パフォーマンスが重要なバイナリ決定ツリーがあり、この質問を1行のコードに集中したいと思います。バイナリツリーイテレータのコードは、それに対してパフォーマンス分析を実行した結果です。
public ScTreeNode GetNodeForState(int rootIndex, float[] inputs)
{
0.2% ScTreeNode node = RootNodes[rootIndex].TreeNode;
24.6% while (node.BranchData != null)
{
0.2% BranchNodeData b = node.BranchData;
0.5% node = b.Child2;
12.8% if (inputs[b.SplitInputIndex] <= b.SplitValue)
0.8% node = b.Child1;
}
0.4% return node;
}
BranchDataはフィールドであり、プロパティではありません。インライン化されないリスクを防ぐためにこれを行いました。
BranchNodeDataクラスは次のとおりです。
public sealed class BranchNodeData
{
/// <summary>
/// The index of the data item in the input array on which we need to split
/// </summary>
internal int SplitInputIndex = 0;
/// <summary>
/// The value that we should split on
/// </summary>
internal float SplitValue = 0;
/// <summary>
/// The nodes children
/// </summary>
internal ScTreeNode Child1;
internal ScTreeNode Child2;
}
ご覧のように、whileループ/ nullチェックはパフォーマンスに大きな影響を与えます。木が大きいので、葉を探すのに時間がかかると思いますが、その一行に費やされた時間の偏りを知りたいです。
私はもう試した:
- ヌルチェックを分離する-ヒットとなるのはヌルチェックです。
- オブジェクトにブールフィールドを追加し、それをチェックしても、違いはありませんでした。何を比較するかは関係ありません。問題なのは比較です。
これは分岐予測の問題ですか?もしそうなら、私はそれについて何ができますか?どちらかと言えば?
CILを理解するつもりはありませんが、CILから情報を取得できるように、誰にでも公開するつもりです。
.method public hidebysig
instance class OptimalTreeSearch.ScTreeNode GetNodeForState (
int32 rootIndex,
float32[] inputs
) cil managed
{
// Method begins at RVA 0x2dc8
// Code size 67 (0x43)
.maxstack 2
.locals init (
[0] class OptimalTreeSearch.ScTreeNode node,
[1] class OptimalTreeSearch.BranchNodeData b
)
IL_0000: ldarg.0
IL_0001: ldfld class [mscorlib]System.Collections.Generic.List`1<class OptimalTreeSearch.ScRootNode> OptimalTreeSearch.ScSearchTree::RootNodes
IL_0006: ldarg.1
IL_0007: callvirt instance !0 class [mscorlib]System.Collections.Generic.List`1<class OptimalTreeSearch.ScRootNode>::get_Item(int32)
IL_000c: ldfld class OptimalTreeSearch.ScTreeNode OptimalTreeSearch.ScRootNode::TreeNode
IL_0011: stloc.0
IL_0012: br.s IL_0039
// loop start (head: IL_0039)
IL_0014: ldloc.0
IL_0015: ldfld class OptimalTreeSearch.BranchNodeData OptimalTreeSearch.ScTreeNode::BranchData
IL_001a: stloc.1
IL_001b: ldloc.1
IL_001c: ldfld class OptimalTreeSearch.ScTreeNode OptimalTreeSearch.BranchNodeData::Child2
IL_0021: stloc.0
IL_0022: ldarg.2
IL_0023: ldloc.1
IL_0024: ldfld int32 OptimalTreeSearch.BranchNodeData::SplitInputIndex
IL_0029: ldelem.r4
IL_002a: ldloc.1
IL_002b: ldfld float32 OptimalTreeSearch.BranchNodeData::SplitValue
IL_0030: bgt.un.s IL_0039
IL_0032: ldloc.1
IL_0033: ldfld class OptimalTreeSearch.ScTreeNode OptimalTreeSearch.BranchNodeData::Child1
IL_0038: stloc.0
IL_0039: ldloc.0
IL_003a: ldfld class OptimalTreeSearch.BranchNodeData OptimalTreeSearch.ScTreeNode::BranchData
IL_003f: brtrue.s IL_0014
// end loop
IL_0041: ldloc.0
IL_0042: ret
} // end of method ScSearchTree::GetNodeForState
編集:私は分岐予測テストを行うことにしました、もししばらくの間であれば同一のものを追加したので、
while (node.BranchData != null)
そして
if (node.BranchData != null)
その中に。次に、それに対してパフォーマンス分析を実行しました。最初の比較の実行には、常にtrueを返す2番目の比較の実行に比べて6倍の時間がかかりました。だから、それは確かに分岐予測の問題のように見えます-そして、私はそれについて私が何もすることができないと思いますか?!
別の編集
上記の結果は、whileチェックのためにnode.BranchDataをRAMからロードする必要がある場合にも発生し、ifステートメント用にキャッシュされます。
これは、同様のトピックに関する3番目の質問です。今回は1行のコードに注目します。この問題に関する他の質問は次のとおりです。
while(true) { /* current body */ if(node.BranchData == null) return node; }
。何か変化はありますか?
while(true) { BranchNodeData b = node.BranchData; if(ReferenceEquals(b, null)) return node; node = b.Child2; if (inputs[b.SplitInputIndex] <= b.SplitValue) node = b.Child1; }
これはnode. BranchData
一度だけ取得します。
BranchNode
プロパティの実装を示してください。交換してみてくださいnode.BranchData != null
ReferenceEquals(node.BranchData, null)
。違いはありますか?