回答:
setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE);
アクティビティで呼び出され、それを横向きにロックします。ActivityInfoクラスで他のフラグを探します。ポートレートに戻すか、センサー/スライダー駆動にすることができます。
getConfigurationが返すものとsetRequestedOrientationが必要とするものの違いに注意してください。どちらもintですが、これらは異なる定数定義からのものです。
180度の反転を許可しながら、現在の方向をロックする方法は次のとおりです
int currentOrientation = getResources().getConfiguration().orientation;
if (currentOrientation == Configuration.ORIENTATION_LANDSCAPE) {
setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_SENSOR_LANDSCAPE);
}
else {
setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_SENSOR_PORTRAIT);
}
これは、縦向きと横向きが逆のデバイスで機能します。
ロック方向:
int orientation = getActivity().getRequestedOrientation(); int rotation = ((WindowManager) getActivity().getSystemService( Context.WINDOW_SERVICE)).getDefaultDisplay().getRotation(); switch (rotation) { case Surface.ROTATION_0: orientation = ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_PORTRAIT; break; case Surface.ROTATION_90: orientation = ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE; break; case Surface.ROTATION_180: orientation = ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_REVERSE_PORTRAIT; break; default: orientation = ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_REVERSE_LANDSCAPE; break; } getActivity().setRequestedOrientation(orientation);
方向のロックを解除:
getActivity().setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_UNSPECIFIED);
似たような事件があったようです。任意の向きをサポートしたかったのですが、ワークフローの特定のポイントの後で現在の向きを維持する必要がありました。私の解決策は:
保護されたワークフローの開始時:
setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_NOSENSOR);
保護されたワークフローの終了時:
setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_UNSPECIFIED);
タブレットをサポートする@pstoppani回答の代替(@pstoppani回答と同様に、これは2.2以上のデバイスでのみ機能します)-で
テストされSamsung Galaxy SIII
、Samsung Galaxy Tab 10.1
public static void lockOrientation(Activity activity) {
Display display = ((WindowManager) activity.getSystemService(Context.WINDOW_SERVICE)).getDefaultDisplay();
int rotation = display.getRotation();
int tempOrientation = activity.getResources().getConfiguration().orientation;
int orientation = 0;
switch(tempOrientation)
{
case Configuration.ORIENTATION_LANDSCAPE:
if(rotation == Surface.ROTATION_0 || rotation == Surface.ROTATION_90)
orientation = ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE;
else
orientation = ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_REVERSE_LANDSCAPE;
break;
case Configuration.ORIENTATION_PORTRAIT:
if(rotation == Surface.ROTATION_0 || rotation == Surface.ROTATION_270)
orientation = ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_PORTRAIT;
else
orientation = ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_REVERSE_PORTRAIT;
}
activity.setRequestedOrientation(orientation);
}
||
in rotation == Surface.ROTATION_0 || rotation == Surface.ROTATION_90
とwithでチェックされるのか理解できませんでしたrotation == Surface.ROTATION_0 || rotation == Surface.ROTATION_270
。だから私は2つの疑問を持っています::::最初に、2番目のケースのROTATION_0
代わりになぜROTATION_180
そして180ではなく90で0度をチェックするのですか?
||
チェックが、デバイスレポートの横向きと縦向きに基づいて、2つの可能なデフォルトの向きを処理しています。
これが私のコードです。これらのメソッドの1つで画面をロックし、タスクが完了したら、unlockOrientationでロックを解除できます。
/** Static methods related to device orientation. */
public class OrientationUtils {
private OrientationUtils() {}
/** Locks the device window in landscape mode. */
public static void lockOrientationLandscape(Activity activity) {
activity.setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE);
}
/** Locks the device window in portrait mode. */
public static void lockOrientationPortrait(Activity activity) {
activity.setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_PORTRAIT);
}
/** Locks the device window in actual screen mode. */
public static void lockOrientation(Activity activity) {
final int orientation = activity.getResources().getConfiguration().orientation;
final int rotation = ((WindowManager) activity.getSystemService(Context.WINDOW_SERVICE)).getDefaultDisplay().getRotation();
// Copied from Android docs, since we don't have these values in Froyo 2.2
int SCREEN_ORIENTATION_REVERSE_LANDSCAPE = 8;
int SCREEN_ORIENTATION_REVERSE_PORTRAIT = 9;
// Build.VERSION.SDK_INT <= Build.VERSION_CODES.FROYO
if (!BuildVersionUtils.hasGingerbread()) {
SCREEN_ORIENTATION_REVERSE_LANDSCAPE = ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE;
SCREEN_ORIENTATION_REVERSE_PORTRAIT = ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_PORTRAIT;
}
if (rotation == Surface.ROTATION_0 || rotation == Surface.ROTATION_90){
if (orientation == Configuration.ORIENTATION_PORTRAIT){
activity.setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_PORTRAIT);
}
else if (orientation == Configuration.ORIENTATION_LANDSCAPE){
activity.setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE);
}
}
else if (rotation == Surface.ROTATION_180 || rotation == Surface.ROTATION_270)
{
if (orientation == Configuration.ORIENTATION_PORTRAIT){
activity.setRequestedOrientation(SCREEN_ORIENTATION_REVERSE_PORTRAIT);
}
else if (orientation == Configuration.ORIENTATION_LANDSCAPE){
activity.setRequestedOrientation(SCREEN_ORIENTATION_REVERSE_LANDSCAPE);
}
}
}
/** Unlocks the device window in user defined screen mode. */
public static void unlockOrientation(Activity activity) {
activity.setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_USER);
}
}
上記の@pstoppaniの回答のXamarin変換は次のとおりです。
注:これはフラグメント用です。アクティビティを置き換えます。で、この。アクティビティ内で使用された場合。
public void LockRotation()
{
ScreenOrientation orientation;
var surfaceOrientation = Activity.WindowManager.DefaultDisplay.Rotation;
switch (surfaceOrientation) {
case SurfaceOrientation.Rotation0:
orientation = ScreenOrientation.Portrait;
break;
case SurfaceOrientation.Rotation90:
orientation = ScreenOrientation.Landscape;
break;
case SurfaceOrientation.Rotation180:
orientation = ScreenOrientation.ReversePortrait;
break;
default:
orientation = ScreenOrientation.ReverseLandscape;
break;
}
Activity.RequestedOrientation = orientation;
}
public void UnlockRotation()
{
Activity.RequestedOrientation = ScreenOrientation.Unspecified;
}
これは、使用する前に別のアプローチで行ったようにテストされていませんが、役に立つかもしれません。