Exception.Messageをファイルに書き込むことで、システムで発生したすべての例外をログに記録しています。ただし、クライアントの文化に基づいて記述されています。そして、トルコ語のエラーは私にとってはあまり意味がありません。
では、ユーザーカルチャーを変更せずに、エラーメッセージを英語で記録するにはどうすればよいでしょうか。
Exception.Messageをファイルに書き込むことで、システムで発生したすべての例外をログに記録しています。ただし、クライアントの文化に基づいて記述されています。そして、トルコ語のエラーは私にとってはあまり意味がありません。
では、ユーザーカルチャーを変更せずに、エラーメッセージを英語で記録するにはどうすればよいでしょうか。
回答:
この問題は部分的に回避できます。フレームワークの例外コードは、現在のスレッドロケールに基づいて、リソースからエラーメッセージを読み込みます。いくつかの例外の場合、これはMessageプロパティにアクセスしたときに発生します。
これらの例外については、スレッドのロケールを簡単にen-USに切り替えてログに記録することで、完全な英語(米国版)のメッセージを取得できます(事前に元のユーザーロケールを保存し、直後に復元します)。
別のスレッドでこれを行うとさらに優れています。これにより、副作用が発生しないことが保証されます。例えば:
try
{
System.IO.StreamReader sr=new System.IO.StreamReader(@"c:\does-not-exist");
}
catch(Exception ex)
{
Console.WriteLine(ex.ToString()); //Will display localized message
ExceptionLogger el = new ExceptionLogger(ex);
System.Threading.Thread t = new System.Threading.Thread(el.DoLog);
t.CurrentUICulture = new System.Globalization.CultureInfo("en-US");
t.Start();
}
ExceptionLoggerクラスは次のようになります。
class ExceptionLogger
{
Exception _ex;
public ExceptionLogger(Exception ex)
{
_ex = ex;
}
public void DoLog()
{
Console.WriteLine(_ex.ToString()); //Will display en-US message
}
}
ただし、Joeがこの返信の以前のリビジョンに関するコメントで正しく指摘しているため、一部のメッセージは、例外がスローされたときに言語リソースから既に(部分的に)読み込まれています。
これは、たとえば、ArgumentNullException( "foo")例外がスローされたときに生成されるメッセージの「パラメーターをnullにすることはできません」の部分に適用されます。これらの場合、上記のコードを使用しても、メッセージは(部分的に)ローカライズされたまま表示されます。
最初はen-USロケールのスレッドですべての非UIコードを実行するなど、実用的でないハックを使用する以外は、それに対してできることは多くないようです。.NETFramework例外コードにはエラーメッセージロケールを上書きする機能。
t.CurrentUICulture = new System.Globalization.CultureInfo("fr-FR");
とt.CurrentCulture = new System.Globalization.CultureInfo("fr-FR");
...結果の例外は、英語にあった、まだ
Environment.GetResourceString("...")
ため、ソリューションは機能しなくなります。最善の方法は、独自の(英語の)メッセージテキストでカスタム例外をスローし、InnerExceptionプロパティを使用して古いものを保持することです。
unlocalize.comで元の例外メッセージを検索できます
No records found
。
おそらく論争の的en-US
ですが、文化をに設定する代わりに、に設定することができますInvariant
。でInvariant
文化、エラーメッセージが英語です。
Thread.CurrentThread.CurrentCulture = CultureInfo.InvariantCulture;
Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = CultureInfo.InvariantCulture;
特に非英語圏のロケールでは、偏見を持たないという利点があります。(別名は同僚からの悪口を避けます)
catch
。
これは、コーディングを必要とせず、コードで変更できないほど早くロードされる例外のテキスト(たとえば、mscorlib内のテキスト)でも機能するソリューションです。
すべての場合に常に適用できるとは限りません(メインの.exeファイルとは別に.configファイルを作成できるようにする必要があるため、設定によって異なります)。したがって、次の行を含むapp.config
in dev(またはa [myapp].exe.config
またはweb.config
production)を作成するだけです。例:
<configuration>
...
<runtime>
<assemblyBinding xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v1">
<dependentAssembly>
<assemblyIdentity name="mscorlib.resources" publicKeyToken="b77a5c561934e089"
culture="fr" /> <!-- change this to your language -->
<bindingRedirect oldVersion="1.0.0.0-999.0.0.0" newVersion="999.0.0.0"/>
</dependentAssembly>
<dependentAssembly>
<assemblyIdentity name="System.Xml.resources" publicKeyToken="b77a5c561934e089"
culture="fr" /> <!-- change this to your language -->
<bindingRedirect oldVersion="1.0.0.0-999.0.0.0" newVersion="999.0.0.0"/>
</dependentAssembly>
<!-- add other assemblies and other languages here -->
</assemblyBinding>
</runtime>
...
</configuration>
これが行うことは、フレームワークにmscorlib
のリソースとのリソースのアセンブリバインディングを1〜999のSystem.Xml
バージョンでフランス語でリダイレクトするように指示することです(cultureは "fr
"にいる)...存在しないアセンブリ(任意のバージョン999)。
したがって、CLRがこれらの2つのアセンブリ(mscorlibとSystem.xml)のフランス語リソースを探すとき、それらを見つけられず、適切に英語にフォールバックします。コンテキストとテストに応じて、これらのリダイレクト(ローカライズされたリソースを含むアセンブリ)に他のアセンブリを追加することができます。
もちろんこれはマイクロソフトによってサポートされているとは思わないので、自己責任で使用してください。さて、問題を検出した場合は、この構成を削除して、それが無関係であることを確認できます。
Windowsには、使用するUI言語がインストールされている必要があります。そうではありません。翻訳されたメッセージが何であるかを魔法のように知る方法はありません。
en-US Windows 7 Ultimateで、pt-PTがインストールされている場合、次のコード:
Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = CultureInfo.GetCultureInfo("pt-PT");
string msg1 = new DirectoryNotFoundException().Message;
Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = CultureInfo.GetCultureInfo("en-US");
string msg2 = new FileNotFoundException().Message;
Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = CultureInfo.GetCultureInfo("fr-FR");
string msg3 = new FileNotFoundException().Message;
pt-PT、en-US、およびen-USでメッセージを生成します。フランス語のカルチャファイルはインストールされていないため、デフォルトでWindowsのデフォルト(インストール済み?)言語が使用されます。
私はこれが古いトピックであることを知っていますが、私の解決策は、ウェブ検索でそれを見つけた人にかなり関連していると思います:
例外ロガーでex.GetType.ToStringをログに記録すると、例外クラスの名前が保存されます。クラスの名前は言語から独立している必要があるため、常に英語で表されることを期待します(たとえば、「System.FileNotFoundException」)。ただし、現時点では、外国語システムにアクセスして、考え。
エラーメッセージテキストも本当に必要な場合は、すべての可能な例外クラス名とそれに対応するメッセージの辞書を好きな言語で作成できますが、英語の場合はクラス名で十分だと思います。
InvalidOperationException
を投げましたSystem.Xml.XmlWellFormedWriter
。メッセージを読み取らずに、発生した特定のエラーを推測してみます。千の異なることができます。
CultureInfo oldCI = Thread.CurrentThread.CurrentCulture;
Thread.CurrentThread.CurrentCulture = CultureInfo.CreateSpecificCulture ("en-US");
Thread.CurrentThread.CurrentUICulture=new CultureInfo("en-US");
try
{
System.IO.StreamReader sr=new System.IO.StreamReader(@"c:\does-not-exist");
}
catch(Exception ex)
{
Console.WriteLine(ex.ToString())
}
Thread.CurrentThread.CurrentCulture = oldCI;
Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = oldCI;
回避策なし。
Tks :)
設定Thread.CurrentThread.CurrentUICulture
は、例外のローカライズに使用されます。2種類の例外(ユーザー用とユーザー用)が必要な場合は、次の関数を使用して例外メッセージを翻訳できます。.NET-Librariesリソースで元のテキストを検索してリソースキーを取得し、翻訳された値を返します。しかし、まだ適切な解決策を見つけられなかった弱点が1つあります。リソースに{0}を含むメッセージが見つかりません。誰かが良い解決策を持っているなら、私は感謝します。
public static string TranslateExceptionMessage(Exception ex, CultureInfo targetCulture)
{
try
{
Assembly assembly = ex.GetType().Assembly;
ResourceManager resourceManager = new ResourceManager(assembly.GetName().Name, assembly);
ResourceSet originalResources = resourceManager.GetResourceSet(Thread.CurrentThread.CurrentUICulture, createIfNotExists: true, tryParents: true);
ResourceSet targetResources = resourceManager.GetResourceSet(targetCulture, createIfNotExists: true, tryParents: true);
foreach (DictionaryEntry originalResource in originalResources)
if (originalResource.Value.ToString().Equals(ex.Message.ToString(), StringComparison.Ordinal))
return targetResources.GetString(originalResource.Key.ToString(), ignoreCase: false); // success
}
catch { }
return ex.Message; // failed (error or cause it's not smart enough to find texts with '{0}'-patterns)
}
.NETフレームワークは2つの部分に分かれています。
すべてのテキスト(例:例外メッセージ、MessageBoxのボタンラベルなど)は、.NETフレームワーク自体では英語です。言語パックにはローカライズされたテキストがあります。
正確な状況に応じて、解決策は言語パックをアンインストールすることです(つまり、クライアントにそうするように伝えます)。その場合、例外テキストは英語になります。ただし、フレームワークが提供する他のすべてのテキストも英語になることに注意してください(例:MessageBoxのボタンラベル、ApplicationCommandsのキーボードショートカット)。
これらのアプローチの1つを想像します。
例外は常にユーザーのみが読み取るものであり、つまりクライアント機能ではないため、トルコ語モードで実行したときに変更されないハードワイヤードのローカライズされていない文字列を使用できます。
たとえば、エラー0x00000001
ごとにエラーコードを含めて、英語の表で簡単に調べられるようにします。
Undercover1989の回答に基づいていますが、パラメーターと、メッセージが複数のリソース文字列(引数の例外など)で構成される場合が考慮されます。
public static string TranslateExceptionMessage(Exception exception, CultureInfo targetCulture)
{
Assembly a = exception.GetType().Assembly;
ResourceManager rm = new ResourceManager(a.GetName().Name, a);
ResourceSet rsOriginal = rm.GetResourceSet(Thread.CurrentThread.CurrentUICulture, true, true);
ResourceSet rsTranslated = rm.GetResourceSet(targetCulture, true, true);
var result = exception.Message;
foreach (DictionaryEntry item in rsOriginal)
{
if (!(item.Value is string message))
continue;
string translated = rsTranslated.GetString(item.Key.ToString(), false);
if (!message.Contains("{"))
{
result = result.Replace(message, translated);
}
else
{
var pattern = $"{Regex.Escape(message)}";
pattern = Regex.Replace(pattern, @"\\{([0-9]+)\}", "(?<group$1>.*)");
var regex = new Regex(pattern);
var replacePattern = translated;
replacePattern = Regex.Replace(replacePattern, @"{([0-9]+)}", @"${group$1}");
replacePattern = replacePattern.Replace("\\$", "$");
result = regex.Replace(result, replacePattern);
}
}
return result;
}
私は同じ状況にあり、ここや他の場所で見つけたすべての回答は役に立たなかったか、満足しませんでした:
Thread.CurrentUICulture
.NET例外の言語を変更し、それがためにないWin32Exception
WindowsのUI自体の言語で、Windowsのリソースを使用します、。したがって、「Win32Exceptionを英語で取得する方法」で説明さWin32Exception
れてFormatMessage()
いるように使用しても、ドイツ語ではなく英語でメッセージを印刷することができませ
んでした。
そのため、さまざまな言語の既存の例外メッセージの大部分を外部ファイルに格納する独自のソリューションを作成しました。希望する言語での正確なメッセージは表示されませんが、その言語でのメッセージは表示されます。これは、現在のメッセージよりもはるかに多くなります(理解できない言語でのメッセージです)。
このクラスの静的関数は、さまざまな言語のWindowsインストールで実行できます。
CreateMessages()
カルチャ固有のテキスト
SaveMessagesToXML()
を作成し、言語が作成またはロードされるのと同じ数のXMLファイルに保存します
LoadMessagesFromXML()
ます。言語固有のメッセージを含むすべてのXMLファイルをロードします
さまざまな言語でさまざまなWindowsインストール上にXMLファイルを作成すると、必要なすべての言語がすぐに手に入ります。
複数のMUI言語パックがインストールされている場合、1つのWindowsでさまざまな言語のテキストを作成できるかもしれませんが、まだテストしていません。
VS2008でテストされ、すぐに使用できます。コメントや提案は大歓迎です!
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Globalization;
using System.Reflection;
using System.Threading;
using System.Xml;
public struct CException
{
//----------------------------------------------------------------------------
public CException(Exception i_oException)
{
m_oException = i_oException;
m_oCultureInfo = null;
m_sMessage = null;
}
//----------------------------------------------------------------------------
public CException(Exception i_oException, string i_sCulture)
{
m_oException = i_oException;
try
{ m_oCultureInfo = new CultureInfo(i_sCulture); }
catch
{ m_oCultureInfo = CultureInfo.InvariantCulture; }
m_sMessage = null;
}
//----------------------------------------------------------------------------
public CException(Exception i_oException, CultureInfo i_oCultureInfo)
{
m_oException = i_oException;
m_oCultureInfo = i_oCultureInfo == null ? CultureInfo.InvariantCulture : i_oCultureInfo;
m_sMessage = null;
}
//----------------------------------------------------------------------------
// GetMessage
//----------------------------------------------------------------------------
public string GetMessage() { return GetMessage(m_oException, m_oCultureInfo); }
public string GetMessage(String i_sCulture) { return GetMessage(m_oException, i_sCulture); }
public string GetMessage(CultureInfo i_oCultureInfo) { return GetMessage(m_oException, i_oCultureInfo); }
public static string GetMessage(Exception i_oException) { return GetMessage(i_oException, CultureInfo.InvariantCulture); }
public static string GetMessage(Exception i_oException, string i_sCulture)
{
CultureInfo oCultureInfo = null;
try
{ oCultureInfo = new CultureInfo(i_sCulture); }
catch
{ oCultureInfo = CultureInfo.InvariantCulture; }
return GetMessage(i_oException, oCultureInfo);
}
public static string GetMessage(Exception i_oException, CultureInfo i_oCultureInfo)
{
if (i_oException == null) return null;
if (i_oCultureInfo == null) i_oCultureInfo = CultureInfo.InvariantCulture;
if (ms_dictCultureExceptionMessages == null) return null;
if (!ms_dictCultureExceptionMessages.ContainsKey(i_oCultureInfo))
return CreateMessage(i_oException, i_oCultureInfo);
Dictionary<string, string> dictExceptionMessage = ms_dictCultureExceptionMessages[i_oCultureInfo];
string sExceptionName = i_oException.GetType().FullName;
sExceptionName = MakeXMLCompliant(sExceptionName);
Win32Exception oWin32Exception = (Win32Exception)i_oException;
if (oWin32Exception != null)
sExceptionName += "_" + oWin32Exception.NativeErrorCode;
if (dictExceptionMessage.ContainsKey(sExceptionName))
return dictExceptionMessage[sExceptionName];
else
return CreateMessage(i_oException, i_oCultureInfo);
}
//----------------------------------------------------------------------------
// CreateMessages
//----------------------------------------------------------------------------
public static void CreateMessages(CultureInfo i_oCultureInfo)
{
Thread oTH = new Thread(new ThreadStart(CreateMessagesInThread));
if (i_oCultureInfo != null)
{
oTH.CurrentCulture = i_oCultureInfo;
oTH.CurrentUICulture = i_oCultureInfo;
}
oTH.Start();
while (oTH.IsAlive)
{ Thread.Sleep(10); }
}
//----------------------------------------------------------------------------
// LoadMessagesFromXML
//----------------------------------------------------------------------------
public static void LoadMessagesFromXML(string i_sPath, string i_sBaseFilename)
{
if (i_sBaseFilename == null) i_sBaseFilename = msc_sBaseFilename;
string[] asFiles = null;
try
{
asFiles = System.IO.Directory.GetFiles(i_sPath, i_sBaseFilename + "_*.xml");
}
catch { return; }
ms_dictCultureExceptionMessages.Clear();
for (int ixFile = 0; ixFile < asFiles.Length; ixFile++)
{
string sXmlPathFilename = asFiles[ixFile];
XmlDocument xmldoc = new XmlDocument();
try
{
xmldoc.Load(sXmlPathFilename);
XmlNode xmlnodeRoot = xmldoc.SelectSingleNode("/" + msc_sXmlGroup_Root);
string sCulture = xmlnodeRoot.SelectSingleNode(msc_sXmlGroup_Info + "/" + msc_sXmlData_Culture).Value;
CultureInfo oCultureInfo = new CultureInfo(sCulture);
XmlNode xmlnodeMessages = xmlnodeRoot.SelectSingleNode(msc_sXmlGroup_Messages);
XmlNodeList xmlnodelistMessage = xmlnodeMessages.ChildNodes;
Dictionary<string, string> dictExceptionMessage = new Dictionary<string, string>(xmlnodelistMessage.Count + 10);
for (int ixNode = 0; ixNode < xmlnodelistMessage.Count; ixNode++)
dictExceptionMessage.Add(xmlnodelistMessage[ixNode].Name, xmlnodelistMessage[ixNode].InnerText);
ms_dictCultureExceptionMessages.Add(oCultureInfo, dictExceptionMessage);
}
catch
{ return; }
}
}
//----------------------------------------------------------------------------
// SaveMessagesToXML
//----------------------------------------------------------------------------
public static void SaveMessagesToXML(string i_sPath, string i_sBaseFilename)
{
if (i_sBaseFilename == null) i_sBaseFilename = msc_sBaseFilename;
foreach (KeyValuePair<CultureInfo, Dictionary<string, string>> kvpCultureExceptionMessages in ms_dictCultureExceptionMessages)
{
string sXmlPathFilename = i_sPath + i_sBaseFilename + "_" + kvpCultureExceptionMessages.Key.TwoLetterISOLanguageName + ".xml";
Dictionary<string, string> dictExceptionMessage = kvpCultureExceptionMessages.Value;
XmlDocument xmldoc = new XmlDocument();
XmlWriter xmlwriter = null;
XmlWriterSettings writerSettings = new XmlWriterSettings();
writerSettings.Indent = true;
try
{
XmlNode xmlnodeRoot = xmldoc.CreateElement(msc_sXmlGroup_Root);
xmldoc.AppendChild(xmlnodeRoot);
XmlNode xmlnodeInfo = xmldoc.CreateElement(msc_sXmlGroup_Info);
XmlNode xmlnodeMessages = xmldoc.CreateElement(msc_sXmlGroup_Messages);
xmlnodeRoot.AppendChild(xmlnodeInfo);
xmlnodeRoot.AppendChild(xmlnodeMessages);
XmlNode xmlnodeCulture = xmldoc.CreateElement(msc_sXmlData_Culture);
xmlnodeCulture.InnerText = kvpCultureExceptionMessages.Key.Name;
xmlnodeInfo.AppendChild(xmlnodeCulture);
foreach (KeyValuePair<string, string> kvpExceptionMessage in dictExceptionMessage)
{
XmlNode xmlnodeMsg = xmldoc.CreateElement(kvpExceptionMessage.Key);
xmlnodeMsg.InnerText = kvpExceptionMessage.Value;
xmlnodeMessages.AppendChild(xmlnodeMsg);
}
xmlwriter = XmlWriter.Create(sXmlPathFilename, writerSettings);
xmldoc.WriteTo(xmlwriter);
}
catch (Exception e)
{ return; }
finally
{ if (xmlwriter != null) xmlwriter.Close(); }
}
}
//----------------------------------------------------------------------------
// CreateMessagesInThread
//----------------------------------------------------------------------------
private static void CreateMessagesInThread()
{
Thread.CurrentThread.Name = "CException.CreateMessagesInThread";
Dictionary<string, string> dictExceptionMessage = new Dictionary<string, string>(0x1000);
GetExceptionMessages(dictExceptionMessage);
GetExceptionMessagesWin32(dictExceptionMessage);
ms_dictCultureExceptionMessages.Add(Thread.CurrentThread.CurrentUICulture, dictExceptionMessage);
}
//----------------------------------------------------------------------------
// GetExceptionTypes
//----------------------------------------------------------------------------
private static List<Type> GetExceptionTypes()
{
Assembly[] aoAssembly = AppDomain.CurrentDomain.GetAssemblies();
List<Type> listoExceptionType = new List<Type>();
Type oExceptionType = typeof(Exception);
for (int ixAssm = 0; ixAssm < aoAssembly.Length; ixAssm++)
{
if (!aoAssembly[ixAssm].GlobalAssemblyCache) continue;
Type[] aoType = aoAssembly[ixAssm].GetTypes();
for (int ixType = 0; ixType < aoType.Length; ixType++)
{
if (aoType[ixType].IsSubclassOf(oExceptionType))
listoExceptionType.Add(aoType[ixType]);
}
}
return listoExceptionType;
}
//----------------------------------------------------------------------------
// GetExceptionMessages
//----------------------------------------------------------------------------
private static void GetExceptionMessages(Dictionary<string, string> i_dictExceptionMessage)
{
List<Type> listoExceptionType = GetExceptionTypes();
for (int ixException = 0; ixException < listoExceptionType.Count; ixException++)
{
Type oExceptionType = listoExceptionType[ixException];
string sExceptionName = MakeXMLCompliant(oExceptionType.FullName);
try
{
if (i_dictExceptionMessage.ContainsKey(sExceptionName))
continue;
Exception e = (Exception)(Activator.CreateInstance(oExceptionType));
i_dictExceptionMessage.Add(sExceptionName, e.Message);
}
catch (Exception)
{ i_dictExceptionMessage.Add(sExceptionName, null); }
}
}
//----------------------------------------------------------------------------
// GetExceptionMessagesWin32
//----------------------------------------------------------------------------
private static void GetExceptionMessagesWin32(Dictionary<string, string> i_dictExceptionMessage)
{
string sTypeName = MakeXMLCompliant(typeof(Win32Exception).FullName) + "_";
for (int iError = 0; iError < 0x4000; iError++) // Win32 errors may range from 0 to 0xFFFF
{
Exception e = new Win32Exception(iError);
if (!e.Message.StartsWith("Unknown error (", StringComparison.OrdinalIgnoreCase))
i_dictExceptionMessage.Add(sTypeName + iError, e.Message);
}
}
//----------------------------------------------------------------------------
// CreateMessage
//----------------------------------------------------------------------------
private static string CreateMessage(Exception i_oException, CultureInfo i_oCultureInfo)
{
CException oEx = new CException(i_oException, i_oCultureInfo);
Thread oTH = new Thread(new ParameterizedThreadStart(CreateMessageInThread));
oTH.Start(oEx);
while (oTH.IsAlive)
{ Thread.Sleep(10); }
return oEx.m_sMessage;
}
//----------------------------------------------------------------------------
// CreateMessageInThread
//----------------------------------------------------------------------------
private static void CreateMessageInThread(Object i_oData)
{
if (i_oData == null) return;
CException oEx = (CException)i_oData;
if (oEx.m_oException == null) return;
Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = oEx.m_oCultureInfo == null ? CultureInfo.InvariantCulture : oEx.m_oCultureInfo;
// create new exception in desired culture
Exception e = null;
Win32Exception oWin32Exception = (Win32Exception)(oEx.m_oException);
if (oWin32Exception != null)
e = new Win32Exception(oWin32Exception.NativeErrorCode);
else
{
try
{
e = (Exception)(Activator.CreateInstance(oEx.m_oException.GetType()));
}
catch { }
}
if (e != null)
oEx.m_sMessage = e.Message;
}
//----------------------------------------------------------------------------
// MakeXMLCompliant
// from https://www.w3.org/TR/xml/
//----------------------------------------------------------------------------
private static string MakeXMLCompliant(string i_sName)
{
if (string.IsNullOrEmpty(i_sName))
return "_";
System.Text.StringBuilder oSB = new System.Text.StringBuilder();
for (int ixChar = 0; ixChar < (i_sName == null ? 0 : i_sName.Length); ixChar++)
{
char character = i_sName[ixChar];
if (IsXmlNodeNameCharacterValid(ixChar, character))
oSB.Append(character);
}
if (oSB.Length <= 0)
oSB.Append("_");
return oSB.ToString();
}
//----------------------------------------------------------------------------
private static bool IsXmlNodeNameCharacterValid(int i_ixPos, char i_character)
{
if (i_character == ':') return true;
if (i_character == '_') return true;
if (i_character >= 'A' && i_character <= 'Z') return true;
if (i_character >= 'a' && i_character <= 'z') return true;
if (i_character >= 0x00C0 && i_character <= 0x00D6) return true;
if (i_character >= 0x00D8 && i_character <= 0x00F6) return true;
if (i_character >= 0x00F8 && i_character <= 0x02FF) return true;
if (i_character >= 0x0370 && i_character <= 0x037D) return true;
if (i_character >= 0x037F && i_character <= 0x1FFF) return true;
if (i_character >= 0x200C && i_character <= 0x200D) return true;
if (i_character >= 0x2070 && i_character <= 0x218F) return true;
if (i_character >= 0x2C00 && i_character <= 0x2FEF) return true;
if (i_character >= 0x3001 && i_character <= 0xD7FF) return true;
if (i_character >= 0xF900 && i_character <= 0xFDCF) return true;
if (i_character >= 0xFDF0 && i_character <= 0xFFFD) return true;
// if (i_character >= 0x10000 && i_character <= 0xEFFFF) return true;
if (i_ixPos > 0)
{
if (i_character == '-') return true;
if (i_character == '.') return true;
if (i_character >= '0' && i_character <= '9') return true;
if (i_character == 0xB7) return true;
if (i_character >= 0x0300 && i_character <= 0x036F) return true;
if (i_character >= 0x203F && i_character <= 0x2040) return true;
}
return false;
}
private static string msc_sBaseFilename = "exception_messages";
private static string msc_sXmlGroup_Root = "exception_messages";
private static string msc_sXmlGroup_Info = "info";
private static string msc_sXmlGroup_Messages = "messages";
private static string msc_sXmlData_Culture = "culture";
private Exception m_oException;
private CultureInfo m_oCultureInfo;
private string m_sMessage;
static Dictionary<CultureInfo, Dictionary<string, string>> ms_dictCultureExceptionMessages = new Dictionary<CultureInfo, Dictionary<string, string>>();
}
internal class Program
{
public static void Main()
{
CException.CreateMessages(null);
CException.SaveMessagesToXML(@"d:\temp\", "emsg");
CException.LoadMessagesFromXML(@"d:\temp\", "emsg");
}
}
Thread.CurrentUICulture
また、それはひどいオプション作り、UIの言語を変更します。典型的な例は、メッセージボックスの[はい] / [いいえ] / [OK] / [キャンセル]ボタンです。
エラーメッセージだけでなく、コールスタックをログに記録する必要があります(IIRC、単純な例外です。ToString()がそれを実行します)。そこから、例外がどこから発生したかを正確に判別し、通常はそれがどの例外であるかを推測できます。
拡張メソッドを使用して、catchブロックの例外メッセージをオーバーライドします。スローされたメッセージがコードからのものかどうかをチェックします。
public static string GetEnglishMessageAndStackTrace(this Exception ex)
{
CultureInfo currentCulture = Thread.CurrentThread.CurrentUICulture;
try
{
dynamic exceptionInstanceLocal = System.Activator.CreateInstance(ex.GetType());
string str;
Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = new CultureInfo("en-US");
if (ex.Message == exceptionInstanceLocal.Message)
{
dynamic exceptionInstanceENG = System.Activator.CreateInstance(ex.GetType());
str = exceptionInstanceENG.ToString() + ex.StackTrace;
}
else
{
str = ex.ToString();
}
Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = currentCulture;
return str;
}
catch (Exception)
{
Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = currentCulture;
return ex.ToString();
}
InvalidOperationException
。メッセージ自体なしでそれが何を意味するのか理解するのを楽しんでください。新しいインスタンスはそれを魔法のように持っていません。
ロギングの目的で、特定のアプリケーションは英語の例外メッセージをフェッチする必要がある場合があります(通常のクライアントのUICultureで表示する以外に)。
そのために、次のコード
最後に、現在のUICultureを以前のUICultureに戻します。
try
{
int[] a = { 3, 6 };
Console.WriteLine(a[3]); //Throws index out of bounds exception
System.IO.StreamReader sr = new System.IO.StreamReader(@"c:\does-not-exist"); // throws file not found exception
throw new System.IO.IOException();
}
catch (Exception ex)
{
Console.WriteLine(ex.Message);
Type t = ex.GetType();
CultureInfo CurrentUICulture = System.Threading.Thread.CurrentThread.CurrentUICulture;
System.Threading.Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = new System.Globalization.CultureInfo("en-US");
object o = Activator.CreateInstance(t);
System.Threading.Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = CurrentUICulture; // Changing the UICulture back to earlier culture
Console.WriteLine(((Exception)o).Message.ToString());
Console.ReadLine();
}