ログをファイルに書き込む方法


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Goでログファイルに書き込もうとしています。

私はいくつかのアプローチを試みましたが、すべて失敗しました。これは私が試したものです:

func TestLogging(t *testing.T) {
    if !FileExists("logfile") {
        CreateFile("logfile")
    }
    f, err := os.Open("logfile")
    if err != nil {
        t.Fatalf("error: %v", err)
    }

    // attempt #1
    log.SetOutput(io.MultiWriter(os.Stderr, f))
    log.Println("hello, logfile")

    // attempt #2
    log.SetOutput(io.Writer(f))
    log.Println("hello, logfile")

    // attempt #3
    log.SetOutput(f)
    log.Println("hello, logfile")
}

func FileExists(name string) bool {
    if _, err := os.Stat(name); err != nil {
       if os.IsNotExist(err) {
            return false
        }
    }
    return true
}

func CreateFile(name string) error {
    fo, err := os.Create(name)
    if err != nil {
        return err
    }
    defer func() {
        fo.Close()
    }()
    return nil
}

ログファイルは作成されますが、印刷または追加されることはありません。どうして?


2
Linuxでプログラムをデプロイする場合、ログをstd出力に書き込んでから、出力を次のようなファイルにパイプすることができます:./program 2>&1 | tee logs.txt。他のシステムには他の方法が必要です。
nvcnvn 2013年

回答:


165

os.Open() 過去には別様に機能したはずですが、これは私にとってはうまくいきます:

f, err := os.OpenFile("testlogfile", os.O_RDWR | os.O_CREATE | os.O_APPEND, 0666)
if err != nil {
    log.Fatalf("error opening file: %v", err)
}
defer f.Close()

log.SetOutput(f)
log.Println("This is a test log entry")

Goドキュメントに基づくと、「読み取り用」にファイルを開くos.Open()ためlog.SetOutput、では機能しません。

func Open

func Open(name string) (file *File, err error) Open指定されたファイルを読み取り用に開きます。成功した場合、返されたファイルのメソッドを使用して読み取ることができます。関連するファイル記述子にはモードがありますO_RDONLY。エラーがある場合、タイプはになります*PathError

編集する

チェックdefer f.Close()後に移動if err != nil


9
errのnilをチェックする前にCloseを延期しないでください!
Volker

すべてのケースでiircを閉じることは実際に有害なアクティビティではありません。ただし、すべてのタイプに当てはまるわけではありません。
ダスティン

2
@Dustin fnil、パニックを引き起こす可能性があります。したがってerr、呼び出しを延期する前に確認することをお勧めします。
nemo 2013年

@AllisonAはなぜOpen動作しないのかを説明しlog.SetOutputますか?
nemo

1
より安全なアクセス許可は0644または0664であり、ユーザーは読み取り/書き込み、ユーザーとグループは読み取り/書き込みが可能で、どちらの場合もすべてのユーザーに書き込みを許可しません。
ジョナサン

38

ロギングには、12ファクターのアプリの推奨事項のシンプルさと柔軟性を好みます。ログファイルに追加するには、シェルリダイレクトを使用できます。Goのデフォルトのロガーはstderr(2)に書き込みます。

./app 2>> logfile

参照:http : //12factor.net/logs


あなたは物事をデーモン化したい場合は、ESP開始-TSOP-デーモンで、良い練習も文句を言わない
Shrey

3
@Shrey Systemdは、ロギングとスタート/ストップ機能について簡単に処理できます。
WarGasm

これは良い習慣であるかどうかにかかわらず、これは私がGolangで探していたログの種類です。これを共有してくれてありがとう!
中毒

窓の下に似たようなものはありますか?
surfmuggle

以下のようなものだった$ cd /etc/systemd/system $ sudo vi app.service ExecStart=/bin/bash -c 'sudo go run main.go >> /home/ubuntu/go/src/html_menu_1/logfile' ミーノット仕事Ubuntu 18.04.3
涼介Hujisawa

20

私は通常、ログを画面に出力し、ファイルに書き込みます。これが誰かを助けることを願っています。

f, err := os.OpenFile("/tmp/orders.log", os.O_RDWR|os.O_CREATE|os.O_APPEND, 0666)
if err != nil {
    log.Fatalf("error opening file: %v", err)
}
defer f.Close()
wrt := io.MultiWriter(os.Stdout, f)
log.SetOutput(wrt)
log.Println(" Orders API Called")

7

これは私のために働く

  1. logger.goというパッケージを作成しました

    package logger
    
    import (
      "flag"
      "os"
      "log"
      "go/build"
    )
    
    var (
      Log      *log.Logger
    )
    
    
    func init() {
        // set location of log file
        var logpath = build.Default.GOPATH + "/src/chat/logger/info.log"
    
       flag.Parse()
       var file, err1 = os.Create(logpath)
    
       if err1 != nil {
          panic(err1)
       }
          Log = log.New(file, "", log.LstdFlags|log.Lshortfile)
          Log.Println("LogFile : " + logpath)
    }
    1. ログを記録する場所にパッケージをインポートします(例:main.go)

      package main
      
      import (
         "logger"
      )
      
      const (
         VERSION = "0.13"
       )
      
      func main() {
      
          // time to use our logger, print version, processID and number of running process
          logger.Log.Printf("Server v%s pid=%d started with processes: %d", VERSION, os.Getpid(),runtime.GOMAXPROCS(runtime.NumCPU()))
      
      }

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Linuxマシンでバイナリを実行する場合は、シェルスクリプトを使用できます。

ファイルに上書き

./binaryapp > binaryapp.log

ファイルに追加する

./binaryapp >> binaryapp.log

stderrをファイルに上書きする

./binaryapp &> binaryapp.error.log

stderrをファイルに追加する

./binaryapp &>> binalyapp.error.log

シェルスクリプトファイルを使用すると、より動的にすることができます。


知っておくと、どのようにstderrをオーバーライドしてログに記録するのでしょうか。
不可能

5

Goのデフォルトのロガーはstderr(2)に書き込みます。ファイルにリダイレクト

import ( 
    "syscall"
    "os" 
 )
func main(){
  fErr, err = os.OpenFile("Errfile", os.O_APPEND|os.O_WRONLY|os.O_CREATE, 0600)
  syscall.Dup2(int(fErr.Fd()), 1) /* -- stdout */
  syscall.Dup2(int(fErr.Fd()), 2) /* -- stderr */

}

5

varすべてのプロセスが必要に応じてアクセスできるように、グローバルで上位を宣言します。

package main

import (
    "log"
    "os"
)
var (
    outfile, _ = os.Create("path/to/my.log") // update path for your needs
    l      = log.New(outfile, "", 0)
)

func main() {
    l.Println("hello, log!!!")
}

@CostaHuangさん、詳細なフィードバックを残してください。ありがとう
openwonk

@CostaHuang、コードスニペットを実行しただけで機能します。
openwonk

こんにちは@openwonkです。もう一度テストしましたが、私のコンピューターでは動作しませんでした。私のバージョンはですgo version go1.10.2 windows/amd64、あなたのバージョンは 何ですか?
コスタ・ファン

@CostaHuang、私はあなたと同じ設定で例を実行しました。この例では、フォルダ構造がすでに設定されていることを前提としています。これを確認する簡単な方法はいくつかありますが、例の私の目標は、ログファイルへの書き込みが比較的単純であることを示すことです。コードをに変更するoutfile, _ = os.Create("my.log")と、期待どおりに機能します。
openwonk 2018

コードが機能します。使っていましたoutfile, _ = os.Create("./path/to/my.log")。どういうわけか私はコードがpath/toフォルダーとmy.logファイルを作成することを期待していましたが、どうやらそれはうまくいきませんでした。答えをに変更することをお勧めしますoutfile, _ = os.Create("./my.log")。これにより、現在のフォルダーにログが作成されていることがわかります。
コスタ・ファン

5

AllisonとDeepakの答えに基づいて、私はlogrusを使い始めました。

var log = logrus.New()

func init() {

    // log to console and file
    f, err := os.OpenFile("crawler.log", os.O_RDWR|os.O_CREATE|os.O_APPEND, 0666)
    if err != nil {
        log.Fatalf("error opening file: %v", err)
    }
    wrt := io.MultiWriter(os.Stdout, f)

    log.SetOutput(wrt)
}

メイン関数に遅延f.Close()があります


0

毎日生成されるファイルにログを書き込んでいます(1日あたり1つのログファイルが生成されます)。このアプローチは私にとってうまくいきます:

var (
    serverLogger *log.Logger
)

func init() {
    // set location of log file
    date := time.Now().Format("2006-01-02")
    var logpath = os.Getenv(constant.XDirectoryPath) + constant.LogFilePath + date + constant.LogFileExtension
    os.MkdirAll(os.Getenv(constant.XDirectoryPath)+constant.LogFilePath, os.ModePerm)
    flag.Parse()
    var file, err1 = os.OpenFile(logpath, os.O_RDWR|os.O_CREATE|os.O_APPEND, 0666)

    if err1 != nil {
        panic(err1)
    }
    mw := io.MultiWriter(os.Stdout, file)
    serverLogger = log.New(mw, constant.Empty, log.LstdFlags)
    serverLogger.Println("LogFile : " + logpath)
}

// LogServer logs to server's log file
func LogServer(logLevel enum.LogLevel, message string) {
    _, file, no, ok := runtime.Caller(1)
    logLineData := "logger_server.go"
    if ok {
        file = shortenFilePath(file)
        logLineData = fmt.Sprintf(file + constant.ColonWithSpace + strconv.Itoa(no) + constant.HyphenWithSpace)
    }
    serverLogger.Println(logLineData + logLevel.String() + constant.HyphenWithSpace + message)
}

// ShortenFilePath Shortens file path to a/b/c/d.go tp d.go
func shortenFilePath(file string) string {
    short := file
    for i := len(file) - 1; i > 0; i-- {
        if file[i] == constant.ForwardSlash {
            short = file[i+1:]
            break
        }
    }
    file = short
    return file
}

「shortenFilePath()」メソッドを使用して、ファイルのフルパスからファイルの名前を取得します。「LogServer()」メソッドを使用して、フォーマットされたログステートメント(ファイル名、行番号、ログレベル、エラーステートメントなどを含む)を作成します。


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他の人を助けるために、両方のケースでロギングを処理する基本的なログ関数を作成します。出力をstdoutにしてからデバッグをオンにしたい場合は、出力を選択できるようにフラグを切り替えるのが簡単です。

func myLog(msg ...interface{}) {
    defer func() { r := recover(); if r != nil { fmt.Print("Error detected logging:", r) } }()
    if conf.DEBUG {
        fmt.Println(msg)
    } else {
        logfile, err := os.OpenFile(conf.LOGDIR+"/"+conf.AppName+".log", os.O_RDWR | os.O_CREATE | os.O_APPEND,0666)
        if !checkErr(err) {
            log.SetOutput(logfile)
            log.Println(msg)
        }
        defer logfile.Close()
    }
}




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多分これはあなたを助けるでしょう(ログファイルが存在する場合はそれを使用し、存在しない場合は作成してください):

package main

import (
    "flag"
    "log"
    "os"
)
//Se declara la variable Log. Esta será usada para registrar los eventos.
var (
    Log *log.Logger = Loggerx()
)

func Loggerx() *log.Logger {
    LOG_FILE_LOCATION := os.Getenv("LOG_FILE_LOCATION")
        //En el caso que la variable de entorno exista, el sistema usa la configuración del docker.
    if LOG_FILE_LOCATION == "" {
        LOG_FILE_LOCATION = "../logs/" + APP_NAME + ".log"
    } else {
        LOG_FILE_LOCATION = LOG_FILE_LOCATION + APP_NAME + ".log"
    }
    flag.Parse()
        //Si el archivo existe se rehusa, es decir, no elimina el archivo log y crea uno nuevo.
    if _, err := os.Stat(LOG_FILE_LOCATION); os.IsNotExist(err) {
        file, err1 := os.Create(LOG_FILE_LOCATION)
        if err1 != nil {
            panic(err1)
        }
                //si no existe,se crea uno nuevo.
        return log.New(file, "", log.Ldate|log.Ltime|log.Lshortfile)
    } else {
                //si existe se rehusa.
        file, err := os.OpenFile(LOG_FILE_LOCATION, os.O_CREATE|os.O_APPEND|os.O_WRONLY, 0666)
        if err != nil {
            panic(err)
        }
        return log.New(file, "", log.Ldate|log.Ltime|log.Lshortfile)
    }
}

詳細:https : //su9.co/9BAE74B

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