ステップ1:CMAKEを使用してシステムにGLFW 3をインストールする
このインストールでは、KUbuntu 13.04、64ビットを使用していました。
最初のステップは、おそらくこのリンクを使用して、www.glfw.orgから最新バージョン(将来のバージョンも同様に動作すると想定)をダウンロードすることです。
次のステップは、アーカイブを抽出し、ターミナルを開くことです。cd
glfw-3.XXディレクトリに移動して実行cmake -G "Unix Makefiles"
するには、昇格された特権が必要な場合があります。また、ビルドの依存関係を最初にインストールする必要がある場合もあります。これを行うには、試すsudo apt-get build-dep glfw
か、 sudo apt-get build-dep glfw3
または 手動でそれを行う、私が使用して行ったようsudo apt-get install cmake xorg-dev libglu1-mesa-dev
...なのpthreadライブラリなど、あなたが必要とする他のlibsがあるかもしれません...どうやら私はすでにそれを持っていました。(下記のg ++リンカーステージに指定された-lオプションを参照してください。)
今、次のように入力することができmake
、その後とmake install
、おそらくする必要があろう、sudo
最初。
さて、最後の3つのCMakeステージで、何がビルドされたか、どこに配置されたかを示す詳細な出力を取得する必要があります。(/usr/include
たとえば、。)
ステップ2:テストプログラムを作成してコンパイルする
次のステップは、vim(「何?!vim ?!」と言う)またはお好みのIDE /テキストエディターを起動することです...私はvimを使用しませんでした。KUbuntu13.04を使用しているため、Kateを使用しました...とにかく、ここ(ページの下部)からテストプログラムをダウンロードまたはコピーし、保存して終了します。
今すぐ使用してコンパイルg++ -std=c++11 -c main.cpp
-c ++ 11が必要かどうかは不明ですが、使用しましnullptr
たが、必要でした... gccをバージョン4.7または次のバージョン4.8にアップグレードする必要があるかもしれません...詳細はこちら。
次に、プログラムを手動で入力したか、「巧妙すぎ」て何かがうまくいかなかった場合のエラーを修正します。次に、このモンスターを使用してリンクします。g++ main.o -o main.exec -lGL -lGLU -lglfw3 -lX11 -lXxf86vm -lXrandr -lpthread -lXi
つまり、「ビルド依存関係のインストール」の部分で、GL、GLU、X11 Xxf86vm(それが何であれ)Xrandr posix-threadおよびXi(それが何であれ)開発ライブラリもインストールされていることを確認することもできます。グラフィックドライバも更新するかもしれませんが、GLFW 3にはOpenGLバージョン3以降が必要になると思いますか?おそらく誰かがそれを確認できますか?(@ user2255242へのクレジット)への-ldl -lXinerama -lXcursor
未定義の参照を取得している場合に正しく機能させるには、リンカーオプションを追加する必要がある場合もありますdlclose
。
そして、はい、本当に多く-l
のs が必要でした!
ステップ3:これで終了です。良い一日を!
うまくいけば、この情報が正しく、すべてがうまくいったこと、そしてGLFWテストプログラムの作成を楽しんだことを願います。また、このガイドが、昨日私が今日のように苦労していた将来の何人かの人々を助けたか、助けてくれることを願っています!
ちなみに、すべてのタグは、私がstackoverflowで探していたもので、存在しない答えを探していました。(今まで)うまくいけば、私と同じような立場にいる人が探していたものです。
著者メモ:
これは良い考えではないかもしれません。この方法(sudo make installを使用)は、システムに危険を及ぼす可能性があります。(Debianを壊さないでください)
理想的には、私または他の誰かがlibファイルなどをシステムのデフォルトディレクトリにインストールするだけでなく、これらをのようなパッケージマネージャーで管理する必要があるソリューションを提案する必要がapt
あります。そうすると、競合が発生し、パッケージ管理システムが破損する可能性があります。
代替ソリューションについては、新しい「2020回答」を参照してください。