金曜日に展開しないのはなぜですか?[閉まっている]


94

JoelはStackOverflowポッドキャスト#24で、金曜日にソフトウェアを出荷しないことはFogCreekの会社の方針であると述べました。しかし、彼はその理由について詳しく説明しませんでした。

同意する。私の雇用主では、木曜日の夜に配置します。したがって、金曜日に品質保証(QA)に失敗したバグをクリーンアップする必要があります。

ただし、私のマネージャーは、QAがリリース前にソフトウェアをテストするための十分な時間がない場合は、金曜日の夜に展開することを提案しました。私は言います、人々の週末の計画はどうですか?そして、金曜日の夜にデプロイする場合、土曜日に見逃したバグをクリーンアップするために作業する必要があります。

では、なぜ金曜日にソフトウェアを出荷しないのですか?

*私たちは(確信が持てないかもしれませんが)この仮定を行う必要があるかもしれません:会社のコアWebアプリケーションを展開する1つのタイムゾーンに1つのコアソフトウェア開発チームがあります。


11
それが私のプロセスである場合、水曜日に展開され、週の半ばに週末の前に問題を解決するためにuaの数日が与えられます
CVertex

3
Appleは通常、火曜日に配備します。
mouviciel 2010年

2
火曜日の良い点は、月曜日に最終チェックを行い、場合によっては実際の展開を行うことで、全員が同じページにいることです。それにより、週の残りの部分を処理することができます。金曜日までには、その週末に働かなければならないかどうかがわかります。
Mike DeSimone、2010年

7
これがプログラミングに関連していないことを確認できません。コードのデプロイメントのプログラミングの最終結果ではありませんか?
2010年

1
@womp私があなたの推論に従えば、コードのデプロイは最終的にはビジネス指向のニーズを達成することです。そして、これはビジネス関連の質問を正当化するべきですか
Pascal Thivent、2010年

回答:


87

バグの問題だけではありません。その他の関連するサポートの負担がある可能性があります-ユーザーに新機能を説明し、パフォーマンスの問題がないことを監視します。

新しいリリースは、通常、サポートアクティビティの急増を意味します。そのため、利用可能な人数が少ない場合(または時間がかかる恨みがある場合)にスケジュールを設定することは悪い考えです。


6
jon skeetは、好きなときにいつでもコードをリリースします。
Matt

15
@マット-その日が金曜日として始まった場合、ジョンが彼のソフトウェアをリリースすると、その日はそうではなくなります。ジョンスキートは彼のリリーススケジュールをカレンダーに適合させません...カレンダーは彼のリリーススケジュールに調整されます。
ニュートピアの2010年

2
@Newtopian:あなたはChuck Norrisと混合しました、Jon Skeetは単なるGoogleボットです
Niteriter

5
@マット、修正:Jon Skeetはデバッグ構成でコードをコンパイルせず、リリースのみをコンパイルします。コンパイラが完了すると、新しいビルドはすぐに世界中のクライアントに出荷されます。彼はそのようにそれが好きです。

2
私のスタジオは金曜日にローンチするというひどい癖があるようです。事実、上司は何かが逃された土曜日/日曜日に彼の怒っているクライアントからの電話のほとんどを受け取ります。(
金曜日に起動しない

50

次の理由により、金曜日に展開しないでください。

  1. 今週の終わりなので人はあまり鋭くない
  2. それは週末なので、バグを修正するための人々は利用できません
  3. 週末なので、質問に答えられません
  4. 今週の終わりですから、なぜ配備するのですか?

1
KIIS-あなたはそれをより良く言うことができなかったでしょう。..
Rクラヴェン2017

46

あなたはほとんどあなた自身の質問に答えました。それは短くて甘い理由です。金曜日に出荷し、バグが原因で本番環境に入ると、次の月曜日まで、バグを修正したり、お客様と話し合ったりする人はほとんどいません。これは、最悪のシナリオで数日間収益を失う可能性があります。


1
こっちも一緒。私は製造会社の内部ソフトウェアを開発しているので、外部の顧客はありません。しかし、ユーザーは週末と夜勤で作業するため、金曜日の夜に展開するのは私たちができる最悪のことです:-)
Christian Specht

8

木曜日または金曜日にコードをリリースすることは避けます-金曜日にミッションクリティカルなバグを考え出すことを望まないでしょう。1日で修正を作成したとしても、リリースされる前に少なくとも別の日になる可能性があります。これは、週末に働くか、翌週まで修正されないことを意味します。


6

ターゲットグループによって異なります。主に金曜日に展開します。当社のブラウザベースの製品は、世界中のお客様に使用されていますが、主に営業時間中に使用されています。つまり、お客様に影響を及ぼさないようにするために、日曜日の朝以外の時間はありません(インドと中東は土曜日に事務処理から離れません)が、通常は「妥協」します。金曜日の午後に展開します。

以前に出会い系サイトで働いていた場合、火曜日頃に新しいものを展開するのが理想的でした。週末に活動がピークになり、不思議なことに月曜日の昼食になりました。

とにかく、それは2つの考慮事項に帰着します。1.顧客への影響が最も少ないのはいつですか(それがWebアプリケーションの場合)。2。重要なバグを急いで修正するために、開発チームに最適な時期。

週末の終わりに開発者がずさんになってしまうのではないかと心配している場合は、QAパイプラインが短すぎる可能性があります。


4

通常、火曜日に展開します。その後、問題が発生した場合は、残りの週にジャンプします。それは業界にも少し依存します。週末に仕事がない場合、金曜日の夜に展開しても問題ないかもしれませんが、彼らが働いている場合、それは良い考えではありません。

それに、人々は金曜日(すでに暑い日|冷たいビール|両方)と休暇に出発する前の日は少しずさんになる傾向があります;-)


4

それは本当にあなたのアプリケーションとそれが週末にどれほど忙しい/重要であるかに依存します。

通常、金曜日にソフトウェアを展開することはありませんが、土曜日または日曜日に展開することがよくあります。リリースの影響を最小限に抑えるには、日曜日の朝が特に良いことがわかりました。

これは、リリースを行うために必要なダウンタイムの影響を最小限に抑えようとしているのか、それとも潜在的なバグを軽減しようとしているのかによって異なります。

顧客が実際にシステムを使用するまで(ほとんどの場合)、バグが発生することはないため、週末の使用率が低い場合、金曜日にデプロイすることは月曜日の朝にデプロイすることと同じです。

一方、オンラインショッピングのようなものは、週末の方が使用率が高い傾向があるため、金曜日にそれらの1つを展開しないようにアドバイスすることは間違いありません。

また、時間外サポートポリシーによっても異なります。ソフトウェアをロールバックできる担当者がいても、リスクは低くなります。それでも、私はむしろ平日の間にそれをしたいと思います。

私たちは通常、月曜日(木曜日)と木曜日(私たちが最も忙しい日)と週末(バグが気付かずに問題を引き起こし続ける可能性があるとき)を避けて、スタッフを展開します。


4

あなたはすべきであるあなたのチームの残りの部分は月曜日にあなたの見落としに気づく前に、あなたがそれをクリーンアップするために、すべての週末を持っており、修正のバグなるように金曜日に展開します。


3

土曜日にオフィスにいる予定がなければ、金曜日の展開を計画することは決してありません。それが正しく機能していることを確認している場合です。 、全員が週末に落ち着いてから、月曜日に午前のレビューを終えて発送します。

展開が週末に実行される場合、金曜日の夜に開始すると、オフィスが少し早くクリアされるため、全体的なシステム負荷が月曜日の朝よりも低くなるため、良いスタートを切ることができます。


2

私は金曜日に展開する方針のある会社で働いていました。彼らはイスラエルにいて、土曜日は通常労働週の最後の日です。とにかく...

私の最後の会社では、火曜日と木曜日のランチタイムまでに展開パッケージをOpsに提供することがポリシーでした。つまり、配信前のQAの最後のフェーズで問題が発生した場合は、半日かけてそれを取得し、小さな調整を要求します。(他のQAは、稼働していないため、週のいつでも発生する可能性があります。)

ライブ以外の環境へのリリースはいつでも問題ありませんが、Opsがそれを実行する時間がある場合はもちろんです(もちろん、事前に予約する必要があります)。

月曜日-悪い、あなたは(できれば非稼働)週末から戻ってきたばかりで、先週行ったすべてをあなたの頭の前に持っていないでしょう。水曜日-通常、生産性が最も低い曜日であり、「作業の中間」の日です。スロットが火曜日で、バグが原因でそれを逃した場合、それらのバグを修正およびテストするための十分な時間を提供していないため、水曜日はおそらく悪い選択です。金曜日-さあ。マジ?それは金曜日だ。これが本当に説明が必要な場合は、現在のような管理職を行うのに十分な経験がありません。しかし真剣に、それは金曜日に展開すると、クライアントが週末に来てライブで作業をテストするようにボランティアをすることを意味するためです環境。私にとって、それはあなたが並ぶかもしれないどんな愚かさにも勝ります。


1
金曜日の発送は悪いことに同意します。StackOverflowコミュニティに私に確かな理由を与えて欲しかったので、金曜日の展開の可能性からマネージャーを簡単に説得できます。そして、うまくいけば、このスレッドが私のような他のソフトウェア開発者が恐ろしい金曜日の展開を避けるのに役立つことを願っています:)
Bill Paetzke

0

私たちは幸運にも時差をうまく利用できます。世界中にオフィスがあります。したがって、クライアントに更新を行う場合は、お客様への影響を最小限に抑えるために、お客様のために夜間に行われるように調整します。

これは、ソフトウェアの実装と展開を制御するときにうまく機能しますが、Webサイトでのリリースはまったく別の動物です。他の人がすでに指摘したように、時間を割いてください:

  1. 発生する可能性のある癖とバグのサポート
  2. 移行中のユーザーのサポート
  3. 土壇場のホットフィックス
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.