4方向すべてのスワイプを認識する方法


回答:


324

UISwipeGestureRecognizer各方向に1つ必要です。UISwipeGestureRecognizer.directionプロパティはオプションスタイルのビットマスクであるため、少し奇妙ですが、各認識エンジンは1つの方向しか処理できません。必要に応じてすべてを同じハンドラーに送信し、そこで整理するか、別のハンドラーに送信できます。ここに1つの実装があります:

override func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()

    let swipeRight = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(respondToSwipeGesture))
    swipeRight.direction = .right
    self.view.addGestureRecognizer(swipeRight)

    let swipeDown = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(respondToSwipeGesture))
    swipeDown.direction = .down
    self.view.addGestureRecognizer(swipeDown)
}

@objc func respondToSwipeGesture(gesture: UIGestureRecognizer) {

    if let swipeGesture = gesture as? UISwipeGestureRecognizer {

        switch swipeGesture.direction {
        case .right:
            print("Swiped right")
        case .down:
            print("Swiped down")
        case .left:
            print("Swiped left")
        case .up:
            print("Swiped up")
        default:
            break
        }
    }
}

スウィフト3:

override func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()

    let swipeRight = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(self.respondToSwipeGesture))
    swipeRight.direction = UISwipeGestureRecognizerDirection.right
    self.view.addGestureRecognizer(swipeRight)

    let swipeDown = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(self.respondToSwipeGesture))
    swipeDown.direction = UISwipeGestureRecognizerDirection.down
    self.view.addGestureRecognizer(swipeDown)
}

func respondToSwipeGesture(gesture: UIGestureRecognizer) {
    if let swipeGesture = gesture as? UISwipeGestureRecognizer {
        switch swipeGesture.direction {
        case UISwipeGestureRecognizerDirection.right:
            print("Swiped right")
        case UISwipeGestureRecognizerDirection.down:
            print("Swiped down")
        case UISwipeGestureRecognizerDirection.left:
            print("Swiped left")
        case UISwipeGestureRecognizerDirection.up:
            print("Swiped up")
        default:
            break
        }
    }
}

「各認識機能は一方向しか処理できません」-それは真実ではありません。stackoverflow.com/questions/16184539/…を
セルゲイスコブリコフ

3
「各認識機能は一方向しか処理できません」-具体的には、Swiftではtrue、Objective-Cではfalseです。
King-Wizard

13
ectのUISwipeGestureRecognizerDirection前に追加する必要はありません.DownswipeDown.direction = .Down十分な場合に使用します。ほんのヒント=)
Paul Peelen

同じジェスチャーレコグナイザーオブジェクトを複数のビューに追加できますか?
最大

3
@Sergey Skoblikovsのアプローチを迅速に(を実行してswipe.direction = [.Right,.Down,.Up,.Left])実行すると、認識機能は呼び出されません。おそらくこれはswiftの問題ですが、現時点では機能していません。
Knight0fDragon 2015年

55

私はこれに貢献したいと思っただけで、結局よりエレガントに見えます:

func addSwipe() {
    let directions: [UISwipeGestureRecognizerDirection] = [.Right, .Left, .Up, .Down]
    for direction in directions {
        let gesture = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: Selector("handleSwipe:"))
        gesture.direction = direction
        self.addGestureRecognizer(gesture)
    }
}

func handleSwipe(sender: UISwipeGestureRecognizer) {
    print(sender.direction)
}

10
self.addGestureRecognizer(gesture)エラーが発生しました。何がそれを修正しましたself.view.addGestureRecognizer(gesture);
ahitt6345 2016年

1
@ ahitt6345私は自分のコードをUIViewサブクラスで使用していましたが、UIViewController
Alexandre Cassagne

1
クリーンで、私にとって最良の答え。
Christopher Smit 2017年

22

ストーリーボードから:

  1. 4つのスワイプジェスチャ認識機能をビューに追加します。
  2. それぞれに、属性インスペクターからのターゲット方向を設定します。右、左、上または下を選択できます
  3. 1つずつ、スワイプジェスチャー認識機能を選択し、コントロール+ビューコントローラーにドラッグします。名前(leftGesture、rightGesture、upGesture、downGestureとしましょう)を挿入し、接続を次のように変更します:Action and type to:UISwipeGestureRecognizer

あなたのviewControllerから:

@IBAction func rightGesture(sender: UISwipeGestureRecognizer) {
    print("Right")
}
@IBAction func leftGesture(sender: UISwipeGestureRecognizer) {
    print("Left")
}
@IBAction func upGesture(sender: UISwipeGestureRecognizer) {
    print("Up")
}

@IBAction func downGesture(sender: UISwipeGestureRecognizer) {
    print("Down")
}  

5
この回答により、多くのコードを記述する必要はありませんが、ストーリーボードと、ストーリーボードとコード間の接続を使用します。開発者がこの方法で作業することを好む場合、この答えはより簡単かもしれませんが、開発者がコーディングでもっと作業することを好む場合、間違いなく最初の答えが最善です。
user3099333 2015年

私は1つではなく4つのスワイプジェスチャーを使用し、コーディングの代わりに多くの作業負荷がストーリーボードにありました。
user3099333 2015年

9

最近状況が変わったようです。XCode 7.2では、次のアプローチが機能します。

override func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()

    let swipeGesture = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: "handleSwipe:")
    swipeGesture.direction = [.Down, .Up]
    self.view.addGestureRecognizer(swipeGesture)
}

func handleSwipe(sender: UISwipeGestureRecognizer) {
    print(sender.direction)
}

iOS 8.4および9.2のシミュレーターおよび9.2の実際のデバイスでテスト済み。

または、ここでmlcollardの便利な拡張機能を使用します

let swipeGesture = UISwipeGestureRecognizer() {
    print("Gesture recognized !")
}

swipeGesture.direction = [.Down, .Up]
self.view.addGestureRecognizer(swipeGesture)

5
セレクターが呼び出される可能性がありますが、送信側の方向が正しくありません。つまり、スワイプの方向を知る必要はないが、他の方法では知る必要がない場合、このアプローチは問題ありません。
Robert Gummesson

動作しなくなりました。スウィフト3においては、コンテキストは、第1の値に供給しなければならない:[UISwipeGestureRecognizerDirection.right, .left, .up, .down]
ブレントファウスト

7

Apple Swiftバージョン3.1-Xcodeバージョン8.3(8E162)

Alexandre Cassagneのアプローチからの便利な方法

let directions: [UISwipeGestureRecognizerDirection] = [.up, .down, .right, .left]
for direction in directions {
    let gesture = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(YourClassName.handleSwipe(gesture:)))
    gesture.direction = direction
    self.view?.addGestureRecognizer(gesture)   
}

func handleSwipe(gesture: UISwipeGestureRecognizer) {
    print(gesture.direction)
    switch gesture.direction {
    case UISwipeGestureRecognizerDirection.down:
        print("down swipe")
    case UISwipeGestureRecognizerDirection.up:
        print("up swipe")
    case UISwipeGestureRecognizerDirection.left:
        print("left swipe")
    case UISwipeGestureRecognizerDirection.right:
        print("right swipe")
    default:
        print("other swipe")
    }
}

1
この特定のビルドではdefaults write com.apple.dt.xcode IDEPlaygroundDisableSimulatorAlternateFramebuffer -bool YES、一部のハードウェアのバグを修正するためにターミナルで実行する必要があります。Xcodeの新しいバージョンで修正する必要があります
Sirens

6

Swift 4.2およびXcode 9.4.1の場合

アニメーションデリゲートCAAnimationDelegateクラスに追加します

//Swipe gesture for left and right
let swipeFromRight = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(didSwipeLeft))
swipeFromRight.direction = UISwipeGestureRecognizerDirection.left
menuTransparentView.addGestureRecognizer(swipeFromRight)

let swipeFromLeft = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(didSwipeRight))
swipeFromLeft.direction = UISwipeGestureRecognizerDirection.right
menuTransparentView.addGestureRecognizer(swipeFromLeft)

//Swipe gesture selector function
@objc func didSwipeLeft(gesture: UIGestureRecognizer) {
    //We can add some animation also
    DispatchQueue.main.async(execute: {
            let animation = CATransition()
            animation.type = kCATransitionReveal
            animation.subtype = kCATransitionFromRight
            animation.duration = 0.5
            animation.delegate = self
            animation.timingFunction = CAMediaTimingFunction(name: kCAMediaTimingFunctionEaseInEaseOut)
            //Add this animation to your view
            self.transparentView.layer.add(animation, forKey: nil)
            self.transparentView.removeFromSuperview()//Remove or hide your view if requirement.
        })
}

//Swipe gesture selector function
@objc func didSwipeRight(gesture: UIGestureRecognizer) {
        // Add animation here
        DispatchQueue.main.async(execute: {
            let animation = CATransition()
            animation.type = kCATransitionReveal
            animation.subtype = kCATransitionFromLeft
            animation.duration = 0.5
            animation.delegate = self
            animation.timingFunction = CAMediaTimingFunction(name: kCAMediaTimingFunctionEaseInEaseOut)
            //Add this animation to your view
            self.transparentView.layer.add(animation, forKey: nil)
            self.transparentView.removeFromSuperview()//Remove or hide yourview if requirement.
        })
}

ビューからジェスチャーを削除したい場合は、このコードを使用してください

self.transparentView.removeGestureRecognizer(gesture)

例:

func willMoveFromView(view: UIView) {
    if view.gestureRecognizers != nil {
        for gesture in view.gestureRecognizers! {
            //view.removeGestureRecognizer(gesture)//This will remove all gestures including tap etc...
            if let recognizer = gesture as? UISwipeGestureRecognizer {
                //view.removeGestureRecognizer(recognizer)//This will remove all swipe gestures
                if recognizer.direction == .left {//Especially for left swipe
                    view.removeGestureRecognizer(recognizer)
                }
            }
        }
    }
}

この関数を次のように呼び出します

//Remove swipe gesture
self.willMoveFromView(view: self.transparentView)

このように、残りの方向を書き込むことができ、スクロールビューがあるかどうか、下から上、またはその逆に注意してください

スクロールビューを使用している場合は、上から下に競合し、逆のジェスチャーを表示します。


4

UISwipeGestureRecognizer持ってdirection、次の定義を持つプロパティを:

var direction: UISwipeGestureRecognizerDirection

このジェスチャー認識機能で許可されているスワイプの方向。


Swift 3.0.1(およびそれ以下)の問題は、次のスニペットはにUISwipeGestureRecognizerDirection準拠している場合でもOptionSetコンパイルされますが、期待どおりの結果が生成されないことです。

// This compiles but does not work
let gesture = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(gestureHandler))
gesture.direction = [.right, .left, .up, .down]
self.addGestureRecognizer(gesture)

回避策として、UISwipeGestureRecognizer目的のごとにを作成する必要がありますdirection


いくつか実装する方法を次の遊び場コードのショーUISwipeGestureRecognizerと同じためUIView、同じselector使用してアレイのmap方法:

import UIKit
import PlaygroundSupport

class SwipeableView: UIView {
    convenience init() {
        self.init(frame: CGRect(x: 100, y: 100, width: 100, height: 100))
        backgroundColor = .red

        [UISwipeGestureRecognizerDirection.right, .left, .up, .down].map({
            let gesture = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(gestureHandler))
            gesture.direction = $0
            self.addGestureRecognizer(gesture)
        })
    }

    func gestureHandler(sender: UISwipeGestureRecognizer) {
        switch sender.direction {
        case [.left]:   frame.origin.x -= 10
        case [.right]:  frame.origin.x += 10
        case [.up]:     frame.origin.y -= 10
        case [.down]:   frame.origin.y += 10
        default:        break
        }
    }
}

class ViewController: UIViewController {
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        view.backgroundColor = .white
        view.addSubview(SwipeableView())
    }
}

let controller = ViewController()
PlaygroundPage.current.liveView = controller

同じ問題がxcode 8.3でもまだ残っています-コンパイルされましたが動作しません-左と右のためだけに戻ってきましたUISwipeGestureRecognizerDirection(rawValue: 15)
John

4

ジェスチャーを目的のビューにスワイプするか、@ Alexandre Cassagneに基づくSwift 5およびXCode 11のビューコントローラー全体のビュー

override func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()

    addSwipe()
}

func addSwipe() {
    let directions: [UISwipeGestureRecognizer.Direction] = [.right, .left, .up, .down]
    for direction in directions {
        let gesture = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(handleSwipe))
        gesture.direction = direction
        self.myView.addGestureRecognizer(gesture)// self.view
    }
}

@objc func handleSwipe(sender: UISwipeGestureRecognizer) {
    let direction = sender.direction
    switch direction {
        case .right:
            print("Gesture direction: Right")
        case .left:
            print("Gesture direction: Left")
        case .up:
            print("Gesture direction: Up")
        case .down:
            print("Gesture direction: Down")
        default:
            print("Unrecognized Gesture Direction")
    }
}

3

Swift 5のジェスチャースワイプ

  override func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()
    let swipeLeft = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(handleGesture))
    swipeLeft.direction = .left
    self.view!.addGestureRecognizer(swipeLeft)

    let swipeRight = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(handleGesture))
    swipeRight.direction = .right
    self.view!.addGestureRecognizer(swipeRight)

    let swipeUp = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(handleGesture))
    swipeUp.direction = .up
    self.view!.addGestureRecognizer(swipeUp)

    let swipeDown = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(handleGesture))
    swipeDown.direction = .down
    self.view!.addGestureRecognizer(swipeDown)
}

@objc func handleGesture(gesture: UISwipeGestureRecognizer) -> Void {
    if gesture.direction == UISwipeGestureRecognizer.Direction.right {
        print("Swipe Right")
    }
    else if gesture.direction == UISwipeGestureRecognizer.Direction.left {
        print("Swipe Left")
    }
    else if gesture.direction == UISwipeGestureRecognizer.Direction.up {
        print("Swipe Up")
    }
    else if gesture.direction == UISwipeGestureRecognizer.Direction.down {
        print("Swipe Down")
    }
}

2

最初にを作成しbaseViewControllerviewDidLoadこのコード「swift4」を追加します。

class BaseViewController: UIViewController {             

     override func viewDidLoad() {
         super.viewDidLoad()
         let swipeRight = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(swiped))
         swipeRight.direction = UISwipeGestureRecognizerDirection.right
         self.view.addGestureRecognizer(swipeRight)
         let swipeLeft = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(swiped))
         swipeLeft.direction = UISwipeGestureRecognizerDirection.left
         self.view.addGestureRecognizer(swipeLeft)
     }

     // Example Tabbar 5 pages
     @objc func swiped(_ gesture: UISwipeGestureRecognizer) {
         if gesture.direction == .left {
            if (self.tabBarController?.selectedIndex)! < 5 {
                self.tabBarController?.selectedIndex += 1
            }
         } else if gesture.direction == .right {
             if (self.tabBarController?.selectedIndex)! > 0 {
                 self.tabBarController?.selectedIndex -= 1
             }
         }
     }  
}

そして、このbaseControllerクラスを使用します:

class YourViewController: BaseViewController {
    // its done. Swipe successful
    //Now you can use all the Controller you have created without writing any code.    
}

2

Swift 5では

let swipeGesture = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(handleSwipe))
swipeGesture.direction = [.left, .right, .up, .down]
view.addGestureRecognizer(swipeGesture)

1

ネイトの答えのためのちょうどクールな迅速な構文:

[UISwipeGestureRecognizerDirection.right,
 UISwipeGestureRecognizerDirection.left,
 UISwipeGestureRecognizerDirection.up,
 UISwipeGestureRecognizerDirection.down].forEach({ direction in
    let swipe = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(self.respondToSwipeGesture))
    swipe.direction = direction
    self.view.addGestureRecognizer(swipe)
 })

1

簡単です。以下のコードに従ってください。

//SwipeGestureMethodUsing
func SwipeGestureMethodUsing ()
{
    //AddSwipeGesture
    [UISwipeGestureRecognizerDirection.right,
     UISwipeGestureRecognizerDirection.left,
     UISwipeGestureRecognizerDirection.up,
     UISwipeGestureRecognizerDirection.down].forEach({ direction in
        let swipe = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(self.respondToSwipeGesture))
        swipe.direction = direction
        window?.addGestureRecognizer(swipe)
     })
}

//respondToSwipeGesture
func respondToSwipeGesture(gesture: UIGestureRecognizer) {

    if let swipeGesture = gesture as? UISwipeGestureRecognizer
    {
        switch swipeGesture.direction
        {
        case UISwipeGestureRecognizerDirection.right:
            print("Swiped right")
        case UISwipeGestureRecognizerDirection.down:
            print("Swiped down")
        case UISwipeGestureRecognizerDirection.left:
            print("Swiped left")
        case UISwipeGestureRecognizerDirection.up:
            print("Swiped up")
        default:
            break
        }
    }
}

1

スウィフト5それが更新されます

//Add in ViewDidLoad
let gesture = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(ViewController.handleSwipe))
        gesture.direction = .right
        self.view.addGestureRecognizer(gesture)

//Add New Method
@objc func handleSwipe(sender: UISwipeGestureRecognizer) {
        print("swipe direction is",sender.direction)

    }

これはOPの質問への答えですか?問題は、スワイプジェスチャー認識機能に複数の方向を追加するための洗練された方法を見つけることでした。
shashwat

1

しばらく掘り下げた後:

4つの方向すべてにスワイプ追加する最も簡単な方法は次のとおりです。

override func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()    
    for direction in [UISwipeGestureRecognizer.Direction.down, .up, .left, .right]{
        let swipeGest = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(swipeAction(_:)))
        swipeGest.direction = direction
        self.view.addGestureRecognizer(swipeGest)
    }
} 

@objc func swipeAction(_ gesture: UISwipeGestureRecognizer){
    switch gesture.direction {
    case UISwipeGestureRecognizer.Direction.right:
        print("Swiped right")
    case UISwipeGestureRecognizer.Direction.down:
        print("Swiped down")
    case UISwipeGestureRecognizer.Direction.left:
        print("Swiped left")
    case UISwipeGestureRecognizer.Direction.up:
        print("Swiped up")
    default: break
}

0

これは、すべてのスワイプUISwipeGestureRecognizer方向を処理する1つの関数を宣言するだけで実行できます。これが私のコードです:

let swipeGestureRight = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action:#selector(ViewController.respondToSwipeGesture(_:)) )
swipeGestureRight.direction = UISwipeGestureRecognizerDirection.right
self.view .addGestureRecognizer(swipeGestureRight)

let swipeGestureLeft = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(ViewController.respondToSwipeGesture(_:)))
swipeGestureLeft.direction = UISwipeGestureRecognizerDirection.left
self.view.addGestureRecognizer(swipeGestureLeft)

let swipeGestureUp = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(ViewController.respondToSwipeGesture(_:)))
swipeGestureUp.direction = UISwipeGestureRecognizerDirection.up
self.view.addGestureRecognizer(swipeGestureUp)

let swipeGestureDown = UISwipeGestureRecognizer(target: self, action: #selector(ViewController.respondToSwipeGesture(_:)))
swipeGestureDown.direction = UISwipeGestureRecognizerDirection.down
self.view.addGestureRecognizer(swipeGestureDown)

スワイプ方向機能を処理する関数は次のとおりです。

func respondToSwipeGesture(_ sender: UIGestureRecognizer) {
    if let swipeGesture = sender as? UISwipeGestureRecognizer {
        switch swipeGesture.direction {
            case UISwipeGestureRecognizerDirection.right:
                print("right swipe")
            case UISwipeGestureRecognizerDirection.left:
                print("leftSwipe")
            case UISwipeGestureRecognizerDirection.up:
                print("upSwipe")
            case UISwipeGestureRecognizerDirection.down:
                print("downSwipe")
            default:
                break
        }
    }
}

0

そのように:(Swift 4.2.1

UISwipeGestureRecognizer.Direction.init(
  rawValue: UISwipeGestureRecognizer.Direction.left.rawValue |
            UISwipeGestureRecognizer.Direction.right.rawValue |
            UISwipeGestureRecognizer.Direction.up.rawValue |
            UISwipeGestureRecognizer.Direction.down.rawValue
)

2
あなたのコードにいくつかの説明を追加してください、それはそれをより良くするでしょう。
Poul Bak
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