iOSとWatchKitで画像のtintColorを変更する方法


395

「theImageView」というUIImageViewがあり、下の左の黒いハートのように、UIImageが単色(透明な背景)になっています。iOS 7以降のナビゲーションバーアイコンで使用されている色合いの方法に従って、iOS 7以降でこの画像の色合いをプログラムで変更するにはどうすればよいですか?

このメソッドはApple WatchアプリのWatchKitでも機能しますか?

ここに画像の説明を入力してください


4
あなたが設定し、「次のコードが間違っている」とは何を意味するかUIImageUIImageRenderingModeAlwaysTemplateして、設定UIImageVIewtintColorDOESの作品を。(私のコードでは^^)
Vinzzz 2013年


4
私はそれが最良かつ最も近代的であると思うので、あなたは本当にあなたの答えを答えセクションに移すべきです。
Richard Venable

私はこの質問に二重に投票できればいいのに!
Jacobo Koenig 2017

回答:


763

iOS
iOSアプリの場合、Swift 3、4、または5の場合:

theImageView.image = theImageView.image?.withRenderingMode(.alwaysTemplate)
theImageView.tintColor = UIColor.red

Swift 2の場合:

theImageView.image = theImageView.image?.imageWithRenderingMode(UIImageRenderingMode.AlwaysTemplate)
theImageView.tintColor = UIColor.redColor()

一方、最新のObjective-Cソリューションは次のとおりです。

theImageView.image = [theImageView.image imageWithRenderingMode:UIImageRenderingModeAlwaysTemplate];
[theImageView setTintColor:[UIColor redColor]];

Watchkit
Apple WatchアプリのWatchKitでは、テンプレート画像のティントカラーを設定できます。

  1. WatchKitアプリのアセットカタログに画像を追加し、属性インスペクターでテンプレート画像としてレンダリングされるように画像セットを設定する必要があります。iPhoneアプリとは異なり、現時点ではWatchKit拡張機能のコードでテンプレートのレンダリングを設定できません。
  2. アプリのインターフェイスビルダーのWKInterfaceImageで使用する画像を設定します
  3. 'theImage'というWKInterfaceImageのIBOutletをWKInterfaceControllerに作成します...

次にSwift 3または4でティントカラーを設定するには:

theImage.setTintColor(UIColor.red)

スウィフト2:

theImage.setTintColor(UIColor.redColor())

次にObjective-Cでティントカラーを設定するには:

[self.theImage setTintColor:[UIColor redColor]];

テンプレート画像を使用し、ティントカラーを適用しない場合、WatchKitアプリのグローバルティントが適用されます。グローバルティントを設定していない場合theImage、テンプレートイメージとして使用すると、デフォルトで水色になります。


2
これが最良のシンプルなソリューションです。
Ankish Jain 2014

4
imageWithRenderingModeが遅すぎます。ストーリーボードと画像アセット。また、この2つを変更することもできます。レンダリングモードをテンプレートイメージに更新します-これはより良いソリューションです
Katerina

完璧、今私はあなたのコードに基づいてこのメソッドを使用します:+(UIImageView )tintImageView:(UIImageView *)imageView withColor:(UIColor)color {imageView.image = [imageView.image imageWithRenderingMode:UIImageRenderingModeAlwaysTemplate]; [imageView setTintColor:color]; imageViewを返します。}
Josep Escobar 2016

画像は黒の方がいいですか?
Bruno

1
@Bruno画像は黒である必要はありません。任意の色で動作します。
ダンカンバベッジ

121

これはトリックを行うべきカテゴリです

@interface UIImage(Overlay)
@end

@implementation UIImage(Overlay)

- (UIImage *)imageWithColor:(UIColor *)color1
{
        UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(self.size, NO, self.scale);
        CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();
        CGContextTranslateCTM(context, 0, self.size.height);
        CGContextScaleCTM(context, 1.0, -1.0);
        CGContextSetBlendMode(context, kCGBlendModeNormal);
        CGRect rect = CGRectMake(0, 0, self.size.width, self.size.height);
        CGContextClipToMask(context, rect, self.CGImage);
        [color1 setFill];
        CGContextFillRect(context, rect);
        UIImage *newImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext();
        UIGraphicsEndImageContext();
        return newImage;
}
@end

あなたはそうするでしょう:

theImageView.image = [theImageView.image imageWithColor:[UIColor redColor]];

この非常に有効な回答のおかげで、私は私のコードは最初から、私は自分の質問に答える必要がOKだったと関係なく、あなたの+1を与えたと思います...
歯ごたえ

104

私はSwiftでこれを使用する必要がありました extension

自分のやり方を共有したいと思いました。

extension UIImage {
    func imageWithColor(color1: UIColor) -> UIImage {
        UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(self.size, false, self.scale)
        color1.setFill()

        let context = UIGraphicsGetCurrentContext() as CGContextRef
        CGContextTranslateCTM(context, 0, self.size.height)
        CGContextScaleCTM(context, 1.0, -1.0);
        CGContextSetBlendMode(context, CGBlendMode.Normal)

        let rect = CGRectMake(0, 0, self.size.width, self.size.height) as CGRect
        CGContextClipToMask(context, rect, self.CGImage)
        CGContextFillRect(context, rect)

        let newImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext() as UIImage
        UIGraphicsEndImageContext()

        return newImage
    }
}

使用法:

theImageView.image = theImageView.image.imageWithColor(UIColor.redColor())

スウィフト4

extension UIImage {
    func imageWithColor(color1: UIColor) -> UIImage {
        UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(self.size, false, self.scale)
        color1.setFill()

        let context = UIGraphicsGetCurrentContext()
        context?.translateBy(x: 0, y: self.size.height)
        context?.scaleBy(x: 1.0, y: -1.0)
        context?.setBlendMode(CGBlendMode.normal)

        let rect = CGRect(origin: .zero, size: CGSize(width: self.size.width, height: self.size.height))
        context?.clip(to: rect, mask: self.cgImage!)
        context?.fill(rect)

        let newImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()
        UIGraphicsEndImageContext()

        return newImage!
    }
}

使用法:

theImageView.image = theImageView.image?.imageWithColor(color1: UIColor.red)


1
ちなみに、これはcolor1.setFill()、メソッドの最初の行の真下に移動するまで機能しませんでしたUIGraphicsBeginImageContextWithOptions(self.size, false, self.scale)
アーロン

@Aaronコメントに基づいて更新されました。ありがとう。
fulvio 2015年

7
@CeceXXのCGBlendMode.Normal代わりに使用
アドルフォ

2
あなたは素晴らしいですが、Swift 3に変更する必要があるかもしれません
SimpuMind 2017

1
代わりに@SimpiMindがSwift 4を提供しました。
fulvio 2018

97

ストーリーボードと画像アセット。この2つも変更できます。

レンダリングモードをテンプレートイメージに更新する

レンダリングモードを画像アセットのテンプレート画像に更新する

ビューのティントカラーを更新します。

ビュー内のビューのティントカラーを更新する


22
これは真剣に最も悪い答えです!
brandonscript 2016年

1
ストーリーボードからこの値を設定しても、私にはうまくいきません。私は常にimageView.tintColorコードから使用する必要があります。
KamilPowałowski16年

3
@KamilPowałowski私にとってこれは時々動作します...理由はわかりません。なぜうまくいくとは限らないのか知りたいです。だから私はコードでそれをやる
イエス・ロドリゲス

2
私にとって、このストーリーボードメソッドはボタンでは機能しますが、imageViewsでは機能しません。imageViewsのコードでtintColorを設定する必要があります。
Derek Soike 2017

2
ケース誰かのはまだそれがIBで働いていない理由を不思議に頭を悩までは、NoにImageViewのの不透明を設定してみてください
Bonan

40

スウィフト4

一意の色の画像で機能するUIImage SVG / PDFの色合いを変更します

ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください

import Foundation

// MARK: - UIImage extensions

public extension UIImage {

    //
    /// Tint Image
    ///
    /// - Parameter fillColor: UIColor
    /// - Returns: Image with tint color
    func tint(with fillColor: UIColor) -> UIImage? {
        let image = withRenderingMode(.alwaysTemplate)
        UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(size, false, scale)
        fillColor.set()
        image.draw(in: CGRect(origin: .zero, size: size))

        guard let imageColored = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext() else {
            return nil
        }

        UIGraphicsEndImageContext()
        return imageColored
    }
}

一意の色の画像で機能するUIImageViewの色合いを変更します

ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください

let imageView = UIImageView(frame: CGRect(x: 50, y: 50, width: 50, height: 50))
imageView.image = UIImage(named: "hello.png")!.withRenderingMode(.alwaysTemplate)
imageView.tintColor = .yellow

変更色合いUIImageのための絵は、それを使用します:

ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください

import Foundation

// MARK: - Extensions UIImage

public extension UIImage {

    /// Tint, Colorize image with given tint color
    /// This is similar to Photoshop's "Color" layer blend mode
    /// This is perfect for non-greyscale source images, and images that 
    /// have both highlights and shadows that should be preserved<br><br>
    /// white will stay white and black will stay black as the lightness of 
    /// the image is preserved
    ///
    /// - Parameter TintColor: Tint color
    /// - Returns:  Tinted image
    public func tintImage(with fillColor: UIColor) -> UIImage {

        return modifiedImage { context, rect in
            // draw black background - workaround to preserve color of partially transparent pixels
            context.setBlendMode(.normal)
            UIColor.black.setFill()
            context.fill(rect)

            // draw original image
            context.setBlendMode(.normal)
            context.draw(cgImage!, in: rect)

            // tint image (loosing alpha) - the luminosity of the original image is preserved
            context.setBlendMode(.color)
            fillColor.setFill()
            context.fill(rect)

            // mask by alpha values of original image
            context.setBlendMode(.destinationIn)
            context.draw(context.makeImage()!, in: rect)
        }
    }

    /// Modified Image Context, apply modification on image
    ///
    /// - Parameter draw: (CGContext, CGRect) -> ())
    /// - Returns:        UIImage
    fileprivate func modifiedImage(_ draw: (CGContext, CGRect) -> ()) -> UIImage {

        // using scale correctly preserves retina images
        UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(size, false, scale)
        let context: CGContext! = UIGraphicsGetCurrentContext()
        assert(context != nil)

        // correctly rotate image
        context.translateBy(x: 0, y: size.height)
        context.scaleBy(x: 1.0, y: -1.0)

        let rect = CGRect(x: 0.0, y: 0.0, width: size.width, height: size.height)

        draw(context, rect)

        let image = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()
        UIGraphicsEndImageContext()
        return image!
    }
}

1
こんにちは、Swiftの初心者ですが、SVG画像用であるとおっしゃっていましたが、SVGをUIImageに解析する方法が見つかりません。手伝っていただけませんか。または多分どういうわけか私はこれをSVGで適切に処理することができます。ありがとう!
Dumitruロゴジナル2017

@DumitruRogojinaruがアセットのテンプレート画像でSVG機能を使用
YannSteph

「func modifiedImage」の翻訳とスケーリングが必要なのはなぜですか?
Luca Davanzo 2017年

Swift 4の更新
YannSteph

36

誰もがなしで解決策を気にかけている場合UIImageView

// (Swift 3)
extension UIImage {
    func tint(with color: UIColor) -> UIImage {
        var image = withRenderingMode(.alwaysTemplate)
        UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(size, false, scale)
        color.set()

        image.draw(in: CGRect(origin: .zero, size: size))
        image = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()!
        UIGraphicsEndImageContext()
        return image
    }
}

これを1時間以上検索すると、魔法のように動作します。必要なもの:NSTextAttachmentのアイコンをアイコンの元のアイコンとは異なる色で設定します。NSTextAttachmentはUIImageViewを取得しないため、UIImageViewを使用してそのtintColorを変更するという標準的な答えはここでは機能しません。
マルコ2017年

1
これは、特にSwift 3で動作するコードを探している人にとって、これまでに見つけた最良のソリューションです。
shashwat 2017

17

Swiftを使用

let commentImageView = UIImageView(frame: CGRectMake(100, 100, 100, 100))
commentImageView.image = UIImage(named: "myimage.png")!.imageWithRenderingMode(UIImageRenderingMode.AlwaysTemplate)
commentImageView.tintColor = UIColor.blackColor()
addSubview(commentImageView)

3
あなたは単に置くことができます.AlwaysTemplate
Rui Peres、2015年

ええ、それはコードを短くしますが、コードの明瞭さを減らすかもしれないようです。そのため、ドットショートカットについては
不明

私はあなたの視点を見るだけです。
Rui Peres、2015年

4

これを試して

http://robots.thoughtbot.com/designing-for-ios-blending-modes

または

- (void)viewDidLoad
{
[super viewDidLoad];

UILabel *label = [[UILabel alloc] initWithFrame:CGRectMake(10, 30, 300, 50)];
label.numberOfLines = 0;
label.font = [UIFont systemFontOfSize:13];
label.text = @"These checkmarks use the same gray checkmark image with a tintColor applied to the image view";
[self.view addSubview:label];

[self _createImageViewAtY:100 color:[UIColor purpleColor]];
}

- (void)_createImageViewAtY:(int)y color:(UIColor *)color {
UIImage *image = [[UIImage imageNamed:@"gray checkmark.png"] imageWithRenderingMode:UIImageRenderingModeAlwaysTemplate];
UIImageView *imageView = [[UIImageView alloc] initWithImage:image];
CGRect frame = imageView.frame;
frame.origin.x = 100;
frame.origin.y = y;
imageView.frame = frame;

if (color)
    imageView.tintColor = color;

[self.view addSubview:imageView];
}

4

迅速な3つの目的のため

theImageView.image = theImageView.image!.withRenderingMode(.alwaysTemplate) theImageView.tintColor = UIColor.red


2

UIButtonの画像に色を付ける

let image1 = "ic_shopping_cart_empty"
btn_Basket.setImage(UIImage(named: image1)?.withRenderingMode(.alwaysTemplate), for: .normal)
btn_Basket.setImage(UIImage(named: image1)?.withRenderingMode(.alwaysTemplate), for: .selected)
btn_Basket.imageView?.tintColor = UIColor(UIColor.Red)

2

iOS

Interface Builderから行うためのソリューション、keyPathにtemplateImage paramを設定し、IBからティントカラーを選択

extension UIImageView {

// make template image with tint color
var templateImage: Bool {
    set {
        if newValue, let image = self.image {
            let newImage = image.withRenderingMode(.alwaysTemplate)
            self.image = newImage
        }
    } get {
        return false
    }
}

}


2

iOS 13以降では、簡単に使用できます

let image = UIImage(named: "Heart")?.withRenderingMode(.alwaysTemplate)
if #available(iOS 13.0, *) {
   imageView.image = image?.withTintColor(UIColor.white)
}

1

Swiftの拡張機能を利用する:-

extension UIImageView {
    func changeImageColor( color:UIColor) -> UIImage
    {
        image = image!.withRenderingMode(.alwaysTemplate)
        tintColor = color
        return image!
    }
}

   //Change color of logo 
   logoImage.image =  logoImage.changeImageColor(color: .red)

ここに画像の説明を入力してください


1

ファズからの拡張応答のSwift 3バージョン

func imageWithColor(color: UIColor) -> UIImage {
    UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(self.size, false, self.scale)
    color.setFill()

    let context = UIGraphicsGetCurrentContext()! as CGContext
    context.translateBy(x: 0, y: self.size.height)
    context.scaleBy(x: 1.0, y: -1.0);
    context.setBlendMode(.normal)

    let rect = CGRect(x: 0, y: 0, width: self.size.width, height: self.size.height) as CGRect
    context.clip(to: rect, mask: self.cgImage!)
    context.fill(rect)

    let newImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()! as UIImage
    UIGraphicsEndImageContext()

    return newImage
}

0

今私はダンカンバベッジ応答に基づいてこの方法を使用します:

+ (UIImageView *) tintImageView: (UIImageView *)imageView withColor: (UIColor*) color{
    imageView.image = [imageView.image imageWithRenderingMode:UIImageRenderingModeAlwaysTemplate];
    [imageView setTintColor:color];
    return imageView;
}

0

クリアボタンを置き換える画像がある場合は、Swift 3でこれを使用できます。

func addTextfieldRightView(){

    let rightViewWidth:CGFloat = 30

    let viewMax = self.searchTxt.frame.height
    let buttonMax = self.searchTxt.frame.height - 16

    let buttonView = UIView(frame: CGRect(
        x: self.searchTxt.frame.width - rightViewWidth,
        y: 0,
        width: viewMax,
        height: viewMax))

    let myButton = UIButton(frame: CGRect(
        x: (viewMax - buttonMax) / 2,
        y: (viewMax - buttonMax) / 2,
        width: buttonMax,
        height: buttonMax))

    myButton.setImage(UIImage(named: "BlueClear")!, for: .normal)

    buttonView.addSubview(myButton)

    let clearPressed = UITapGestureRecognizer(target: self, action: #selector(SearchVC.clearPressed(sender:)))
    buttonView.isUserInteractionEnabled = true
    buttonView.addGestureRecognizer(clearPressed)

    myButton.addTarget(self, action: #selector(SearchVC.clearPressed(sender:)), for: .touchUpInside)

    self.searchTxt.rightView = buttonView
    self.searchTxt.rightViewMode = .whileEditing
}

0

コードおよびInterface Builderからも使用できるサブクラス:

@implementation TintedImageView

- (instancetype)initWithFrame:(CGRect)frame {
    self = [super initWithFrame:frame];
    if (self) {
        [self setup];
    }
    return self;
}

- (instancetype)initWithCoder:(NSCoder *)aDecoder {
    self = [super initWithCoder:aDecoder];
    if (self) {
        [self setup];
    }
    return self;
}

-(void)setup {
    self.image = [self.image imageWithRenderingMode:UIImageRenderingModeAlwaysTemplate];
}

@end

0

これは私のUIImage拡張機能であり、画像に対して直接changeTintColor関数を使用できます。

extension UIImage {

    func changeTintColor(color: UIColor) -> UIImage {
        var newImage = self.withRenderingMode(.alwaysTemplate)
        UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(self.size, false, newImage.scale)
        color.set()
        newImage.draw(in: CGRect(x: 0.0, y: 0.0, width: self.size.width, height: self.size.height))
        newImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()!
        UIGraphicsEndImageContext()
        return newImage
    }

    func changeColor(color: UIColor) -> UIImage {
        let backgroundSize = self.size
        UIGraphicsBeginImageContext(backgroundSize)
        guard let context = UIGraphicsGetCurrentContext() else {
            return self
        }
        var backgroundRect = CGRect()
        backgroundRect.size = backgroundSize
        backgroundRect.origin.x = 0
        backgroundRect.origin.y = 0

        var red: CGFloat = 0
        var green: CGFloat = 0
        var blue: CGFloat = 0
        var alpha: CGFloat = 0
        color.getRed(&red, green: &green, blue: &blue, alpha: &alpha)
        context.setFillColor(red: red, green: green, blue: blue, alpha: alpha)
        context.translateBy(x: 0, y: backgroundSize.height)
        context.scaleBy(x: 1.0, y: -1.0)
        context.clip(to: CGRect(x: 0.0, y: 0.0, width: self.size.width, height: self.size.height),
                 mask: self.cgImage!)
        context.fill(backgroundRect)

        var imageRect = CGRect()
        imageRect.size = self.size
        imageRect.origin.x = (backgroundSize.width - self.size.width) / 2
        imageRect.origin.y = (backgroundSize.height - self.size.height) / 2

        context.setBlendMode(.multiply)
        context.draw(self.cgImage!, in: imageRect)

        let newImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()
        UIGraphicsEndImageContext()
        return newImage!
    }

}

このような使用例

let image = UIImage(named: "sample_image")
imageView.image = image.changeTintColor(color: UIColor.red)

また、変更changeColor機能を使用して画像の色を変更できます


0

profileImageView.image = theImageView.image!.withRenderingMode(.alwaysTemplate)
profileImageView.tintColor = UIColor.green

または

最初に画像アセットの特定の画像を選択し、次にデフォルトではなくテンプレートとして赤くしたものを選択し、その後で行を書き込みます。profileImageView.tintColor = UIColor.green


0

SVG画像のIDがある場合は、IDに基づいて色を塗りつぶすことができます。

    let image = SVGKImage(named: "iconName")
    let svgIMGV = SVGKFastImageView(frame: self.imgView.frame)
         svgIMGV.image = image
          svgIMGV.fillTintColor(colorImage: UIColor.red, iconID: "Bank")
// Add in extension SVGKImageView
extension SVGKImageView {
 func fillTintColor(colorImage: UIColor, iconID: String) {
        if self.image != nil && self.image.caLayerTree != nil {
            print(self.image.caLayerTree.sublayers)
            guard let sublayers = self.image.caLayerTree.sublayers else { return }
            fillRecursively(sublayers: sublayers, color: colorImage, iconID: iconID)
        }
    }

     private func fillRecursively(sublayers: [CALayer], color: UIColor, iconID: String, hasFoundLayer: Bool) {
        var isLayerFound = false
        for layer in sublayers {
            if let l = layer as? CAShapeLayer {

                print(l.name)                
                //IF you want to color the specific shapelayer by id else remove the l.name  == "myID"  validation
                if let name =  l.name,  hasFoundLayer == true && name == "myID" {
                    self.colorThatImageWIthColor(color: color, layer: l)
                    print("Colouring FInished")
                }
            } else {
                if layer.name == iconID {
                    if let innerSublayer = layer.sublayers as? [CAShapeLayer] {
                        fillRecursively(sublayers: innerSublayer, color: color, iconID: iconID, hasFoundLayer: true )
                        print("FOund")
                    }
                } else {
                    if let l = layer as? CALayer, let sub = l.sublayers {
                        fillRecursively(sublayers: sub, color: color, iconID: iconID, hasFoundLayer: false)
                    }
                }
            }

        }
    }

    func colorThatImageWIthColor(color: UIColor, layer: CAShapeLayer) {
        if layer.strokeColor != nil {
            layer.strokeColor = color.cgColor
        }
        if layer.fillColor != nil {
            layer.fillColor = color.cgColor
        }
    }

}

またはこの例をチェックアウトしてください。

https://github.com/ravisfortune/SVGDEMO


0
let navHeight = self.navigationController?.navigationBar.frame.height;
let menuBtn = UIButton(type: .custom)
menuBtn.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: 45, height: navHeight!)     
menuBtn.setImage(UIImage(named:"image_name")!.withRenderingMode(.alwaysTemplate), for: .normal)        
menuBtn.tintColor = .black
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