2つの数値を1つにパックしてベクトル演算を行うことができます。どのように機能するかを説明する前に、まず例を示しましょう。
let a = vec_pack([2,4]);
let b = vec_pack([1,2]);
let c = a+b; // Vector addition
let d = c-b; // Vector subtraction
let e = d*2; // Scalar multiplication
let f = e/2; // Scalar division
console.log(vec_unpack(c)); // [3, 6]
console.log(vec_unpack(d)); // [2, 4]
console.log(vec_unpack(e)); // [4, 8]
console.log(vec_unpack(f)); // [2, 4]
if(a === f) console.log("Equality works");
if(a > b) console.log("Y value takes priority");
2つの数値をX回ビットシフトし、それらを加算または減算してから元に戻すと、最初からシフトしていない場合と同じ結果が得られるという事実を利用しています。同様に、スカラーの乗算と除算は、シフトされた値に対して対称的に機能します。
JavaScriptの数値には52ビットの整数精度(64ビット浮動小数点数)があるため、1つの数値をより高い使用可能な26ビットにパックし、もう1つを低いビットにパックします。符号付きの数値をサポートしたかったので、コードは少し面倒になっています。
function vec_pack(vec){
return vec[1] * 67108864 + (vec[0] < 0 ? 33554432 | vec[0] : vec[0]);
}
function vec_unpack(number){
switch(((number & 33554432) !== 0) * 1 + (number < 0) * 2){
case(0):
return [(number % 33554432),Math.trunc(number / 67108864)];
break;
case(1):
return [(number % 33554432)-33554432,Math.trunc(number / 67108864)+1];
break;
case(2):
return [(((number+33554432) % 33554432) + 33554432) % 33554432,Math.round(number / 67108864)];
break;
case(3):
return [(number % 33554432),Math.trunc(number / 67108864)];
break;
}
}
これでわかる唯一の欠点は、xとyがそれぞれ26ビット以内に収まる必要があるため、xとyの範囲が+ -3300万でなければならないことです。