技術者以外のユーザー向けにプログラムを作成すると、注意深く書かれた啓発的なエラーメッセージがユーザーに読まれず、いらいらしたばかりの最初のボタンをクリックするだけの危険性が高くなります。
したがって、ユーザーが単にエラーメッセージを放棄するのではなく、実際にエラーメッセージを読むのを支援するために推奨できる推奨事項について知りたいと思います。私が考えることができるアイデアは、次の線に沿って分類されます。
- もちろんヘルプのフォーマット。おそらく、より長く詳細なエラーメッセージにつながる[詳細]ボタンが付いた、シンプルで短いメッセージ
- すべてのエラーメッセージをユーザーガイドの一部にリンクさせる(やや難しい)
- エラーメッセージを発行しないでください。単に、タスクの実行を拒否してください(ユーザー入力を処理するための "Apple"の方法)
編集:私が念頭に置いている聴衆は、ソフトウェアをあまり頻繁に使用せず、拘束されていない(つまり、社内のソフトウェアや狭いコミュニティがない)かなり広いユーザーベースです。この質問のより一般的な形式がslashdotで尋ねられたので、いくつかの回答をそこで確認することができます。