私にとってそれは、端末の古き良き時代に行ったすべてのGUIバージョンにすぎません。IDEは、特にリンクに関するものなど、多くのものを隠すため、IDEはそれほど優れていないことに常に同意しますが、Qtなどの特定の開発プラットフォームでは、顕著な利点があります。
他のビジュアルのような一部のIDEは、入力時にコードを解析し、コンパイルする前にエラーを検出しているように見えます。IDEだけがコンパイラーと緊密に連携して、入力したソースの問題をすぐに検出できるロジックのようです。
IDE /コマンドラインの炎上戦争が存在するという私の大胆な答えは、C言語とC ++の実行可能なビルドが、D言語とは異なり、標準化された観点からはあまりうまく処理されないためです。すべてのプラットフォームがコンパイル/リンクなどを独自の方法で処理するため、混乱を少なくするためにIDEを作成します。
あなたの観点から見ると、コマンドラインを使用する方が簡単かもしれません。標準オプションを備えたコンパイラが1つしかなかった場合、それは簡単だったでしょうが、C / C ++は柔軟性があるため、結局、すべてのプラットフォーム独自の方法で行うため、IDEはその方法の説明を無駄にしないでください。
実行可能ファイルがカーネルと通信する方法を学ぶことができる場合、またはコンパイラの設計について何か知っている場合は、適切なコマンドラインを使用する方法があるかもしれませんが、私はあなたが持っているとは思いません。
MicrosoftやAppleは、すべての悪のように、詳細を入力せずにアプリケーションを構築する簡単な方法を提案する必要があります。アプリケーションの構築はOSのアーキテクチャに直接依存するため、「標準」にはなりません。コマンドラインです。
シンプルで大きくて複雑なアプリケーションを、それが何をするのか深く掘り下げたくない場所に置くには-> IDE、ソフトウェアの小さな断片または単純なシステムソフトウェアデザイン->コマンドライン。もちろん、Makefileを組み込んだ気の利いたライブラリを除いて、それはまた別の話です。
また、IDEは、提供されたアプリケーションが皮肉なことにGUIまたはインターフェイスを持つか、OSに直接バインドされているものと関係がある場合に使用されると思います。繰り返しになりますが、知らないうちにUI / GUIを使用する人にも適しています。それがどのように機能するか、システムをプログラムする人々はそれをすべて必要としないでしょう。
IDEは単なる最新のたわごとですが、100年経ってもコマンドラインは存在し続けると思います。