Cでファイルを開き、その内容を文字列(char *、char []など)に読み取る最も簡単な方法(エラーが発生しにくく、コード行数が少ないが、解釈したい)は何ですか?
string s = File.ReadAllText(filename);
です。どうすればそれがより簡単になり、エラーが発生しやすくなりますか?
Cでファイルを開き、その内容を文字列(char *、char []など)に読み取る最も簡単な方法(エラーが発生しにくく、コード行数が少ないが、解釈したい)は何ですか?
string s = File.ReadAllText(filename);
です。どうすればそれがより簡単になり、エラーが発生しやすくなりますか?
回答:
バッファ全体をrawメモリチャンクとしてメモリにロードし、自分で解析を行う傾向があります。そうすれば、標準のlibが複数のプラットフォームで何をするかを最もよく制御できます。
これは私がこれに使用するスタブです。fseek、ftell、freadのエラーコードを確認することもできます。(明確にするために省略)。
char * buffer = 0;
long length;
FILE * f = fopen (filename, "rb");
if (f)
{
fseek (f, 0, SEEK_END);
length = ftell (f);
fseek (f, 0, SEEK_SET);
buffer = malloc (length);
if (buffer)
{
fread (buffer, 1, length, f);
}
fclose (f);
}
if (buffer)
{
// start to process your data / extract strings here...
}
fread
ので、文字列がゼロで終了しないことを指摘しておきます。これはいくつかの問題を引き起こす可能性があります。
buffer = malloc (length + 1);
、fcloseの後に変更して追加します:buffer[length] = '\0';
(Valgrindによって検証済み)
残念ながらOSに大きく依存するもう1つの解決策は、ファイルをメモリマッピングすることです。一般に、アプリケーションのビューとオペレーティングシステムのファイルキャッシュが実際に物理メモリを共有できるため、読み取りのパフォーマンス、メモリ使用量の削減などの利点があります。
POSIXコードは次のようになります。
int fd = open("filename", O_RDONLY);
int len = lseek(fd, 0, SEEK_END);
void *data = mmap(0, len, PROT_READ, MAP_PRIVATE, fd, 0);
一方、Windowsはもう少しトリッキーです、残念ながら私はテストに私の目の前でコンパイラを持っていないが、機能はによって提供されるCreateFileMapping()
とMapViewOfFile()
。
「内容を文字列に読み込む」という意味の場合、ファイルにコード0の文字が含まれていない場合は、メモリブロックを受け入れて必要に応じて再割り当てするgetdelim()関数を使用するか、バッファ全体を割り当てるだけでもかまいません。指定された区切り文字またはファイルの終わりに到達するまで、ファイルをその中に読み込みます。ファイル全体を読み取るための区切り文字として '\ 0'を渡すだけです。
この関数は、GNU Cライブラリで利用できます。http://www.gnu.org/software/libc/manual/html_mono/libc.html#index-getdelim-994
サンプルコードは、
char* buffer = NULL;
size_t len;
ssize_t bytes_read = getdelim( &buffer, &len, '\0', fp);
if ( bytes_read != -1) {
/* Success, now the entire file is in the buffer */
stdinやパイプなどの特別なファイルを読み込んでいる場合、fstatを使用してファイルサイズを事前に取得することはできません。また、バイナリファイルを読み込んでいる場合、fgetsは埋め込まれた '\ 0'文字のために文字列サイズ情報を失います。次に、ファイルを読み取る最良の方法は、読み取りと再割り当てを使用することです。
#include <stdio.h>
#include <unistd.h>
#include <errno.h>
#include <string.h>
int main () {
char buf[4096];
ssize_t n;
char *str = NULL;
size_t len = 0;
while (n = read(STDIN_FILENO, buf, sizeof buf)) {
if (n < 0) {
if (errno == EAGAIN)
continue;
perror("read");
break;
}
str = realloc(str, len + n + 1);
memcpy(str + len, buf, n);
len += n;
str[len] = '\0';
}
printf("%.*s\n", len, str);
return 0;
}
注:これは、上記の受け入れられた回答の変更です。
これを行う方法は次のとおりです。エラーチェックを完了します。
ファイルが1 GiBを超えたときに終了するサイズチェッカーを追加しました。これは、プログラムがファイル全体を文字列に入れて、RAMを使いすぎてコンピュータをクラッシュさせる可能性があるためです。ただし、それを気にしない場合は、コードから削除できます。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#define FILE_OK 0
#define FILE_NOT_EXIST 1
#define FILE_TO_LARGE 2
#define FILE_READ_ERROR 3
char * c_read_file(const char * f_name, int * err, size_t * f_size) {
char * buffer;
size_t length;
FILE * f = fopen(f_name, "rb");
size_t read_length;
if (f) {
fseek(f, 0, SEEK_END);
length = ftell(f);
fseek(f, 0, SEEK_SET);
// 1 GiB; best not to load a whole large file in one string
if (length > 1073741824) {
*err = FILE_TO_LARGE;
return NULL;
}
buffer = (char *)malloc(length + 1);
if (length) {
read_length = fread(buffer, 1, length, f);
if (length != read_length) {
*err = FILE_READ_ERROR;
return NULL;
}
}
fclose(f);
*err = FILE_OK;
buffer[length] = '\0';
*f_size = length;
}
else {
*err = FILE_NOT_EXIST;
return NULL;
}
return buffer;
}
エラーをチェックするには:
int err;
size_t f_size;
char * f_data;
f_data = c_read_file("test.txt", &err, &f_size);
if (err) {
// process error
}
を使用している場合はglib
、g_file_get_contentsを使用できます。
gchar *contents;
GError *err = NULL;
g_file_get_contents ("foo.txt", &contents, NULL, &err);
g_assert ((contents == NULL && err != NULL) || (contents != NULL && err == NULL));
if (err != NULL)
{
// Report error to user, and free error
g_assert (contents == NULL);
fprintf (stderr, "Unable to read file: %s\n", err->message);
g_error_free (err);
}
else
{
// Use file contents
g_assert (contents != NULL);
}
}
// Assumes the file exists and will seg. fault otherwise.
const GLchar *load_shader_source(char *filename) {
FILE *file = fopen(filename, "r"); // open
fseek(file, 0L, SEEK_END); // find the end
size_t size = ftell(file); // get the size in bytes
GLchar *shaderSource = calloc(1, size); // allocate enough bytes
rewind(file); // go back to file beginning
fread(shaderSource, size, sizeof(char), file); // read each char into ourblock
fclose(file); // close the stream
return shaderSource;
}
nullに対して何もチェックされないため、これはかなり大まかな解決策です。
glShaderSource
オプションで必要な長さを返す必要があると思います。
上記の受け入れられた回答から変更されました。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <assert.h>
char *readFile(char *filename) {
FILE *f = fopen(filename, "rt");
assert(f);
fseek(f, 0, SEEK_END);
long length = ftell(f);
fseek(f, 0, SEEK_SET);
char *buffer = (char *) malloc(length + 1);
buffer[length] = '\0';
fread(buffer, 1, length, f);
fclose(f);
return buffer;
}
int main() {
char *content = readFile("../hello.txt");
printf("%s", content);
}
参考のために、ここでの回答に基づいて独自のバージョンを追加します。私のコードはsizeof(char)を考慮に入れ、それにいくつかのコメントを追加しています。
// Open the file in read mode.
FILE *file = fopen(file_name, "r");
// Check if there was an error.
if (file == NULL) {
fprintf(stderr, "Error: Can't open file '%s'.", file_name);
exit(EXIT_FAILURE);
}
// Get the file length
fseek(file, 0, SEEK_END);
long length = ftell(file);
fseek(file, 0, SEEK_SET);
// Create the string for the file contents.
char *buffer = malloc(sizeof(char) * (length + 1));
buffer[length] = '\0';
// Set the contents of the string.
fread(buffer, sizeof(char), length, file);
// Close the file.
fclose(file);
// Do something with the data.
// ...
// Free the allocated string space.
free(buffer);
簡単で端正(ファイルの内容が10000未満であると仮定):
void read_whole_file(char fileName[1000], char buffer[10000])
{
FILE * file = fopen(fileName, "r");
if(file == NULL)
{
puts("File not found");
exit(1);
}
char c;
int idx=0;
while (fscanf(file , "%c" ,&c) == 1)
{
buffer[idx] = c;
idx++;
}
buffer[idx] = 0;
}