Android 4.3(Jelly Bean)以降、res/mipmap
フォルダを使用して「ミップマップ」画像を保存できるようになりました。
たとえば、Android向けChromeのアイコンは、通常のres/drawable
フォルダではなく、これらのフォルダに保存されます。
これらのミップマップイメージは、他の一般的なドローアブルイメージとどのように異なりますか?
私のマニフェストでは@mipmap/
、の代わりに修飾子を使用していることがわかります@drawable/
。これは、リソースフォルダー名を考えると意味があります。
<activity
android:name=".MipmapDemp"
android:icon="@mipmap/ic_launcher" />
参照:
アンドロイド4.3のAPIのドキュメントが言うには、以下があります。
ミップマップをビットマップまたはドローアブルのソースとして使用することは、高品質のイメージとさまざまなイメージスケールを提供する簡単な方法であり、アニメーション中にイメージがスケーリングされることが予想される場合に特に役立ちます。
Android 4.2(APIレベル17)は、ビットマップクラスのミップマップのサポートを追加しました。ミップマップソースを提供し、setHasMipMap()を有効にすると、Androidはビットマップのミップ画像を交換します。Android 4.3では、ミップマップアセットを提供し、ビットマップリソースファイルでandroid:mipMap属性を設定するか、hasMipMap()を呼び出すことで、BitmapDrawableオブジェクトのミップマップを有効にすることもできます。
理解に役立つものは何も見当たりません。
XMLビットマップリソースには次のandroid:mipMap
プロパティがあります。
ブール。ミップマップヒントを有効または無効にします。詳細については、setHasMipMap()を参照してください。デフォルト値はfalseです。
これは、私が見る限り、ランチャーアイコンには当てはまりません。
質問はGoogleグループ(上育てられた目的のリソース名の「ミップマップ」?!:ロマン・ガイは答えました)、
通常は計算されるより大きな解像度で画像を提供すると便利です(たとえば、mdpiデバイスでは、Launcherは大きなhdpiアイコンに大きなアプリのショートカットを表示する場合があります)。
これはほとんど理解できると思いますが、完全ではありません。
私はまだランディ・スジャントのフォローアップに行く傾向があります:
これの利点は何ですか?おそらくより良いランチャーアイコンのために、ミップマップを使用する方法のガイドはありますか?
もちろん、Wikipediaには "Mipmap"のページがあります。これは、1983年に発明された古い手法を参照しており、現在のAndroidの実装とはあまり関係がありません。
最近、すべてのアプリアイコンをres/mipmap
フォルダーに保存する必要がありますか?これらのミップマップイメージのガイドラインは何ですか?
アップデート#1
これを少し説明しようとするブログ投稿があります。
しかし、そのブログ投稿で使用されている画像は、多くのロゴが入った1つのファイルのように見えるものを示しています。これは、Chromeのミップマップフォルダーに表示されるものではありません。
Chromeのmipmap-hdpi
フォルダには3つの画像が含まれています。1つはChromeロゴです。
奇妙なことに、私が見ると予想される48x48ではなく、72x72です。
おそらくこれですべてです-ミップマップフォルダーにより大きなアイコンを保持する必要があるだけですか?
アップデート#2
2014年10月23日のAndroid開発者ブログの投稿ではmipmap
、アプリケーションアイコンにフォルダーを使用するという考えが再度確認されています。
Nexus 6の画面密度について話すとき、著者は次のように書いています。
アプリのアイコンはデバイスの現在の密度とは異なる解像度で使用されるため、アプリアイコンを(drawable-フォルダーではなく)mipmap-フォルダーに配置することをお勧めします。たとえば、xxxhdpiデバイスのランチャーでxxxhdpiアプリアイコンを使用できます。
アップデート#3
Android Studioは、Eclipse がic_launcher.png
アイコンを作成するために使用したmipmap...
フォルダーではなく、フォルダー内にアイコンを作成することに注意してくださいdrawable...
。