iPhoneとAndroidのJavaScriptで指のスワイプを検出する


268

JavaScriptを使用して、ユーザーがWebページ上で指を特定の方向にスワイプしたことをどのように検出できますか?

iPhoneとAndroidフォンの両方のWebサイトで機能するソリューションが1つあるのかどうか疑問に思いました。


1
スワイプ認識には、Hammer.jsをお勧めします。それは非常に小さいですが、それは多くのジェスチャーをサポートしています- スワイプ -回し-ピンチ-プレス(ロングホールド) -タップ-パン
ウィルBrickner

イベントがあります:「touchmove」
クレイ

@ClayはまだSafariでは動作しないので、iPhoneは動作しません。
Jakuje

回答:


341

単純なバニラJSコードサンプル:

document.addEventListener('touchstart', handleTouchStart, false);        
document.addEventListener('touchmove', handleTouchMove, false);

var xDown = null;                                                        
var yDown = null;

function getTouches(evt) {
  return evt.touches ||             // browser API
         evt.originalEvent.touches; // jQuery
}                                                     

function handleTouchStart(evt) {
    const firstTouch = getTouches(evt)[0];                                      
    xDown = firstTouch.clientX;                                      
    yDown = firstTouch.clientY;                                      
};                                                

function handleTouchMove(evt) {
    if ( ! xDown || ! yDown ) {
        return;
    }

    var xUp = evt.touches[0].clientX;                                    
    var yUp = evt.touches[0].clientY;

    var xDiff = xDown - xUp;
    var yDiff = yDown - yUp;

    if ( Math.abs( xDiff ) > Math.abs( yDiff ) ) {/*most significant*/
        if ( xDiff > 0 ) {
            /* left swipe */ 
        } else {
            /* right swipe */
        }                       
    } else {
        if ( yDiff > 0 ) {
            /* up swipe */ 
        } else { 
            /* down swipe */
        }                                                                 
    }
    /* reset values */
    xDown = null;
    yDown = null;                                             
};

Androidでテスト済み。


1
クールでシンプルに見えますがtouchstart、このイベントのサポートは何 touchmoveですか?
d.raev 2014年

1
それはかなりうまくいきますが、まっすぐな動きを検出する問題があります。このトピックで、JQuery(デスクトップ)ソリューションとしてこれを修正した別の回答を投稿します。また、これらのスワイプイベントのマウスバージョンを追加し、感度オプションを追加します。
Codebeat、2015

1
くそー。トピックが閉じているため、回答を追加できません!
Codebeat、2015

3
これはうまくいきますが、左/右と上/下は逆です。
Peter Eisentraut、2016

4
originalEventはJQueryプロパティです。JQueryなしで純粋なJavaScriptを実行する場合は省略してください。現在のコードをJQueryなしで実行すると、例外が発生します。
Jan Derk

31

@givanseの回答に基づいて、これはあなたがそれを行う方法でしたclasses

class Swipe {
    constructor(element) {
        this.xDown = null;
        this.yDown = null;
        this.element = typeof(element) === 'string' ? document.querySelector(element) : element;

        this.element.addEventListener('touchstart', function(evt) {
            this.xDown = evt.touches[0].clientX;
            this.yDown = evt.touches[0].clientY;
        }.bind(this), false);

    }

    onLeft(callback) {
        this.onLeft = callback;

        return this;
    }

    onRight(callback) {
        this.onRight = callback;

        return this;
    }

    onUp(callback) {
        this.onUp = callback;

        return this;
    }

    onDown(callback) {
        this.onDown = callback;

        return this;
    }

    handleTouchMove(evt) {
        if ( ! this.xDown || ! this.yDown ) {
            return;
        }

        var xUp = evt.touches[0].clientX;
        var yUp = evt.touches[0].clientY;

        this.xDiff = this.xDown - xUp;
        this.yDiff = this.yDown - yUp;

        if ( Math.abs( this.xDiff ) > Math.abs( this.yDiff ) ) { // Most significant.
            if ( this.xDiff > 0 ) {
                this.onLeft();
            } else {
                this.onRight();
            }
        } else {
            if ( this.yDiff > 0 ) {
                this.onUp();
            } else {
                this.onDown();
            }
        }

        // Reset values.
        this.xDown = null;
        this.yDown = null;
    }

    run() {
        this.element.addEventListener('touchmove', function(evt) {
            this.handleTouchMove(evt).bind(this);
        }.bind(this), false);
    }
}

次のように使用できます。

// Use class to get element by string.
var swiper = new Swipe('#my-element');
swiper.onLeft(function() { alert('You swiped left.') });
swiper.run();

// Get the element yourself.
var swiper = new Swipe(document.getElementById('#my-element'));
swiper.onLeft(function() { alert('You swiped left.') });
swiper.run();

// One-liner.
(new Swipe('#my-element')).onLeft(function() { alert('You swiped left.') }).run();

7
実際には何も返さなかった.bindためにundefined を呼び出そうとしたときに例外が発生するため、このコードはおそらく機能handleTouchMoveしません。また、関数を呼び出すときにbindを呼び出すのは無意味です。this.すでに現在のコンテキストにバインドされているためです
nick.skriabin

3
私は取り外したばかりで.bind(this);、それはうまくいきました。ありがとう@nicholas_r
Ali Ghanavatian 2017

自分で要素を取得する部分document.getElementById( 'my-element')の '#'を削除するだけで、うまくいきました。ありがとう@Marwelln :)
Blue Tram

4
スワイプが終了するまで(指を離した後またはonmouseupを意味するまで)待機する場合は、に変更touches[0]changedTouches[0]、イベントハンドラーのタイプhandleTouchMovehandleTouchEnd
TetraDev

run()2回呼び出すと、厄介なメモリリークが発生します
マット

20

ここでいくつかの回答を、CustomEventを使用してDOMでスワイプされたイベントを発生させるスクリプトにマージしました。0.7k swiped -events.min.jsスクリプトをページに追加し、スワイプされたイベントをリッスンします。

左にスワイプ

document.addEventListener('swiped-left', function(e) {
    console.log(e.target); // the element that was swiped
});

右にスワイプ

document.addEventListener('swiped-right', function(e) {
    console.log(e.target); // the element that was swiped
});

上にスワイプ

document.addEventListener('swiped-up', function(e) {
    console.log(e.target); // the element that was swiped
});

下にスワイプ

document.addEventListener('swiped-down', function(e) {
    console.log(e.target); // the element that was swiped
});

要素に直接アタッチすることもできます:

document.getElementById('myBox').addEventListener('swiped-down', function(e) {
    console.log(e.target); // the element that was swiped
});

オプションの設定

次の属性を指定して、ページでのスワイプ操作の機能を微調整できます(これらはオプションです)

<div data-swipe-threshold="10"
     data-swipe-timeout="1000"
     data-swipe-ignore="false">
        Swiper, get swiping!
</div>

ソースコードはGithubで入手できます


純粋なスワイプがモバイルで機能しなかったため、ここに来ました
StefanBob

@StefanBob 私が問題を再現するのに十分な情報を備えたgithubリポジトリでティックを上げる場合、私はそれを調べます
John Doherty

1
ありがとう、完全に機能します!私はHammer.jsをライブラリに置き換えました。前者はブラウザのズームでは機能せず、それは深刻なユーザビリティの問題だからです。このライブラリを使用すると、ズームは適切に機能します(Androidでテスト済み)
collimarco

15

以前使用したのは、mousedownイベントを検出し、そのx、y位置(関連がある方)を記録してから、mouseupイベントを検出して、2つの値を減算することです。


28
私は、マウスダウンやマウスアップではなく、タッチスタート、タッチムーブ、タッチキャンセル、タッチエンドで動作すると考えています。
Volomike、2011年


12

私は、@ givanseの素晴らしい答えが、スワイプアクションを登録するための複数のモバイルブラウザー間で最も信頼性が高く、互換性があることを発見しました。

ただし、を使用している現代のモバイルブラウザで機能させるために必要なコードが変更されていますjQuery

event.touchesjQueryが使用されている場合は存在せず、結果undefinedはに置き換えられevent.originalEvent.touchesます。がなければjQueryevent.touches正常に動作するはずです。

したがって、解決策は、

document.addEventListener('touchstart', handleTouchStart, false);        
document.addEventListener('touchmove', handleTouchMove, false);

var xDown = null;                                                        
var yDown = null;                                                        

function handleTouchStart(evt) {                                         
    xDown = evt.originalEvent.touches[0].clientX;                                      
    yDown = evt.originalEvent.touches[0].clientY;                                      
};                                                

function handleTouchMove(evt) {
    if ( ! xDown || ! yDown ) {
        return;
    }

    var xUp = evt.originalEvent.touches[0].clientX;                                    
    var yUp = evt.originalEvent.touches[0].clientY;

    var xDiff = xDown - xUp;
    var yDiff = yDown - yUp;

    if ( Math.abs( xDiff ) > Math.abs( yDiff ) ) {/*most significant*/
        if ( xDiff > 0 ) {
            /* left swipe */ 
        } else {
            /* right swipe */
        }                       
    } else {
        if ( yDiff > 0 ) {
            /* up swipe */ 
        } else { 
            /* down swipe */
        }                                                                 
    }
    /* reset values */
    xDown = null;
    yDown = null;                                             
};

テスト済み:

  • Android:Chrome、UCブラウザ
  • iOS:Safari、Chrome、UCブラウザ

originalEventはJQueryプロパティです。純粋なJavascriptには存在しません。
Jan Derk

1
このSOの回答に従って、ブラウザでサポートされている場合のタッチイベントはを通じて公開されますevent.originalEvent。事はevent.touches今存在することをやめ、そしてに帰着するundefined
nashcheez

event.touchesは、JQueryの使用時にのみ存在しなくなりました。JQueryなしでコードを試すと、evt.originalEventが未定義であるというエラーが発生します。jQueryは完全にイベントを独自のものに置き換え、ネイティブブラウザイベントを元のイベントに配置します。ショートバージョン:コードはJQueryでのみ機能します。originaleventを削除すると、JQueryがなくても機能します。
Jan Derk

1
ええ、少し調べてみたところ、jqueryを有効にできることについてはあなたが正しいと気づきましたevent.originalEvent。回答を更新します。ありがとう!:)
nashcheez


6

短いスワイプに対処するいくつかのmodのuppest回答(コメントできません...)

document.addEventListener('touchstart', handleTouchStart, false);        
document.addEventListener('touchmove', handleTouchMove, false);
var xDown = null;                                                        
var yDown = null;                                                        
function handleTouchStart(evt) {                                         
    xDown = evt.touches[0].clientX;                                      
    yDown = evt.touches[0].clientY;                                      
};                                                
function handleTouchMove(evt) {
    if ( ! xDown || ! yDown ) {
        return;
    }

    var xUp = evt.touches[0].clientX;                                    
    var yUp = evt.touches[0].clientY;

    var xDiff = xDown - xUp;
    var yDiff = yDown - yUp;
    if(Math.abs( xDiff )+Math.abs( yDiff )>150){ //to deal with to short swipes

    if ( Math.abs( xDiff ) > Math.abs( yDiff ) ) {/*most significant*/
        if ( xDiff > 0 ) {/* left swipe */ 
            alert('left!');
        } else {/* right swipe */
            alert('right!');
        }                       
    } else {
        if ( yDiff > 0 ) {/* up swipe */
            alert('Up!'); 
        } else { /* down swipe */
            alert('Down!');
        }                                                                 
    }
    /* reset values */
    xDown = null;
    yDown = null;
    }
};

6

ゴミ箱、タイムアウトスワイプ、swipeBlockElems追加。

document.addEventListener('touchstart', handleTouchStart, false);
document.addEventListener('touchmove', handleTouchMove, false);
document.addEventListener('touchend', handleTouchEnd, false);     

const SWIPE_BLOCK_ELEMS = [
  'swipBlock',
  'handle',
  'drag-ruble'
]

let xDown = null;
let yDown = null; 
let xDiff = null;
let yDiff = null;
let timeDown = null;
const  TIME_TRASHOLD = 200;
const  DIFF_TRASHOLD = 130;

function handleTouchEnd() {

let timeDiff = Date.now() - timeDown; 
if (Math.abs(xDiff) > Math.abs(yDiff)) { /*most significant*/
  if (Math.abs(xDiff) > DIFF_TRASHOLD && timeDiff < TIME_TRASHOLD) {
    if (xDiff > 0) {
      // console.log(xDiff, TIME_TRASHOLD, DIFF_TRASHOLD)
      SWIPE_LEFT(LEFT) /* left swipe */
    } else {
      // console.log(xDiff)
      SWIPE_RIGHT(RIGHT) /* right swipe */
    }
  } else {
    console.log('swipeX trashhold')
  }
} else {
  if (Math.abs(yDiff) > DIFF_TRASHOLD && timeDiff < TIME_TRASHOLD) {
    if (yDiff > 0) {
      /* up swipe */
    } else {
      /* down swipe */
    }
  } else {
    console.log('swipeY trashhold')
  }
 }
 /* reset values */
 xDown = null;
 yDown = null;
 timeDown = null; 
}
function containsClassName (evntarget , classArr) {
 for (var i = classArr.length - 1; i >= 0; i--) {
   if( evntarget.classList.contains(classArr[i]) ) {
      return true;
    }
  }
}
function handleTouchStart(evt) {
  let touchStartTarget = evt.target;
  if( containsClassName(touchStartTarget, SWIPE_BLOCK_ELEMS) ) {
    return;
  }
  timeDown = Date.now()
  xDown = evt.touches[0].clientX;
  yDown = evt.touches[0].clientY;
  xDiff = 0;
  yDiff = 0;

}

function handleTouchMove(evt) {
  if (!xDown || !yDown) {
    return;
  }

  var xUp = evt.touches[0].clientX;
  var yUp = evt.touches[0].clientY;


  xDiff = xDown - xUp;
  yDiff = yDown - yUp;
}

4

AndroidでjQuery Mobileを使用しようとしていて、JQMスワイプ検出に問題がある場合

(私はXperia Z1、Galaxy S3、Nexus 4といくつかのWiko電話も持っていました)これは便利です

 //Fix swipe gesture on android
    if(android){ //Your own device detection here
        $.event.special.swipe.verticalDistanceThreshold = 500
        $.event.special.swipe.horizontalDistanceThreshold = 10
    }

Androidでのスワイプは、非常に長く正確で速いスワイプでない限り検出されませんでした。

これらの2行で正しく動作します


私も追加する必要がありました:$.event.special.swipe.scrollSupressionThreshold = 8;しかし、あなたは私を正しい方向に導きました!ありがとうございました!
Philip G 14

4

ユーザーが指をドラッグしている間、タッチエンドハンドラーが連続して起動するのに問題がありました。それが私が間違っていることによるものかどうかはわかりませんが、これを再配線してtouchmoveで移動を蓄積し、touchendが実際にコールバックを起動します。

また、これらのインスタンスを多数持つ必要があるため、有効化/無効化メソッドを追加しました。

そして、短いスワイプが発動しないしきい値。タッチスタートゼロは毎回カウンターです。

target_nodeはその場で変更できます。作成時に有効にするはオプションです。

/** Usage: */
touchevent = new Modules.TouchEventClass(callback, target_node);
touchevent.enable();
touchevent.disable();

/** 
*
*   Touch event module
*
*   @param method   set_target_mode
*   @param method   __touchstart
*   @param method   __touchmove
*   @param method   __touchend
*   @param method   enable
*   @param method   disable
*   @param function callback
*   @param node     target_node
*/
Modules.TouchEventClass = class {

    constructor(callback, target_node, enable=false) {

        /** callback function */
        this.callback = callback;

        this.xdown = null;
        this.ydown = null;
        this.enabled = false;
        this.target_node = null;

        /** move point counts [left, right, up, down] */
        this.counts = [];

        this.set_target_node(target_node);

        /** Enable on creation */
        if (enable === true) {
            this.enable();
        }

    }

    /** 
    *   Set or reset target node
    *
    *   @param string/node target_node
    *   @param string      enable (optional)
    */
    set_target_node(target_node, enable=false) {

        /** check if we're resetting target_node */
        if (this.target_node !== null) {

            /** remove old listener */
           this.disable();
        }

        /** Support string id of node */
        if (target_node.nodeName === undefined) {
            target_node = document.getElementById(target_node);
        }

        this.target_node = target_node;

        if (enable === true) {
            this.enable();
        }
    }

    /** enable listener */
    enable() {
        this.enabled = true;
        this.target_node.addEventListener("touchstart", this.__touchstart.bind(this));
        this.target_node.addEventListener("touchmove", this.__touchmove.bind(this));
        this.target_node.addEventListener("touchend", this.__touchend.bind(this));
    }

    /** disable listener */
    disable() {
        this.enabled = false;
        this.target_node.removeEventListener("touchstart", this.__touchstart);
        this.target_node.removeEventListener("touchmove", this.__touchmove);
        this.target_node.removeEventListener("touchend", this.__touchend);
    }

    /** Touchstart */
    __touchstart(event) {
        event.stopPropagation();
        this.xdown = event.touches[0].clientX;
        this.ydown = event.touches[0].clientY;

        /** reset count of moves in each direction, [left, right, up, down] */
        this.counts = [0, 0, 0, 0];
    }

    /** Touchend */
    __touchend(event) {
        let max_moves = Math.max(...this.counts);
        if (max_moves > 500) { // set this threshold appropriately
            /** swipe happened */
            let index = this.counts.indexOf(max_moves);
            if (index == 0) {
                this.callback("left");
            } else if (index == 1) {
                this.callback("right");
            } else if (index == 2) {
                this.callback("up");
            } else {
                this.callback("down");
            }
        }
    }

    /** Touchmove */
    __touchmove(event) {

        event.stopPropagation();
        if (! this.xdown || ! this.ydown) {
            return;
        }

        let xup = event.touches[0].clientX;
        let yup = event.touches[0].clientY;

        let xdiff = this.xdown - xup;
        let ydiff = this.ydown - yup;

        /** Check x or y has greater distance */
        if (Math.abs(xdiff) > Math.abs(ydiff)) {
            if (xdiff > 0) {
                this.counts[0] += Math.abs(xdiff);
            } else {
                this.counts[1] += Math.abs(xdiff);
            }
        } else {
            if (ydiff > 0) {
                this.counts[2] += Math.abs(ydiff);
            } else {
                this.counts[3] += Math.abs(ydiff);
            }
        }
    }
}

これはES5またはES6用ですか?
1.21ギガワット

@gigawatts思い出せない。これを使用したプロジェクトはすでにEOLに達しており、それ以来コードは必要ありません。私はES6のために書いていたと思うが、それは2年以上前だった。
Trendal Toews

3

私もいくつかの回答をマージしました。ほとんどが最初の回答と2番目の回答をクラスとマージしました。これが私のバージョンです。

export default class Swipe {
    constructor(options) {
        this.xDown = null;
        this.yDown = null;

        this.options = options;

        this.handleTouchStart = this.handleTouchStart.bind(this);
        this.handleTouchMove = this.handleTouchMove.bind(this);

        document.addEventListener('touchstart', this.handleTouchStart, false);
        document.addEventListener('touchmove', this.handleTouchMove, false);

    }

    onLeft() {
        this.options.onLeft();
    }

    onRight() {
        this.options.onRight();
    }

    onUp() {
        this.options.onUp();
    }

    onDown() {
        this.options.onDown();
    }

    static getTouches(evt) {
        return evt.touches      // browser API

    }

    handleTouchStart(evt) {
        const firstTouch = Swipe.getTouches(evt)[0];
        this.xDown = firstTouch.clientX;
        this.yDown = firstTouch.clientY;
    }

    handleTouchMove(evt) {
        if ( ! this.xDown || ! this.yDown ) {
            return;
        }

        let xUp = evt.touches[0].clientX;
        let yUp = evt.touches[0].clientY;

        let xDiff = this.xDown - xUp;
        let yDiff = this.yDown - yUp;


        if ( Math.abs( xDiff ) > Math.abs( yDiff ) ) {/*most significant*/
            if ( xDiff > 0 && this.options.onLeft) {
                /* left swipe */
                this.onLeft();
            } else if (this.options.onRight) {
                /* right swipe */
                this.onRight();
            }
        } else {
            if ( yDiff > 0 && this.options.onUp) {
                /* up swipe */
                this.onUp();
            } else if (this.options.onDown){
                /* down swipe */
                this.onDown();
            }
        }

        /* reset values */
        this.xDown = null;
        this.yDown = null;
    }
}

その後、次のように使用できます。

let swiper = new Swipe({
                    onLeft() {
                        console.log('You swiped left.');
                    }
});

これは、たとえば「onLeft」メソッドだけを呼び出したいときにコンソールエラーを回避するのに役立ちます。


2

2つ使用:

jQueryモバイル:ほとんどの場合、特に他のjQueryプラグインを使用するアプリケーションを開発している場合は、jQueryモバイルコントロールを使用する方が効果的です。ここにアクセスしてください:https : //www.w3schools.com/jquerymobile/jquerymobile_events_touch.asp

ハンマータイム!最高、軽量、高速のJavaScriptベースのライブラリの1つ。ここにアクセスしてください:https : //hammerjs.github.io/


2

スワイプだけが必要な場合は、必要な部分だけを使用するのが賢明です。これはどのタッチデバイスでも機能するはずです。

これは、gzip圧縮、縮小、バベルなどを適用した後、約450バイトです。

私は他の回答に基づいて以下のクラスを書きました、それはピクセルの代わりに移動されたパーセンテージを使用し、イベントディスパッチャーパターンをフック/フック解除します。

次のように使用します。

const dispatcher = new SwipeEventDispatcher(myElement);
dispatcher.on('SWIPE_RIGHT', () => { console.log('I swiped right!') })

export class SwipeEventDispatcher {
	constructor(element, options = {}) {
		this.evtMap = {
			SWIPE_LEFT: [],
			SWIPE_UP: [],
			SWIPE_DOWN: [],
			SWIPE_RIGHT: []
		};

		this.xDown = null;
		this.yDown = null;
		this.element = element;
		this.options = Object.assign({ triggerPercent: 0.3 }, options);

		element.addEventListener('touchstart', evt => this.handleTouchStart(evt), false);
		element.addEventListener('touchend', evt => this.handleTouchEnd(evt), false);
	}

	on(evt, cb) {
		this.evtMap[evt].push(cb);
	}

	off(evt, lcb) {
		this.evtMap[evt] = this.evtMap[evt].filter(cb => cb !== lcb);
	}

	trigger(evt, data) {
		this.evtMap[evt].map(handler => handler(data));
	}

	handleTouchStart(evt) {
		this.xDown = evt.touches[0].clientX;
		this.yDown = evt.touches[0].clientY;
	}

	handleTouchEnd(evt) {
		const deltaX = evt.changedTouches[0].clientX - this.xDown;
		const deltaY = evt.changedTouches[0].clientY - this.yDown;
		const distMoved = Math.abs(Math.abs(deltaX) > Math.abs(deltaY) ? deltaX : deltaY);
		const activePct = distMoved / this.element.offsetWidth;

		if (activePct > this.options.triggerPercent) {
			if (Math.abs(deltaX) > Math.abs(deltaY)) {
				deltaX < 0 ? this.trigger('SWIPE_LEFT') : this.trigger('SWIPE_RIGHT');
			} else {
				deltaY > 0 ? this.trigger('SWIPE_UP') : this.trigger('SWIPE_DOWN');
			}
		}
	}
}

export default SwipeEventDispatcher;


2

左右のスワイプのみを検出したいが、タッチイベントが終了したときにのみアクションをトリガーするので、@ givanseの素晴らしい答えをわずかに変更しました。

なぜそれをするのですか?たとえば、スワイプ中に、ユーザーがスワイプしたくないことに気付いた場合、指を元の位置に移動できます。(非常に人気のある「デート」電話アプリケーションがこれを実行します;))、次に「右にスワイプ」イベントはキャンセルされました。

水平方向に3ピクセルの違いがあるからといって「右にスワイプ」イベントを回避するために、イベントが破棄されるしきい値を追加しました。「右にスワイプ」イベントを取得するには、ユーザーが少なくともブラウザーの幅の1/3(もちろんこれを変更できます)。

これらすべての小さな詳細により、ユーザーエクスペリエンスが向上します。(Vanilla JS)コードは次のとおりです。

var xDown = null, yDown = null, xUp = null, yUp = null;
document.addEventListener('touchstart', touchstart, false);        
document.addEventListener('touchmove', touchmove, false);
document.addEventListener('touchend', touchend, false);
function touchstart(evt) { const firstTouch = (evt.touches || evt.originalEvent.touches)[0]; xDown = firstTouch.clientX; yDown = firstTouch.clientY; }
function touchmove(evt) { if (!xDown || !yDown ) return; xUp = evt.touches[0].clientX; yUp = evt.touches[0].clientY; }
function touchend(evt) { 
    var xDiff = xUp - xDown, yDiff = yUp - yDown;
    if ((Math.abs(xDiff) > Math.abs(yDiff)) && (Math.abs(xDiff) > 0.33 * document.body.clientWidth)) { 
        if (xDiff < 0) 
            document.getElementById('leftnav').click();
        else
            document.getElementById('rightnav').click();
    } 
    xDown = null, yDown = null;
}

1

水平スワイプの単純なバニラJSの例:

let touchstartX = 0
let touchendX = 0

const slider = document.getElementById('slider')

function handleGesure() {
  if (touchendX < touchstartX) alert('swiped left!')
  if (touchendX > touchstartX) alert('swiped right!')
}

slider.addEventListener('touchstart', e => {
  touchstartX = e.changedTouches[0].screenX
})

slider.addEventListener('touchend', e => {
  touchendX = e.changedTouches[0].screenX
  handleGesure()
})

垂直スワイプでもまったく同じロジックを使用できます。


1

ここでこの回答に追加します。これはデスクトップでテストするためのマウスイベントのサポートを追加します:

<!--scripts-->
class SwipeEventDispatcher {
    constructor(element, options = {}) {
        this.evtMap = {
            SWIPE_LEFT: [],
            SWIPE_UP: [],
            SWIPE_DOWN: [],
            SWIPE_RIGHT: []
        };

        this.xDown = null;
        this.yDown = null;
        this.element = element;
        this.isMouseDown = false;
        this.listenForMouseEvents = true;
        this.options = Object.assign({ triggerPercent: 0.3 }, options);

        element.addEventListener('touchstart', evt => this.handleTouchStart(evt), false);
        element.addEventListener('touchend', evt => this.handleTouchEnd(evt), false);
        element.addEventListener('mousedown', evt => this.handleMouseDown(evt), false);
        element.addEventListener('mouseup', evt => this.handleMouseUp(evt), false);
    }

    on(evt, cb) {
        this.evtMap[evt].push(cb);
    }

    off(evt, lcb) {
        this.evtMap[evt] = this.evtMap[evt].filter(cb => cb !== lcb);
    }

    trigger(evt, data) {
        this.evtMap[evt].map(handler => handler(data));
    }

    handleTouchStart(evt) {
        this.xDown = evt.touches[0].clientX;
        this.yDown = evt.touches[0].clientY;
    }

    handleMouseDown(evt) {
        if (this.listenForMouseEvents==false) return;
        this.xDown = evt.clientX;
        this.yDown = evt.clientY;
        this.isMouseDown = true;
    }

    handleMouseUp(evt) {
        if (this.isMouseDown == false) return;
        const deltaX = evt.clientX - this.xDown;
        const deltaY = evt.clientY - this.yDown;
        const distMoved = Math.abs(Math.abs(deltaX) > Math.abs(deltaY) ? deltaX : deltaY);
        const activePct = distMoved / this.element.offsetWidth;

        if (activePct > this.options.triggerPercent) {
            if (Math.abs(deltaX) > Math.abs(deltaY)) {
                deltaX < 0 ? this.trigger('SWIPE_LEFT') : this.trigger('SWIPE_RIGHT');
            } else {
                deltaY > 0 ? this.trigger('SWIPE_UP') : this.trigger('SWIPE_DOWN');
            }
        }
    }

    handleTouchEnd(evt) {
        const deltaX = evt.changedTouches[0].clientX - this.xDown;
        const deltaY = evt.changedTouches[0].clientY - this.yDown;
        const distMoved = Math.abs(Math.abs(deltaX) > Math.abs(deltaY) ? deltaX : deltaY);
        const activePct = distMoved / this.element.offsetWidth;

        if (activePct > this.options.triggerPercent) {
            if (Math.abs(deltaX) > Math.abs(deltaY)) {
                deltaX < 0 ? this.trigger('SWIPE_LEFT') : this.trigger('SWIPE_RIGHT');
            } else {
                deltaY > 0 ? this.trigger('SWIPE_UP') : this.trigger('SWIPE_DOWN');
            }
        }
    }
}

// add a listener on load
window.addEventListener("load", function(event) {
    const dispatcher = new SwipeEventDispatcher(document.body);
    dispatcher.on('SWIPE_RIGHT', () => { console.log('I swiped right!') })
    dispatcher.on('SWIPE_LEFT', () => { console.log('I swiped left!') })
});

1

@givanseのソリューションリアクションフックとして機能するように作り直しました。入力はいくつかのオプションのイベントリスナーであり、出力は機能的な参照です(参照が変更された場合に、フックが再実行できるように機能的である必要があります)。

また、垂直/水平スワイプしきい値パラメーターに追加されました。これにより、小さなモーションが誤ってイベントリスナーをトリガーすることはありませんが、これらを0に設定して、元の回答をより厳密に模倣できます。

ヒント:最高のパフォーマンスを得るには、イベントリスナーの入力関数をメモする必要があります。

function useSwipeDetector({
    // Event listeners.
    onLeftSwipe,
    onRightSwipe,
    onUpSwipe,
    onDownSwipe,

    // Threshold to detect swipe.
    verticalSwipeThreshold = 50,
    horizontalSwipeThreshold = 30,
}) {
    const [domRef, setDomRef] = useState(null);
    const xDown = useRef(null);
    const yDown = useRef(null);

    useEffect(() => {
        if (!domRef) {
            return;
        }

        function handleTouchStart(evt) {
            const [firstTouch] = evt.touches;
            xDown.current = firstTouch.clientX;
            yDown.current = firstTouch.clientY;
        };

        function handleTouchMove(evt) {
            if (!xDown.current || !yDown.current) {
                return;
            }

            const [firstTouch] = evt.touches;
            const xUp = firstTouch.clientX;
            const yUp = firstTouch.clientY;
            const xDiff = xDown.current - xUp;
            const yDiff = yDown.current - yUp;

            if (Math.abs(xDiff) > Math.abs(yDiff)) {/*most significant*/
                if (xDiff > horizontalSwipeThreshold) {
                    if (onRightSwipe) onRightSwipe();
                } else if (xDiff < -horizontalSwipeThreshold) {
                    if (onLeftSwipe) onLeftSwipe();
                }
            } else {
                if (yDiff > verticalSwipeThreshold) {
                    if (onUpSwipe) onUpSwipe();
                } else if (yDiff < -verticalSwipeThreshold) {
                    if (onDownSwipe) onDownSwipe();
                }
            }
        };

        function handleTouchEnd() {
            xDown.current = null;
            yDown.current = null;
        }

        domRef.addEventListener("touchstart", handleTouchStart, false);
        domRef.addEventListener("touchmove", handleTouchMove, false);
        domRef.addEventListener("touchend", handleTouchEnd, false);

        return () => {
            domRef.removeEventListener("touchstart", handleTouchStart);
            domRef.removeEventListener("touchmove", handleTouchMove);
            domRef.removeEventListener("touchend", handleTouchEnd);
        };
    }, [domRef, onLeftSwipe, onRightSwipe, onUpSwipe, onDownSwipe, verticalSwipeThreshold, horizontalSwipeThreshold]);

    return (ref) => setDomRef(ref);
};

0

オフセットを使用する方法の例。

// at least 100 px are a swipe
// you can use the value relative to screen size: window.innerWidth * .1
const offset = 100;
let xDown, yDown

window.addEventListener('touchstart', e => {
  const firstTouch = getTouch(e);

  xDown = firstTouch.clientX;
  yDown = firstTouch.clientY;
});

window.addEventListener('touchend', e => {
  if (!xDown || !yDown) {
    return;
  }

  const {
    clientX: xUp,
    clientY: yUp
  } = getTouch(e);
  const xDiff = xDown - xUp;
  const yDiff = yDown - yUp;
  const xDiffAbs = Math.abs(xDown - xUp);
  const yDiffAbs = Math.abs(yDown - yUp);

  // at least <offset> are a swipe
  if (Math.max(xDiffAbs, yDiffAbs) < offset ) {
    return;
  }

  if (xDiffAbs > yDiffAbs) {
    if ( xDiff > 0 ) {
      console.log('left');
    } else {
      console.log('right');
    }
  } else {
    if ( yDiff > 0 ) {
      console.log('up');
    } else {
      console.log('down');
    }
  }
});

function getTouch (e) {
  return e.changedTouches[0]
}


現在このバージョンを使用しています。繰り返しスワイプした場合、これが複数回発火しないようにするにはどうすればよいですか?これを横スクロールフォームのアニメーション機能と組み合わせて使用​​します。複数回スワイプすると、状況が少し不安定になり、divが表示領域で重なり始めます。
NMALM

0

最初にマウスイベントを使用してプロトタイプを実装する方が簡単な場合があります。

上を含む多くの回答がありますが、特に境界ボックスの周りのエッジケースは考慮されていないため、注意して使用する必要があります。

見る:

終了する前に、要素の外に移動するポインタなどのエッジケースや動作をキャッチするために実験する必要があります。

スワイプは非常に基本的なジェスチャーであり、生のイベントの処理と手書き認識の間に大まかに位置する、より高レベルのインターフェイスポインター対話処理です。

スワイプまたはフリングを検出するための正確な方法は1つではありませんが、ほぼすべてが、距離と速度または速度のしきい値を持つ要素全体の動きを検出するという基本的な原則に従っています。画面サイズの65%を一定の時間内に一定の方向に移動する場合は、スワイプであると簡単に言えます。正確にどこに線を引くか、そしてどのように計算するかはあなた次第です。

ある方向への運動量と、要素が解放されたときに押された画面からの距離の観点からそれを見る人もいます。これは、要素をドラッグできるスティッキースワイプでより明確になり、解放すると、弾性が壊れたかのように、跳ね返るか、画面から飛び出します。

一貫性を保つために一般的に使用されている、移植または再利用できるジェスチャーライブラリを見つけることは、おそらく理想的です。ここの例の多くは非常に単純化されており、スワイプをあらゆる方向のわずかなタッチとして登録します。

Androidは当然の選択ですが、反対の問題があり、非常に複雑です。

多くの人々は、この問題をある方向への動きと誤解しているようです。スワイプは、単一の方向に圧倒的に広くて比較的短い動きです(ただし、弧状になっていて、特定の加速特性を持つ場合があります)。フリングも同様ですが、自分の勢いでアイテムをさりげなくかなりの距離まで遠ざけます。

2つは十分に類似しているため、一部のライブラリでは、交換可能に使用できるフリングまたはスワイプのみが提供される場合があります。フラットスクリーンでは、2つのジェスチャーを完全に分離することは難しく、一般的に話す人は両方を実行します(物理的な画面をスワイプしますが、画面に表示されているUI要素をフリンジします)。

最善の方法は、自分でやらないことです。単純なジェスチャーを検出するためのJavaScriptライブラリはすでに多数あります

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