CMake 3.1から、Xcodeジェネレーターでccacheを使用することが可能になり、忍者はCMake3.4以降でサポートされます。NinjaはRULE_LAUNCH_COMPILE
UnixMakefilesジェネレーターと同じように尊重します(したがって、@ Babcoolの答えはNinjaでもそこに到達します)が、Xcodeジェネレーターでccacheを機能させるにはもう少し作業が必要です。次の記事では、3つのCMakeジェネレーターすべてで機能する一般的な実装に焦点を当て、ccacheシンボリックリンクまたは使用される基盤となるコンパイラーの設定について何も想定せずに、メソッドを詳細に説明します(CMakeがコンパイラーを決定できるようにします)。
https://crascit.com/2016/04/09/using-ccache-with-cmake/
記事の概要は以下のとおりです。CMakeLists.txt
ファイルの先頭は次のように設定する必要があります。
cmake_minimum_required(VERSION 2.8)
find_program(CCACHE_PROGRAM ccache)
if(CCACHE_PROGRAM)
# Support Unix Makefiles and Ninja
set_property(GLOBAL PROPERTY RULE_LAUNCH_COMPILE "${CCACHE_PROGRAM}")
endif()
project(SomeProject)
get_property(RULE_LAUNCH_COMPILE GLOBAL PROPERTY RULE_LAUNCH_COMPILE)
if(RULE_LAUNCH_COMPILE AND CMAKE_GENERATOR STREQUAL "Xcode")
# Set up wrapper scripts
configure_file(launch-c.in launch-c)
configure_file(launch-cxx.in launch-cxx)
execute_process(COMMAND chmod a+rx
"${CMAKE_BINARY_DIR}/launch-c"
"${CMAKE_BINARY_DIR}/launch-cxx")
# Set Xcode project attributes to route compilation through our scripts
set(CMAKE_XCODE_ATTRIBUTE_CC "${CMAKE_BINARY_DIR}/launch-c")
set(CMAKE_XCODE_ATTRIBUTE_CXX "${CMAKE_BINARY_DIR}/launch-cxx")
set(CMAKE_XCODE_ATTRIBUTE_LD "${CMAKE_BINARY_DIR}/launch-c")
set(CMAKE_XCODE_ATTRIBUTE_LDPLUSPLUS "${CMAKE_BINARY_DIR}/launch-cxx")
endif()
2つのスクリプトテンプレートファイルは次のようにlaunch-c.in
なりlaunch-cxx.in
ます(これらは、CMakeLists.txt
ます)。
起動-c.in:
#!/bin/sh
export CCACHE_CPP2=true
exec "${RULE_LAUNCH_COMPILE}" "${CMAKE_C_COMPILER}" "$@"
launch-cxx.in:
#!/bin/sh
export CCACHE_CPP2=true
exec "${RULE_LAUNCH_COMPILE}" "${CMAKE_CXX_COMPILER}" "$@"
上記はRULE_LAUNCH_COMPILE
UnixMakefileとNinjaに単独で使用しますが、XcodeジェネレーターにはCMakeのCMAKE_XCODE_ATTRIBUTE_...
変数サポートの助けに依存しています。設定CC
およびCXX
ユーザ定義のXcodeは、コンパイラのコマンドを制御するための属性とLD
し、LDPLUSPLUS
リンカのコマンドについては、私の知る限り、Xcodeプロジェクトの文書化機能ではありませんが、それが動作するようには思えません。誰かがそれがAppleによって公式にサポートされていることを確認できたら、リンクされた記事とこの回答をそれに応じて更新します。