instanceof使用できない特殊な状況(特に名前空間の特性)に気づき、可能な限り最も効率的な方法で短い名前が必要になったので、独自のベンチマークを行いました。これには、この質問の回答からのさまざまな方法とバリエーションがすべて含まれています。
$bench = new \xori\Benchmark(1000, 1000);     # https://github.com/Xorifelse/php-benchmark-closure
$shell = new \my\fancy\namespace\classname(); # Just an empty class named `classname` defined in the `\my\fancy\namespace\` namespace
$bench->register('strrpos', (function(){
    return substr(static::class, strrpos(static::class, '\\') + 1);
})->bindTo($shell));
$bench->register('safe strrpos', (function(){
    return substr(static::class, ($p = strrpos(static::class, '\\')) !== false ? $p + 1 : 0);
})->bindTo($shell));
$bench->register('strrchr', (function(){
    return substr(strrchr(static::class, '\\'), 1);
})->bindTo($shell));
$bench->register('reflection', (function(){
    return (new \ReflectionClass($this))->getShortName();
})->bindTo($shell));
$bench->register('reflection 2', (function($obj){
    return $obj->getShortName();
})->bindTo($shell), new \ReflectionClass($shell));
$bench->register('basename', (function(){
    return basename(str_replace('\\', '/', static::class));
})->bindTo($shell));
$bench->register('explode', (function(){
    $e = explode("\\", static::class);
    return end($e);
})->bindTo($shell));
$bench->register('slice', (function(){
    return join('',array_slice(explode('\\', static::class), -1));
})->bindTo($shell));    
print_r($bench->start());
結果全体のリストはここにありますが、ここにハイライトがあります:
- 場合あなたはとにかくリフレクションを使用しようとしている、使用しては
$obj->getShortName()最速の方法ですが、リフレクションを使用してのみ、それはほとんど最も遅いメソッドである短い名前を取得します。 
'strrpos'オブジェクトが名前空間にない場合、間違った値を返す可能性'safe strrpos'があるため、少し遅いのですが、これが勝者です。 
'basename'LinuxとWindowsの間で互換性を持たstr_replace()せるには、この方法が最も遅い方法を使用する必要があります。 
結果の簡略化された表、速度は最も遅い方法と比較して測定されます。
+-----------------+--------+
| registered name | speed  |
+-----------------+--------+
| reflection 2    | 70.75% |
| strrpos         | 60.38% |
| safe strrpos    | 57.69% |
| strrchr         | 54.88% |
| explode         | 46.60% |
| slice           | 37.02% |
| reflection      | 16.75% |
| basename        | 0.00%  |
+-----------------+--------+