UMLを使用することは、歩くときに足を見るようなものです。それはあなたが普段無意識にできることを意識的かつ明示的にすることです。初心者は自分が何をしているかについて慎重に考える必要がありますが、プロのプログラマーはすでに何をしているかを知っています。ほとんどの場合、プログラミングの直感はタスクに合わせて調整されているため、コード自体を書く方がコードについて書くよりも速くて効果的です。
それはあなたがやっていることだけではありません。今から6か月後に採用され、コードのスピードを上げる必要がある新規採用者はどうですか?現在プロジェクトに取り組んでいる全員がいなくなった今から5年後はどうでしょうか。
後でプロジェクトに参加するすべての人が基本的な最新のドキュメントを入手できると、非常に役立ちます。メソッド名とパラメーターを含む完全なUMLダイアグラムを推奨することはしません(維持するのは非常に難しい)が、システム内のコンポーネントの基本的なダイアグラムとそれらの関係および基本的な動作は非常に貴重だと思います。システムの設計が大幅に変更されない限り、実装が微調整されていても、この情報はあまり変更されません。
ドキュメンテーションの鍵は節度であることがわかりました。数ページで眠りに落ちることなく、設計ドキュメントを含む本格的なUML図を50ページ読む人はいないでしょう。一方、ほとんどの人は、5〜10ページの簡単なクラス図を取得することを望んでいます。システムをまとめています。
UMLが有用であるとわかったもう1つのケースは、上級開発者がコンポーネントの設計を担当しているが、その設計をジュニア開発者に渡して実装する場合です。