float
テンプレートパラメータとして使用しようとすると、コンパイラはこのコードを要求しますが、int
正常に動作します。
float
テンプレートパラメーターとして使用できないからでしょうか?
#include<iostream>
using namespace std;
template <class T, T defaultValue>
class GenericClass
{
private:
T value;
public:
GenericClass()
{
value = defaultValue;
}
T returnVal()
{
return value;
}
};
int main()
{
GenericClass <int, 10> gcInteger;
GenericClass < float, 4.6f> gcFlaot;
cout << "\n sum of integer is "<<gcInteger.returnVal();
cout << "\n sum of float is "<<gcFlaot.returnVal();
return 0;
}
エラー:
main.cpp: In function `int main()':
main.cpp:25: error: `float' is not a valid type for a template constant parameter
main.cpp:25: error: invalid type in declaration before ';' token
main.cpp:28: error: request for member `returnVal' in `gcFlaot',
which is of non-class type `int'
著者はRon Pentonによる「ゲームプログラマー向けのデータ構造」を読んでいますが、作成者はを渡しますが、float
試してもコンパイルされないようです。
float
として使用しますか?それはどの章にありますか?