同じクラス内の別の関数へのポインターであるクラスのメンバーとして関数ポインターを設定したいと思います。私がこれをしている理由は複雑です。
この例では、出力を「1」にします。
class A {
public:
int f();
int (*x)();
}
int A::f() {
return 1;
}
int main() {
A a;
a.x = a.f;
printf("%d\n",a.x())
}
しかし、これはコンパイルに失敗します。どうして?
同じクラス内の別の関数へのポインターであるクラスのメンバーとして関数ポインターを設定したいと思います。私がこれをしている理由は複雑です。
この例では、出力を「1」にします。
class A {
public:
int f();
int (*x)();
}
int A::f() {
return 1;
}
int main() {
A a;
a.x = a.f;
printf("%d\n",a.x())
}
しかし、これはコンパイルに失敗します。どうして?
回答:
構文が間違っています。メンバーポインタは、通常のポインタとは異なるタイプのカテゴリです。メンバーポインタは、そのクラスのオブジェクトと一緒に使用する必要があります。
class A {
public:
int f();
int (A::*x)(); // <- declare by saying what class it is a pointer to
};
int A::f() {
return 1;
}
int main() {
A a;
a.x = &A::f; // use the :: syntax
printf("%d\n",(a.*(a.x))()); // use together with an object of its class
}
a.x
関数が呼び出されるオブジェクトについてはまだ述べていません。オブジェクトに格納されているポインタを使用したいというだけですa
。演算子a
の左側のオペランドとして別の時間を前に付ける.*
と、関数を呼び出すオブジェクトをコンパイラーに通知します。
(a.*a.x)()
わかりませ(a.*x)()
ん。なぜ機能し ないのですか?
a.x
クラスAのメンバー関数へのポインターです。ポインターを*a.x
逆参照するため、関数参照になります。a.(*a.x)
関数をインスタンスに「バインド」します(のようにa.f
)。(a.(*a.x))
この複雑な構文をグループ化するために必要であり、(a.(*a.x))()
実際にはa
引数なしでメソッドを呼び出します。
#include <iostream>
#include <string>
class A
{
public:
void call();
private:
void printH();
void command(std::string a, std::string b, void (A::*func)());
};
void A::printH()
{
std::cout<< "H\n";
}
void A::call()
{
command("a","a", &A::printH);
}
void A::command(std::string a, std::string b, void (A::*func)())
{
if(a == b)
{
(this->*func)();
}
}
int main()
{
A a;
a.call();
return 0;
}
(this->*func)();
クラス名で関数ポインタを宣言する方法と注意に注意してくださいvoid (A::*func)()
これは、このページの他の場所にあるスターリングの回答に基づいていますが、完全には解決されていないユースケースがありました。関数へのポインタのベクトルの場合、次のようにします。
#include <iostream>
#include <vector>
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
class A{
public:
typedef vector<int> (A::*AFunc)(int I1,int I2);
vector<AFunc> FuncList;
inline int Subtract(int I1,int I2){return I1-I2;};
inline int Add(int I1,int I2){return I1+I2;};
...
void Populate();
void ExecuteAll();
};
void A::Populate(){
FuncList.push_back(&A::Subtract);
FuncList.push_back(&A::Add);
...
}
void A::ExecuteAll(){
int In1=1,In2=2,Out=0;
for(size_t FuncId=0;FuncId<FuncList.size();FuncId++){
Out=(this->*FuncList[FuncId])(In1,In2);
printf("Function %ld output %d\n",FuncId,Out);
}
}
int main(){
A Demo;
Demo.Populate();
Demo.ExecuteAll();
return 0;
}
このようなものは、パラメーター構文やヘルプのヒントなどと組み合わせる必要のあるインデックス付き関数を使用してコマンドインタープリターを作成する場合に役立ちます。メニューでも役立つ可能性があります。
typedef int (A::*AFunc)(int I1,int I2);
残念ながら、既存のメンバー関数ポインターをプレーン関数ポインターに変換することはできませんが、コンパイル時に既知のメンバー関数ポインターを次のような通常の関数でラップする、かなり簡単な方法でアダプター関数テンプレートを作成できます。
template <class Type>
struct member_function;
template <class Type, class Ret, class... Args>
struct member_function<Ret(Type::*)(Args...)>
{
template <Ret(Type::*Func)(Args...)>
static Ret adapter(Type &obj, Args&&... args)
{
return (obj.*Func)(std::forward<Args>(args)...);
}
};
template <class Type, class Ret, class... Args>
struct member_function<Ret(Type::*)(Args...) const>
{
template <Ret(Type::*Func)(Args...) const>
static Ret adapter(const Type &obj, Args&&... args)
{
return (obj.*Func)(std::forward<Args>(args)...);
}
};
int (*func)(A&) = &member_function<decltype(&A::f)>::adapter<&A::f>;
メンバー関数を呼び出すには、のインスタンスを指定するA
必要があることに注意してください。
@ IllidanS4の回答に基づいて、事前定義された引数とクラスインスタンスを持つ実質的にすべてのメンバー関数を後で呼び出すために参照によって渡すことができるテンプレートクラスを作成しました。
template<class RET, class... RArgs> class Callback_t {
public:
virtual RET call(RArgs&&... rargs) = 0;
//virtual RET call() = 0;
};
template<class T, class RET, class... RArgs> class CallbackCalltimeArgs : public Callback_t<RET, RArgs...> {
public:
T * owner;
RET(T::*x)(RArgs...);
RET call(RArgs&&... rargs) {
return (*owner.*(x))(std::forward<RArgs>(rargs)...);
};
CallbackCalltimeArgs(T* t, RET(T::*x)(RArgs...)) : owner(t), x(x) {}
};
template<class T, class RET, class... Args> class CallbackCreattimeArgs : public Callback_t<RET> {
public:
T* owner;
RET(T::*x)(Args...);
RET call() {
return (*owner.*(x))(std::get<Args&&>(args)...);
};
std::tuple<Args&&...> args;
CallbackCreattimeArgs(T* t, RET(T::*x)(Args...), Args&&... args) : owner(t), x(x),
args(std::tuple<Args&&...>(std::forward<Args>(args)...)) {}
};
テスト/例:
class container {
public:
static void printFrom(container* c) { c->print(); };
container(int data) : data(data) {};
~container() {};
void print() { printf("%d\n", data); };
void printTo(FILE* f) { fprintf(f, "%d\n", data); };
void printWith(int arg) { printf("%d:%d\n", data, arg); };
private:
int data;
};
int main() {
container c1(1), c2(20);
CallbackCreattimeArgs<container, void> f1(&c1, &container::print);
Callback_t<void>* fp1 = &f1;
fp1->call();//1
CallbackCreattimeArgs<container, void, FILE*> f2(&c2, &container::printTo, stdout);
Callback_t<void>* fp2 = &f2;
fp2->call();//20
CallbackCalltimeArgs<container, void, int> f3(&c2, &container::printWith);
Callback_t<void, int>* fp3 = &f3;
fp3->call(15);//20:15
}
明らかに、これは、指定された引数と所有者クラスがまだ有効である場合にのみ機能します。読みやすさに関しては...ご容赦ください。
編集:タプルを通常のストレージにすることで、不要なmallocを削除しました。参照用に継承されたタイプを追加しました。代わりに、呼び出し時にすべての引数を提供するオプションが追加されました。現在、両方を持つことに取り組んでいます。
編集2:約束通り、両方。唯一の制限(私が見る)は、事前定義された引数が、コールバック関数でランタイムが提供する引数の前になければならないということです。gccコンプライアンスの支援をしてくれた@Chipsterに感謝します。これは、ubuntuのgccおよびWindowsのVisualStudioで機能します。
#ifdef _WIN32
#define wintypename typename
#else
#define wintypename
#endif
template<class RET, class... RArgs> class Callback_t {
public:
virtual RET call(RArgs... rargs) = 0;
virtual ~Callback_t() = default;
};
template<class RET, class... RArgs> class CallbackFactory {
private:
template<class T, class... CArgs> class Callback : public Callback_t<RET, RArgs...> {
private:
T * owner;
RET(T::*x)(CArgs..., RArgs...);
std::tuple<CArgs...> cargs;
RET call(RArgs... rargs) {
return (*owner.*(x))(std::get<CArgs>(cargs)..., rargs...);
};
public:
Callback(T* t, RET(T::*x)(CArgs..., RArgs...), CArgs... pda);
~Callback() {};
};
public:
template<class U, class... CArgs> static Callback_t<RET, RArgs...>* make(U* owner, CArgs... cargs, RET(U::*func)(CArgs..., RArgs...));
};
template<class RET2, class... RArgs2> template<class T2, class... CArgs2> CallbackFactory<RET2, RArgs2...>::Callback<T2, CArgs2...>::Callback(T2* t, RET2(T2::*x)(CArgs2..., RArgs2...), CArgs2... pda) : x(x), owner(t), cargs(std::forward<CArgs2>(pda)...) {}
template<class RET, class... RArgs> template<class U, class... CArgs> Callback_t<RET, RArgs...>* CallbackFactory<RET, RArgs...>::make(U* owner, CArgs... cargs, RET(U::*func)(CArgs..., RArgs...)) {
return new wintypename CallbackFactory<RET, RArgs...>::Callback<U, CArgs...>(owner, func, std::forward<CArgs>(cargs)...);
}