回答:
一般的な方法は、loglevelという名前のintを作成し、そのデバッグレベルをloglevelに基づいて定義することです。
public static int LOGLEVEL = 2;
public static boolean ERROR = LOGLEVEL > 0;
public static boolean WARN = LOGLEVEL > 1;
...
public static boolean VERBOSE = LOGLEVEL > 4;
if (VERBOSE) Log.v(TAG, "Message here"); // Won't be shown
if (WARN) Log.w(TAG, "WARNING HERE"); // Still goes through
後で、すべてのデバッグ出力レベルのLOGLEVELを変更できます。
Androidのドキュメントには、ログレベルについて次のことを言います。
開発中以外は、詳細をアプリケーションにコンパイルしないでください。デバッグログはコンパイルされますが、実行時に削除されます。エラー、警告、情報ログは常に保持されます。
そのため、おそらく別の回答で提案されているようにProGuardを使用して、ログの詳細なログステートメントを削除することを検討してください。
ドキュメントによると、システムプロパティを使用して、開発デバイスのロギングを設定できます。セットのプロパティがありlog.tag.<YourTag>
、それは次のいずれかの値に設定する必要があります:VERBOSE
、DEBUG
、INFO
、WARN
、ERROR
、ASSERT
、またはSUPPRESS
。 この詳細については、isLoggable()
メソッドのドキュメントを参照してください。
setprop
コマンドを使用して、プロパティを一時的に設定できます。例えば:
C:\android>adb shell setprop log.tag.MyAppTag WARN
C:\android>adb shell getprop log.tag.MyAppTag
WARN
または、次のようにファイル/data/local.propでそれらを指定できます。
log.tag.MyAppTag=WARN
それ以降のバージョンのAndroidでは、/ data / local.propを読み取り専用にする必要があるようです。このファイルは起動時に読み込まれるため、更新後に再起動する必要があります。/data/local.prop
が世界中で書き込み可能な場合、無視される可能性があります。
最後に、System.setProperty()
メソッドを使用してプログラムで設定できます。
android.util.Config
なく、廃止予定のほとんどの定数についても言及しているようです。APIドキュメントで指定されているハードコードされた値は、(おそらく)ビルドによって異なるため、役に立ちません。したがって、ProGuardルートは私たちにとって最良のソリューションのように思われました。
最も簡単な方法は、おそらく次のような構成で、コンパイルしたJARを展開前にProGuardで実行することです。
-assumenosideeffects class android.util.Log {
public static int v(...);
}
これにより、他のすべてのProGuard最適化とは別に、バイトコードから直接詳細ログステートメントが削除されます。
私は単純なルートをとりました-変数パラメーターリストも使用するラッパークラスを作成しました。
public class Log{
public static int LEVEL = android.util.Log.WARN;
static public void d(String tag, String msgFormat, Object...args)
{
if (LEVEL<=android.util.Log.DEBUG)
{
android.util.Log.d(tag, String.format(msgFormat, args));
}
}
static public void d(String tag, Throwable t, String msgFormat, Object...args)
{
if (LEVEL<=android.util.Log.DEBUG)
{
android.util.Log.d(tag, String.format(msgFormat, args), t);
}
}
//...other level logging functions snipped
より良い方法は、SLF4J API +その実装の一部を使用することです。
Androidアプリケーションの場合、以下を使用できます。
logback-android
(logback
適切なものは互換性がないため)。logback-android-1.0.10-1.jar
は429 KBですが、提供されている機能を考慮するとそれほど悪くはありませんが、ほとんどの開発者はアプリケーションを最適化するためにProguardを使用します。
あなたは使うべきです
if (Log.isLoggable(TAG, Log.VERBOSE)) {
Log.v(TAG, "my log message");
}
プロガード(@Christopherからの回答を参照)を使用してロギングを取り除くことは簡単かつ高速でしたが、ファイルにデバッグロギングがあると、本番からのスタックトレースがソースと一致しなくなりました。
代わりに、proguardが本番環境でのみ使用されると想定して、開発と本番で異なるロギングレベルを使用する手法を以下に示します。プロガードが指定されたクラス名の名前を変更したかどうかを確認することでプロダクションを認識します(この例では「com.foo.Bar」を使用します。これを、proguardによって名前が変更されることがわかっている完全修飾クラス名に置き換えます)。
この手法では、コモンズロギングを利用します。
private void initLogging() {
Level level = Level.WARNING;
try {
// in production, the shrinker/obfuscator proguard will change the
// name of this class (and many others) so in development, this
// class WILL exist as named, and we will have debug level
Class.forName("com.foo.Bar");
level = Level.FINE;
} catch (Throwable t) {
// no problem, we are in production mode
}
Handler[] handlers = Logger.getLogger("").getHandlers();
for (Handler handler : handlers) {
Log.d("log init", "handler: " + handler.getClass().getName());
handler.setLevel(level);
}
}
Log4jまたはslf4jは、Androidのログフレームワークとしてlogcatと一緒に使用することもできます。Androidでプロジェクトandroid-logging-log4jまたはlog4jのサポートを確認する
標準のAndroid Logクラスの小さなドロップイン置換があります-https ://github.com/zserge/log
基本的にあなたがしなければならないすべてはからのインポートを置き換えるandroid.util.Log
ことtrikita.log.Log
です。次に、あなたの中Application.onCreate()
や、いくつかの静的でのチェックinitalizer BuilConfig.DEBUG
または任意の他のフラグと使用Log.level(Log.D)
またはLog.level(Log.E)
最小限のログレベルを変更します。を使用Log.useLog(false)
して、ロギングをまったく無効にすることができます。
このログ拡張クラスを見ることができるかもしれません:https : //github.com/dbauduin/Android-Tools/tree/master/logs。
ログを細かく制御できます。たとえば、すべてのログを無効にしたり、一部のパッケージまたはクラスのログだけを無効にしたりできます。
さらに、いくつかの便利な機能が追加されます(たとえば、各ログにタグを渡す必要はありません)。
この問題と、ロギングに関するその他の一般的な問題を解決するユーティリティ/ラッパーを作成しました。
次の機能を備えたデバッグユーティリティ:
使い方?
私はドキュメントを十分なものにしようと試みました。
このユーティリティを改善するための提案は大歓迎です。
無料で使用/共有できます。
これはより複雑なソリューションです。完全なスタックトレースが取得され、toString()メソッドが必要な場合にのみ呼び出されます(パフォーマンス)。本番モードでは属性BuildConfig.DEBUGがfalseになるため、すべてのトレースログとデバッグログが削除されます。ホットスポットコンパイラは、最終的な静的プロパティをオフにするため、呼び出しを削除する機会があります。
import java.io.ByteArrayOutputStream;
import java.io.PrintStream;
import android.util.Log;
public class Logger {
public enum Level {
error, warn, info, debug, trace
}
private static final String DEFAULT_TAG = "Project";
private static final Level CURRENT_LEVEL = BuildConfig.DEBUG ? Level.trace : Level.info;
private static boolean isEnabled(Level l) {
return CURRENT_LEVEL.compareTo(l) >= 0;
}
static {
Log.i(DEFAULT_TAG, "log level: " + CURRENT_LEVEL.name());
}
private String classname = DEFAULT_TAG;
public void setClassName(Class<?> c) {
classname = c.getSimpleName();
}
public String getClassname() {
return classname;
}
public boolean isError() {
return isEnabled(Level.error);
}
public boolean isWarn() {
return isEnabled(Level.warn);
}
public boolean isInfo() {
return isEnabled(Level.info);
}
public boolean isDebug() {
return isEnabled(Level.debug);
}
public boolean isTrace() {
return isEnabled(Level.trace);
}
public void error(Object... args) {
if (isError()) Log.e(buildTag(), build(args));
}
public void warn(Object... args) {
if (isWarn()) Log.w(buildTag(), build(args));
}
public void info(Object... args) {
if (isInfo()) Log.i(buildTag(), build(args));
}
public void debug(Object... args) {
if (isDebug()) Log.d(buildTag(), build(args));
}
public void trace(Object... args) {
if (isTrace()) Log.v(buildTag(), build(args));
}
public void error(String msg, Throwable t) {
if (isError()) error(buildTag(), msg, stackToString(t));
}
public void warn(String msg, Throwable t) {
if (isWarn()) warn(buildTag(), msg, stackToString(t));
}
public void info(String msg, Throwable t) {
if (isInfo()) info(buildTag(), msg, stackToString(t));
}
public void debug(String msg, Throwable t) {
if (isDebug()) debug(buildTag(), msg, stackToString(t));
}
public void trace(String msg, Throwable t) {
if (isTrace()) trace(buildTag(), msg, stackToString(t));
}
private String buildTag() {
String tag ;
if (BuildConfig.DEBUG) {
StringBuilder b = new StringBuilder(20);
b.append(getClassname());
StackTraceElement stackEntry = Thread.currentThread().getStackTrace()[4];
if (stackEntry != null) {
b.append('.');
b.append(stackEntry.getMethodName());
b.append(':');
b.append(stackEntry.getLineNumber());
}
tag = b.toString();
} else {
tag = DEFAULT_TAG;
}
}
private String build(Object... args) {
if (args == null) {
return "null";
} else {
StringBuilder b = new StringBuilder(args.length * 10);
for (Object arg : args) {
if (arg == null) {
b.append("null");
} else {
b.append(arg);
}
}
return b.toString();
}
}
private String stackToString(Throwable t) {
ByteArrayOutputStream baos = new ByteArrayOutputStream(500);
baos.toString();
t.printStackTrace(new PrintStream(baos));
return baos.toString();
}
}
次のように使用します:
Loggor log = new Logger();
Map foo = ...
List bar = ...
log.error("Foo:", foo, "bar:", bar);
// bad example (avoid something like this)
// log.error("Foo:" + " foo.toString() + "bar:" + bar);
非常に単純なロギングシナリオでは、デバッグ目的で開発中に文字通りコンソールに書き込もうとしているだけですが、本番ビルドの前に検索と置換を行い、LogまたはSystemへのすべての呼び出しをコメント化するのが最も簡単な場合があります。 out.println。
たとえば、「ログ」を使用しなかったとします。Log.dやLog.eなどの呼び出し以外の場所では、ソリューション全体で検索と置換を行って「Log」を置き換えるだけで済みます。「// Log」で。すべてのロギング呼び出しをコメントアウトするか、私の場合はどこでもSystem.out.printlnを使用しているので、本番環境に進む前に、「System.out.println」を完全に検索して置換し、 「//System.out.println」。
私はこれが理想的ではないことを知っています。LogとSystem.out.printlnへの呼び出しを見つけてコメントアウトする機能がEclipseに組み込まれていると便利ですが、それが実現するまで、これを行う最も簡単で最速かつ最良の方法は検索してコメントアウトして置換する。これを行う場合、ソースコードを編集しているため、スタックトレースの行番号の不一致を心配する必要はありません。また、ログレベルの構成などを確認してオーバーヘッドを追加することもありません。
私のアプリには、「state」と呼ばれる静的なブール変数を持つLogクラスをラップするクラスがあります。コード全体を通して、実際にログに書き込む前に、静的メソッドを使用して「状態」変数の値をチェックします。次に、「状態」変数を設定する静的メソッドを使用して、アプリによって作成されたすべてのインスタンス間で値が共通であることを確認します。つまり、アプリが実行中であっても、1回の呼び出しでアプリのすべてのログを有効または無効にできます。サポート呼び出しに役立ちます...それは、デバッグ時に銃に固執する必要があることを意味しますが、標準のLogクラスの使用に後退しません...
値が割り当てられていない場合、Javaがブール変数をfalseとして解釈することも便利です(つまり、ロギングをオンにする必要があるまでfalseのままにすることができます:-)。
Log
ローカルコンポーネントでクラスを使用し、メソッドをv / i / e / dとして定義できます。必要に応じて、さらに電話をかけることができます。
以下に例を示します。
public class Log{
private static boolean TAG = false;
public static void d(String enable_tag, String message,Object...args){
if(TAG)
android.util.Log.d(enable_tag, message+args);
}
public static void e(String enable_tag, String message,Object...args){
if(TAG)
android.util.Log.e(enable_tag, message+args);
}
public static void v(String enable_tag, String message,Object...args){
if(TAG)
android.util.Log.v(enable_tag, message+args);
}
}
if we do not need any print(s), at-all make TAG as false for all else
remove the check for type of Log (say Log.d).
as
public static void i(String enable_tag, String message,Object...args){
// if(TAG)
android.util.Log.i(enable_tag, message+args);
}
ここで、メッセージはとでstring
あり、args
印刷する値です。
TAGごとに異なるログレベルを設定できると便利です。
私はこの非常に単純なラッパークラスを使用しています。
public class Log2 {
public enum LogLevels {
VERBOSE(android.util.Log.VERBOSE), DEBUG(android.util.Log.DEBUG), INFO(android.util.Log.INFO), WARN(
android.util.Log.WARN), ERROR(android.util.Log.ERROR);
int level;
private LogLevels(int logLevel) {
level = logLevel;
}
public int getLevel() {
return level;
}
};
static private HashMap<String, Integer> logLevels = new HashMap<String, Integer>();
public static void setLogLevel(String tag, LogLevels level) {
logLevels.put(tag, level.getLevel());
}
public static int v(String tag, String msg) {
return Log2.v(tag, msg, null);
}
public static int v(String tag, String msg, Throwable tr) {
if (logLevels.containsKey(tag)) {
if (logLevels.get(tag) > android.util.Log.VERBOSE) {
return -1;
}
}
return Log.v(tag, msg, tr);
}
public static int d(String tag, String msg) {
return Log2.d(tag, msg, null);
}
public static int d(String tag, String msg, Throwable tr) {
if (logLevels.containsKey(tag)) {
if (logLevels.get(tag) > android.util.Log.DEBUG) {
return -1;
}
}
return Log.d(tag, msg);
}
public static int i(String tag, String msg) {
return Log2.i(tag, msg, null);
}
public static int i(String tag, String msg, Throwable tr) {
if (logLevels.containsKey(tag)) {
if (logLevels.get(tag) > android.util.Log.INFO) {
return -1;
}
}
return Log.i(tag, msg);
}
public static int w(String tag, String msg) {
return Log2.w(tag, msg, null);
}
public static int w(String tag, String msg, Throwable tr) {
if (logLevels.containsKey(tag)) {
if (logLevels.get(tag) > android.util.Log.WARN) {
return -1;
}
}
return Log.w(tag, msg, tr);
}
public static int e(String tag, String msg) {
return Log2.e(tag, msg, null);
}
public static int e(String tag, String msg, Throwable tr) {
if (logLevels.containsKey(tag)) {
if (logLevels.get(tag) > android.util.Log.ERROR) {
return -1;
}
}
return Log.e(tag, msg, tr);
}
}
次に、各クラスの最初にTAGごとにログレベルを設定します。
Log2.setLogLevel(TAG, LogLevels.INFO);
もう1つの方法は、ログを開いたり閉じたりする機能を持つロギングプラットフォームを使用することです。これにより、ログが開かれている必要があり、たとえば、発生している問題に応じて閉じられる本番環境のアプリでも、柔軟性が大幅に向上する場合があります。