私がC ++でよく使用したのは、コンストラクターとデストラクターを使用して、A
クラスB
に別のクラスの状態の開始条件と終了条件を処理させ、A
そのスコープ内の何かが例外をスローした場合にBが既知の状態になるようにすることでした。スコープが終了しました。これは頭字語に関する限り、純粋なRAIIではありませんが、それでも確立されたパターンです。
C#では、よくやりたい
class FrobbleManager
{
...
private void FiddleTheFrobble()
{
this.Frobble.Unlock();
Foo(); // Can throw
this.Frobble.Fiddle(); // Can throw
Bar(); // Can throw
this.Frobble.Lock();
}
}
このようにする必要があります
private void FiddleTheFrobble()
{
this.Frobble.Unlock();
try
{
Foo(); // Can throw
this.Frobble.Fiddle(); // Can throw
Bar(); // Can throw
}
finally
{
this.Frobble.Lock();
}
}
返品Frobble
時の状態を保証したい場合FiddleTheFrobble
。コードはより良いでしょう
private void FiddleTheFrobble()
{
using (var janitor = new FrobbleJanitor(this.Frobble))
{
Foo(); // Can throw
this.Frobble.Fiddle(); // Can throw
Bar(); // Can throw
}
}
どこFrobbleJanitor
ルックスおおよそのような
class FrobbleJanitor : IDisposable
{
private Frobble frobble;
public FrobbleJanitor(Frobble frobble)
{
this.frobble = frobble;
this.frobble.Unlock();
}
public void Dispose()
{
this.frobble.Lock();
}
}
それが私がやりたいことです。私はので、今の現実は、追いつくたい使用する必要があることFrobbleJanitor
に使用されて using
。私はこれをコードレビューの問題と考えることができましたが、何かが私を悩ませています。
質問:上記はusing
andの乱用と見なされIDisposable
ますか?