回答:
Google Analyticsの主な仕事は、実際には、昨日のWebサイトの閲覧者数、使用したWebブラウザー、最も人気のあるページなど、Webサイトに関するレポートと統計情報を生成することだけです。これを知る唯一の方法は、すべてのページに「タグ」を付けた場合。タグは、訪問者のブラウザで実行されるページ上のJavaScriptコードであり、Google Analyticsのサーバーに、現在ページにアクセスしていることを通知します。
タグをウェブサイトのマスターファイルに配置して、すべてのページに表示されるようにしても問題はありません。Google Analyticsは、「referrer」パラメーターを使用して、訪問者がどのページにアクセスしているかを把握し、ページビューのカウントなどの単純なことすべてを実行できます。
ただし、特定の機能を使用しているユーザーの数を追跡したい場合があります。特定のページをグループ化したり、似ているが異なるURLを同じページとしてカウントしたりする場合があります。次に、Googleが使用またはアクセスした機能またはページのタイプを識別できるように、これらすべての異なる機能とページのグループに固有のタグが必要です。今では複雑です!複数のタグがあり、タグを時々「配信」するだけです(たとえば、このボタンをクリックするか、この機能を使用しない限り配信されません)。
Googleタグマネージャーを使用すると、タグを配信するタイミングのルールを定義できるため、タグの混乱を簡単に管理できます。また、タグをテストして、正しいページを読み込んだり、特定のボタンをクリックしたときにタグが消えることを確認することもできます。これは、タグマネージャーのコードを実際のタグの代わりにWebサイトに配置することで行われます。クレヨンの回答が指摘するように、タグマネージャーはタグを出力します。これにより、もう1つのすばらしい利点が得られます。Webサイトのソースコードを実際に変更せずに、タグとその動作を変更できます(リリースサイクルが遅いために変更できない場合があります)。 Googleタグマネージャーのウェブサイト。訪問者のブラウザに読み込まれると、ページ上のさまざまなコードが動的に出力されます。
GAは、サイトでのアクティビティに関するレポートを提供する分析ツールです。GTMは、定義されたルールに基づいてタグを出力できるタグマネージャーです。たとえば、GAコードをサイトに直接実装するか、GTMコードを実装してGTMを使用してGAコードを出力することができます。
GTM(または何か価値のあるタグマネージャー)の主な利点は、GTMを複数のタグやコードスニペット、またはほぼすべての目的に使用できることです。通常は、データレイヤーと一連のルールを実装し、タグマネージャーインターフェース内で、データレイヤーからのものを使用して、それらのルールの下に新しいタグまたはコードスニペットを配置します。たとえば、現在GAを使用していて、明日はAdobe Analyticsなどの別の分析ツールも実装したい場合は、GTMインターフェース内で、既に設定したのと同じルールとデータレイヤーに従って実行できます。
したがって、IOW GTMは、他のものを出力するためのコンテナーです。GAは、出力する「その他」の1つです。
onclick="dataLayer({event: 'subscription', eventLabel: this.action})"
。GTMはサイトのGAを置き換えるため、ga
変数は使用できません。youtube.com/watch?v=iknwOXX7jAs
GoogleタグマネージャーとGoogleアナリティクスは完全に異なる製品であり、連携して機能します。
Google Analyticsはデータを保存、集計、操作します。データはリクエストに応じて出力できます。Google Analyticsには、サイトに「インストール」できるようにするための推奨コードスニペットがいくつか用意されています。ただし、これらは単なる推奨事項です。最終的に、Google Analyticsは受け取ったデータを正しい形式で処理し、それがどのように実装されているかを気にしません。
Googleタグマネージャーを使用すると、カスタムHTMLをサイトに挿入できます。そのHTMLはいつでも編集でき、変更を即座にプッシュできます。また、クリックやフォームの送信など、多くのことに対するリスナーを提供し、タグを配置するための構造を備えています。Googleタグマネージャーが適切に使用されると、タグが自動的に配置されます。収集するデータと、タグが配信されるタイミングを指定します。ほとんどすべての分析タグを起動できます。実際、ボタンを押すだけで、ほとんどすべてのコードをWebサイトに挿入できます。
ご覧のとおり、Googleタグマネージャーは、分析タグを含むカスタムHTMLをサイトに挿入します。これらはサイトからデータを取得し、Googleアナリティクスに送信します。次に、Google Analyticsがこのデータを分析します。
Googleタグマネージャー(GTM)はタグ管理ツールです。Googleアナリティクス、Google Adwords、リマーケティング、Hotjar、Adobeは、GTMが管理するタグの一部などです。
GTMは、一度Webサイトに追加するコンテナスクリプトです。トラッキングのための追加の変更は、ウェブサイトのコードをいじらずにGTM内で行うことができます。
GTMは、ウェブサイトにトラッキングコードを埋め込むための方法にすぎません。GTMを埋め込んだ後でも、構成にGoogleアナリティクスIDを追加するまでデータを追跡または収集しません。
GAはレポートおよび分析ツールであり、GTMは非開発者を対象としたGUI駆動の技術ツールに似ています。
Googleアナリティクス+タグ+タグマネージャー=ウェブサイト統計
Google Analyticsを使用して、NOに関するレポートを作成します。あなたのウェブサイトにアクセスしている人、その場所、彼らが使用しているブラウザ GAはタグからこの情報を取得します。
タグそれぞれのウェブサイト上で発生したすべてのアクションのためには、個別のタグを持っています。たとえば、ウェブサイトで動画を再生したい場合、ボタンをクリックして動画を再生する必要があります。そのボタンにはタグが付いています。購入したい場合、またはレビューフォームを送信する必要がある場合は、もう一度ボタンをクリックする必要があります。これらのボタンには個別のタグがあります。だから、いいえ。時間のビデオボタンがクリックされると、そのボタンに割り当てられたタグがGoogleアナリティクスに情報を送信して統計を形成します。
タグマネージャー一言で言えば、タグマネージャーはタグを管理します。各ウェブサイトには数百、数千のタグがあります。各タグにはルールを割り当てる必要があります。例:前の例で、Webサイトでビデオを再生したい場合は、タグが付けられたボタンをクリックします。これで、このタグは、ユーザーが動画を再生したい場合にのみ配信する必要があることを認識しているはずです。このため、特定のルールセットがタグに割り当てられます。これらのルールは、タグマネージャーによって割り当てられます。
簡単に言うと、タグマネージャーはルールをタグに割り当てます。タグは、アクションが発生した回数だけデータを収集し、Google Analyticsに送信します。GAはこれらのデータを収集し、統計を形成して、ページのパフォーマンスをユーザーに示します。
Google Universal Analyticsは、実際の分析データを取得してサイト管理者に提供します。基本的なページトラッキングのために、Google Analyticsは必要なすべてのものを提供します。イベントなどのより高度な追跡のために、Google Analyticsは機能も提供しますが、開発者はスクリプトを介してイベント処理をコードベースに追加する必要があります。
Googleタグマネージャーは詳細な追跡を行いません。Googleタグマネージャーは、Google Universal Analyticsなどのタグを使用して実際に追跡を行います。それが提供するのは、コードベースの外で高度な追跡を行う方法です。高度なトラッキングは、コード化するのではなく、タグマネージャーUIを使用して設定します。
https://trajano.net/2017/01/migrating-universal-analytics/2/からクロス投稿
GTMはより汎用的であり、アプリのコードを変更せずに構成を変更できる変数コンテナーなどの他の目的に使用できます。GTMは、開発者を必要とせずにマーケティング担当者にとって使いやすいものです。GAnalyticsをGTMに接続すると、すべてのヒットをGAダッシュボードで確認できます。
これらがGTMを使用する理由のいくつかです:http : //www.lunametrics.com/blog/2014/04/08/8-reasons-start-google-tag-manager/
Androidの場合、ドラフト実装はhttps://developers.google.com/tag-manager/android/v4/#getting-startedにあります