このエラーの意味について簡単な説明はありますか?
request for member '*******' in something not a structure or union
Cを学んでいる間に何度か遭遇しましたが、それが何を意味するのかわかりません。
回答:
また、ポインタがあるときにインスタンスにアクセスしようとした場合、またはその逆の場合にも発生します。
struct foo
{
int x, y, z;
};
struct foo a, *b = &a;
b.x = 12; /* This will generate the error, should be b->x or (*b).x */
コメントで指摘されているように、誰かがtypedef
ポインタを移動した場合、つまり*
、次のようにtypedefにを含めると、これは耐え難いものになる可能性があります。
typedef struct foo* Foo;
なぜなら、実際にはポインタを扱っているのに、インスタンスを扱っているように見えるコードを取得するからです。
Foo a_foo = get_a_brand_new_foo();
a_foo->field = FANTASTIC_VALUE;
上記がどのように書かれるべきであるかに注意してくださいa_foo.field
、しかしそれはFoo
structへのポインタなので失敗するでしょう。Cの:edポインタは使用しないことを強くお勧めし typedef
ます。ポインタは重要です。アスタリスクを非表示にしないでください。それらを輝かせてください。
構造体のメンバーにアクセスしようとしていますが、構造体ではありません。例えば:
struct {
int a;
int b;
} foo;
int fum;
fum.d = 5;
次の場合にも発生する可能性があります。
例えば。スタックのプッシュ機能を考えると:
typedef struct stack
{
int a[20];
int head;
}stack;
void push(stack **s)
{
int data;
printf("Enter data:");
scanf("%d",&(*s->a[++*s->head])); /* this is where the error is*/
}
main()
{
stack *s;
s=(stack *)calloc(1,sizeof(stack));
s->head=-1;
push(&s);
return 0;
}
エラーはプッシュ機能とコメント行にあります。ポインタs
は括弧内に含める必要があります。正しいコード:
scanf("%d",&( (*s)->a[++(*s)->head]));
このエラーがコードで発生する可能性のあるすべてのケースとそのコメントを以下に列挙しました。さらに多くのケースに遭遇した場合は、それに追加してください。
#include<stdio.h>
#include<malloc.h>
typedef struct AStruct TypedefedStruct;
struct AStruct
{
int member;
};
void main()
{
/* Case 1
============================================================================
Use (->) operator to access structure member with structure pointer, instead
of dot (.) operator.
*/
struct AStruct *aStructObjPtr = (struct AStruct *)malloc(sizeof(struct AStruct));
//aStructObjPtr.member = 1; //Error: request for member ‘member’ in something not
//a structure or union.
//It should be as below.
aStructObjPtr->member = 1;
printf("%d",aStructObjPtr->member); //1
/* Case 2
============================================================================
We can use dot (.) operator with struct variable to access its members, but
not with with struct pointer. But we have to ensure we dont forget to wrap
pointer variable inside brackets.
*/
//*aStructObjPtr.member = 2; //Error, should be as below.
(*aStructObjPtr).member = 2;
printf("%d",(*aStructObjPtr).member); //2
/* Case 3
=============================================================================
Use (->) operator to access structure member with typedefed structure pointer,
instead of dot (.) operator.
*/
TypedefedStruct *typedefStructObjPtr = (TypedefedStruct *)malloc(sizeof(TypedefedStruct));
//typedefStructObjPtr.member=3; //Error, should be as below.
typedefStructObjPtr->member=3;
printf("%d",typedefStructObjPtr->member); //3
/* Case 4
============================================================================
We can use dot (.) operator with struct variable to access its members, but
not with with struct pointer. But we have to ensure we dont forget to wrap
pointer variable inside brackets.
*/
//*typedefStructObjPtr.member = 4; //Error, should be as below.
(*typedefStructObjPtr).member=4;
printf("%d",(*typedefStructObjPtr).member); //4
/* Case 5
============================================================================
We have to be extra carefull when dealing with pointer to pointers to
ensure that we follow all above rules.
We need to be double carefull while putting brackets around pointers.
*/
//5.1. Access via struct_ptrptr and ->
struct AStruct **aStructObjPtrPtr = &aStructObjPtr;
//*aStructObjPtrPtr->member = 5; //Error, should be as below.
(*aStructObjPtrPtr)->member = 5;
printf("%d",(*aStructObjPtrPtr)->member); //5
//5.2. Access via struct_ptrptr and .
//**aStructObjPtrPtr.member = 6; //Error, should be as below.
(**aStructObjPtrPtr).member = 6;
printf("%d",(**aStructObjPtrPtr).member); //6
//5.3. Access via typedefed_strct_ptrptr and ->
TypedefedStruct **typedefStructObjPtrPtr = &typedefStructObjPtr;
//*typedefStructObjPtrPtr->member = 7; //Error, should be as below.
(*typedefStructObjPtrPtr)->member = 7;
printf("%d",(*typedefStructObjPtrPtr)->member); //7
//5.4. Access via typedefed_strct_ptrptr and .
//**typedefStructObjPtrPtr->member = 8; //Error, should be as below.
(**typedefStructObjPtrPtr).member = 8;
printf("%d",(**typedefStructObjPtrPtr).member); //8
//5.5. All cases 5.1 to 5.4 will fail if you include incorrect number of *
// Below are examples of such usage of incorrect number *, correspnding
// to int values assigned to them
//(aStructObjPtrPtr)->member = 5; //Error
//(*aStructObjPtrPtr).member = 6; //Error
//(typedefStructObjPtrPtr)->member = 7; //Error
//(*typedefStructObjPtrPtr).member = 8; //Error
}
根底にある考えはまっすぐです:
.
構造変数とともに使用します。(ケース2および4)->
構造体へのポインタとともに使用します。(ケース1および3)(*ptr).
and (*ptr)->
vs *ptr.
and *ptr->
(ケース1を除くすべてのケース)この構造体/共用体を定義するヘッダーファイルをインクルードし忘れたことを意味する場合があります。例えば:
foo.hファイル:
typedef union
{
struct
{
uint8_t FIFO_BYTES_AVAILABLE : 4;
uint8_t STATE : 3;
uint8_t CHIP_RDY : 1;
};
uint8_t status;
} RF_CHIP_STATUS_t;
RF_CHIP_STATUS_t getStatus();
main.cファイル:
.
.
.
if (getStatus().CHIP_RDY) /* This will generate the error, you must add the #include "foo.h" */
.
.
.
次の場合にも表示されます。
struct foo { int x, int y, int z }foo;
foo.x=12
の代わりに
struct foo { int x; int y; int z; }foo;
foo.x=12