectF rectF = new RectF(rect);
final float roundPx = pixels;
paint.setAntiAlias(true);
canvas.drawARGB(0, 0, 0, 0);
paint.setColor(color);
canvas.drawRoundRect(rectF, roundPx, roundPx, paint);
paint.setXfermode(new PorterDuffXfermode(Mode.SRC_IN));
canvas.drawBitmap(inpBitmap, rect, rect, paint);
return output;
}
Glide Libraryを使用している場合、これは役に立ちます:
Glide.with(getApplicationContext())
.load(image_url)
.asBitmap()
.centerCrop()
.into(new BitmapImageViewTarget(imageView) {
@Override
protected void setResource(Bitmap resource) {
RoundedBitmapDrawable circularBitmapDrawable =
RoundedBitmapDrawableFactory.create(getApplicationContext().getResources(), resource);
circularBitmapDrawable.setCornerRadius(dpToPx(10));
circularBitmapDrawable.setAntiAlias(true);
imageView.setImageDrawable(circularBitmapDrawable);
}
});
public int dpToPx(int dp) {
DisplayMetrics displayMetrics = getApplicationContext().getResources().getDisplayMetrics();
return Math.round(dp * (displayMetrics.xdpi / DisplayMetrics.DENSITY_DEFAULT));
}
画像がインターネット上にある場合は、glideを使用してRoundedBitmapDrawableFactory
(API 21以降-サポートライブラリで利用可能)、次のようにするのが最善の方法です。
Glide.with(ctx).load(url).asBitmap().centerCrop().into(new BitmapImageViewTarget(imageView) {
@Override
protected void setResource(Bitmap res) {
RoundedBitmapDrawable bitmapDrawable =
RoundedBitmapDrawableFactory.create(ctx.getResources(), res);
bitmapDrawable.setCircular(true);//comment this line and uncomment the next line if you dont want it fully cricular
//circularBitmapDrawable.setCornerRadius(cornerRadius);
imageView.setImageDrawable(bitmapDrawable);
}
});
centerCrop
あなたはImageView
あなたのレイアウトでのみ使用でき、glide
、このメソッドを使用して丸い角を適用できます。
あなたのgradle書き込みの最初に、
compile 'com.github.bumptech.glide:glide:3.7.0'
角が丸い画像の場合、
public void loadImageWithCorners(String url, ImageView view) {
Glide.with(context)
.load(url)
.asBitmap()
.centerCrop()
.placeholder(R.color.gray)
.error(R.color.gray)
.diskCacheStrategy(DiskCacheStrategy.SOURCE)
.into(new BitmapImageViewTarget(view) {
@Override
protected void setResource(Bitmap resource) {
RoundedBitmapDrawable circularBitmapDrawable =
RoundedBitmapDrawableFactory.create(context.getResources(), resource);
circularBitmapDrawable.setCornerRadius(32.0f); // radius for corners
view.setImageDrawable(circularBitmapDrawable);
}
});
}
呼び出し方法:
loadImageWithCorners("your url","your imageview");
ImageView
。
ここにリダイレクトされる質問の答え:「Androidで円形のImageViewを作成する方法?」
public static Bitmap getRoundBitmap(Bitmap bitmap) {
int min = Math.min(bitmap.getWidth(), bitmap.getHeight());
Bitmap bitmapRounded = Bitmap.createBitmap(min, min, bitmap.getConfig());
Canvas canvas = new Canvas(bitmapRounded);
Paint paint = new Paint();
paint.setAntiAlias(true);
paint.setShader(new BitmapShader(bitmap, Shader.TileMode.CLAMP, Shader.TileMode.CLAMP));
canvas.drawRoundRect((new RectF(0.0f, 0.0f, min, min)), min/2, min/2, paint);
return bitmapRounded;
}
助けを借りてグライドライブラリとRoundedBitmapDrawableFactoryクラスそれが実現するのは簡単です。円形のプレースホルダー画像を作成する必要がある場合があります。
Glide.with(context)
.load(imgUrl)
.asBitmap()
.placeholder(R.drawable.placeholder)
.error(R.drawable.placeholder)
.into(new BitmapImageViewTarget(imgProfilePicture) {
@Override
protected void setResource(Bitmap resource) {
RoundedBitmapDrawable drawable = RoundedBitmapDrawableFactory.create(context.getResources(),
Bitmap.createScaledBitmap(resource, 50, 50, false));
drawable.setCornerRadius(10); //drawable.setCircular(true);
imgProfilePicture.setImageDrawable(drawable);
}
});
GlideとKotlinを使用している場合は、拡張することで達成できます。 RequestBuilder
fun <T> GlideRequest<T>.roundCorners(cornerRadius: Int) =
apply(RequestOptions().transform(RoundedCorners(cornerRadius)))
そしてとして使用;
GlideApp.with(context)
.load(url)
.roundCorners(context.resources.getDimension(R.dimen.radius_in_dp).toInt())
.into(imgView)
roundCorners
上記のように拡張機能を追加しましたか?@ Dr.aNdRO