現在、CLIライブラリをRubyからNode.jsに移植しています。私のコードでは、必要に応じていくつかのサードパーティのバイナリを実行しています。Nodeでこれを達成するための最善の方法はわかりません。
Rubyの例で、PrinceXMLを呼び出してファイルをPDFに変換します。
cmd = system("prince -v builds/pdf/book.html -o builds/pdf/book.pdf")
ノードの同等のコードは何ですか?
現在、CLIライブラリをRubyからNode.jsに移植しています。私のコードでは、必要に応じていくつかのサードパーティのバイナリを実行しています。Nodeでこれを達成するための最善の方法はわかりません。
Rubyの例で、PrinceXMLを呼び出してファイルをPDFに変換します。
cmd = system("prince -v builds/pdf/book.html -o builds/pdf/book.pdf")
ノードの同等のコードは何ですか?
回答:
Node.js(v8.1.4)のさらに新しいバージョンでも、イベントと呼び出しは以前のバージョンと同様または同一ですが、標準の新しい言語機能を使用することをお勧めします。例:
バッファリングされた非ストリーム形式の出力(一度にすべてが得られる)の場合は、次を使用しますchild_process.exec
。
const { exec } = require('child_process');
exec('cat *.js bad_file | wc -l', (err, stdout, stderr) => {
if (err) {
// node couldn't execute the command
return;
}
// the *entire* stdout and stderr (buffered)
console.log(`stdout: ${stdout}`);
console.log(`stderr: ${stderr}`);
});
Promisesでも使用できます。
const util = require('util');
const exec = util.promisify(require('child_process').exec);
async function ls() {
const { stdout, stderr } = await exec('ls');
console.log('stdout:', stdout);
console.log('stderr:', stderr);
}
ls();
データをチャンク(ストリームとして出力)で徐々に受信したい場合は、次を使用しますchild_process.spawn
。
const { spawn } = require('child_process');
const child = spawn('ls', ['-lh', '/usr']);
// use child.stdout.setEncoding('utf8'); if you want text chunks
child.stdout.on('data', (chunk) => {
// data from standard output is here as buffers
});
// since these are streams, you can pipe them elsewhere
child.stderr.pipe(dest);
child.on('close', (code) => {
console.log(`child process exited with code ${code}`);
});
これらの関数には両方とも、対応する同期関数があります。の例child_process.execSync
:
const { execSync } = require('child_process');
// stderr is sent to stderr of parent process
// you can set options.stdio if you want it to go elsewhere
let stdout = execSync('ls');
const { spawnSync} = require('child_process');
const child = spawnSync('ls', ['-lh', '/usr']);
console.log('error', child.error);
console.log('stdout ', child.stdout);
console.log('stderr ', child.stderr);
注:次のコードは引き続き機能しますが、主にES5以前のユーザーを対象としています。
Node.js で子プロセスを生成するためのモジュールは、ドキュメント(v5.0.0)に詳しく記載されています。コマンドを実行し、その完全な出力をバッファとしてフェッチするには、次を使用しますchild_process.exec
。
var exec = require('child_process').exec;
var cmd = 'prince -v builds/pdf/book.html -o builds/pdf/book.pdf';
exec(cmd, function(error, stdout, stderr) {
// command output is in stdout
});
大量の出力が予想される場合など、ストリームでハンドルプロセスI / Oを使用する必要がある場合は、次を使用しますchild_process.spawn
。
var spawn = require('child_process').spawn;
var child = spawn('prince', [
'-v', 'builds/pdf/book.html',
'-o', 'builds/pdf/book.pdf'
]);
child.stdout.on('data', function(chunk) {
// output will be here in chunks
});
// or if you want to send output elsewhere
child.stdout.pipe(dest);
コマンドではなくファイルを実行している場合は、を使用することをお勧めしますchild_process.execFile
。このパラメータは、とほぼ同じですがspawn
、exec
出力バッファを取得するための4番目のコールバックパラメータがあります。これは次のようになります。
var execFile = require('child_process').execFile;
execFile(file, args, options, function(error, stdout, stderr) {
// command output is in stdout
});
とおりv0.11.12、ノードは現在の同期をサポートspawn
してexec
。上記のメソッドはすべて非同期であり、同期するものがあります。それらのドキュメントはここにあります。これらはスクリプト作成に役立ちますが、子プロセスを非同期的に起動するために使用されるメソッドとは異なり、同期メソッドはのインスタンスを返さないことに注意してくださいChildProcess
。
child.pipe(dest)
(存在しない)の代わりに、child.stdout.pipe(dest)
and を使用する必要がありますchild.stderr.pipe(dest)
(例:child.stdout.pipe(process.stdout)
and)child.stderr.pipe(process.stderr)
。
echo "hello"
とecho "world"
。
v13.9.0
、LTS v12.16.1
、およびv10.19.0
--- 2020年3月非同期メソッド(UNIX):
'use strict';
const { spawn } = require( 'child_process' );
const ls = spawn( 'ls', [ '-lh', '/usr' ] );
ls.stdout.on( 'data', data => {
console.log( `stdout: ${data}` );
} );
ls.stderr.on( 'data', data => {
console.log( `stderr: ${data}` );
} );
ls.on( 'close', code => {
console.log( `child process exited with code ${code}` );
} );
非同期メソッド(Windows):
'use strict';
const { spawn } = require( 'child_process' );
const dir = spawn('cmd', ['/c', 'dir'])
dir.stdout.on( 'data', data => console.log( `stdout: ${data}` ) );
dir.stderr.on( 'data', data => console.log( `stderr: ${data}` ) );
dir.on( 'close', code => console.log( `child process exited with code ${code}` ) );
同期:
'use strict';
const { spawnSync } = require( 'child_process' );
const ls = spawnSync( 'ls', [ '-lh', '/usr' ] );
console.log( `stderr: ${ls.stderr.toString()}` );
console.log( `stdout: ${ls.stdout.toString()}` );
Node.js v12.16.1ドキュメントとNode.js v10.19.0ドキュメントについても同様です。
'cmd', ['/c', 'dir']
。少なくとも、私は'dir'
これを思い出す前に、引数なしでは機能しない理由を高低で検索していました...;)
あなたはchild_process.execを探しています
次に例を示します。
const exec = require('child_process').exec;
const child = exec('cat *.js bad_file | wc -l',
(error, stdout, stderr) => {
console.log(`stdout: ${stdout}`);
console.log(`stderr: ${stderr}`);
if (error !== null) {
console.log(`exec error: ${error}`);
}
});
data
、stdoutでイベントをリッスンできます。ドキュメントを見てください、しかしそれはのようなものでなければなりませんchildProc.stdout.on("data", fn)
。
const exec = require("child_process").exec
exec("ls", (error, stdout, stderr) => {
//do whatever here
})
バージョン4以降、最も近い代替手段はchild_process.execSync
メソッドです。
const {execSync} = require('child_process');
let output = execSync('prince -v builds/pdf/book.html -o builds/pdf/book.pdf');
execSync
呼び出しがイベントループをブロックすることに注意してください。
child_process
でも使用すると作成されexecSync
ますか?そして、コマンドの直後に削除されますか?だからメモリリークはありませんか?
Unix / windowsを簡単に扱うためのCliヘルパーを書いたところです。
JavaScript:
define(["require", "exports"], function (require, exports) {
/**
* Helper to use the Command Line Interface (CLI) easily with both Windows and Unix environments.
* Requires underscore or lodash as global through "_".
*/
var Cli = (function () {
function Cli() {}
/**
* Execute a CLI command.
* Manage Windows and Unix environment and try to execute the command on both env if fails.
* Order: Windows -> Unix.
*
* @param command Command to execute. ('grunt')
* @param args Args of the command. ('watch')
* @param callback Success.
* @param callbackErrorWindows Failure on Windows env.
* @param callbackErrorUnix Failure on Unix env.
*/
Cli.execute = function (command, args, callback, callbackErrorWindows, callbackErrorUnix) {
if (typeof args === "undefined") {
args = [];
}
Cli.windows(command, args, callback, function () {
callbackErrorWindows();
try {
Cli.unix(command, args, callback, callbackErrorUnix);
} catch (e) {
console.log('------------- Failed to perform the command: "' + command + '" on all environments. -------------');
}
});
};
/**
* Execute a command on Windows environment.
*
* @param command Command to execute. ('grunt')
* @param args Args of the command. ('watch')
* @param callback Success callback.
* @param callbackError Failure callback.
*/
Cli.windows = function (command, args, callback, callbackError) {
if (typeof args === "undefined") {
args = [];
}
try {
Cli._execute(process.env.comspec, _.union(['/c', command], args));
callback(command, args, 'Windows');
} catch (e) {
callbackError(command, args, 'Windows');
}
};
/**
* Execute a command on Unix environment.
*
* @param command Command to execute. ('grunt')
* @param args Args of the command. ('watch')
* @param callback Success callback.
* @param callbackError Failure callback.
*/
Cli.unix = function (command, args, callback, callbackError) {
if (typeof args === "undefined") {
args = [];
}
try {
Cli._execute(command, args);
callback(command, args, 'Unix');
} catch (e) {
callbackError(command, args, 'Unix');
}
};
/**
* Execute a command no matters what's the environment.
*
* @param command Command to execute. ('grunt')
* @param args Args of the command. ('watch')
* @private
*/
Cli._execute = function (command, args) {
var spawn = require('child_process').spawn;
var childProcess = spawn(command, args);
childProcess.stdout.on("data", function (data) {
console.log(data.toString());
});
childProcess.stderr.on("data", function (data) {
console.error(data.toString());
});
};
return Cli;
})();
exports.Cli = Cli;
});
Typescript元のソースファイル:
/**
* Helper to use the Command Line Interface (CLI) easily with both Windows and Unix environments.
* Requires underscore or lodash as global through "_".
*/
export class Cli {
/**
* Execute a CLI command.
* Manage Windows and Unix environment and try to execute the command on both env if fails.
* Order: Windows -> Unix.
*
* @param command Command to execute. ('grunt')
* @param args Args of the command. ('watch')
* @param callback Success.
* @param callbackErrorWindows Failure on Windows env.
* @param callbackErrorUnix Failure on Unix env.
*/
public static execute(command: string, args: string[] = [], callback ? : any, callbackErrorWindows ? : any, callbackErrorUnix ? : any) {
Cli.windows(command, args, callback, function () {
callbackErrorWindows();
try {
Cli.unix(command, args, callback, callbackErrorUnix);
} catch (e) {
console.log('------------- Failed to perform the command: "' + command + '" on all environments. -------------');
}
});
}
/**
* Execute a command on Windows environment.
*
* @param command Command to execute. ('grunt')
* @param args Args of the command. ('watch')
* @param callback Success callback.
* @param callbackError Failure callback.
*/
public static windows(command: string, args: string[] = [], callback ? : any, callbackError ? : any) {
try {
Cli._execute(process.env.comspec, _.union(['/c', command], args));
callback(command, args, 'Windows');
} catch (e) {
callbackError(command, args, 'Windows');
}
}
/**
* Execute a command on Unix environment.
*
* @param command Command to execute. ('grunt')
* @param args Args of the command. ('watch')
* @param callback Success callback.
* @param callbackError Failure callback.
*/
public static unix(command: string, args: string[] = [], callback ? : any, callbackError ? : any) {
try {
Cli._execute(command, args);
callback(command, args, 'Unix');
} catch (e) {
callbackError(command, args, 'Unix');
}
}
/**
* Execute a command no matters what's the environment.
*
* @param command Command to execute. ('grunt')
* @param args Args of the command. ('watch')
* @private
*/
private static _execute(command, args) {
var spawn = require('child_process').spawn;
var childProcess = spawn(command, args);
childProcess.stdout.on("data", function (data) {
console.log(data.toString());
});
childProcess.stderr.on("data", function (data) {
console.error(data.toString());
});
}
}
Example of use:
Cli.execute(Grunt._command, args, function (command, args, env) {
console.log('Grunt has been automatically executed. (' + env + ')');
}, function (command, args, env) {
console.error('------------- Windows "' + command + '" command failed, trying Unix... ---------------');
}, function (command, args, env) {
console.error('------------- Unix "' + command + '" command failed too. ---------------');
});
依存関係を気にせず、promiseを使用したい場合は、次のようにchild-process-promise
機能します。
インストール
npm install child-process-promise --save
execの使用法
var exec = require('child-process-promise').exec;
exec('echo hello')
.then(function (result) {
var stdout = result.stdout;
var stderr = result.stderr;
console.log('stdout: ', stdout);
console.log('stderr: ', stderr);
})
.catch(function (err) {
console.error('ERROR: ', err);
});
スポーンの使用法
var spawn = require('child-process-promise').spawn;
var promise = spawn('echo', ['hello']);
var childProcess = promise.childProcess;
console.log('[spawn] childProcess.pid: ', childProcess.pid);
childProcess.stdout.on('data', function (data) {
console.log('[spawn] stdout: ', data.toString());
});
childProcess.stderr.on('data', function (data) {
console.log('[spawn] stderr: ', data.toString());
});
promise.then(function () {
console.log('[spawn] done!');
})
.catch(function (err) {
console.error('[spawn] ERROR: ', err);
});
@hexacyanideの答えはほぼ完全なものです。Windowsでは、コマンドはprince
可能性がありprince.exe
、prince.cmd
、prince.bat
またはちょうどprince
(私は宝石がバンドルされているかの全く意識はしていませんが、NPMのビンは、shスクリプトやバッチスクリプトが付属して- npm
とnpm.cmd
)。UnixとWindowsで実行されるポータブルスクリプトを作成する場合は、適切な実行可能ファイルを生成する必要があります。
シンプルで移植可能なspawn関数を次に示します。
function spawn(cmd, args, opt) {
var isWindows = /win/.test(process.platform);
if ( isWindows ) {
if ( !args ) args = [];
args.unshift(cmd);
args.unshift('/c');
cmd = process.env.comspec;
}
return child_process.spawn(cmd, args, opt);
}
var cmd = spawn("prince", ["-v", "builds/pdf/book.html", "-o", "builds/pdf/book.pdf"])
// Use these props to get execution results:
// cmd.stdin;
// cmd.stdout;
// cmd.stderr;