スレッドスケジューリングの完全な解決策は、各テストで正確に同じ時間になるはずですが、プログラムをOSに依存しないようにコンパイルし、コンピューターを起動して、OSのない環境でプログラムを実行することです。しかし、これはほとんど非現実的であり、せいぜい困難です。
OSフリー化の良い代替策は、現在のスレッドのアフィニティを1コアに設定し、優先度を最高に設定することです。この代替手段は、一貫した十分な結果を提供するはずです。
また、デバッグを妨げる最適化をオフにする必要があります。これは、g ++またはgccの場合、コマンドラインに追加-Og
することを意味し、テストされるコードが最適化されないようにします。-O0
それはこのようにコードの時限速度をスキュー、タイミング結果に含まれることになる余分な不要なオーバーヘッドを導入するためのフラグを使用すべきではありません。
逆に、最終的な製品ビルド-Ofast
で使用する(または少なくとも-O3
)ことを前提とし、「デッド」コードの除去の問題を無視する場合、どちらもに-Og
比べて最適化をほとんど実行しません-Ofast
。したがって-Og
、最終製品のコードの実際の速度を誤って表す可能性があります。
さらに、すべての速度テストは(ある程度)偽証します:でコンパイルされた最終的な製品で-Ofast
は、コードの各スニペット/セクション/関数は分離されません。むしろ、コードの各スニペットは継続的に次のスニペットに流れ込むため、コンパイラーはあらゆる場所からコードの断片を結合、マージ、および最適化することができます。
同時に、を頻繁に使用するコードスニペットをベンチマークしている場合realloc()
、十分なメモリの断片化が発生している製品では、コードスニペットの実行が遅くなる可能性があります。したがって、「全体はその部分の合計よりも大きい」という表現がこの状況に適用されます。最終的な製品ビルドのコードは、速度テストしている個々のスニペットよりも著しく速くまたは遅く実行される可能性があるためです。
不整合を減らす可能性のある部分的な解決策は、デッドコード/ループの除去を防ぐためのテストに含まれる変数への-Ofast
追加をasm volatile("" :: "r"(var))
伴う速度テストに使用することです。
これは、Windowsコンピューターで平方根関数をベンチマークする方法の例です。
// set USE_ASM_TO_PREVENT_ELIMINATION to 0 to prevent `asm volatile("" :: "r"(var))`
// set USE_ASM_TO_PREVENT_ELIMINATION to 1 to enforce `asm volatile("" :: "r"(var))`
#define USE_ASM_TO_PREVENT_ELIMINATION 1
#include <iostream>
#include <iomanip>
#include <cstdio>
#include <chrono>
#include <cmath>
#include <windows.h>
#include <intrin.h>
#pragma intrinsic(__rdtsc)
#include <cstdint>
class Timer {
public:
Timer() : beg_(clock_::now()) {}
void reset() { beg_ = clock_::now(); }
double elapsed() const {
return std::chrono::duration_cast<second_>
(clock_::now() - beg_).count(); }
private:
typedef std::chrono::high_resolution_clock clock_;
typedef std::chrono::duration<double, std::ratio<1> > second_;
std::chrono::time_point<clock_> beg_;
};
unsigned int guess_sqrt32(register unsigned int n) {
register unsigned int g = 0x8000;
if(g*g > n) {
g ^= 0x8000;
}
g |= 0x4000;
if(g*g > n) {
g ^= 0x4000;
}
g |= 0x2000;
if(g*g > n) {
g ^= 0x2000;
}
g |= 0x1000;
if(g*g > n) {
g ^= 0x1000;
}
g |= 0x0800;
if(g*g > n) {
g ^= 0x0800;
}
g |= 0x0400;
if(g*g > n) {
g ^= 0x0400;
}
g |= 0x0200;
if(g*g > n) {
g ^= 0x0200;
}
g |= 0x0100;
if(g*g > n) {
g ^= 0x0100;
}
g |= 0x0080;
if(g*g > n) {
g ^= 0x0080;
}
g |= 0x0040;
if(g*g > n) {
g ^= 0x0040;
}
g |= 0x0020;
if(g*g > n) {
g ^= 0x0020;
}
g |= 0x0010;
if(g*g > n) {
g ^= 0x0010;
}
g |= 0x0008;
if(g*g > n) {
g ^= 0x0008;
}
g |= 0x0004;
if(g*g > n) {
g ^= 0x0004;
}
g |= 0x0002;
if(g*g > n) {
g ^= 0x0002;
}
g |= 0x0001;
if(g*g > n) {
g ^= 0x0001;
}
return g;
}
unsigned int empty_function( unsigned int _input ) {
return _input;
}
unsigned long long empty_ticks=0;
double empty_seconds=0;
Timer my_time;
template<unsigned int benchmark_repetitions>
void benchmark( char* function_name, auto (*function_to_do)( auto ) ) {
register unsigned int i=benchmark_repetitions;
register unsigned long long start=0;
my_time.reset();
start=__rdtsc();
while ( i-- ) {
auto result = (*function_to_do)( i << 7 );
#if USE_ASM_TO_PREVENT_ELIMINATION == 1
asm volatile("" :: "r"(
// There is no data type in C++ that is smaller than a char, so it will
// not throw a segmentation fault error to reinterpret any arbitrary
// data type as a char. Although, the compiler might not like it.
result
));
#endif
}
if ( function_name == nullptr ) {
empty_ticks = (__rdtsc()-start);
empty_seconds = my_time.elapsed();
std::cout<< "Empty:\n" << empty_ticks
<< " ticks\n" << benchmark_repetitions << " repetitions\n"
<< std::setprecision(15) << empty_seconds
<< " seconds\n\n";
} else {
std::cout<< function_name<<":\n" << (__rdtsc()-start-empty_ticks)
<< " ticks\n" << benchmark_repetitions << " repetitions\n"
<< std::setprecision(15) << (my_time.elapsed()-empty_seconds)
<< " seconds\n\n";
}
}
int main( void ) {
void* Cur_Thread= GetCurrentThread();
void* Cur_Process= GetCurrentProcess();
unsigned long long Current_Affinity;
unsigned long long System_Affinity;
unsigned long long furthest_affinity;
unsigned long long nearest_affinity;
if( ! SetThreadPriority(Cur_Thread,THREAD_PRIORITY_TIME_CRITICAL) ) {
SetThreadPriority( Cur_Thread, THREAD_PRIORITY_HIGHEST );
}
if( ! SetPriorityClass(Cur_Process,REALTIME_PRIORITY_CLASS) ) {
SetPriorityClass( Cur_Process, HIGH_PRIORITY_CLASS );
}
GetProcessAffinityMask( Cur_Process, &Current_Affinity, &System_Affinity );
furthest_affinity = 0x8000000000000000ULL>>__builtin_clzll(Current_Affinity);
nearest_affinity = 0x0000000000000001ULL<<__builtin_ctzll(Current_Affinity);
SetProcessAffinityMask( Cur_Process, furthest_affinity );
SetThreadAffinityMask( Cur_Thread, furthest_affinity );
const int repetitions=524288;
benchmark<repetitions>( nullptr, empty_function );
benchmark<repetitions>( "Standard Square Root", standard_sqrt );
benchmark<repetitions>( "Original Guess Square Root", original_guess_sqrt32 );
benchmark<repetitions>( "New Guess Square Root", new_guess_sqrt32 );
SetThreadPriority( Cur_Thread, THREAD_PRIORITY_IDLE );
SetPriorityClass( Cur_Process, IDLE_PRIORITY_CLASS );
SetProcessAffinityMask( Cur_Process, nearest_affinity );
SetThreadAffinityMask( Cur_Thread, nearest_affinity );
for (;;) { getchar(); }
return 0;
}
また、タイマーについてはマイクジャービスの功績です。
より大きなコードスニペットを実行する場合は、コンピューターがフリーズしないように、反復回数を実際に減らす必要があることに注意してください(これは非常に重要です)。