UIViewのすぐ上に境界線を追加する方法


回答:


200

ここではUIViewdrawRectオーバークラスのサブクラス化とオーバーライドを検討しています。UIView境界線サブビューに拡張機能を追加して追加しないのはなぜですか?

@discardableResult
func addBorders(edges: UIRectEdge,
                color: UIColor,
                inset: CGFloat = 0.0,
                thickness: CGFloat = 1.0) -> [UIView] {

    var borders = [UIView]()

    @discardableResult
    func addBorder(formats: String...) -> UIView {
        let border = UIView(frame: .zero)
        border.backgroundColor = color
        border.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false
        addSubview(border)
        addConstraints(formats.flatMap {
            NSLayoutConstraint.constraints(withVisualFormat: $0,
                                           options: [],
                                           metrics: ["inset": inset, "thickness": thickness],
                                           views: ["border": border]) })
        borders.append(border)
        return border
    }


    if edges.contains(.top) || edges.contains(.all) {
        addBorder(formats: "V:|-0-[border(==thickness)]", "H:|-inset-[border]-inset-|")
    }

    if edges.contains(.bottom) || edges.contains(.all) {
        addBorder(formats: "V:[border(==thickness)]-0-|", "H:|-inset-[border]-inset-|")
    }

    if edges.contains(.left) || edges.contains(.all) {
        addBorder(formats: "V:|-inset-[border]-inset-|", "H:|-0-[border(==thickness)]")
    }

    if edges.contains(.right) || edges.contains(.all) {
        addBorder(formats: "V:|-inset-[border]-inset-|", "H:[border(==thickness)]-0-|")
    }

    return borders
}

    // Usage:         
    view.addBorder(edges: [.all]) // All with default arguments 
    view.addBorder(edges: [.top], color: .green) // Just Top, green, default thickness
    view.addBorder(edges: [.left, .right, .bottom], color: .red, thickness: 3) // All except Top, red, thickness 3

このコードを使用すると、サブクラスにも関連付けられていないため、継承元のあらゆるものに適用できますUIView-プロジェクトで再利用できます。他の色と幅を定義するには、他の引数をメソッドに渡します。多くのオプション。


4
ここでの唯一の欠点は、サイズを変更できないことです。
Peter DeWeese 14

2
UIViewを使用して、自動レイアウト制約を追加できます。同じ原則。
アダムウェイト2014

1
@PeterDeWeeseこれも欠点ではありません。境界線のサイズを制御したい場合は、次のようにするだけです。-(void)addUpperBorderWithSize:(CGFloat)size次に、定数を関数のパラメーターに置き換えます。色などの他のパラメーターについても同様です。
o.shnn 2014

1
@AdamWaite、この自動レイアウトのバリアントは非常によく見えます。ありがとうございました !
manonthemoon 2015年

2
共有してくれてありがとう、私はここに自動レイアウト制約付きのObjective-Cのバージョンを作成します
イタチ

99

丸みを帯びたコーナーの機能をAdam Waiteの元の投稿と複数の編集に追加

重要!:以前にコメントしたように「addborder」を呼び出す直前に「label.layoutIfNeeded()」を追加することを忘れないでください

注:UILabelsでのみテストしました。

拡張CALayer {

enum BorderSide {
    case top
    case right
    case bottom
    case left
    case notRight
    case notLeft
    case topAndBottom
    case all
}

enum Corner {
    case topLeft
    case topRight
    case bottomLeft
    case bottomRight
}

func addBorder(side: BorderSide, thickness: CGFloat, color: CGColor, maskedCorners: CACornerMask? = nil) {
    var topWidth = frame.size.width; var bottomWidth = topWidth
    var leftHeight = frame.size.height; var rightHeight = leftHeight

    var topXOffset: CGFloat = 0; var bottomXOffset: CGFloat = 0
    var leftYOffset: CGFloat = 0; var rightYOffset: CGFloat = 0

    // Draw the corners and set side offsets
    switch maskedCorners {
    case [.layerMinXMinYCorner, .layerMaxXMinYCorner]: // Top only
        addCorner(.topLeft, thickness: thickness, color: color)
        addCorner(.topRight, thickness: thickness, color: color)
        topWidth -= cornerRadius*2
        leftHeight -= cornerRadius; rightHeight -= cornerRadius
        topXOffset = cornerRadius; leftYOffset = cornerRadius; rightYOffset = cornerRadius

    case [.layerMinXMaxYCorner, .layerMaxXMaxYCorner]: // Bottom only
        addCorner(.bottomLeft, thickness: thickness, color: color)
        addCorner(.bottomRight, thickness: thickness, color: color)
        bottomWidth -= cornerRadius*2
        leftHeight -= cornerRadius; rightHeight -= cornerRadius
        bottomXOffset = cornerRadius

    case [.layerMinXMinYCorner, .layerMinXMaxYCorner]: // Left only
        addCorner(.topLeft, thickness: thickness, color: color)
        addCorner(.bottomLeft, thickness: thickness, color: color)
        topWidth -= cornerRadius; bottomWidth -= cornerRadius
        leftHeight -= cornerRadius*2
        leftYOffset = cornerRadius; topXOffset = cornerRadius; bottomXOffset = cornerRadius;

    case [.layerMaxXMinYCorner, .layerMaxXMaxYCorner]: // Right only
        addCorner(.topRight, thickness: thickness, color: color)
        addCorner(.bottomRight, thickness: thickness, color: color)
        topWidth -= cornerRadius; bottomWidth -= cornerRadius
        rightHeight -= cornerRadius*2
        rightYOffset = cornerRadius

    case [.layerMaxXMinYCorner, .layerMaxXMaxYCorner,  // All
          .layerMinXMaxYCorner, .layerMinXMinYCorner]:
        addCorner(.topLeft, thickness: thickness, color: color)
        addCorner(.topRight, thickness: thickness, color: color)
        addCorner(.bottomLeft, thickness: thickness, color: color)
        addCorner(.bottomRight, thickness: thickness, color: color)
        topWidth -= cornerRadius*2; bottomWidth -= cornerRadius*2
        topXOffset = cornerRadius; bottomXOffset = cornerRadius
        leftHeight -= cornerRadius*2; rightHeight -= cornerRadius*2
        leftYOffset = cornerRadius; rightYOffset = cornerRadius

    default: break
    }

    // Draw the sides
    switch side {
    case .top:
        addLine(x: topXOffset, y: 0, width: topWidth, height: thickness, color: color)

    case .right:
        addLine(x: frame.size.width - thickness, y: rightYOffset, width: thickness, height: rightHeight, color: color)

    case .bottom:
        addLine(x: bottomXOffset, y: frame.size.height - thickness, width: bottomWidth, height: thickness, color: color)

    case .left:
        addLine(x: 0, y: leftYOffset, width: thickness, height: leftHeight, color: color)

    // Multiple Sides
    case .notRight:
        addLine(x: topXOffset, y: 0, width: topWidth, height: thickness, color: color)
        addLine(x: 0, y: leftYOffset, width: thickness, height: leftHeight, color: color)
        addLine(x: bottomXOffset, y: frame.size.height - thickness, width: bottomWidth, height: thickness, color: color)

    case .notLeft:
        addLine(x: topXOffset, y: 0, width: topWidth, height: thickness, color: color)
        addLine(x: frame.size.width - thickness, y: rightYOffset, width: thickness, height: rightHeight, color: color)
        addLine(x: bottomXOffset, y: frame.size.height - thickness, width: bottomWidth, height: thickness, color: color)

    case .topAndBottom:
        addLine(x: topXOffset, y: 0, width: topWidth, height: thickness, color: color)
        addLine(x: bottomXOffset, y: frame.size.height - thickness, width: bottomWidth, height: thickness, color: color)

    case .all:
        addLine(x: topXOffset, y: 0, width: topWidth, height: thickness, color: color)
        addLine(x: frame.size.width - thickness, y: rightYOffset, width: thickness, height: rightHeight, color: color)
        addLine(x: bottomXOffset, y: frame.size.height - thickness, width: bottomWidth, height: thickness, color: color)
        addLine(x: 0, y: leftYOffset, width: thickness, height: leftHeight, color: color)
    }
}

private func addLine(x: CGFloat, y: CGFloat, width: CGFloat, height: CGFloat, color: CGColor) {
    let border = CALayer()
    border.frame = CGRect(x: x, y: y, width: width, height: height)
    border.backgroundColor = color
    addSublayer(border)
}

private func addCorner(_ corner: Corner, thickness: CGFloat, color: CGColor) {
    // Set default to top left
    let width = frame.size.width; let height = frame.size.height
    var x = cornerRadius
    var startAngle: CGFloat = .pi; var endAngle: CGFloat = .pi*3/2

    switch corner {
    case .bottomLeft: startAngle = .pi/2; endAngle = .pi

    case .bottomRight:
        x = width - cornerRadius
        startAngle = 0; endAngle = .pi/2

    case .topRight:
        x = width - cornerRadius
        startAngle = .pi*3/2; endAngle = 0

    default: break
    }

    let cornerPath = UIBezierPath(arcCenter: CGPoint(x: x, y: height / 2),
                                  radius: cornerRadius - thickness,
                                  startAngle: startAngle,
                                  endAngle: endAngle,
                                  clockwise: true)

    let cornerShape = CAShapeLayer()
    cornerShape.path = cornerPath.cgPath
    cornerShape.lineWidth = thickness
    cornerShape.strokeColor = color
    cornerShape.fillColor = nil
    addSublayer(cornerShape)
}

}


4
このコードは、CGRectMake署名とスウィフト3あたりCGColor変更した後、何らかの理由でスウィフト3で動作していない
EmbCoder

ここで良い記事がありmedium.com/swift-programming/...あなたはスウィフト3のために何をする必要があるかについて、その協議
ミカ・モントーヤ

2
これをSwift 3に実装する運はありますか?
Marquavious Draggon 2017

7
これを機能させるには、をview.layoutIfNeeded()呼び出す直前に追加する必要がありますview.layer.addBorder(...)。その後、Swift 3で機能します
Adam Studenic

正常に動作しています。このメソッドに行を追加しますoverride func viewDidLayoutSubviews()
Antony Raphel

60

私にとって最善の方法は、UIViewのカテゴリですが、adding viewsCALayersではなくtake advantage of AutoresizingMasks、スーパービューに合わせて境界線のサイズを変更できるようにします。

目的C

- (void)addTopBorderWithColor:(UIColor *)color andWidth:(CGFloat) borderWidth {
    UIView *border = [UIView new];
    border.backgroundColor = color;
    [border setAutoresizingMask:UIViewAutoresizingFlexibleWidth | UIViewAutoresizingFlexibleBottomMargin];
    border.frame = CGRectMake(0, 0, self.frame.size.width, borderWidth);
    [self addSubview:border];
}

- (void)addBottomBorderWithColor:(UIColor *)color andWidth:(CGFloat) borderWidth {
    UIView *border = [UIView new];
    border.backgroundColor = color;
    [border setAutoresizingMask:UIViewAutoresizingFlexibleWidth | UIViewAutoresizingFlexibleTopMargin];
    border.frame = CGRectMake(0, self.frame.size.height - borderWidth, self.frame.size.width, borderWidth);
    [self addSubview:border];
}

- (void)addLeftBorderWithColor:(UIColor *)color andWidth:(CGFloat) borderWidth {
    UIView *border = [UIView new];
    border.backgroundColor = color;
    border.frame = CGRectMake(0, 0, borderWidth, self.frame.size.height);
    [border setAutoresizingMask:UIViewAutoresizingFlexibleHeight | UIViewAutoresizingFlexibleRightMargin];
    [self addSubview:border];
}

- (void)addRightBorderWithColor:(UIColor *)color andWidth:(CGFloat) borderWidth {
    UIView *border = [UIView new];
    border.backgroundColor = color;
    [border setAutoresizingMask:UIViewAutoresizingFlexibleHeight | UIViewAutoresizingFlexibleLeftMargin];
    border.frame = CGRectMake(self.frame.size.width - borderWidth, 0, borderWidth, self.frame.size.height);
    [self addSubview:border];
}

スウィフト5

func addTopBorder(with color: UIColor?, andWidth borderWidth: CGFloat) {
    let border = UIView()
    border.backgroundColor = color
    border.autoresizingMask = [.flexibleWidth, .flexibleBottomMargin]
    border.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: frame.size.width, height: borderWidth)
    addSubview(border)
}

func addBottomBorder(with color: UIColor?, andWidth borderWidth: CGFloat) {
    let border = UIView()
    border.backgroundColor = color
    border.autoresizingMask = [.flexibleWidth, .flexibleTopMargin]
    border.frame = CGRect(x: 0, y: frame.size.height - borderWidth, width: frame.size.width, height: borderWidth)
    addSubview(border)
}

func addLeftBorder(with color: UIColor?, andWidth borderWidth: CGFloat) {
    let border = UIView()
    border.backgroundColor = color
    border.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: borderWidth, height: frame.size.height)
    border.autoresizingMask = [.flexibleHeight, .flexibleRightMargin]
    addSubview(border)
}

func addRightBorder(with color: UIColor?, andWidth borderWidth: CGFloat) {
    let border = UIView()
    border.backgroundColor = color
    border.autoresizingMask = [.flexibleHeight, .flexibleLeftMargin]
    border.frame = CGRect(x: frame.size.width - borderWidth, y: 0, width: borderWidth, height: frame.size.height)
    addSubview(border)
}

7
これは、この問題に対する最善の解決策の1つです。他のソリューションのほとんどは、ビューの変更(したがって、デバイスの回転またはビューの分割)を尊重しません。これはします。
Womble 2015

1
丸みを帯びた角をサポートするためにこれをどのように適応できますか
ntaj 2018年

29

Swift 3.0

Swift 4.1

extension CALayer {

  func addBorder(edge: UIRectEdge, color: UIColor, thickness: CGFloat) {

    let border = CALayer()

    switch edge {
    case UIRectEdge.top:
        border.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: frame.width, height: thickness)

    case UIRectEdge.bottom:
        border.frame = CGRect(x:0, y: frame.height - thickness, width: frame.width, height:thickness)

    case UIRectEdge.left:
        border.frame = CGRect(x:0, y:0, width: thickness, height: frame.height)

    case UIRectEdge.right:
        border.frame = CGRect(x: frame.width - thickness, y: 0, width: thickness, height: frame.height)

    default: do {}
    }

    border.backgroundColor = color.cgColor

    addSublayer(border)
 }
}

1
これは、方向の変更など、ビューのサイズが変更された場合は機能しません。
Nestor

あなたは、フレームベースのレイアウトを使用している場合は、layoutSubviewsを実装し、すべてのサブビュー(または副層)を再計算する必要があり、フレームそこにある
トラッパー

22

サブクラスUIViewdrawRect:して、サブクラスに実装します。例:

Objective-c

- (void)drawRect:(CGRect)rect {
    CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();
    CGContextMoveToPoint(context, CGRectGetMinX(rect), CGRectGetMinY(rect));
    CGContextAddLineToPoint(context, CGRectGetMaxX(rect), CGRectGetMinY(rect));
    CGContextSetStrokeColorWithColor(context, [[UIColor redColor] CGColor] );
    CGContextSetLineWidth(context, 2.0);
    CGContextStrokePath(context);
}

スウィフト4

override func draw(_ rect: CGRect) {

    let cgContext = UIGraphicsGetCurrentContext()
    cgContext?.move(to: CGPoint(x: rect.minX, y: rect.minY))
    cgContext?.addLine(to: CGPoint(x: rect.maxX, y: rect.minY))
    cgContext?.setStrokeColor(UIColor.red.cgColor)
    cgContext?.setLineWidth(2.0)
    cgContext?.strokePath()
}

これにより、上部の境界線として2ピクセルの赤い線が描画されます。あなたが言及する他のすべてのバリエーションは、読者にとって簡単な練習として残されます。

Quartz 2Dプログラミングガイドを推奨します。


それはそれのための唯一の方法ですか?したがって、上部境界線を持つビュー、下部境界線を持つ他のビュー、およびその他のビューを作成する必要がある場合は、常に1つまたは2つの境界線を持つ特定のビューを意味するので、特定のケースごとにサブクラスを作成する必要があります??? 境界線を追加するためだけにクラスを作成するのが本当にいいかどうかはわかりません...
manonthemoon

1
いいえ。考えてみてください。あなたのUIViewサブクラスでは、国境決まり財産持っている可能性がdrawRect:引き分けを。このプロパティNS_OPTIONSは、ビットマスクのようなビットマスクを定義するように定義できますUIViewAutoresizing。何らかの理由で、サブクラス化に強く反対する場合はUIView、1〜2ピクセルの小さな(または広い)サブビューを追加し、境界線をシミュレートするサイズを指定します。
FluffulousChimp 2013年

こんにちは、私はこのコードに触発されてSwiftサブクラスを作成しました。お楽しみください。gist.github.com
asiviero

19

誰かが望んだ場合に備えて、選択した回答のコード。

注:これは自動レイアウトでは機能しません(別名、デバイスを横向きに回転させるなど)。

最初に厚さを定義します。

NSInteger borderThickness = 1;

次に、これらのいずれかまたはすべてをコピーして、設定する境界線を設定します。

トップボーダー

UIView *topBorder = [UIView new];
topBorder.backgroundColor = [UIColor lightGrayColor];
topBorder.frame = CGRectMake(0, 0, myView.frame.size.width, borderThickness);
[myView addSubview:topBorder];

下ボーダー

UIView *bottomBorder = [UIView new];
bottomBorder.backgroundColor = [UIColor lightGrayColor];
bottomBorder.frame = CGRectMake(0, myView.frame.size.height - borderThickness, myView.frame.size.width, borderThickness);
[myView addSubview:bottomBorder];

左ボーダー

UIView *leftBorder = [UIView new];
leftBorder.backgroundColor = [UIColor lightGrayColor];
leftBorder.frame = CGRectMake(0, 0, borderThickness, myView.frame.size.height);
[myView addSubview:leftBorder];

右ボーダー

UIView *rightBorder = [UIView new];
rightBorder.backgroundColor = [UIColor lightGrayColor];
rightBorder.frame = CGRectMake(myView.frame.size.width - borderThickness, 0, borderThickness, myView.frame.size.height);
[myView addSubview:rightBorder];

単純明快なソリューション...
ベアレイ

他のすべてのソリューションを読んだ後、私は小さなビューも追加したいと思っていました。国境のために働くすべて!このソリューションでは、自動レイアウトでも機能するためにいくつかのピンが必要です。頭を動かすのがずっと簡単です。
noobsmcgoobs 2015年

おかげで、コーダーがアプリが回転しない場合にのみ使用できるように、上のメモを追加しました。
Travis M.

15

古い質問ですが、実行時の境界調整を伴うautolayout-solutionがまだありません。

borders(for: [.left, .bottom], width: 2, color: .red)

次のUIView拡張は、指定されたエッジにのみ境界を追加します。実行時にエッジを変更すると、それに応じて境界が調整されます。

extension UIView {
    func borders(for edges:[UIRectEdge], width:CGFloat = 1, color: UIColor = .black) {

        if edges.contains(.all) {
            layer.borderWidth = width
            layer.borderColor = color.cgColor
        } else {
            let allSpecificBorders:[UIRectEdge] = [.top, .bottom, .left, .right]

            for edge in allSpecificBorders {
                if let v = viewWithTag(Int(edge.rawValue)) {
                    v.removeFromSuperview()
                }

                if edges.contains(edge) {
                    let v = UIView()
                    v.tag = Int(edge.rawValue)
                    v.backgroundColor = color
                    v.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false
                    addSubview(v)

                    var horizontalVisualFormat = "H:"
                    var verticalVisualFormat = "V:"

                    switch edge {
                    case UIRectEdge.bottom:
                        horizontalVisualFormat += "|-(0)-[v]-(0)-|"
                        verticalVisualFormat += "[v(\(width))]-(0)-|"
                    case UIRectEdge.top:
                        horizontalVisualFormat += "|-(0)-[v]-(0)-|"
                        verticalVisualFormat += "|-(0)-[v(\(width))]"
                    case UIRectEdge.left:
                        horizontalVisualFormat += "|-(0)-[v(\(width))]"
                        verticalVisualFormat += "|-(0)-[v]-(0)-|"
                    case UIRectEdge.right:
                        horizontalVisualFormat += "[v(\(width))]-(0)-|"
                        verticalVisualFormat += "|-(0)-[v]-(0)-|"
                    default:
                        break
                    }

                    self.addConstraints(NSLayoutConstraint.constraints(withVisualFormat: horizontalVisualFormat, options: .directionLeadingToTrailing, metrics: nil, views: ["v": v]))
                    self.addConstraints(NSLayoutConstraint.constraints(withVisualFormat: verticalVisualFormat, options: .directionLeadingToTrailing, metrics: nil, views: ["v": v]))
                }
            }
        }
    }
}

13

Swiftバージョン:

var myView = UIView(frame: CGRect(x: 100, y: 100, width: 100, height: 100))
myView.backgroundColor = UIColor.yellowColor() 

var border = CALayer()
border.backgroundColor = UIColor.lightGrayColor()
border.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: myView.frame.width, height: 0.5)

myView.layer.addSublayer(border)

編集:更新されたバージョンについては、私のリポジトリをここで確認してください:https : //github.com/goktugyil/EZSwiftExtensions/blob/master/Sources/UIViewExtensions.swift

addBorderパーツを見てください。


4

私はAdam WaiteとPaulsの両方の回答を取り、それらを組み合わせました。また、選択したエッジを一緒にパイプする機能も追加したので、次のように1つの関数のみを呼び出す必要があります。

[self.view addBordersToEdge:(UIRectEdgeLeft|UIRectEdgeRight)
                  withColor:[UIColor grayColor]
                   andWidth:1.0];

とか、ぐらい:

[self.view addBordersToEdge:(UIRectEdgeAll)
                  withColor:[UIColor grayColor]
                   andWidth:1.0];

実装する必要があるのは、次の実装で他の回答で提案されているように、UIViewのカテゴリです。

- (void)addBordersToEdge:(UIRectEdge)edge withColor:(UIColor *)color andWidth:(CGFloat) borderWidth {
    if (edge & UIRectEdgeTop) {
        UIView *border = [UIView new];
        border.backgroundColor = color;
        [border setAutoresizingMask:UIViewAutoresizingFlexibleWidth | UIViewAutoresizingFlexibleBottomMargin];
        border.frame = CGRectMake(0, 0, self.frame.size.width, borderWidth);
        [self addSubview:border];
    }

    if (edge & UIRectEdgeLeft) {
        UIView *border = [UIView new];
        border.backgroundColor = color;
        border.frame = CGRectMake(0, 0, borderWidth, self.frame.size.height);
        [border setAutoresizingMask:UIViewAutoresizingFlexibleHeight | UIViewAutoresizingFlexibleRightMargin];
        [self addSubview:border];
    }

    if (edge & UIRectEdgeBottom) {
        UIView *border = [UIView new];
        border.backgroundColor = color;
        [border setAutoresizingMask:UIViewAutoresizingFlexibleWidth | UIViewAutoresizingFlexibleTopMargin];
        border.frame = CGRectMake(0, self.frame.size.height - borderWidth, self.frame.size.width, borderWidth);
        [self addSubview:border];
    }

    if (edge & UIRectEdgeRight) {
        UIView *border = [UIView new];
        border.backgroundColor = color;
        [border setAutoresizingMask:UIViewAutoresizingFlexibleHeight | UIViewAutoresizingFlexibleLeftMargin];
        border.frame = CGRectMake(self.frame.size.width - borderWidth, 0, borderWidth, self.frame.size.height);
        [self addSubview:border];
    }
}

4

// MARK:-ビューにLeftBorderを追加

(void)prefix_addLeftBorder:(UIView *) viewName
{
    CALayer *leftBorder = [CALayer layer];
    leftBorder.backgroundColor = [UIColor colorWithRed:221/255.0f green:221/255.0f blue:221/255.0f alpha:1.0f].CGColor;
    leftBorder.frame = CGRectMake(0,0,1.0,viewName.frame.size.height);
    [viewName.layer addSublayer:leftBorder];
}

// MARK:-ビューにRightBorderを追加

(void)prefix_addRightBorder:(UIView *) viewName
{
    CALayer *rightBorder = [CALayer layer];
    rightBorder.backgroundColor = [UIColor colorWithRed:221/255.0f green:221/255.0f blue:221/255.0f alpha:1.0f].CGColor;
    rightBorder.frame = CGRectMake(viewName.frame.size.width - 1.0,0,1.0,viewName.frame.size.height);
    [viewName.layer addSublayer:rightBorder];
}

// MARK:-ビューの下枠を追加

(void)prefix_addbottomBorder:(UIView *) viewName
{
    CALayer *bottomBorder = [CALayer layer];
    bottomBorder.backgroundColor = [UIColor colorWithRed:221/255.0f green:221/255.0f blue:221/255.0f alpha:1.0f].CGColor;
    bottomBorder.frame = CGRectMake(0,viewName.frame.size.height - 1.0,viewName.frame.size.width,1.0);
    [viewName.layer addSublayer:bottomBorder];
}

4

Swift 4.2とAutoLayout

提供されたソリューションを確認しました。多くはフレームに基づいています。これは、オートレイアウトで機能する単純な拡張機能です-レイヤーではなくビューを使用して、オートレイアウトを使用できることを確認してください-4つの制約を持つ単一のサブビュー

次のように使用します。

self.addBorder(.bottom, color: .lightGray, thickness: 0.5)


extension UIView {
    func addBorder(_ edge: UIRectEdge, color: UIColor, thickness: CGFloat) {
        let subview = UIView()
        subview.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false
        subview.backgroundColor = color
        self.addSubview(subview)
        switch edge {
        case .top, .bottom:
            subview.leftAnchor.constraint(equalTo: self.leftAnchor, constant: 0).isActive = true
            subview.rightAnchor.constraint(equalTo: self.rightAnchor, constant: 0).isActive = true
            subview.heightAnchor.constraint(equalToConstant: thickness).isActive = true
            if edge == .top {
                subview.topAnchor.constraint(equalTo: self.topAnchor, constant: 0).isActive = true
            } else {
                subview.bottomAnchor.constraint(equalTo: self.bottomAnchor, constant: 0).isActive = true
            }
        case .left, .right:
            subview.topAnchor.constraint(equalTo: self.topAnchor, constant: 0).isActive = true
            subview.bottomAnchor.constraint(equalTo: self.bottomAnchor, constant: 0).isActive = true
            subview.widthAnchor.constraint(equalToConstant: thickness).isActive = true
            if edge == .left {
                subview.leftAnchor.constraint(equalTo: self.leftAnchor, constant: 0).isActive = true
            } else {
                subview.rightAnchor.constraint(equalTo: self.rightAnchor, constant: 0).isActive = true
            }
        default:
            break
        }
    }
}

3

Danの回答にいくつかの変更を加えて、1つのコマンドで複数のエッジに境界線を追加できるようにしました。

infoView.addBorder(toEdges: [.left, .bottom, .right], color: borderColor, thickness: 1)

完全なコードは次のとおりです。

extension UIView {
    func addBorder(toEdges edges: UIRectEdge, color: UIColor, thickness: CGFloat) {

        func addBorder(toEdge edges: UIRectEdge, color: UIColor, thickness: CGFloat) {
            let border = CALayer()
            border.backgroundColor = color.cgColor

            switch edges {
            case .top:
                border.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: frame.width, height: thickness)
            case .bottom:
                border.frame = CGRect(x: 0, y: frame.height - thickness, width: frame.width, height: thickness)
            case .left:
                border.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: thickness, height: frame.height)
            case .right:
                border.frame = CGRect(x: frame.width - thickness, y: 0, width: thickness, height: frame.height)
            default:
                break
            }

            layer.addSublayer(border)
        }

        if edges.contains(.top) || edges.contains(.all) {
            addBorder(toEdge: .top, color: color, thickness: thickness)
        }

        if edges.contains(.bottom) || edges.contains(.all) {
            addBorder(toEdge: .bottom, color: color, thickness: thickness)
        }

        if edges.contains(.left) || edges.contains(.all) {
            addBorder(toEdge: .left, color: color, thickness: thickness)
        }

        if edges.contains(.right) || edges.contains(.all) {
            addBorder(toEdge: .right, color: color, thickness: thickness)
        }
    }
}

2

オフ構築NSBumの答え、私は同様のアプローチを取り、それがInterface Builderで動作するように、この単純なUIViewのサブクラスを作成し、制約に動作します:githubのリンクを
代わりにCGContextStrokePathのCGContextFillRectを使用することにより、私は予想通り、完全に固体と内ラインをキープすることができましたビューの境界。

これに関する私のブログ投稿は次のとおりです。http//natrosoft.com/?p = 55

-基本的には、インターフェイスビルダーでUIViewをドロップし、そのクラスタイプをNAUIViewWithBordersに変更します。
-次に、VCのviewDidLoadで次のようにします。

/* For a top border only ———————————————- */
self.myBorderView.borderColorTop = [UIColor redColor];
self.myBorderView..borderWidthsAll = 1.0f;

/* For borders with different colors and widths ————————— */
self.myBorderView.borderWidths = UIEdgeInsetsMake(2.0, 4.0, 6.0, 8.0);
self.myBorderView.borderColorTop = [UIColor blueColor];
self.myBorderView.borderColorRight = [UIColor redColor];
self.myBorderView.borderColorBottom = [UIColor greenColor];
self.myBorderView.borderColorLeft = [UIColor darkGrayColor];

ここに.mファイルへの直接リンクがありますので、実装を確認できます。デモプロジェクトもあります。これが誰かを助けることを願っています:)


2

同様の質問に対する私の答え:https : //stackoverflow.com/a/27141956/435766 UIViewの任意のサブクラスで使用できるようにしたいので、私は個人的にはそのカテゴリ道路を下に行くことを好みます。


2
extension UIView {

    func addBorder(edge: UIRectEdge, color: UIColor, borderWidth: CGFloat) {

        let seperator = UIView()
        self.addSubview(seperator)
        seperator.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false

        seperator.backgroundColor = color

        if edge == .top || edge == .bottom
        {
            seperator.leadingAnchor.constraint(equalTo: self.leadingAnchor, constant: 0).isActive = true
            seperator.trailingAnchor.constraint(equalTo: self.trailingAnchor, constant: 0).isActive = true
            seperator.heightAnchor.constraint(equalToConstant: borderWidth).isActive = true

            if edge == .top
            {
                seperator.topAnchor.constraint(equalTo: self.topAnchor, constant: 0).isActive = true
            }
            else
            {
                seperator.bottomAnchor.constraint(equalTo: self.bottomAnchor, constant: 0).isActive = true
            }
        }
        else if edge == .left || edge == .right
        {
            seperator.topAnchor.constraint(equalTo: self.topAnchor, constant: 0).isActive = true
            seperator.bottomAnchor.constraint(equalTo: self.bottomAnchor, constant: 0).isActive = true
            seperator.widthAnchor.constraint(equalToConstant: borderWidth).isActive = true

            if edge == .left
            {
                seperator.leadingAnchor.constraint(equalTo: self.leadingAnchor, constant: 0).isActive = true
            }
            else
            {
                seperator.trailingAnchor.constraint(equalTo: self.trailingAnchor, constant: 0).isActive = true
            }
        }
    }

}

2

これが簡単な解決策です。にラベルを追加し、ラベルUIViewのテキストを消去して、ラベルの背景色を境界線の色に設定します。起源を設定し(x,y)、原点であるためにあなたのラベルのを(x,y)あなたのビューの。ラベルの幅をの幅にUIView設定し、高さを1または2に設定します(の上部の境界線の高さUIView)。これでうまくいくはずです。


28
その場合、ラベルを付けても意味がなく、別のUIViewである可能性があります
maor10

1
これは、uiviewに上部の境界線のみを追加するという質問には実際には答えません。これは、より複雑な問題に対してはおそらく機能しない、迅速な修正です。
simon_smiley 2014年


2

Swift 3バージョン

extension UIView {
    enum ViewSide {
        case Top, Bottom, Left, Right
    }

    func addBorder(toSide side: ViewSide, withColor color: UIColor, andThickness thickness: CGFloat) {

        let border = CALayer()
        border.backgroundColor = color.cgColor

        switch side {
        case .Top:
            border.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: frame.size.width, height: thickness)
        case .Bottom:
            border.frame = CGRect(x: 0, y: frame.size.height - thickness, width: frame.size.width, height: thickness)
        case .Left:
            border.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: thickness, height: frame.size.height)
        case .Right:
            border.frame = CGRect(x: frame.size.width - thickness, y: 0, width: thickness, height: frame.size.height)
        }

        layer.addSublayer(border)
    }
}

対応する境界線を設定するには、viewDidLayoutSubviews()メソッドをオーバーライドする必要があります。

override func viewDidLayoutSubviews() {
    super.viewDidLayoutSubviews()
    yourView.addBorder(toSide: UIView.ViewSide.Top, withColor: UIColor.lightGray, andThickness: 1)

レイアウトが更新されるたびに「addSublayer」を呼び出しますか?
Jeevan

1

ボーダーを追加したい人を助けるためにここに投稿してください。私は受け入れ答え、ここでいくつかの変更作られている 唯一の境界線が残って迅速ラベルを。ケースの幅を変更しましたUIRectEdge.TopからCGRectGetHeight(self.frame)CGRectGetWidth(self.frame)、ケース内UIRectEdge.BottomからUIScreen.mainScreen().bounds.widthCGRectGetWidth(self.frame)国境を正しく取得します。Swift 2を使用します。

最後に、拡張子は次のとおりです。

extension CALayer {

func addBorder(edge: UIRectEdge, color: UIColor, thickness: CGFloat) {

    let border = CALayer();

    switch edge {
    case UIRectEdge.Top:
        border.frame = CGRectMake(0, 0, CGRectGetWidth(self.frame), thickness); 
        break
    case UIRectEdge.Bottom:
        border.frame = CGRectMake(0, CGRectGetHeight(self.frame) - thickness, CGRectGetWidth(self.frame), thickness)
        break
    case UIRectEdge.Left:
        border.frame = CGRectMake(0, 0, thickness, CGRectGetHeight(self.frame))
        break
    case UIRectEdge.Right:
        border.frame = CGRectMake(CGRectGetWidth(self.frame) - thickness, 0, thickness, CGRectGetHeight(self.frame))
        break
    default:
        break
    }

    border.backgroundColor = color.CGColor;

    self.addSublayer(border)
}

}

1

誰かがXamarinバージョンを必要とする場合:

public static class UIUtils
{
    public static void AddBorder(this CALayer cALayer, UIRectEdge edge, UIColor color, float thickness)
    {

        var border = new CALayer();
        switch (edge) 
        {
            case UIRectEdge.Top:
                border.Frame = new CGRect(0, 0, cALayer.Frame.Width, height: thickness);
                break;
            case UIRectEdge.Bottom:
                border.Frame = new CGRect(0, cALayer.Frame.Height - thickness, width: cALayer.Frame.Width, height: thickness);
                break;
            case UIRectEdge.Left:
                border.Frame = new CGRect(0, 0, width: thickness, height: cALayer.Frame.Height);
                break;
            case UIRectEdge.Right:
                border.Frame = new CGRect(cALayer.Frame.Width - thickness, y: 0, width: thickness, height: cALayer.Frame.Height);
                break;
            default: break;
        }
        border.BackgroundColor = color.CGColor;
        cALayer.AddSublayer(border);
    }
}

1

これがポールスの答えの Swift 4バージョンです

func addTopBorder(color: UIColor, thickness: CGFloat) {
    let border = UIView()
    border.backgroundColor = color
    border.autoresizingMask = [.flexibleWidth, .flexibleBottomMargin]
    border.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: frame.size.width, height: thickness)
    addSubview(border)
}

func addBottomBorder(color: UIColor, thickness: CGFloat) {
    let border = UIView()
    border.backgroundColor = color
    border.autoresizingMask = [.flexibleWidth, .flexibleTopMargin]
    border.frame = CGRect(x: 0, y: frame.size.height - thickness, width: frame.size.width, height: thickness)
    addSubview(border)
}

func addLeftBorder(color: UIColor, thickness: CGFloat) {
    let border = UIView()
    border.backgroundColor = color
    border.autoresizingMask = [.flexibleHeight, .flexibleRightMargin]
    border.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: thickness, height: frame.size.height)
    addSubview(border)
}

func addRightBorder(color: UIColor, thickness: CGFloat) {
    let border = UIView()
    border.backgroundColor = color
    border.autoresizingMask = [.flexibleHeight, .flexibleLeftMargin]
    border.frame = CGRect(x: frame.size.width - thickness, y: 0, width: thickness, height: frame.size.height)
    addSubview(border)
}

1

@Addisonに触発されて、SnapKitとCocoaLumberjackを使用したため、サードパーティのフレームワークを使用せずに拡張機能を書き直しました。

@Addisonsアプローチと同様に、以前に追加したボーダーも削除するので、この実装は、テーブルセルやコレクションセルとして再利用可能なビューでうまく機能するはずです。

fileprivate class BorderView: UIView {} // dummy class to help us differentiate among border views and other views
                                        // to enabling us to remove existing borders and place new ones

extension UIView {

    func setBorders(toEdges edges: [UIRectEdge], withColor color: UIColor, inset: CGFloat = 0, thickness: CGFloat) {
        // Remove existing edges
        for view in subviews {
            if view is BorderView {
                view.removeFromSuperview()
            }
        }
        // Add new edges
        if edges.contains(.all) {
            addSidedBorder(toEdge: [.left,.right, .top, .bottom], withColor: color, inset: inset, thickness: thickness)
        }
        if edges.contains(.left) {
            addSidedBorder(toEdge: [.left], withColor: color, inset: inset, thickness: thickness)
        }
        if edges.contains(.right) {
            addSidedBorder(toEdge: [.right], withColor: color, inset: inset, thickness: thickness)
        }
        if edges.contains(.top) {
            addSidedBorder(toEdge: [.top], withColor: color, inset: inset, thickness: thickness)
        }
        if edges.contains(.bottom) {
            addSidedBorder(toEdge: [.bottom], withColor: color, inset: inset, thickness: thickness)
        }
    }

    private func addSidedBorder(toEdge edges: [RectangularEdges], withColor color: UIColor, inset: CGFloat = 0, thickness: CGFloat) {
        for edge in edges {
            let border = BorderView(frame: .zero)
            border.backgroundColor = color
            addSubview(border)
            border.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false
            switch edge {
            case .left:
                NSLayoutConstraint.activate([
                border.leftAnchor.constraint(equalTo: self.leftAnchor, constant: inset),
                    border.topAnchor.constraint(equalTo: self.topAnchor, constant: inset),
                    border.bottomAnchor.constraint(equalTo: self.bottomAnchor, constant: -inset),
                    NSLayoutConstraint(item: border, attribute: .width, relatedBy: .equal, toItem: nil, attribute: .width, multiplier: 1, constant: thickness) ])
            case .right:
                NSLayoutConstraint.activate([
                    border.rightAnchor.constraint(equalTo: self.rightAnchor, constant: -inset),
                    border.topAnchor.constraint(equalTo: self.topAnchor, constant: inset),
                    border.bottomAnchor.constraint(equalTo: self.bottomAnchor, constant: -inset),
                    NSLayoutConstraint(item: border, attribute: .width, relatedBy: .equal, toItem: nil, attribute: .width, multiplier: 1, constant: thickness) ])
            case .top:
                NSLayoutConstraint.activate([
                    border.leftAnchor.constraint(equalTo: self.leftAnchor, constant: inset),
                    border.rightAnchor.constraint(equalTo: self.rightAnchor, constant: -inset),
                    border.topAnchor.constraint(equalTo: self.topAnchor, constant: inset),
                    NSLayoutConstraint(item: border, attribute: .height, relatedBy: .equal, toItem: nil, attribute: .height, multiplier: 1, constant: thickness) ])
            case .bottom:
                NSLayoutConstraint.activate([
                    border.leftAnchor.constraint(equalTo: self.leftAnchor, constant: inset),
                    border.rightAnchor.constraint(equalTo: self.rightAnchor, constant: -inset),
                    border.bottomAnchor.constraint(equalTo: self.bottomAnchor, constant: -inset),
                    NSLayoutConstraint(item: border, attribute: .height, relatedBy: .equal, toItem: nil, attribute: .height, multiplier: 1, constant: thickness) ])
            }
        }
    }

    private enum RectangularEdges {
        case left
        case right
        case top
        case bottom
    }
}

1

ストーリーボード内から構築する場合はUIView、有用なものの後ろに追加するUIViewことをお勧めします...の上部に境界線を作成する場合は、境界線の幅UIViewだけ背景の高さを増やしUIViewます。同じことができます。反対側で行う:)


0

個人的には、ビュー+ drawRectのサブクラス化が好きですが、これは別の方法です(そして、@ If Pollavithが受け入れた回答と同じように機能します)。

新しいボーダーレイヤーは、好きなサイズに設定できます。したがって、@ If Pollavithの答えのように、レイヤーを作成して、希望する高さと境界線を付けるビューと同じ幅にします。レイヤーのフレーム定義を使用して、必要な場所に配置し、ビューにサブレイヤーとして追加します。

参考までに、私自身の要件は、ビューの左手側に境界線を配置することでした(このコードをカットアンドペーストしないでください。ビューの上部に境界線を配置しないので注意してください) -以下のコードの変更は十分簡単です):

    CALayer *leftBorder = [CALayer layer];
leftBorder.borderColor = [UIColor colorWithRed:0.0 green:91.0/255.0 blue:141.0/255.0 alpha:1.0].CGColor;
leftBorder.borderWidth = 1;
leftBorder.frame = CGRectMake(0, 0, 1.0, CGRectGetHeight(self.myTargetView.frame));
[self.myTargetView.layer addSublayer:leftBorder];

これに対する適度な利点は、小さなUIViewまたはUILabelを作成することだけだと思います。CALayerはおそらく「軽量」であり、DrawRectのオーバーライドとCALayersの使用について(ここにあるように)興味深い見解がたくさんあります(意見として) :iOS:UIViewの「drawRect:」とそのレイヤーの遅延「drawLayer:inContext:」を使用)。

動物451

青色が好きです。


0

加えてn8trいずれかのストーリーボードからそれらを設定するための利用可能性があることを追加することができます
-のような2つのプロパティを追加borderColorし、borderWidth.hファイルには、
-次にkeyPaths、ストーリーボードに直接追加できます。スクリーンショットへのリンクを参照してください


0

DanShev回答をSwift 3に変換

extension CALayer {

func addBorder(edge: UIRectEdge, color: UIColor, thickness: CGFloat) {

    let border = CALayer()

    switch edge {
    case .top:
        border.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: self.frame.width, height: thickness)
        break
    case .bottom:
        border.frame = CGRect(x: 0, y: self.frame.height - thickness, width: self.frame.width, height: thickness)
        break
    case .left:
        border.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: thickness, height: self.frame.height)
        break
    case .right:
        border.frame = CGRect(x: self.frame.width - thickness, y: 0, width: thickness, height: self.frame.height)
        break
    default:
        break
    }

    border.backgroundColor = color.cgColor;

    self.addSublayer(border)
}
}

0

Xamarin for C#の場合、サブレイヤーを追加するときに境界線をインラインで作成します

  View.Layer.AddSublayer(new CALayer()
    {
        BackgroundColor = UIColor.Black.CGColor,
        Frame = new CGRect(0, 0, View.Frame.Width, 0.5f)
    });

これを(他の人が提案したように)下、左、右の境界線に配置できます。


0

UIKitおよびFoundationカテゴリのこのコレクションを確認することもできます:https : //github.com/leszek-s/LSCategories

1行のコードでUIViewの片側に境界線を追加できます。

[self.someView lsAddBorderOnEdge:UIRectEdgeTop color:[UIColor blueColor] width:2];

また、ビューの回転を適切に処理しますが、ここに投稿されたほとんどの回答はうまく処理しません。


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注:ここでのほとんどのソリューションは適応的ではなく、サイズ変更されません。サイズ変更されるソリューションは、多くのCPUを使用するため、起動時間に大きな影響を与えます。

このソリューションは下で使用できます。レイヤーよりも軽いUIBezierPathsで動作するため、起動時間が短くなります。使い方は簡単です。下の説明を参照してください。

class ResizeBorderView: UIView {
    var color = UIColor.white
    var lineWidth: CGFloat = 1
    var edges = [UIRectEdge](){
        didSet {
            setNeedsDisplay()
        }
    }
    override func draw(_ rect: CGRect) {
        if edges.contains(.top) || edges.contains(.all){
            let path = UIBezierPath()
            path.lineWidth = lineWidth
            color.setStroke()
            UIColor.blue.setFill()
            path.move(to: CGPoint(x: 0, y: 0 + lineWidth / 2))
            path.addLine(to: CGPoint(x: self.bounds.width, y: 0 + lineWidth / 2))
            path.stroke()
        }
        if edges.contains(.bottom) || edges.contains(.all){
            let path = UIBezierPath()
            path.lineWidth = lineWidth
            color.setStroke()
            UIColor.blue.setFill()
            path.move(to: CGPoint(x: 0, y: self.bounds.height - lineWidth / 2))
            path.addLine(to: CGPoint(x: self.bounds.width, y: self.bounds.height - lineWidth / 2))
            path.stroke()
        }
        if edges.contains(.left) || edges.contains(.all){
            let path = UIBezierPath()
            path.lineWidth = lineWidth
            color.setStroke()
            UIColor.blue.setFill()
            path.move(to: CGPoint(x: 0 + lineWidth / 2, y: 0))
            path.addLine(to: CGPoint(x: 0 + lineWidth / 2, y: self.bounds.height))
            path.stroke()
        }
        if edges.contains(.right) || edges.contains(.all){
            let path = UIBezierPath()
            path.lineWidth = lineWidth
            color.setStroke()
            UIColor.blue.setFill()
            path.move(to: CGPoint(x: self.bounds.width - lineWidth / 2, y: 0))
            path.addLine(to: CGPoint(x: self.bounds.width - lineWidth / 2, y: self.bounds.height))
            path.stroke()
        }
    }
}
  1. UIViewのクラスをResizeBorderViewに設定します。
  2. viewDidAppearメソッドでyourview.colorとyourview.lineWidthを使用して、色と線の幅を設定します。
  3. エッジを設定します。例:yourview.edges = [.right、.left]([.all])for all
  4. クイックスタートと境界線のサイズ変更をお楽しみください

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SwiftのUIViewの上部ボーダーと下部ボーダーを設定します。

let topBorder = UIView(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 10, height: 1))
topBorder.backgroundColor = UIColor.black
myView.addSubview(topBorder)

let bottomBorder = UIView(frame: CGRect(x: 0, y: myView.frame.size.height - 1, width: 10, height: 1))
bottomBorder.backgroundColor = UIColor.black
myView.addSubview(bottomBorder)

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Swift 4および3

let borderThickness = 2
let topBorder = UIView()
topBorder.backgroundColor = UIColor.red
topBorder.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: 
                  Int(yourViewFromOutlet.frame.size.width), height: 
                  borderThickness)
yourViewFromOutlet.addSubview(topBorder)
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