TL; DR
あなたが応答ウェブサイトを作っている場合は、使用min-width/max-widthあなたのメディアクエリではなく、中min-device-width/max-device-width順番に画面サイズの広い範囲を対象とします。
2018 Media Queries Level 4仕様ドラフトによると、device-widthメディア機能は非推奨です。下位互換性のために保持されますが、避ける必要があります。
8.付録A:廃止されたメディア機能
ビューポートのサイズ(またはページメディアのページボックス)、照会するwidth、heightおよびaspect-ratioメディア機能を使用しなければならない、というよりもdevice-width、device-heightとdevice-aspect-ratioに関わらず利用可能ですどのくらいのスペースのデバイスの物理的な大きさを指し、レイアウトされているドキュメント。device-*メディア機能も時々モバイルデバイスを検出するためのプロキシとして使用されています。代わりに、作成者は、スタイリングしようとしているデバイスの側面をより適切に表すメディア機能を使用する必要があります。
注意点として、指定することを忘れないでビューポートメタタグを中に<head>あなたの文書のセクション:
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1">
説明
特定のデバイスが持つ可能性のある画面解像度とピクセル密度はすべて異なるため、考慮すべき点がいくつかあるため、ピクセルはピクセルではありません(ズーム、ピクセル密度、画面解像度とサイズ、デバイスの向き、アスペクト比など)。 ..)。この場合、ピクセルは実際には物理ハードウェアピクセルではなく「光学参照ユニット」と呼ばれます。
幸い、ブラウザのビューポートの幅とスケーリングを制御するために、ドキュメントのセクションでビューポートメタタグを指定できます<head>。このタグのcontent値がwidth=device-width、の場合、画面の幅はデバイスに依存しないピクセルと一致し、すべての異なるデバイスがスケーリングされ、一貫して動作するようになります。
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1">
メディアクエリに関しては、ビューポート(現在のブラウザウィンドウ)をターゲットにし、デバイスの実際のフルスクリーンサイズ/解像度をターゲットにするため、max-widthではなくを使用することをお勧めします。max-device-widthmax-widthmax-device-width
つまり、を使用max-device-widthしている場合、デスクトップブラウザのサイズを変更するときに、異なるメディアクエリが適用されることはありません。これはmax-width、とは異なり、デバイスの実際のフルスクリーンサイズのみが考慮されるためです。ブラウザウィンドウの現在のサイズではありません。
ブラウザーのサイズを変更するとサイトが応答しないため、アダプティブレイアウトを作成しようとしている場合、これは大きな違いになります。さらに、max-device-width小さい画面のデバイスをターゲットにするために使用しているメディアクエリを使用している場合、ブラウザウィンドウのサイズを小さい画面サイズに合わせてサイズ変更しても、デスクトップには適用されません。
2018年の時点で、最新のメディアクエリ仕様ドラフトでは実際にdevice-widthメディア機能が廃止されているため、回避する必要があります。
さらに、Google Developersに関するこの記事では、次の使用を強くお勧めしますmax-device-width。
Google Developers-WebFundamentals-レスポンシブCSSメディアクエリ
に基づいてクエリを作成することもできます*-device-width。ただし、この方法は強くお勧めしません。
違いは微妙ですが、非常に重要です。min-widthブラウザウィンドウmin-device-widthのサイズに基づいているのに対し、画面のサイズに基づいています。残念ながら、従来のAndroidブラウザーを含む一部のブラウザーは、デバイスの幅を正しく報告せず、代わりに、予想されるビューポートの幅ではなく、デバイスのピクセルで画面サイズを報告する場合があります。
さらに、を使用*-device-widthすると、クエリがブラウザウィンドウのサイズではなく実際のデバイスサイズに基づいているため、ウィンドウのサイズを変更できるデスクトップやその他のデバイスにコンテンツが適応するのを防ぐことができます。
参考文献: