回答:
典型的な方法は、次のような多くのSTLコンテナに存在するかどうかを確認するためにstd::map
、std::set
、...次のとおりです。
const bool is_in = container.find(element) != container.end();
std::find(container.begin(), container.end(), element) != container.end()
。もちろんO(N)の問題は残っています...
if(container.find(foo) == container.end())
最初にツリールックアップを実行して要素を検索する必要があります。見つからない場合は、2番目のツリールックアップを実行して正しい挿入位置を検索する必要があります。元のバリアントにif(container.insert(foo).second) {...}
は、単一のツリー検索が1つだけ必要であるという魅力があります...
set.contains(x)
C ++ 20標準にはboolを返すa があります。でそれを取得するために2020年まで、私たちを取っている理由私は知らない。
要素が存在するかどうかを簡単に確認する別の方法は、 count()
if (myset.count(x)) {
// x is in the set, count is 1
} else {
// count zero, i.e. x not in the set
}
ただし、ほとんどの場合、その存在を確認するときはいつでも、要素にアクセスする必要があります。
とにかく私はイテレータを見つける必要があります。もちろん、単純に比較することend
もお勧めします。
set< X >::iterator it = myset.find(x);
if (it != myset.end()) {
// do something with *it
}
C ++ 20
C ++ 20ではセットがcontains
関数を取得するため、次のURLで説明されているように、次のことが可能になります:https : //stackoverflow.com/a/54197839/895245
if (myset.contains(x)) {
// x is in the set
} else {
// no x
}
count()
代わりにを使用するfind()
ことは決して良いことではありませんが、場合によってはさらに悪いことに注意してください。これは、find()
が最初の一致の後に戻り、count()
常にすべての要素を反復するためです。
multiset
とmultimap
私は思いましたか?それでも指摘するのは良いことです:)
set
一致するメンバーを1つだけ含めることが可能なため、この場合、Pieterが指摘するように、最初の要素を見つけた後に停止するような方法で関数を実装しませんか?とにかく役立つ回答!
count()
より速くなることはありませんfind()
)がまだ保持されていても、2番目の部分は実際にはに適用されませんstd::set
。しかし、私は別の議論を支持することができると思いますfind()
:それはより表現力豊かです。つまり、出現数を数える代わりに要素を見つけようとしていることを強調します。
明確にするためにcontains()
、これらのコンテナータイプのようなメンバーが存在しない理由は、非効率的なコードを記述しやすくなるためです。このような方法はおそらくthis->find(key) != this->end()
内部的に行うだけですが、キーが実際に存在する場合はどうするかを検討してください。ほとんどの場合、要素を取得してそれを使って何かをしたいと思うでしょう。これは、2番目のを実行する必要があることを意味しますがfind()
、これは非効率的です。findを直接使用する方がよいので、次のように結果をキャッシュできます。
auto it = myContainer.find(key);
if (it != myContainer.end())
{
// Do something with it, no more lookup needed.
}
else
{
// Key was not present.
}
もちろん、効率を気にしないのであれば、いつでも自分でロールできますが、その場合はおそらくC ++を使用すべきではありません...;)
list::remove
、remove(makes_sense_only_for_vector, iterators)
...)
contains
関数を追加する場合、次のようになります。
#include <algorithm>
#include <iterator>
template<class TInputIterator, class T> inline
bool contains(TInputIterator first, TInputIterator last, const T& value)
{
return std::find(first, last, value) != last;
}
template<class TContainer, class T> inline
bool contains(const TContainer& container, const T& value)
{
// This works with more containers but requires std::begin and std::end
// from C++0x, which you can get either:
// 1. By using a C++0x compiler or
// 2. Including the utility functions below.
return contains(std::begin(container), std::end(container), value);
// This works pre-C++0x (and without the utility functions below, but doesn't
// work for fixed-length arrays.
//return contains(container.begin(), container.end(), value);
}
template<class T> inline
bool contains(const std::set<T>& container, const T& value)
{
return container.find(value) != container.end();
}
これはstd::set
、、他のSTLコンテナ、さらには固定長配列でも機能します。
void test()
{
std::set<int> set;
set.insert(1);
set.insert(4);
assert(!contains(set, 3));
int set2[] = { 1, 2, 3 };
assert(contains(set2, 3));
}
コメントで指摘したように、C ++ 0x(std::begin
およびstd::end
)の新しい関数を誤って使用しました。VS2010からの簡単な実装を次に示します。
namespace std {
template<class _Container> inline
typename _Container::iterator begin(_Container& _Cont)
{ // get beginning of sequence
return (_Cont.begin());
}
template<class _Container> inline
typename _Container::const_iterator begin(const _Container& _Cont)
{ // get beginning of sequence
return (_Cont.begin());
}
template<class _Container> inline
typename _Container::iterator end(_Container& _Cont)
{ // get end of sequence
return (_Cont.end());
}
template<class _Container> inline
typename _Container::const_iterator end(const _Container& _Cont)
{ // get end of sequence
return (_Cont.end());
}
template<class _Ty,
size_t _Size> inline
_Ty *begin(_Ty (&_Array)[_Size])
{ // get beginning of array
return (&_Array[0]);
}
template<class _Ty,
size_t _Size> inline
_Ty *end(_Ty (&_Array)[_Size])
{ // get end of array
return (&_Array[0] + _Size);
}
}
std::set
。また、それが適切なのは、存在を知る必要がある場合のみです。
要素を挿入するときに、要素がセットにあるかどうかを確認することもできます。単一要素のバージョンはペアを返します。そのメンバーのpair :: firstは、新しく挿入された要素またはセット内のすでに対応する要素を指すイテレータに設定されています。ペアのpair :: second要素は、新しい要素が挿入された場合はtrueに設定され、同等の要素がすでに存在する場合はfalseに設定されます。
例:セットにすでに要素として20があるとします。
std::set<int> myset;
std::set<int>::iterator it;
std::pair<std::set<int>::iterator,bool> ret;
ret=myset.insert(20);
if(ret.second==false)
{
//do nothing
}
else
{
//do something
}
it=ret.first //points to element 20 already in set.
要素がpair :: firstより新しく挿入された場合、セット内の新しい要素の位置を指します。
自分で書く:
template<class T>
bool checkElementIsInSet(const T& elem, const std::set<T>& container)
{
return container.find(elem) != container.end();
}
私が使う
if(!my_set.count(that_element)) //Element is present...
;
しかし、それはほど効率的ではありません
if(my_set.find(that_element)!=my_set.end()) ....;
私のバージョンは、コードを書く時間を節約するだけです。競争力のあるコーディングには、この方法を好みます。
count()
。ブール式で使用される整数を返す関数が非ゼロをテストしていることを理解できない人は、C / C ++イディオムの大海原に他の多くの問題を抱えることになります。そして、上で述べたように、実際にはセットにとっても効率的である必要があり、それが問題でした。
andの一般的なcontains
関数を書くことができました。std::list
std::vector
template<typename T>
bool contains( const list<T>& container, const T& elt )
{
return find( container.begin(), container.end(), elt ) != container.end() ;
}
template<typename T>
bool contains( const vector<T>& container, const T& elt )
{
return find( container.begin(), container.end(), elt ) != container.end() ;
}
// use:
if( contains( yourList, itemInList ) ) // then do something
これにより、構文が少し整理されます。
しかし、私はこれを任意のstlコンテナーで機能させるためにテンプレートテンプレートパラメーターマジックを使用できませんでした。
// NOT WORKING:
template<template<class> class STLContainer, class T>
bool contains( STLContainer<T> container, T elt )
{
return find( container.begin(), container.end(), elt ) != container.end() ;
}
最後の答えを改善することについてのコメントがあればいいでしょう。
template<typename CONTAINER, typename CONTAINEE> bool contains(const CONTAINER& container, const CONTAINEE& needle) { return find(container.begin(), container.end(), needle) != container.end();
//一般的な構文
set<int>::iterator ii = find(set1.begin(),set1.end(),"element to be searched");
/ *以下のコードで、要素4を見つけようとしていますが、それが存在するかどうかに関係なく、整数セットです* /
set<int>::iterator ii = find(set1.begin(),set1.end(),4);
if(ii!=set1.end())
{
cout<<"element found";
set1.erase(ii);// in case you want to erase that element from set.
}