回答:
Random
どこかにクラスのインスタンスを作成します。乱数が必要になるたびに新しいインスタンスを作成しないことが非常に重要であることに注意してください。生成された数値を均一にするために、古いインスタンスを再利用する必要があります。あなたはstatic
どこかにフィールドを持つことができます(スレッドセーフの問題に注意してください):
static Random rnd = new Random();
掲載Random
中のアイテムの数を最大にあなたの乱数を与えるためにインスタンスをArrayList
:
int r = rnd.Next(list.Count);
文字列を表示します。
MessageBox.Show((string)list[r]);
Next(max)
。呼び出しの上限は排他的です。
私は通常、この拡張メソッドの小さなコレクションを使用します。
public static class EnumerableExtension
{
public static T PickRandom<T>(this IEnumerable<T> source)
{
return source.PickRandom(1).Single();
}
public static IEnumerable<T> PickRandom<T>(this IEnumerable<T> source, int count)
{
return source.Shuffle().Take(count);
}
public static IEnumerable<T> Shuffle<T>(this IEnumerable<T> source)
{
return source.OrderBy(x => Guid.NewGuid());
}
}
強く型付けされたリストの場合、これにより次のように記述できます。
var strings = new List<string>();
var randomString = strings.PickRandom();
ArrayListだけの場合は、キャストできます。
var strings = myArrayList.Cast<string>();
return list[rnd.Next(list.Count)];
Random
代わりにのインスタンスを静的状態で保持することを検討してください。
できるよ:
list.OrderBy(x => Guid.NewGuid()).FirstOrDefault()
または、次のような単純な拡張クラス:
public static class CollectionExtension
{
private static Random rng = new Random();
public static T RandomElement<T>(this IList<T> list)
{
return list[rng.Next(list.Count)];
}
public static T RandomElement<T>(this T[] array)
{
return array[rng.Next(array.Length)];
}
}
次に呼び出すだけです:
myList.RandomElement();
アレイでも機能します。
OrderBy()
大きなコレクションの場合は高額になる可能性があるので、電話は避けます。List<T>
この目的のために、または配列のようなインデックス付きコレクションを使用します。
IList
ため、2番目のオーバーロードは不要です。
ArrayList ar = new ArrayList();
ar.Add(1);
ar.Add(5);
ar.Add(25);
ar.Add(37);
ar.Add(6);
ar.Add(11);
ar.Add(35);
Random r = new Random();
int index = r.Next(0,ar.Count-1);
MessageBox.Show(ar[index].ToString());
maxValue
、method のパラメータはNext
、リスト内の要素の数であり、マイナス1であってはなりません。
私はこのExtensionMethodをしばらく使用しています:
public static IEnumerable<T> GetRandom<T>(this IEnumerable<T> list, int count)
{
if (count <= 0)
yield break;
var r = new Random();
int limit = (count * 10);
foreach (var item in list.OrderBy(x => r.Next(0, limit)).Take(count))
yield return item;
}
別のアプローチをお勧めします。リスト内の項目の順序が抽出時に重要ではない場合(各項目は一度だけ選択するList
必要がある場合)、代わりにConcurrentBag
、スレッドセーフで順序付けられていないコレクションを使用できます。オブジェクト:
var bag = new ConcurrentBag<string>();
bag.Add("Foo");
bag.Add("Boo");
bag.Add("Zoo");
EventHandler:
string result;
if (bag.TryTake(out result))
{
MessageBox.Show(result);
}
TryTake
順不同コレクションから「ランダム」オブジェクトを抽出しようとします。
1つではなく、もっと多くのアイテムが必要でした。だから、私はこれを書いた:
public static TList GetSelectedRandom<TList>(this TList list, int count)
where TList : IList, new()
{
var r = new Random();
var rList = new TList();
while (count > 0 && list.Count > 0)
{
var n = r.Next(0, list.Count);
var e = list[n];
rList.Add(e);
list.RemoveAt(n);
count--;
}
return rList;
}
これにより、次のようにランダムに必要な数の要素を取得できます。
var _allItems = new List<TModel>()
{
// ...
// ...
// ...
}
var randomItemList = _allItems.GetSelectedRandom(10);
JSONファイルからランダムに国名を印刷します。
モデル:
public class Country
{
public string Name { get; set; }
public string Code { get; set; }
}
実装:
string filePath = Path.GetFullPath(Path.Combine(Environment.CurrentDirectory, @"..\..\..\")) + @"Data\Country.json";
string _countryJson = File.ReadAllText(filePath);
var _country = JsonConvert.DeserializeObject<List<Country>>(_countryJson);
int index = random.Next(_country.Count);
Console.WriteLine(_country[index].Name);
なぜ[2]:
public static T GetRandom<T>(this List<T> list)
{
return list[(int)(DateTime.Now.Ticks%list.Count)];
}