x >= start && x <= end
CまたはC ++ よりも整数が2つの整数の間にあるかどうかをテストするより速い方法はありますか?
更新:私の特定のプラットフォームはiOSです。これは、ピクセルを特定の正方形の円に制限するボックスぼかし関数の一部です。
更新:受け入れられた回答を試した後、通常のx >= start && x <= end
方法よりも1行のコードで桁違いに高速化しました。
更新:XCodeからのアセンブラーを使用した前後のコードは次のとおりです。
新しい方法
// diff = (end - start) + 1
#define POINT_IN_RANGE_AND_INCREMENT(p, range) ((p++ - range.start) < range.diff)
Ltmp1313:
ldr r0, [sp, #176] @ 4-byte Reload
ldr r1, [sp, #164] @ 4-byte Reload
ldr r0, [r0]
ldr r1, [r1]
sub.w r0, r9, r0
cmp r0, r1
blo LBB44_30
古い方法
#define POINT_IN_RANGE_AND_INCREMENT(p, range) (p <= range.end && p++ >= range.start)
Ltmp1301:
ldr r1, [sp, #172] @ 4-byte Reload
ldr r1, [r1]
cmp r0, r1
bls LBB44_32
mov r6, r0
b LBB44_33
LBB44_32:
ldr r1, [sp, #188] @ 4-byte Reload
adds r6, r0, #1
Ltmp1302:
ldr r1, [r1]
cmp r0, r1
bhs LBB44_36
分岐を削減または排除することで、このような劇的なスピードアップを実現できることは驚くべきことです。