HSLからRGBへの色変換[終了]


174

HSLカラーをRGBに変換するJavaScript / PHPアルゴリズムを探しています。

HSLはあまり広く使用されていないようですが、コンバーターを探すのにあまり運がありません。


2
less.jsプロジェクトにはhsl_to_rgbを含む多くの色操作関数があることに気づきました:github.com/cloudhead/less.js/blob/master/lib/less/functions.js
dmkc

1
ブラウザー側で-d3.jsにはこれに適したAPIがあります:github.com/mbostock/d3/wiki/Colors
matanster

チェックアウトはjs Please.HEX_to_HSV('#ffeb3b')
Lex

4
stackoverflow.com/help/on-topicで明示的に「オントピック」であるアルゴリズムを要求しているにもかかわらず、オフトピックとしてマークされています-何が得られますか?
LeeGee

2
これは、このサイトで私がこれまでに見た中で最悪の締めくくりであり、それは多くのことを言っています!私は再開する最初の投票です。
セオドアR.スミス

回答:


300

Garry Tanは彼のブログに Javascriptソリューションを投稿しました(彼はこれを現在は機能していないmjijackson.comに起因していますが、ここにアーカイブされており、元の作者は要点を持っています - user2441511のおかげで)。

コードを以下に再掲します。

HSLからRGB:

/**
 * Converts an HSL color value to RGB. Conversion formula
 * adapted from http://en.wikipedia.org/wiki/HSL_color_space.
 * Assumes h, s, and l are contained in the set [0, 1] and
 * returns r, g, and b in the set [0, 255].
 *
 * @param   {number}  h       The hue
 * @param   {number}  s       The saturation
 * @param   {number}  l       The lightness
 * @return  {Array}           The RGB representation
 */
function hslToRgb(h, s, l){
    var r, g, b;

    if(s == 0){
        r = g = b = l; // achromatic
    }else{
        var hue2rgb = function hue2rgb(p, q, t){
            if(t < 0) t += 1;
            if(t > 1) t -= 1;
            if(t < 1/6) return p + (q - p) * 6 * t;
            if(t < 1/2) return q;
            if(t < 2/3) return p + (q - p) * (2/3 - t) * 6;
            return p;
        }

        var q = l < 0.5 ? l * (1 + s) : l + s - l * s;
        var p = 2 * l - q;
        r = hue2rgb(p, q, h + 1/3);
        g = hue2rgb(p, q, h);
        b = hue2rgb(p, q, h - 1/3);
    }

    return [Math.round(r * 255), Math.round(g * 255), Math.round(b * 255)];
}

RGBからHSL:

/**
 * Converts an RGB color value to HSL. Conversion formula
 * adapted from http://en.wikipedia.org/wiki/HSL_color_space.
 * Assumes r, g, and b are contained in the set [0, 255] and
 * returns h, s, and l in the set [0, 1].
 *
 * @param   {number}  r       The red color value
 * @param   {number}  g       The green color value
 * @param   {number}  b       The blue color value
 * @return  {Array}           The HSL representation
 */
function rgbToHsl(r, g, b){
    r /= 255, g /= 255, b /= 255;
    var max = Math.max(r, g, b), min = Math.min(r, g, b);
    var h, s, l = (max + min) / 2;

    if(max == min){
        h = s = 0; // achromatic
    }else{
        var d = max - min;
        s = l > 0.5 ? d / (2 - max - min) : d / (max + min);
        switch(max){
            case r: h = (g - b) / d + (g < b ? 6 : 0); break;
            case g: h = (b - r) / d + 2; break;
            case b: h = (r - g) / d + 4; break;
        }
        h /= 6;
    }

    return [h, s, l];
}

15
コメントが変数の範囲と出力として何を期待するかを教えてくれるのが気に入っています。すっきり。ありがとう!
グレノ2013年

9
これをプロジェクトに使用しようとしていますが、結果はグレースケールとしてしか出力されません。これはHSL <-> RGBの制限ですか?ウィキペディアの記事では、3つのチャネルすべてに単一の値のみが設定されていることが示唆されているようです。
Bill

10
使用Math.roundすると、スケールの下限と上限(値0と255)で小さな誤差が生じることを指摘しておきます。範囲の両端にない値は切り上げまたは切り下げて値に到達できますが、値は0または255までしか切り捨てられません。つまり、0と255にマッピングされる値の範囲は正確に他の値の半分。これを修正するには、代わりに次の式を使用しますmin(floor(val*256),255)。これにより、マッピングはほぼ完璧になります。
marcus erronius、2016

13
また、グレースケール値を取得している場合は、とを使用しているラインが原因である可能性がh + 1/3ありh - 1/3ます。多くの言語では、これは整数除算を使用し1/3ます。ここで、はゼロです。正しい結果を得るには、代わりに浮動小数点リテラルを使用してくださいh + 1.0/3.0
marcus erronius、2016

6
RGBからHSLへの機能が機能しません。次に、機能しない例を示します。jsfiddle.net / fs5L02k0 / 2で、関数はjsfiddle.net/t5nq6jjc/1に修正されています。nl.wikipedia.org
Hanna

44

最も簡単な方法を見つけた、Pythonが救助に:D

colorsys.hls_to_rgb(h, l, s)

HLS座標からRGB座標に色を変換します。


6
Pythonにそのような標準モジュールがあるとは信じられません!これは本当に私を救います。WikipediaのHSLエントリの変換アルゴリズムに2時間苦労しています。アルゴリズムが正しい出力を取得できないようです。
レイ

2
Rubyでの同等物:rubydoc.info/gems/color/1.8/Color/RGBColor::HSL.new(40,50,60).to_rgb
xxjjnn

1
私はbrythonを使用して、ブラウザーでカラーピッカーを取得します。これが必要なものです。
EvertW 2016

23

MohsenのコードのJava実装

すべての整数は浮動小数点数(つまり1f)として宣言されており、浮動小数点数でなければならないことに注意してください。そうでない場合、灰色を使用できます。

HSLからRGB

 /**
 * Converts an HSL color value to RGB. Conversion formula
 * adapted from http://en.wikipedia.org/wiki/HSL_color_space.
 * Assumes h, s, and l are contained in the set [0, 1] and
 * returns r, g, and b in the set [0, 255].
 *
 * @param h       The hue
 * @param s       The saturation
 * @param l       The lightness
 * @return int array, the RGB representation
 */
public static int[] hslToRgb(float h, float s, float l){
    float r, g, b;

    if (s == 0f) {
        r = g = b = l; // achromatic
    } else {
        float q = l < 0.5f ? l * (1 + s) : l + s - l * s;
        float p = 2 * l - q;
        r = hueToRgb(p, q, h + 1f/3f);
        g = hueToRgb(p, q, h);
        b = hueToRgb(p, q, h - 1f/3f);
    }
    int[] rgb = {to255(r), to255(g), to255(b)};
    return rgb;
}
public static int to255(float v) { return (int)Math.min(255,256*v); }

/** Helper method that converts hue to rgb */
public static float hueToRgb(float p, float q, float t) {
    if (t < 0f)
        t += 1f;
    if (t > 1f)
        t -= 1f;
    if (t < 1f/6f)
        return p + (q - p) * 6f * t;
    if (t < 1f/2f)
        return q;
    if (t < 2f/3f)
        return p + (q - p) * (2f/3f - t) * 6f;
    return p;
}

RGBからHSL

/**
 * Converts an RGB color value to HSL. Conversion formula
 * adapted from http://en.wikipedia.org/wiki/HSL_color_space.
 * Assumes pR, pG, and bpBare contained in the set [0, 255] and
 * returns h, s, and l in the set [0, 1].
 *
 * @param pR       The red color value
 * @param pG       The green color value
 * @param pB       The blue color value
 * @return float array, the HSL representation
 */
public static float[] rgbToHsl(int pR, int pG, int pB) {
    float r = pR / 255f;
    float g = pG / 255f;
    float b = pB / 255f;

    float max = (r > g && r > b) ? r : (g > b) ? g : b;
    float min = (r < g && r < b) ? r : (g < b) ? g : b;

    float h, s, l;
    l = (max + min) / 2.0f;

    if (max == min) {
        h = s = 0.0f;
    } else {
        float d = max - min;
        s = (l > 0.5f) ? d / (2.0f - max - min) : d / (max + min);

        if (r > g && r > b)
            h = (g - b) / d + (g < b ? 6.0f : 0.0f);

        else if (g > b)
            h = (b - r) / d + 2.0f;

        else
            h = (r - g) / d + 4.0f;

        h /= 6.0f;
    }

    float[] hsl = {h, s, l};
    return hsl;
}

ここでのwikiに比べて単純なアルゴリズムです:stackoverflow.com/a/54014428/860099は
カミルKiełczewski

19

ウィキペディアのHSLとHSVに関する記事には、いくつかの公式が含まれています。計算は少し難しいので、既存の実装を見てみると便利かもしれません。


1
+1すばらしい答え。リンクはまさに​​私が探していたものでした。受け入れられた答えはpythonにのみ役立つようです。
AturSams

これはwikiよりも単純なアルゴリズムですstackoverflow.com/a/54014428/860099
KamilKiełczewskiJan

13

HSLおよびRGBのCSSセマンティクスに確実に準拠するものを探している場合は、CSS 3仕様指定されているアルゴリズムを使用できます。

HOW TO RETURN hsl.to.rgb(h, s, l): 
   SELECT: 
      l<=0.5: PUT l*(s+1) IN m2
      ELSE: PUT l+s-l*s IN m2
   PUT l*2-m2 IN m1
   PUT hue.to.rgb(m1, m2, h+1/3) IN r
   PUT hue.to.rgb(m1, m2, h    ) IN g
   PUT hue.to.rgb(m1, m2, h-1/3) IN b
   RETURN (r, g, b)

HOW TO RETURN hue.to.rgb(m1, m2, h): 
   IF h<0: PUT h+1 IN h
   IF h>1: PUT h-1 IN h
   IF h*6<1: RETURN m1+(m2-m1)*h*6
   IF h*2<1: RETURN m2
   IF h*3<2: RETURN m1+(m2-m1)*(2/3-h)*6
   RETURN m1

これが、ここにある他のいくつかの回答の出所だと思います。


これは、より単純なアルゴリズムであるstackoverflow.com/a/54014428/860099
KamilKiełczewskiJan

7

Mohsenの回答からのC#コード。

他の誰かが望めば、C#でのモーセンの回答のコードを次に示します。注:ColorはカスタムクラスでVector4あり、OpenTKからのものです。どちらも、選択した他のものと置き換えるのは簡単です。

HslからRgba

/// <summary>
/// Converts an HSL color value to RGB.
/// Input: Vector4 ( X: [0.0, 1.0], Y: [0.0, 1.0], Z: [0.0, 1.0], W: [0.0, 1.0] )
/// Output: Color ( R: [0, 255], G: [0, 255], B: [0, 255], A: [0, 255] )
/// </summary>
/// <param name="hsl">Vector4 defining X = h, Y = s, Z = l, W = a. Ranges [0, 1.0]</param>
/// <returns>RGBA Color. Ranges [0, 255]</returns>
public static Color HslToRgba(Vector4 hsl)
{
    float r, g, b;

    if (hsl.Y == 0.0f)
        r = g = b = hsl.Z;

    else
    {
        var q = hsl.Z < 0.5f ? hsl.Z * (1.0f + hsl.Y) : hsl.Z + hsl.Y - hsl.Z * hsl.Y;
        var p = 2.0f * hsl.Z - q;
        r = HueToRgb(p, q, hsl.X + 1.0f / 3.0f);
        g = HueToRgb(p, q, hsl.X);
        b = HueToRgb(p, q, hsl.X - 1.0f / 3.0f);
    }

    return new Color((int)(r * 255), (int)(g * 255), (int)(b * 255), (int)(hsl.W * 255));
}

// Helper for HslToRgba
private static float HueToRgb(float p, float q, float t)
{
    if (t < 0.0f) t += 1.0f;
    if (t > 1.0f) t -= 1.0f;
    if (t < 1.0f / 6.0f) return p + (q - p) * 6.0f * t;
    if (t < 1.0f / 2.0f) return q;
    if (t < 2.0f / 3.0f) return p + (q - p) * (2.0f / 3.0f - t) * 6.0f;
    return p;
}

RgbaからHsl

/// <summary>
/// Converts an RGB color value to HSL.
/// Input: Color ( R: [0, 255], G: [0, 255], B: [0, 255], A: [0, 255] )
/// Output: Vector4 ( X: [0.0, 1.0], Y: [0.0, 1.0], Z: [0.0, 1.0], W: [0.0, 1.0] )
/// </summary>
/// <param name="rgba"></param>
/// <returns></returns>
public static Vector4 RgbaToHsl(Color rgba)
{
    float r = rgba.R / 255.0f;
    float g = rgba.G / 255.0f;
    float b = rgba.B / 255.0f;

    float max = (r > g && r > b) ? r : (g > b) ? g : b;
    float min = (r < g && r < b) ? r : (g < b) ? g : b;

    float h, s, l;
    h = s = l = (max + min) / 2.0f;

    if (max == min)
        h = s = 0.0f;

    else
    {
        float d = max - min;
        s = (l > 0.5f) ? d / (2.0f - max - min) : d / (max + min);

        if (r > g && r > b)
            h = (g - b) / d + (g < b ? 6.0f : 0.0f);

        else if (g > b)
            h = (b - r) / d + 2.0f;

        else
            h = (r - g) / d + 4.0f;

        h /= 6.0f;
    }

    return new Vector4(h, s, l, rgba.A / 255.0f);
}

これはwikiよりも単純なアルゴリズムです:stackoverflow.com/a/54014428/860099
KamilKiełczewskiJan

7

ChrisのC#コードの PHP実装

ここからも、その数学を非常によく説明しています。

これは基本的には、HSL(色相飽和明度)との間で変換する関数の集まりです

テスト済み、PHP 5.6.15での作業

TL; DR:完全なコードはPastebinにあります。


16進数からHSL

入力:16進数の形式:[#] 0f4または[#] 00ff44(ポンド記号はオプション)
出力:度、パーセント、パーセントでのHSL

/**
 * Input: hex color
 * Output: hsl(in ranges from 0-1)
 * 
 * Takes the hex, converts it to RGB, and sends
 * it to RGBToHsl.  Returns the output.
 * 
*/
function hexToHsl($hex) {
    $r = "";
    $g = "";
    $b = "";

    $hex = str_replace('#', '', $hex);

    if (strlen($hex) == 3) {
        $r = substr($hex, 0, 1);
        $r = $r . $r;
        $g = substr($hex, 1, 1);
        $g = $g . $g;
        $b = substr($hex, 2, 1);
        $b = $b . $b;
    } elseif (strlen($hex) == 6) {
        $r = substr($hex, 0, 2);
        $g = substr($hex, 2, 2);
        $b = substr($hex, 4, 2);
    } else {
        return false;
    }

    $r = hexdec($r);
    $g = hexdec($g);
    $b = hexdec($b);

    $hsl =  rgbToHsl($r,$g,$b);
    return $hsl;
}

RGBからHSL

入力:0〜255の範囲のRGB出力:度、パーセント、パーセントのHSL。

/**
 * 
 *Credits:
 * /programming/4793729/rgb-to-hsl-and-back-calculation-problems
 * http://www.niwa.nu/2013/05/math-behind-colorspace-conversions-rgb-hsl/
 *
 * Called by hexToHsl by default.
 *
 * Converts an RGB color value to HSL. Conversion formula
 * adapted from http://www.niwa.nu/2013/05/math-behind-colorspace-conversions-rgb-hsl/.
 * Assumes r, g, and b are contained in the range [0 - 255] and
 * returns h, s, and l in the format Degrees, Percent, Percent.
 *
 * @param   Number  r       The red color value
 * @param   Number  g       The green color value
 * @param   Number  b       The blue color value
 * @return  Array           The HSL representation
*/
function rgbToHsl($r, $g, $b){  
    //For the calculation, rgb needs to be in the range from 0 to 1. To convert, divide by 255 (ff). 
    $r /= 255;
    $g /= 255;
    $b /= 255;

    $myMax = max($r, $g, $b);
    $myMin = min($r, $g, $b);

    $maxAdd = ($myMax + $myMin);
    $maxSub = ($myMax - $myMin);

    //luminence is (max + min)/2
    $h = 0;
    $s = 0;
    $l = ($maxAdd / 2.0);

    //if all the numbers are equal, there is no saturation (greyscale).
    if($myMin != $myMax){
        if ($l < 0.5) {
            $s = ($maxSub / $maxAdd);
        } else {
            $s = (2.0 - $myMax - $myMin); //note order of opperations - can't use $maxSub here
            $s = ($maxSub / $s);
        }

        //find hue
        switch($myMax){
            case $r: 
                $h = ($g - $b);
                $h = ($h / $maxSub);
                break;
            case $g: 
                $h = ($b - $r); 
                $h = ($h / $maxSub);
                $h = ($h + 2.0);
                break;
            case $b: 
                $h = ($r - $g);
                $h = ($h / $maxSub); 
                $h = ($h + 4.0);
                break;
        } 
    }

    $hsl = hslToDegPercPerc($h, $s, $l);
    return $hsl;
}

HSL(0-1の範囲)から度、パーセント、パーセント形式

数学の計算では、HSLは0〜1の範囲で処理する方が簡単ですが、人間が読みやすくするために、度、パーセント、パーセントでは簡単です。この関数は、範囲0〜1のHSLを取り、度、パーセント、パーセントでHSLを返します。

/**
 * Input: HSL in ranges 0-1.
 * Output: HSL in format Deg, Perc, Perc.
 * 
 * Note: rgbToHsl calls this function by default.
 * 
 * Multiplies $h by 60, and $s and $l by 100.
 */
function hslToDegPercPerc($h, $s, $l) {
    //convert h to degrees
    $h *= 60;

    if ($h < 0) {
        $h += 360;
    }

    //convert s and l to percentage
    $s *= 100;
    $l *= 100;

    $hsl['h'] = $h;
    $hsl['s'] = $s;
    $hsl['l'] = $l;
    return $hsl;
}

HSL(度、パーセント、パーセント形式)から0-1の範囲のHSL

この関数は、計算を容易にするために、度、パーセント、パーセントの形式のHSLを0〜1の範囲に変換します。

/**
 * Input: HSL in format Deg, Perc, Perc
 * Output: An array containing HSL in ranges 0-1
 * 
 * Divides $h by 60, and $s and $l by 100.
 * 
 * hslToRgb calls this by default.
*/
function degPercPercToHsl($h, $s, $l) { 
    //convert h, s, and l back to the 0-1 range

    //convert the hue's 360 degrees in a circle to 1
    $h /= 360;

    //convert the saturation and lightness to the 0-1 
    //range by multiplying by 100
    $s /= 100;
    $l /= 100;

    $hsl['h'] =  $h;
    $hsl['s'] = $s;
    $hsl['l'] = $l;

    return $hsl;
}

HSLからRGB

入力:度、パーセント、パーセントの形式のHSL出力:形式のRGB 255, 255, 255

/**
 * Converts an HSL color value to RGB. Conversion formula
 * adapted from http://www.niwa.nu/2013/05/math-behind-colorspace-conversions-rgb-hsl/.
 * Assumes h, s, and l are in the format Degrees,
 * Percent, Percent, and returns r, g, and b in 
 * the range [0 - 255].
 *
 * Called by hslToHex by default.
 *
 * Calls: 
 *   degPercPercToHsl
 *   hueToRgb
 *
 * @param   Number  h       The hue value
 * @param   Number  s       The saturation level
 * @param   Number  l       The luminence
 * @return  Array           The RGB representation
 */
function hslToRgb($h, $s, $l){
    $hsl = degPercPercToHsl($h, $s, $l);
    $h = $hsl['h'];
    $s = $hsl['s'];
    $l = $hsl['l'];

    //If there's no saturation, the color is a greyscale,
    //so all three RGB values can be set to the lightness.
    //(Hue doesn't matter, because it's grey, not color)
    if ($s == 0) {
        $r = $l * 255;
        $g = $l * 255;
        $b = $l * 255;
    }
    else {
        //calculate some temperary variables to make the 
        //calculation eaisier.
        if ($l < 0.5) {
            $temp2 = $l * (1 + $s);
        } else {
            $temp2 = ($l + $s) - ($s * $l);
        }
        $temp1 = 2 * $l - $temp2;

        //run the calculated vars through hueToRgb to
        //calculate the RGB value.  Note that for the Red
        //value, we add a third (120 degrees), to adjust 
        //the hue to the correct section of the circle for
        //red.  Simalarly, for blue, we subtract 1/3.
        $r = 255 * hueToRgb($temp1, $temp2, $h + (1 / 3));
        $g = 255 * hueToRgb($temp1, $temp2, $h);
        $b = 255 * hueToRgb($temp1, $temp2, $h - (1 / 3));
    }

    $rgb['r'] = $r;
    $rgb['g'] = $g;
    $rgb['b'] = $b;

    return $rgb;
}

RGBの色相

この関数はhslToRgbによって呼び出され、色相を個別のRGB値に変換します。

/**
 * Converts an HSL hue to it's RGB value.  
 *
 * Input: $temp1 and $temp2 - temperary vars based on 
 * whether the lumanence is less than 0.5, and 
 * calculated using the saturation and luminence
 * values.
 *  $hue - the hue (to be converted to an RGB 
 * value)  For red, add 1/3 to the hue, green 
 * leave it alone, and blue you subtract 1/3 
 * from the hue.
 *
 * Output: One RGB value.
 *
 * Thanks to Easy RGB for this function (Hue_2_RGB).
 * http://www.easyrgb.com/index.php?X=MATH&$h=19#text19
 *
*/
function hueToRgb($temp1, $temp2, $hue) {
    if ($hue < 0) { 
        $hue += 1;
    }
    if ($hue > 1) {
        $hue -= 1;
    }

    if ((6 * $hue) < 1 ) {
        return ($temp1 + ($temp2 - $temp1) * 6 * $hue);
    } elseif ((2 * $hue) < 1 ) {
        return $temp2;
    } elseif ((3 * $hue) < 2 ) {
        return ($temp1 + ($temp2 - $temp1) * ((2 / 3) - $hue) * 6);
    }
    return $temp1;
}

HSLから16進数

入力:HSL形式の度、パーセント、パーセント出力:16進形式00ff22(ポンド記号なし)。

RGBに変換してから、個別に16進数に変換します。

/**
 * Converts HSL to Hex by converting it to 
 * RGB, then converting that to hex.
 * 
 * string hslToHex($h, $s, $l[, $prependPound = true]
 * 
 * $h is the Degrees value of the Hue
 * $s is the Percentage value of the Saturation
 * $l is the Percentage value of the Lightness
 * $prependPound is a bool, whether you want a pound 
 *  sign prepended. (optional - default=true)
 *
 * Calls: 
 *   hslToRgb
 *
 * Output: Hex in the format: #00ff88 (with 
 * pound sign).  Rounded to the nearest whole
 * number.
*/
function hslToHex($h, $s, $l, $prependPound = true) {
    //convert hsl to rgb
    $rgb = hslToRgb($h,$s,$l);

    //convert rgb to hex
    $hexR = $rgb['r'];
    $hexG = $rgb['g'];
    $hexB = $rgb['b'];

    //round to the nearest whole number
    $hexR = round($hexR);
    $hexG = round($hexG);
    $hexB = round($hexB);

    //convert to hex
    $hexR = dechex($hexR);
    $hexG = dechex($hexG);
    $hexB = dechex($hexB);

    //check for a non-two string length
    //if it's 1, we can just prepend a
    //0, but if it is anything else non-2,
    //it must return false, as we don't 
    //know what format it is in.
    if (strlen($hexR) != 2) {
        if (strlen($hexR) == 1) {
            //probably in format #0f4, etc.
            $hexR = "0" . $hexR;
        } else {
            //unknown format
            return false;
        }
    }
    if (strlen($hexG) != 2) {
        if (strlen($hexG) == 1) {
            $hexG = "0" . $hexG;
        } else {
            return false;
        }
    }
    if (strlen($hexB) != 2) {
        if (strlen($hexB) == 1) {
            $hexB = "0" . $hexB;
        } else {
            return false;
        }
    }

    //if prependPound is set, will prepend a
    //# sign to the beginning of the hex code.
    //(default = true)
    $hex = "";
    if ($prependPound) {
        $hex = "#";
    }

    $hex = $hex . $hexR . $hexG . $hexB;

    return $hex;
}

私はを編集しましたrgbToHsl。phpコードを更新してください。コードにバグがあった/あります。rgbToHsl()s = maxSub / (2 - maxSub)s = maxSub / (2 - maxAdd)
Lex

@Lex ここここによると、私のコードは実際には正しいです。とを混同しif l < 0.5ている可能性がありelseます。あなたの考えを説明していただけますか?フィードバックを提供するために時間を割いていただきありがとうございます!
Cullub

1
申し訳ありませんが、あなたは正しいですが、操作の順序の問題はまだあります。#8cd08cを(2 - maxSub) = 1.73333333333333342番目のリンクの例のようにする必要があるときに、この計算を使用してHSLに変換し( 2 - max - min ) = 0.6352941176470588ます。を使用2 - maxAddすると、フォトショップの出力に一貫して近づくことができたので、それが正しいと思いました。
Lex

ああ、わかりました。指摘してくれてありがとう!今直した。これがお役に立てば幸いです!
Cullub 2016

それは本当に役に立ち、私はそれをJS github.com/bambii7/glow
Lex

6

これは、RGBを120度離れたホイール上の3本のスポークと考えることです。

H = hue (0-360)
S = saturation (0-1)
L = luminance (0-1)

R1 = SIN( H ) * L 
G1 = SIN( H + 120 ) * L 
B1 = SIN( H + 240 ) * L 

トリッキーな部分は飽和です。これは、これら3つの平均にスケールダウンすることです。

AVERAGE = (R1 + G1 + B1) / 3 

R2 = ((R1 - AVERAGE) * S) + AVERAGE 
G2 = ((G1 - AVERAGE) * S) + AVERAGE 
B2 = ((B1 - AVERAGE) * S) + AVERAGE 

RED = R2 * 255 
GREEN = G2 * 255 
BLUE = B2 * 255 

これは受け入れられる答えになるはずです...はるかに単純で直感的です!アルゴリズムを逆にできますか?
JoelFan 2016年

@JoelFan-シンプルですが、正しくありません。純粋な有理式(、、、のみ)は、色変換の定義で使用されているように、同じ独立した(入力)変数を持つ関数を使用してそれらを表現する方法はありません。これにもかかわらず、それは原理理解するために素晴らしいです(しかし、変換を実行するためではありません)。+-*/sine
MarianD 2016

このソリューションの問題は、AVERAGEが常にZEROに等しいことです。- そして、最初の2つの罪に(R1 + G1 + B1) = L*[ SIN(H) + SIN(H+120) + SIN(H+240) ]数式を使用するとsin(a)+sin(b) = 2*sin((a+b)/2)*cos((a-b)/2)、次のようになります(cos(-180/2)= cos(90)= 0から)。そのため、彩度の計算は間違っており、実際、彩度はここでは輝度として機能します。AVERAGE=L*( sin(h+60) + sin(h+240) )AVERAGE= L*2*sin(h+150)*cos(-180/2) = 0
カミルキエチェフスキ

この溶液を用い@JoelFan第二の問題は、我々が「互換性」バージョン有することHに180度を追加する必要があることであるen.wikipedia.org/wiki/HSL_and_HSV#Converting_to_RGBしかしまた:(H = 0の赤色のテストケース)色の数にまだ問題があります-上記の解決策では、黄色、マゼンタ、シアンの色が省略されているか、間違った方法でマッピングされています。js fiddleと比較:jsfiddle.net/Lamik/9s24uc1o/10
Kamil Kie Kaczewski

3

GLSLの高速で超シンプルなブランチレスバージョンを次に示します。

vec3 hsl2rgb( vec3 c ) {
    vec3 rgb = clamp(abs(mod(c.x*6.0 + vec3(0.0, 4.0, 2.0), 6.0)-3.0)-1.0, 0.0, 1.0);
    return c.z + c.y * (rgb-0.5)*(1.0-abs(2.0*c.z-1.0));
}

それよりずっと短くなることはありません〜


元の概念実証へのリンク:https : //www.shadertoy.com/view/XljGzV

(免責事項:私のコードではありません!)


2

これは変更されたJavaScript関数で、色相を0〜360度で出力します。

function rgbToHsl(r, g, b) {
      r /= 255, g /= 255, b /= 255;
      var max = Math.max(r, g, b), min = Math.min(r, g, b);
      var h, s, l = (max + min) / 2;

      if(max == min){
          h = s = 0; // achromatic
      } else {
          var d = max - min;
          s = l > 0.5 ? d / (2 - max - min) : d / (max + min);
          switch(max){
              case r: h = (g - b) / d ; break;
              case g: h = 2 + ( (b - r) / d); break;
              case b: h = 4 + ( (r - g) / d); break;
          }
          h*=60;
          if (h < 0) h +=360;
      }
     return([h, s, l]);
  }  
alert(rgbToHsl(125,115,145));

2

これはBrandon MathisのHSL Pickerから入手したソースコード。

それはされた元々のCoffeeScriptで書かれました。オンラインコンバーターを使用してJavaScriptに変換し、ユーザー入力が有効なRGB値であることを確認するメカニズムを取り出しました。この回答は私のユースケースに役立ちました。この投稿で最も投票された回答が有効なHSL値を生成しないことがわかったためです。

不透明度/透明度hslaa表す値を返すことに注意してください。0完全に透明で、1完全に不透明です。

function rgbToHsl(rgb) {
  var a, add, b, diff, g, h, hue, l, lum, max, min, r, s, sat;
  r = parseFloat(rgb[0]) / 255;
  g = parseFloat(rgb[1]) / 255;
  b = parseFloat(rgb[2]) / 255;
  max = Math.max(r, g, b);
  min = Math.min(r, g, b);
  diff = max - min;
  add = max + min;
  hue = min === max ? 0 : r === max ? ((60 * (g - b) / diff) + 360) % 360 : g === max ? (60 * (b - r) / diff) + 120 : (60 * (r - g) / diff) + 240;
  lum = 0.5 * add;
  sat = lum === 0 ? 0 : lum === 1 ? 1 : lum <= 0.5 ? diff / add : diff / (2 - add);
  h = Math.round(hue);
  s = Math.round(sat * 100);
  l = Math.round(lum * 100);
  a = parseFloat(rgb[3]) || 1;
  return [h, s, l, a];
}

私はこれをPythonメソッドの基礎として使用しました。ありがとう。
JayJay123 2019年

ポスターが要求するように、これはRGBに対するHSLではありません
bryc

1

代わりにRGBからHSVへ、またはその逆が必要な場合:

function rgbToHsv(r, g, b)
{
    r /= 255, g /= 255, b /= 255;

    var min = Math.min(r, g, b),
    max = Math.max(r, g, b),
    delta = max - min,
    h = 0, s = 0, v = max;

    if (min != max)
    {
        s = (delta / max);

        switch (max)
        {
            case r: h = (g - b) / delta + (g < b ? 6 : 0); break;
            case g: h = (b - r) / delta + 2; break;
            case b: h = (r - g) / delta + 4; break;
        }

        h /= 6;
    }

    return [h, s, v];
}

function hsvToRgb(h, s, v)
{
    var step = h / (1 / 6),
    pos = step - Math.floor(step), // the hue position within the current step
    m = (Math.floor(step) % 2) ? (1 - pos) * v : pos * v, // mix color value adjusted to the brightness(v)
    max = 1 * v,
    min = (1 - s) * v,
    med = m + ((1 - s) * (v - m)),
    r, g, b;

    switch (Math.floor(step))
    {
        case 0:
            r = max;
            g = med;
            b = min;
            break;
        case 1:
            r = med;
            g = max;
            b = min;
            break;
        case 2:
            r = min;
            g = max;
            b = med;
            break;
        case 3:
            r = min;
            g = med;
            b = max;
            break;
        case 4:
            r = med;
            g = min;
            b = max;
            break;
        case 5:
            r = max;
            g = min;
            b = med;
            break;
    }

    return [Math.round(r * 255), Math.round(g * 255), Math.round(b * 255)];
}

1

Mohsenの回答からのUnity3D C#コード。

これは、特にUnity3DをターゲットとしたC#のモーセンの回答のコードです。これは、上記のAlec Thileniusによって提供されたC#の回答から採用されました。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class ColorTools {

    /// <summary>
    /// Converts an HSL color value to RGB.
    /// Input: Vector4 ( X: [0.0, 1.0], Y: [0.0, 1.0], Z: [0.0, 1.0], W: [0.0, 1.0] )**strong text**
    /// Output: Color ( R: [0.0, 1.0], G: [0.0, 1.0], B: [0.0, 1.0], A: [0.0, 1.0] )
    /// </summary>
    /// <param name="hsl">Vector4 defining X = h, Y = s, Z = l, W = a. Ranges [0, 1.0]</param>
    /// <returns>RGBA Color. Ranges [0.0, 1.0]</returns>
    public static Color HslToRgba(Vector4 hsl)
    {
        float r, g, b;

        if (hsl.y == 0.0f)
            r = g = b = hsl.z;
        else
        {
            var q = hsl.z < 0.5f ? hsl.z * (1.0f + hsl.y) : hsl.z + hsl.y - hsl.z * hsl.y;
            var p = 2.0f * hsl.z - q;
            r = HueToRgb(p, q, hsl.x + 1.0f / 3.0f);
            g = HueToRgb(p, q, hsl.x);
            b = HueToRgb(p, q, hsl.x - 1.0f / 3.0f);
        }

        return new Color(r, g, b, hsl.w);
    }

    // Helper for HslToRgba
    private static float HueToRgb(float p, float q, float t)
    {
        if (t < 0.0f) t += 1.0f;
        if (t > 1.0f) t -= 1.0f;
        if (t < 1.0f / 6.0f) return p + (q - p) * 6.0f * t;
        if (t < 1.0f / 2.0f) return q;
        if (t < 2.0f / 3.0f) return p + (q - p) * (2.0f / 3.0f - t) * 6.0f;
        return p;
    }

    /// <summary>
    /// Converts an RGB color value to HSL.
    /// Input: Color ( R: [0.0, 1.0], G: [0.0, 1.0], B: [0.0, 1.0], A: [0.0, 1.0] )
    /// Output: Vector4 ( X: [0.0, 1.0], Y: [0.0, 1.0], Z: [0.0, 1.0], W: [0.0, 1.0] )
    /// </summary>
    /// <param name="rgba"></param>
    /// <returns></returns>
    public static Vector4 RgbaToHsl(Color rgba)
    {

        float max = (rgba.r > rgba.g && rgba.r > rgba.b) ? rgba.r : 
            (rgba.g > rgba.b) ? rgba.g : rgba.b;
        float min = (rgba.r < rgba.g && rgba.r < rgba.b) ? rgba.r : 
            (rgba.g < rgba.b) ? rgba.g : rgba.b;

        float h, s, l;
        h = s = l = (max + min) / 2.0f;

        if (max == min)
            h = s = 0.0f;
        else
        {
            float d = max - min;
            s = (l > 0.5f) ? d / (2.0f - max - min) : d / (max + min);

            if (rgba.r > rgba.g && rgba.r > rgba.b)
                h = (rgba.g - rgba.b) / d + (rgba.g < rgba.b ? 6.0f : 0.0f);

            else if (rgba.g > rgba.b)
                h = (rgba.b - rgba.r) / d + 2.0f;

            else
                h = (rgba.r - rgba.g) / d + 4.0f;

            h /= 6.0f;
        }

        return new Vector4(h, s, l, rgba.a);
    }

}

1

ギャリータンソリューションがRGBからHSLに正しく変換されずに戻ってしまうと言ったすべての人のために。それは彼が自分のコードで数の小数部分を省略したためです。私は彼のコード(javascript)を修正しました。ロシア語のリンクは申し訳ありませんが、英語はありません-HSL -wiki

function toHsl(r, g, b)
{
    r /= 255.0;
    g /= 255.0;
    b /= 255.0;
    var max = Math.max(r, g, b);
    var min = Math.min(r, g, b);
    var h, s, l = (max + min) / 2.0;

    if(max == min)
    {
        h = s = 0; 
    }
    else
    {
        var d = max - min;
        s = (l > 0.5 ? d / (2.0 - max - min) : d / (max + min));

        if(max == r && g >= b)
        {
            h = 1.0472 * (g - b) / d ;
        }
        else if(max == r && g < b)
        {
            h = 1.0472 * (g - b) / d + 6.2832;
        }
        else if(max == g)
        {
            h = 1.0472 * (b - r) / d + 2.0944;
        }
        else if(max == b)
        {
            h = 1.0472 * (r - g) / d + 4.1888;
        }
    }
    return {
        str: 'hsl(' + parseInt(h / 6.2832 * 360.0 + 0.5) + ',' + parseInt(s * 100.0 + 0.5) + '%,' + parseInt(l * 100.0 + 0.5) + '%)',
        obj: { h: parseInt(h / 6.2832 * 360.0 + 0.5), s: parseInt(s * 100.0 + 0.5), l: parseInt(l * 100.0 + 0.5) }
    };
};

1

JavaScriptで設定されたhsl | a色の値は、即座にrgb | aに変換されます。その後、実行する必要があるのは、計算されたスタイル値にアクセスすることだけです。

document.body.style.color = 'hsla(44, 100%, 50%, 0.8)';

console.log(window.getComputedStyle(document.body).color);

// displays: rgba(255, 187, 0, 0.8)

技術的には、これはまったくありませんコードの行-それだけで自動的に行われます。したがって、環境によっては、これだけで十分に対処できる場合があります。ここには非常に思慮深い応答はあまりありません。あなたの目標は何なのかわかりません。

ここで、rbg | aからhsl | aに変換したい場合はどうでしょうか。


1

@Mohsenコードよりもパフォーマンスが優れているC ++実装。これは、色相に[0-6]範囲を使用し、6による除算および乗算を回避します。SおよびL範囲は[0,1]です。

void fromRGBtoHSL(float rgb[], float hsl[])
{
     const float maxRGB = max(rgb[0], max(rgb[1], rgb[2]));
     const float minRGB = min(rgb[0], min(rgb[1], rgb[2]));
     const float delta2 = maxRGB + minRGB;
     hsl[2] = delta2 * 0.5f;

     const float delta = maxRGB - minRGB;
     if (delta < FLT_MIN)
         hsl[0] = hsl[1] = 0.0f;
     else
     {
         hsl[1] = delta / (hsl[2] > 0.5f ? 2.0f - delta2 : delta2);
         if (rgb[0] >= maxRGB)
         {
             hsl[0] = (rgb[1] - rgb[2]) / delta;
             if (hsl[0] < 0.0f)
                 hsl[0] += 6.0f;
         }
         else if (rgb[1] >= maxRGB)
             hsl[0] = 2.0f + (rgb[2] - rgb[0]) / delta;
         else
             hsl[0] = 4.0f + (rgb[0] - rgb[1]) / delta;
     }
}

void fromHSLtoRGB(const float hsl[], float rgb[])
{
    if(hsl[1] < FLT_MIN)
        rgb[0] = rgb[1] = rgb[2] = hsl[2];
    else if(hsl[2] < FLT_MIN)
        rgb[0] = rgb[1] = rgb[2] = 0.0f;
    else
    {
        const float q = hsl[2] < 0.5f ? hsl[2] * (1.0f + hsl[1]) : hsl[2] + hsl[1] - hsl[2] * hsl[1];
        const float p = 2.0f * hsl[2] - q;
        float t[] = {hsl[0] + 2.0f, hsl[0], hsl[0] - 2.0f};

        for(int i=0; i<3; ++i)
        {
            if(t[i] < 0.0f)
                t[i] += 6.0f;
            else if(t[i] > 6.0f)
                t[i] -= 6.0f;

            if(t[i] < 1.0f)
                rgb[i] = p + (q - p) * t[i];
            else if(t[i] < 3.0f)
                rgb[i] = q;
            else if(t[i] < 4.0f)
                rgb[i] = p + (q - p) * (4.0f - t[i]);
            else
                rgb[i] = p;
          }
      }
}

0

H、S、およびLが[0,1]の範囲内の場合:

ConvertHslToRgb: function (iHsl)
{
    var min, sv, sextant, fract, vsf;

    var v = (iHsl.l <= 0.5) ? (iHsl.l * (1 + iHsl.s)) : (iHsl.l + iHsl.s - iHsl.l * iHsl.s);
    if (v === 0)
        return { Red: 0, Green: 0, Blue: 0 };

    min = 2 * iHsl.l - v;
    sv = (v - min) / v;
    var h = (6 * iHsl.h) % 6;
    sextant = Math.floor(h);
    fract = h - sextant;
    vsf = v * sv * fract;

    switch (sextant)
    {
        case 0: return { r: v, g: min + vsf, b: min };
        case 1: return { r: v - vsf, g: v, b: min };
        case 2: return { r: min, g: v, b: min + vsf };
        case 3: return { r: min, g: v - vsf, b: v };
        case 4: return { r: min + vsf, g: min, b: v };
        case 5: return { r: v, g: min, b: v - vsf };
    }
}

0

私は本当に軽量なものが必要でした、それは100%ではありませんが、それはいくつかのユースケースに十分近づきます。

float3 Hue(float h, float s, float l)
{
    float r = max(cos(h * 2 * UNITY_PI) * 0.5 + 0.5, 0);
    float g = max(cos((h + 0.666666) * 2 * UNITY_PI) * 0.5 + 0.5, 0);
    float b = max(cos((h + 0.333333) * 2 * UNITY_PI) * 0.5 + 0.5, 0);
    float gray = 0.2989 * r + 0.5870 * g + 0.1140 * b;
    return lerp(gray, float3(r, g, b), s) * smoothstep(0, 0.5, l) + 1 * smoothstep(0.5, 1, l);
}

0

@MohsenのコードのPHP実装(Test!を含む)

これを再投稿して申し訳ありません。しかし、私が本当に必要な品質を提供する他の実装を見たことはありません。

/**
 * Converts an HSL color value to RGB. Conversion formula
 * adapted from http://en.wikipedia.org/wiki/HSL_color_space.
 * Assumes h, s, and l are contained in the set [0, 1] and
 * returns r, g, and b in the set [0, 255].
 *
 * @param   {number}  h       The hue
 * @param   {number}  s       The saturation
 * @param   {number}  l       The lightness
 * @return  {Array}           The RGB representation
 */
  
function hue2rgb($p, $q, $t){
            if($t < 0) $t += 1;
            if($t > 1) $t -= 1;
            if($t < 1/6) return $p + ($q - $p) * 6 * $t;
            if($t < 1/2) return $q;
            if($t < 2/3) return $p + ($q - $p) * (2/3 - $t) * 6;
            return $p;
        }
function hslToRgb($h, $s, $l){
    if($s == 0){
        $r = $l;
        $g = $l;
        $b = $l; // achromatic
    }else{
        $q = $l < 0.5 ? $l * (1 + $s) : $l + $s - $l * $s;
        $p = 2 * $l - $q;
        $r = hue2rgb($p, $q, $h + 1/3);
        $g = hue2rgb($p, $q, $h);
        $b = hue2rgb($p, $q, $h - 1/3);
    }

    return array(round($r * 255), round($g * 255), round($b * 255));
}

/* Uncomment to test * /
for ($i=0;$i<360;$i++) {
  $rgb=hslToRgb($i/360, 1, .9);
  echo '<div style="background-color:rgb(' .$rgb[0] . ', ' . $rgb[1] . ', ' . $rgb[2] . ');padding:2px;"></div>';
}
/* End Test */
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