回答:
これは、LaunchImageの(ほぼ)完全なリストです(ステータスバーのないiPadイメージは除きます)。
- (NSString *)splashImageNameForOrientation:(UIInterfaceOrientation)orientation {
CGSize viewSize = self.view.bounds.size;
NSString* viewOrientation = @"Portrait";
if (UIDeviceOrientationIsLandscape(orientation)) {
viewSize = CGSizeMake(viewSize.height, viewSize.width);
viewOrientation = @"Landscape";
}
NSArray* imagesDict = [[[NSBundle mainBundle] infoDictionary] valueForKey:@"UILaunchImages"];
for (NSDictionary* dict in imagesDict) {
CGSize imageSize = CGSizeFromString(dict[@"UILaunchImageSize"]);
if (CGSizeEqualToSize(imageSize, viewSize) && [viewOrientation isEqualToString:dict[@"UILaunchImageOrientation"]])
return dict[@"UILaunchImageName"];
}
return nil;
}
UIInterfaceOrientationIsLandscape()
代わりに使用してください。
LaunchImagesは特別であり、実際にはデバイス上のアセットカタログではありません。iFunBox / iExplorer / etc(またはシミュレーター、またはビルドディレクトリ)を使用している場合、最終的な名前を確認し、それらを使用するコードを記述できます。iOS7のみのiPhoneのみのプロジェクトの場合、これにより正しい起動イメージが設定されます。
NSString *launchImage;
if ((UI_USER_INTERFACE_IDIOM() == UIUserInterfaceIdiomPhone) &&
([UIScreen mainScreen].bounds.size.height > 480.0f)) {
launchImage = @"LaunchImage-700-568h";
} else {
launchImage = @"LaunchImage-700";
}
[self.launchImageView setImage:[UIImage imageNamed:launchImage]];
これをviewDidLoadに入れました。
これは実際には理想的ではありません。Appleがこれを行うための素晴らしいAPIを提供してくれたら素晴らしいでしょう。
私のアプリは現在iOS 7以降のみをサポートしています。
これは、アセットカタログの起動画像を参照する方法です。
NSDictionary *dict = @{@"320x480" : @"LaunchImage-700",
@"320x568" : @"LaunchImage-700-568h",
@"375x667" : @"LaunchImage-800-667h",
@"414x736" : @"LaunchImage-800-Portrait-736h"};
NSString *key = [NSString stringWithFormat:@"%dx%d",
(int)[UIScreen mainScreen].bounds.size.width,
(int)[UIScreen mainScreen].bounds.size.height];
UIImage *launchImage = [UIImage imageNamed:dict[key]];
古いiOSバージョンをサポートする場合は、キーと値のペアをさらに追加できます。
UIScreen.mainScreen.bounds
は、現在のインターフェースの向きによって異なります。stackoverflow.com/a/24153540/158525を
ここでは、上記のCherpak Evgenyによって提供されたソリューションに基づくUIImageのカテゴリ。
UIImage + SplashImage.h:
#import <UIKit/UIKit.h>
/**
* Category on `UIImage` to access the splash image.
**/
@interface UIImage (SplashImage)
/**
* Return the name of the splash image for a given orientation.
* @param orientation The interface orientation.
* @return The name of the splash image.
**/
+ (NSString *)si_splashImageNameForOrientation:(UIInterfaceOrientation)orientation;
/**
* Returns the splash image for a given orientation.
* @param orientation The interface orientation.
* @return The splash image.
**/
+ (UIImage*)si_splashImageForOrientation:(UIInterfaceOrientation)orientation;
@end
UIImage + SplashImage.m:
#import "UIImage+SplashImage.h"
@implementation UIImage (SplashImage)
+ (NSString *)si_splashImageNameForOrientation:(UIInterfaceOrientation)orientation
{
CGSize viewSize = [UIScreen mainScreen].bounds.size;
NSString *viewOrientation = @"Portrait";
if (UIDeviceOrientationIsLandscape(orientation))
{
viewSize = CGSizeMake(viewSize.height, viewSize.width);
viewOrientation = @"Landscape";
}
NSArray* imagesDict = [[[NSBundle mainBundle] infoDictionary] valueForKey:@"UILaunchImages"];
for (NSDictionary *dict in imagesDict)
{
CGSize imageSize = CGSizeFromString(dict[@"UILaunchImageSize"]);
if (CGSizeEqualToSize(imageSize, viewSize) && [viewOrientation isEqualToString:dict[@"UILaunchImageOrientation"]])
return dict[@"UILaunchImageName"];
}
return nil;
}
+ (UIImage*)si_splashImageForOrientation:(UIInterfaceOrientation)orientation
{
NSString *imageName = [self si_splashImageNameForOrientation:orientation];
UIImage *image = [UIImage imageNamed:imageName];
return image;
}
@end
@codemanの回答がSwift 1.2用に更新されました:
func splashImageForOrientation(orientation: UIInterfaceOrientation, size: CGSize) -> String? {
var viewSize = size
var viewOrientation = "Portrait"
if UIInterfaceOrientationIsLandscape(orientation) {
viewSize = CGSizeMake(size.height, size.width)
viewOrientation = "Landscape"
}
if let imagesDict = NSBundle.mainBundle().infoDictionary as? [String: AnyObject] {
if let imagesArray = imagesDict["UILaunchImages"] as? [[String: String]] {
for dict in imagesArray {
if let sizeString = dict["UILaunchImageSize"], let imageOrientation = dict["UILaunchImageOrientation"] {
let imageSize = CGSizeFromString(sizeString)
if CGSizeEqualToSize(imageSize, viewSize) && viewOrientation == imageOrientation {
if let imageName = dict["UILaunchImageName"] {
return imageName
}
}
}
}
}
}
return nil
}
それを呼び出し、iOS 8のローテーションをサポートするには:
override func viewWillAppear(animated: Bool) {
if let img = splashImageForOrientation(UIApplication.sharedApplication().statusBarOrientation, size: self.view.bounds.size) {
backgroundImage.image = UIImage(named: img)
}
}
override func viewWillTransitionToSize(size: CGSize, withTransitionCoordinator coordinator: UIViewControllerTransitionCoordinator) {
let orientation = size.height > size.width ? UIInterfaceOrientation.Portrait : UIInterfaceOrientation.LandscapeLeft
if let img = splashImageForOrientation(orientation, size: size) {
backgroundImage.image = UIImage(named: img)
}
}
必要なものだけ、ありがとう!
iPhoneとiPadのスプラッシュ画像の名前を取得する一般的な方法(Landscape、Portrait)を書いたところ、うまくいきました。期待しています。私は他のSOの回答の助けを借りてこれを書きました。リスト全体をありがとう@Pichirichi。
+(NSString*)getLaunchImageName
{
NSArray* images= @[@"LaunchImage.png", @"LaunchImage@2x.png",@"LaunchImage-700@2x.png",@"LaunchImage-568h@2x.png",@"LaunchImage-700-568h@2x.png",@"LaunchImage-700-Portrait@2x~ipad.png",@"LaunchImage-Portrait@2x~ipad.png",@"LaunchImage-700-Portrait~ipad.png",@"LaunchImage-Portrait~ipad.png",@"LaunchImage-Landscape@2x~ipad.png",@"LaunchImage-700-Landscape@2x~ipad.png",@"LaunchImage-Landscape~ipad.png",@"LaunchImage-700-Landscape~ipad.png"];
UIImage *splashImage;
if ([self isDeviceiPhone])
{
if ([self isDeviceiPhone4] && [self isDeviceRetina])
{
splashImage = [UIImage imageNamed:images[1]];
if (splashImage.size.width!=0)
return images[1];
else
return images[2];
}
else if ([self isDeviceiPhone5])
{
splashImage = [UIImage imageNamed:images[1]];
if (splashImage.size.width!=0)
return images[3];
else
return images[4];
}
else
return images[0]; //Non-retina iPhone
}
else if ([[UIDevice currentDevice] orientation]==UIDeviceOrientationPortrait || [[UIDevice currentDevice] orientation] == UIDeviceOrientationPortraitUpsideDown)//iPad Portrait
{
if ([self isDeviceRetina])
{
splashImage = [UIImage imageNamed:images[5]];
if (splashImage.size.width!=0)
return images[5];
else
return images[6];
}
else
{
splashImage = [UIImage imageNamed:images[7]];
if (splashImage.size.width!=0)
return images[7];
else
return images[8];
}
}
else
{
if ([self isDeviceRetina])
{
splashImage = [UIImage imageNamed:images[9]];
if (splashImage.size.width!=0)
return images[9];
else
return images[10];
}
else
{
splashImage = [UIImage imageNamed:images[11]];
if (splashImage.size.width!=0)
return images[11];
else
return images[12];
}
}
}
他のユーティリティメソッドは
+(BOOL)isDeviceiPhone
{
if (UI_USER_INTERFACE_IDIOM() == UIUserInterfaceIdiomPhone)
{
return TRUE;
}
return FALSE;
}
+(BOOL)isDeviceiPhone4
{
if ([[UIScreen mainScreen] bounds].size.height==480)
return TRUE;
return FALSE;
}
+(BOOL)isDeviceRetina
{
if ([[UIScreen mainScreen] respondsToSelector:@selector(displayLinkWithTarget:selector:)] &&
([UIScreen mainScreen].scale == 2.0)) // Retina display
{
return TRUE;
}
else // non-Retina display
{
return FALSE;
}
}
+(BOOL)isDeviceiPhone5
{
if (UI_USER_INTERFACE_IDIOM() == UIUserInterfaceIdiomPhone && [[UIScreen mainScreen] bounds].size.height>480)
{
return TRUE;
}
return FALSE;
}
[screen.coordinateSpace convertRect:screen.bounds toCoordinateSpace:screen.fixedCoordinateSpace]
が、makeが最初にiOS 8を使用しているかどうかをテストしてください。そうでない場合はクラッシュします。
Cherpak Evgenyの回答のSwiftバージョン:
func splashImageForOrientation(orientation: UIInterfaceOrientation) -> String {
var viewSize = self.view.bounds.size
var viewOrientation = "Portrait"
if UIInterfaceOrientationIsLandscape(orientation) {
viewSize = CGSizeMake(viewSize.height, viewSize.width)
viewOrientation = "Landscape"
}
let imagesDict = NSBundle.mainBundle().infoDictionary as Dictionary<NSObject,AnyObject>!
let imagesArray = imagesDict["UILaunchImages"] as NSArray
for dict in imagesArray {
let dictNSDict = dict as NSDictionary
let imageSize = CGSizeFromString(dictNSDict["UILaunchImageSize"] as String)
if CGSizeEqualToSize(imageSize, viewSize) && viewOrientation == (dictNSDict["UILaunchImageOrientation"] as String) {
return dictNSDict["UILaunchImageName"] as String
}
}
return ""
}
@Pichirichの回答に続いて、InterfaceBuilderで私の起動画像を次のように参照しました。
「LaunchImage.png」
...そしてXcode 5.0.2では、アセットカタログから直接適切な画像を自動的に取得します。
これは私が期待することです-サイレントに "Default.png"を "LaunchImage.png"にリネームするという悪質な厄介な動きを除いて:)
nil
与えられた初期化後
でドキュメント明記があります:
「アセットカタログの各セットには名前があります。その名前を使用して、セットに含まれる個々の画像をプログラムで読み込むことができます。画像を読み込むには、UIImage:ImageNamedを呼び出します。メソッドを、画像を含むセットの名前を渡します」
ピチリチのリストを使用すると、この矛盾を解決するのに役立ちます。
UIImageView *myView = [[UIImageView alloc] initWithImage:[UIImage imageNamed:@"LaunchImage"]];
。
[UIImage imageNamed:..]
を選ぶべきかをどうやって知るのでしょうか?
1行のコードでLaunchイメージに簡単にアクセスできます。
UIImage *myAppsLaunchImage = [UIImage launchImage];
上記の機能を実現するには、以下の手順に従ってください。
手順1.UIImage
カテゴリを作成してクラスを拡張し、それに次のメソッドを追加します。
+ (UIImage *)launchImage {
NSDictionary *dOfLaunchImage = [NSDictionary dictionaryWithObjectsAndKeys:
@"LaunchImage-568h@2x.png",@"568,320,2,8,p", // ios 8 - iphone 5 - portrait
@"LaunchImage-568h@2x.png",@"568,320,2,8,l", // ios 8 - iphone 5 - landscape
@"LaunchImage-700-568h@2x.png",@"568,320,2,7,p", // ios 7 - iphone 5 - portrait
@"LaunchImage-700-568h@2x.png",@"568,320,2,7,l", // ios 7 - iphone 5 - landscape
@"LaunchImage-700-Landscape@2x~ipad.png",@"1024,768,2,7,l", // ios 7 - ipad retina - landscape
@"LaunchImage-700-Landscape~ipad.png",@"1024,768,1,7,l", // ios 7 - ipad regular - landscape
@"LaunchImage-700-Portrait@2x~ipad.png",@"1024,768,2,7,p", // ios 7 - ipad retina - portrait
@"LaunchImage-700-Portrait~ipad.png",@"1024,768,1,7,p", // ios 7 - ipad regular - portrait
@"LaunchImage-700@2x.png",@"480,320,2,7,p", // ios 7 - iphone 4/4s retina - portrait
@"LaunchImage-700@2x.png",@"480,320,2,7,l", // ios 7 - iphone 4/4s retina - landscape
@"LaunchImage-Landscape@2x~ipad.png",@"1024,768,2,8,l", // ios 8 - ipad retina - landscape
@"LaunchImage-Landscape~ipad.png",@"1024,768,1,8,l", // ios 8 - ipad regular - landscape
@"LaunchImage-Portrait@2x~ipad.png",@"1024,768,2,8,p", // ios 8 - ipad retina - portrait
@"LaunchImage-Portrait~ipad.png",@"1024,768,1,8,l", // ios 8 - ipad regular - portrait
@"LaunchImage.png",@"480,320,1,7,p", // ios 6 - iphone 3g/3gs - portrait
@"LaunchImage.png",@"480,320,1,7,l", // ios 6 - iphone 3g/3gs - landscape
@"LaunchImage@2x.png",@"480,320,2,8,p", // ios 6,7,8 - iphone 4/4s - portrait
@"LaunchImage@2x.png",@"480,320,2,8,l", // ios 6,7,8 - iphone 4/4s - landscape
@"LaunchImage-800-667h@2x.png",@"667,375,2,8,p", // ios 8 - iphone 6 - portrait
@"LaunchImage-800-667h@2x.png",@"667,375,2,8,l", // ios 8 - iphone 6 - landscape
@"LaunchImage-800-Portrait-736h@3x.png",@"736,414,3,8,p", // ios 8 - iphone 6 plus - portrait
@"LaunchImage-800-Landscape-736h@3x.png",@"736,414,3,8,l", // ios 8 - iphone 6 plus - landscape
nil];
NSInteger width = ([UIScreen mainScreen].bounds.size.width>[UIScreen mainScreen].bounds.size.height)?[UIScreen mainScreen].bounds.size.width:[UIScreen mainScreen].bounds.size.height;
NSInteger height = ([UIScreen mainScreen].bounds.size.width>[UIScreen mainScreen].bounds.size.height)?[UIScreen mainScreen].bounds.size.height:[UIScreen mainScreen].bounds.size.width;
NSInteger os = [[[[[UIDevice currentDevice] systemVersion] componentsSeparatedByString:@"."] objectAtIndex:0] integerValue];
NSString *strOrientation = UIDeviceOrientationIsLandscape([[UIDevice currentDevice] orientation])?@"l":@"p";
NSString *strImageName = [NSString stringWithFormat:@"%li,%li,%li,%li,%@",width,height,(NSInteger)[UIScreen mainScreen].scale,os,strOrientation];
UIImage *imageToReturn = [UIImage imageNamed:[dOfLaunchImage valueForKey:strImageName]];
if([strOrientation isEqualToString:@"l"] && [strImageName rangeOfString:@"Landscape"].length==0) {
imageToReturn = [UIImage rotate:imageToReturn orientation:UIImageOrientationRight];
}
return imageToReturn;
}
ステップ2.上記のメソッドは、次のコードを同じカテゴリに追加することで機能するはずですUIImage
static inline double radians (double degrees) {return degrees * M_PI/180;}
+ (UIImage *)rotate:(UIImage*)src orientation:(UIImageOrientation) orientation {
UIGraphicsBeginImageContext(src.size);
CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();
if (orientation == UIImageOrientationRight) {
CGContextRotateCTM (context, radians(90));
} else if (orientation == UIImageOrientationLeft) {
CGContextRotateCTM (context, radians(-90));
} else if (orientation == UIImageOrientationDown) {
// NOTHING
} else if (orientation == UIImageOrientationUp) {
CGContextRotateCTM (context, radians(90));
}
[src drawAtPoint:CGPointMake(0, 0)];
UIImage *image = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext();
UIGraphicsEndImageContext();
return image;
}
これは必ずしもすべての人にとって最善の解決策ではありませんが、Images.xcassetsカタログに個別のエントリを作成することでこれを行う最も簡単な(そしてエラーが発生しにくい、IMHOの)方法であることがわかります。呼んだSplashImage
。
新しいエントリを追加するときは、オプションとして「新しい起動画像」を選択しないようにしてください。代わりに、一般的な「新しい画像セット」を選択してください。次に、インスペクターを開いて、関連するオプションを選択します。私のように、Retinaデバイス専用にビルドする場合は、次を選択できます。
これにより、4つのエントリ(iPhone 4S、iPhone 5(s、c)、iPhone 6、およびiPhone 6 Plus)が残ります。
画像に対応するファイルは次のとおりです。
| Resolution (Xcode entry) | Launch Image name | Device |
|--------------------------|---------------------|------------------|
| 1x | Default-750.png | iPhone 6 |
| 2x | Default@2x.png | iPhone 4S |
| Retina 4 2x | Default-568h@2x.png | iPhone 5, 5s, 5c |
| 3x | Default-1242.png | iPhone 6 Plus |
もちろん、これを実行した後は、簡単に使用できます [UIImage imageNamed:@"SplashImage"]
ピチリチの答えの助けを借りて、私は次のカテゴリを実装しました(iOS 7以降): UIImage + AssetLaunchImage
実際には、名前をその場で生成するだけですが、おそらく役立つでしょう。
最新のSwift構文に更新(Swift 5)
func splashImageForOrientation(orientation: UIInterfaceOrientation) -> String? {
var viewSize = screenSize
var viewOrientation = "Portrait"
if orientation.isLandscape {
viewSize = CGSize(width: viewSize.height, height: viewSize.width)
viewOrientation = "Landscape"
}
if let infoDict = Bundle.main.infoDictionary, let launchImagesArray = infoDict["UILaunchImages"] as? [Any] {
for launchImage in launchImagesArray {
if let launchImage = launchImage as? [String: Any], let nameString = launchImage["UILaunchImageName"] as? String, let sizeString = launchImage["UILaunchImageSize"] as? String, let orientationString = launchImage["UILaunchImageOrientation"] as? String {
let imageSize = NSCoder.cgSize(for: sizeString)
if imageSize.equalTo(viewSize) && viewOrientation == orientationString {
return nameString
}
}
}
}
return nil
}